スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻につくブログと当ブログの今後の方向性

 皆さん、こんにちは。kokkoです。

 先週アップしたWeb内覧会トラコミュの記事には大きな反響をいただきました。

 かるがも母さんからは、過去にWeb内覧会の記事を書かれた皆さんへ参加の呼びかけもして頂きました。
 >>> 過去にWeb内覧会をされた方へ

 この箇所別WEB内覧会のトラコミュが大いに盛り上がって、記事が集積され、家づくり検討中の皆さんのお役に立てることを願っています。
 当ブログの右フレームにも各箇所ごとのトラコミュへのリンクを貼りましたのでご参照ください。

 それでは本題です。
 突然ですが、皆さんに質問です。

 皆さんが読まれる家づくりブログの中に「鼻につくブログ」 ってありますか?

 実は、もう随分前のことなんですが、私のブログにコメントをくださる方が、他の方のブログに「自慢ばかりのブログは鼻につく」とコメントを寄せていらっしゃるのに気がついたことがあります。

 「えっ!まさかkokkoのブログのことじゃないよね」って心配になったんですが、

 まぁ、我が家は何の洒落っ気もない狭小住宅ですから自慢なんてする事もありません。
 ただ、高気密高断熱と謳ってますので、そうでないお宅の方から見れば、こちらが何の気なしに書いている記事でも不快に思われることがあるのかもしれません。

 そんなことにならないように気を付けようとその時は思いました。

 でも、旧ブログ ガンにも負けず高気密高断熱の家づくり日記では、結構、書きたいことをストレートに書いていたので、敵を作ってしまうこともありました。

 かなり攻撃的なコメントも沢山もらいました。
(このブログでもですが・・・) 

 その人達から見れば、私のブログが「鼻につくブログ」だったのは間違いないでしょう。

 ブログを書く上で、人様に不快感を与えないようにと思ってはいるんですが、書きたいことも書けないのでは意味がありませんから、表現には気を配りつつ、家づくり検討中の皆さんへ問題提起するような記事はこれからも書いていきたいと思っています。

 それと、ブログをお休みしている間に思ったんですが、

 このブログって、アップする時々の旬な話題に偏りすぎて、初めて見る人には、どこを読んでいいのか分からないって言う感じになっているんじゃないだろうか?

 そうならないように「家づくりのヒント」っていうカテゴリは作っているんですが、このカテゴリをもっと体系的に充実させたいって思うんです。

 できれば、家づくりのダンドリ~土地さがし~ハウスメーカー選び~
 っていう感じで順番に書ければいいんですが、そうしなくても、きちんとサイトマップ(カテゴリ)を作れば、アップの順番は適当でも読みやすくなるかもしれません。

 元々、私がホームページやブログを始めたのは、初めて家づくりをする人のために、住まい手から情報を発信したいという気持ちからだったんです。
 新旧のブログの中で埋もれている記事も、再度、わかりやすくまとめていきたいと思います。

 と言っても、専門家の方々が書いている家づくりの本と同じような内容でもしょうがないので、ネットならではの情報発信ができればいいなと思っています。

 その第一弾が、箇所別WEB内覧会のトラコミュだった訳です。
 
 ブログ村のトラコミュは、登録数さえ増えればかなり有益な情報源だと思うので、

 ・家づくりの残念、失敗、後悔ポイント
 ・住み心地

 なんていうトラコミュも今後、作っていこうかと考えています。

 家づくりを検討中の施主の皆さんのために溢れるネット情報の中から有益なものを探して紹介する。
 それを目指してネーミングしたのが、「施主のための家づくり情報サーチ」なんです。

 今はまだ仕事が忙しくて、あまり更新できない状態ですが、この名前に恥じないようなサイト作りに励みたいと思いますので、今後とも応援・ご協力をよろしくお願いします。

お陰様で、住まいブログ1位を獲得させていただきました。今後も当サイトに応援してくださる方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



スポンサーサイト
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

改めて自己紹介です。

建築はド素人の中年男性
 kokkoという名前から女性かと思った皆さん、ごめんなさい。
 映画「20世紀少年」のケンジ君とタメ年、アポロ11号の月面着陸に歓喜した正に「20世紀少年」です。

 なぜkokkoなの?と聞かれます。
 それは、今7歳の長男がやっと言葉をしゃべりだした頃、まだ「パパ」っていう発音ができなくて、なら発音できる愛称はないものかと、いくつか試して発音できたのが「こっこ」だったんです。
 で、COCCOでは歌手のCOCCOさんと紛らわしいので、kokkoにしたという、ただそれだけの理由です。

 平成17年1月に甲状腺ガン、リンパ節腫瘍の6時間半に及ぶ摘出手術を受け、同年8月、宅地購入の手付けを打ちました。
 しかし、団信の保証が受けられずに住宅ローンを断念

 3年の準備期間の後、やっと見つけて買った土地には井戸があって大ショック!地盤改良まで必要に、
 いろんな苦難を乗り越え、平成20年12月ヤマサハウスの「絆の家」が完成
 翌1月に入居しました。

 ガンの発症から、業者選定、新築工事の進捗状況、入居してからの住み心地などを綴ったブログを書いてきました。
  → 
ガンにも負けず高気密・高断熱の家づくり日記 

 3年3か月の間に53万8,000件のアクセスをいただきましたが、今回、プロバイダを引越し、新たなブログを始めました。

 住宅建築って本当に奥が深い!
 でも、ほとんどの施主が建築初体験

 そんな施主の皆さんに役立つ情報を提供していけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします。

 宅地建物取引主任者資格試験合格、3級ファイナンシャルプランニング技能士
 (といっても実務の経験が全くないので、頼りにはなりませんので悪しからず。)












プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。