スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住友林業のトラコミュが迷惑記事で大変なことになっている。

 皆さん、こんにちは。にほんブログ村にトラコミュというサービスがありますが、そのうちのいくつかの管理人をしているkokkoです。

 今回は、愚痴になりますので、読みたくない方はスルーして下さい。

 このトラコミュというサービス
 ブロガーの皆さんが書いた大量の記事のうち、ある特定のテーマに限定して関連のある記事だけを集めようというサービスです。

 例えば、人気のWeb内覧会もリビングならリビングの記事だけを集めるとか・・・

 これって、読者の皆さんにはとても便利なサービスです。

 ブロガーの皆さんにとっても自分のサイトのアクセスアップに貢献してくれる心強いサービスです。

 ただ、これを悪用するごく一部の人によって、読者の皆さんもトラコミュの管理人の皆さんも大きな迷惑を被っています。

 次は、私が管理しているトラコミュなんですが・・・

 住友林業のWeb内覧会とは関係のない記事が沢山トラックバックされています。

 このトラコミュにも、


 これにも、        これにも、        これにも
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>
にほんブログ村 トラコミュ Web内覧会*トヨタホームへ
Web内覧会*トヨタホーム
にほんブログ村 トラコミュ 住宅ローン控除へ
住宅ローン控除


 読者の皆さんが読みたい記事を読みやすくするために、管理人としては迷惑記事を「非表示にする」という作業をしなければなりません。
 これまで、何十?何百?もの記事を非表示にするという、非生産的な作業に一体どれだけの時間を割いて来たことでしょう?

 これまでも,こんな記事でお願いもしてきましたし、ブログ村にも注意喚起をするようお願いはしたんですが,全然届かないようです。
  >>> あなたのブログが悪徳サイトと思われないように~トラコミュ管理人からのお願い

 先ほど「ごく一部の人」と書きましたが、この迷惑行為を続けているのは、正確にはたった一人の方なんです。
 迷惑行為を続けている次のブログは、全て同じ人が管理しています。

積水ハウスシャーウッドで夢のマイホーム

積水ハウスで建てる!子育て安心住宅

積水ハウスシャーウッドの住み心地

中古マンションの購入に必要な準備と後悔しない選び方

中古マンション購入のテクニック

本当に安心な住宅ローンの借り方・返し方

新築一戸建ての家づくりに成功する秘訣

新築一戸建ての家づくりで失敗しない方法

無垢床フローリングが人気なワケ

狭小住宅のススメ

 個人攻撃になるので、これまで慎んできましたが、もうちょっと耐えられません。

 何しろ、コメントもトラックバックも受け付けていませんし、メールアドレスも表示されていませんから直接連絡する術がありません。

 再度、ブログ村にもお願いしてみました。
 
 上に列挙したブログの管理人さん、どうか迷惑行為を止めてください。

 「本当に迷惑行為を止めて欲しいよね。」という方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



スポンサーサイト
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

にほんブログ村で誰の記事を読むべきか。

にほんブログ村で誰の記事を読むべきか。 

 こんにちは、kokkoです。

 今日のタイトルは、「誰の記事を読むべきか」って随分、偉そうですいません。

 まぁ、なかなかパソコンに向かう時間のない私が、限られた時間の中、ネット上でどのような閲覧パターンをとっているのかをご紹介したいと思います。

 まずは、私のブログ村でのカテゴリ別登録の割り振りですが、

一戸建 注文住宅(施主)に90%
一戸建住宅(施主)に10%
 
 となっています。

 それでは、いつもの私の閲覧パターンです。

 まず、パソコンを開いて、自分のブログを確認した後、ウンベラータの画像を使ったオリジナルバナーをクリックして、一戸建 注文住宅(施主)へ進みます。

 
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 


 ここの注目記事ランキングを100位くらいまでタイトルチェックして気になる記事を読みます。

 このカテゴリには、家建てる?のぽなーんさんを始め地場の工務店で施工された施主の皆さんが沢山登録されていますが、ハウスメーカーの施主の皆さん方も登録されています。  

 積水ハウス IS ORDER J マイホーム建築の軌跡のターチさん、
 そらくんのBJホームがもうすぐ建つ ~セキスイハイムBJ建築日記~のそらさん、
 陽だまりのおうち☆三井ホームのハチさん 

 そして、一条工務店のneronaさんpopologさん等々

 各ハウスメーカーの施主の皆さんは、それぞれのハウスメーカー別のカテゴリに登録した上で、一戸建てカテゴリにも登録されている訳ですが、こうしてくれると、一戸建てカテゴリに登録している施主の皆さんからもチェックがしやすくて助かります。

 その後、住まいブログの注目記事ランキングを100位くらいまでタイトルをチェックして、気になる記事を読みます。

 当然、さすけさん の記事も読むことになります。

 で、ここからが本日の本題ですが、最後にチェックするkokkoおすすめのカテゴリがこちら

    → 住まいの豆知識

 こちらには、以前からお世話になっている草野さんの家づくりコンサルタントの雑記帳
 住宅建築を検討された方なら誰でも一度は訪問するWebサイト「住まいの水先案内人」の管理人、堀さんの住まいの水先案内人 ブログ が参加されています。

 このお二人に、一戸建住宅(施主)に参加されているビカビさん を加えたお三方 

 このお三方のブログは、我が家の建築中に毎日のように拝見しました。

 と言うのも、当時(もう4年以上も前のことになりますが、)このお三方のブログと私kokkoの旧ブログ ガンにも負けず高気密高断熱の家づくり日記は、同じ「一戸建住宅」のカテゴリに属していました。

 当時は、カテゴリに施主・業者という区分がありませんでしたので、施主のブログもこのような専門家のブログも同じカテゴリの中でランキングが決められていました。

 施主の皆さんは、先輩施主の皆さんの記事を参考にしつつ、有益な専門家の記事も一緒に読むことができた訳です。

 それが、今ではカテゴリが施主と業者に分けられ、施主もハウスメーカー別の細かいカテゴリまで設けられました。

 その結果、施主は自分のハウスメーカーのカテゴリだけに登録し、他のカテゴリへは見に行かないという人が増えたような気がします。

 そして、専門家の皆さんはどんなに有益な記事を書いても、注目記事の100位以内に入ることさえ困難な状況になり、ブログランキングも低迷し、埋もれてしまっています。

 例えば、先程、紹介した住まいの水先案内人のブログが住まいブログの中で第204位です(6月13日現在)。

 ちなみに、私の薄っぺらくてかつ更新頻度も低いブログがなんと住まいブログ第3位です。

 「こんなことでいいのか、ブログ村!?」

 と、文句を言う振りして、ちょっと自慢してみました。(失礼)

 実は、5月までの約3ヶ月間は人知れず、ひっそりと1位をキープしていたんですが、一条トラコミュの嵐にあえなく陥落です。
 まぁ、1位・2位がさすけさんとneronaさんじゃ、しかるべき結果ですが・・・・

 すいません、話が横道にそれました。
 
 本題に戻すと、せっかく同じブログ村に専門家の皆さんの有益な記事が沢山アップされているのに、それが施主の皆さんの目に届かないというのは惜しいことだと思うんですよ。

 それで、是非、住まいの豆知識 のカテゴリも見ていただきたいと思うんです。

 実は、以前、私のブログを豆知識のカテゴリに登録されてはどうかというアドバイスをいただいたことがあります。

 その時は、訪問者数の少ないカテゴリに登録してもあまり意味ないなと思い、見送りましたが、今回、紹介させていただいた機会に、当ブログの登録割合の一部を豆知識カテゴリに割り振ろうと考えています。

 ということですので、住まいの豆知識カテゴリの先輩ブロガーの皆さん、当ブログが登場した時には、暖かく迎えていただくようお願いします。

 また、記事の内容も、建築に関しては素人の私ですが、「豆知識」の名前に恥じないようなものを沢山、書いていきたいと思います(恥ずかしい記事も堂々と書きますが・・・)。

 そして、読者の皆様には、引き続き当ブログをご愛顧の程、よろしくお願いします。

 追伸:ビカビさんを始めとする一戸建住宅(施主)カテゴリの皆さんへ

 これまで当ブログを登録しながらカテゴリへのリンクを貼っていませんでした。
 今回からリンクを新たに表示しましたので、ポチッとよろしくお願いします。

[お知らせ]

  さすけさんが作成されたトラコミュWeb内覧会*一条工務店は、こちら
                       ↓    ↓    ↓    ↓
 
 
 一条工務店以外のHMの施主の皆さんも、【Web内覧会】トラコミュを作成してみませんか?

  詳しくはこちら → 一条工務店トラコミュとハウスメーカー別Web内覧会トラコミュ

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


 
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

家づくり日記第2ステージの開幕です。

 皆さん、こんにちは
 本日、新しいブログをブログ村に登録しました。

 旧ブログ「ガンにも負けず高気密・高断熱の家づくり日記」では、大変、お世話になりました。
 この新ブログも旧ブログ同様、ご愛顧よろしくお願いします。

 さて、新ブログの内容ですが、まずは、今週、我が家に太陽光発電システムの設置を予定していますので、その工事の様子や発電の状況を記事にしたいと思います。

 その後は、日々の住み心地などを綴っていきますが、今回のブログは、タイトルからもお察しいただける通り、建築を経験した施主の立場から、これから建築に取り組まれる施主の皆さんへ家づくりに関する様々な情報を提供していけたらと考えています。

 家づくりはとても奥が深い。でも、ほとんどの施主は住宅建築が初めての経験です。
 そんな皆さんへ私がこれまでに得た情報、それにこれから一緒に勉強しながら得られるお役立ち情報を、作り手側からではなく、施主側の立場でどんどん紹介していきたいと思っています。

 ところで、旧ブログを管理する中で、一番悩んだこと

 それは、沢山貯まった記事の中から、読者の皆さんに必要な情報をどのように探してもらえばいいんだろうということでした。

 サイトマップを作ればいいんだろうけど 、それが出来ずに貴重な情報も埋もれてしまっているんじゃないだろうか?
 そんな不安を持ち続けていましたが、新しいブログでは、カテゴリーの機能が充実していますので、これをサイトマップとして活用いただけたらと考えています。

 そのためには、記事の量も必要ですので、無理しない程度に頑張って更新はしたいと思いますが、旧ブログに書いた記事でも役立つ情報は、現在の状況に合わせて修正しながらアップし、体系的に見やすいように管理していきたいと思います。

 また、ブログ村のランキングにも新ブログで参加しますので、以前と変わらないご協力をよろしくお願いします。


今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 





THEME:住まい | GENRE:ライフ |
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。