スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

このブログのリンク用タグ



丁字路の突き当りには魔よけの石敢當(鹿児島市谷山地区)

 鹿児島や沖縄では、丁字路の突き当りに「石敢當」と書いた石碑を設置する風習があります。

 魔除けの石碑で、直進しかできない魔物が丁字路や三叉路などで突き当りの家屋に侵入するのを防ぐため、その突き当りに置いて魔物をぶつけて消し去るために造られたようです。
 中国南部の泰山府君信仰に端を発し、日本では沖縄と鹿児島に多いものの、関東など各地にも少数ながら存在するとのこと

 沖縄では「いしがんとう」、鹿児島では「せっかんとう」と読むことが多いようです。

 私が子供の頃には、鹿児島市の中心部でも所々で見かけていましたが、最近はめっきり数が減ってしまいました。
 区画整理などによって、丁字路自体が少なくなったこともその原因でしょう。

 ところが、私の住む谷山地区では、今でもその石敢當を良く見かけます。

 特に三宅病院近辺の麓地区では、比較的最近、設置されたものもあり、見つけて回るのが私と次男の楽しみにもなっています。

 例えば、こんな標識の下や

石敢当6

 駐車場や庭先にも

石敢当8

石敢当4

 壁に埋め込まれたもの

石敢当7

石敢当9

 国道沿いのビルにも

石敢当3

 近づいて見ると

石敢当2

 鹿児島中心部ではなかなか見かけなくなった石敢當ですが、こんな石敢當がありますよ。

石敢当1
  
 そう、みずほ通りの突き当りにあるパチンコ店 みずほグラハン

 こんなに立派な石敢當が

石敢当5

 「皆さんも、丁字路の突き当りに家を新築する際には、ぜひ、この石敢當を設置してください。」

 とは、言いませんが、こんな伝統も残していけたらいいなと思います。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


 



THEME:鹿児島 | GENRE:地域情報 |

鹿児島ラーメン王決定戦の順位発表!

鹿児島ラーメン

 皆さん、こんにちは。
 全国に知られる有名ご当地ラーメンは、国内に沢山ありますが、「その中で一番おいしいラーメンは?」と聞かれると、「鹿児島ラーメン」と答えるkokkoです。

 九州内では、博多、久留米、熊本が良く知られていますが、それに比べると鹿児島ラーメンの知名度は今ひとつ
 新横浜ラーメン博物館のHPでも、しっかり紹介されてはいるんですが、、、 
 >>> 全国ご当地ラーメン

 鹿児島県は、人口10万人当たりのラーメン店数で言えば、山形、栃木、新潟、秋田に続き全国第5位

 ラーメン単品で650円~800円前後が普通で、900円台もたまにあるという、かなり高めの価格設定ながら広く県民に受け入れられている鹿児島ラーメン

 その鹿児島で、今、大規模なイベントが企画されています。

 その名も「第1回鹿児島ラーメン王決定戦」

DSC_1309.jpg

 県民1万人に「鹿児島で一番好きなラーメン」のアンケートをとり、上位15店がウォーターフロントパークに集結
 来場者の投票により優勝者を決定するという大型イベントです。 

 それに先立って、11月5日にアンケート結果上位30店舗を発表する番組が放送されました。

 その結果をこちらのブログで紹介しています。興味のある方は遊びに行ってみてください。
 >>> 第1回鹿児島ラーメン王決定戦アンケート30位までの順位発表
THEME:ラーメン | GENRE:グルメ |

「リアル宝探しin大隅 かごしま宝探し大冒険2014」のヒント大公開、ネタバラシ

 皆さん、こんにちは。子供たちの夏休みの自由研究や作文のネタ提供に頑張っているkokkoです。

 さて、夏休みと言えば、1学期の終業式の日に子供たちが学校から色々な物ををもらってきますよね。
 映画の割引券だの色々な企画のパンフレットだの・・・・

 その中に、毎年あるのが「大隅の宝探し」
   >>>リアル宝探しゲームin大隅 かごしま宝探し大冒険の旅3|宝探しタカラッシュ!

大隅リアル宝探し

 でも、謎を解くのがあまりに難しすぎて参加する気にもなれないという企画です。

 特に、フェリーを使って錦江湾を渡らなければならない薩摩半島の人間にとっては、「大隅の地元の皆さんだけで勝手に楽しんでください!」くらいの印象しかありません。

 それでいて、主催が観光かごしま大キャンペーン推進協議会、 共催が大隅広域観光開発推進会議 だというんですから、何考えてるんだ!っていう感じです。
 真剣に観光で来てもらいたいのであれば、小学生でも解けるくらいの問題を1~2問は設定して、景品も大隅以外の人が優先的に当選するような仕組みを考えて欲しいものです。
 せめて、大隅の特産品は全て、住所地が曽於・肝属以外の人にするとか・・・

 それに、フェリーを使って来た人のためにフェリー代の負担を軽くする方策も考えて欲しいですよね。
 キーワードを報告する際に往路のフェリー代のレシートを提示すれば帰りのフェリー代を無料にするクーポンがもらえるとか・・・

 そんな工夫をして、

 「よし!大隅へ宝探しへ行ってみよう!」 

 と、思ってもらうのが大事なんじゃないでしょうか?

 「ネタバラシは禁止」でいいとして、もっとヒントを沢山 発信して、目的地くらいははっきり分かるようにした方がいいと思います。
 そうでないと、フェリーで渡って、結局、目的地が分からずじまいになるんじゃないかと不安ですから。

 どうも、企画・監修が「リアル宝探し【タカラッシュ!】」と書いてあるので、全国のテーマパークなどで宝探しを企画している業者に依頼しているようですが、海を渡って来る客が多いという大隅の地理的特性が配慮されていない気がします。

 ということで、毎年、一応、問題だけは解いている私が、2014年版のヒントを提供してみたいと思います。
 ただし、現地へ行ってはいませんから正解かどうかの確認はできていません。
 もし、間違っていたとしてもクレームなしでお願いします。

宝探し垂水市

 「この国を治めし者が生み出す太陽」

 垂水を含む大隅地方も昔は島津の領地でした。

 「太陽」は「いずれこの国の象徴となる」のだから

 日本の象徴で太陽と言えば、島津斉彬が発案した○○○

 その記念碑か何かが、たるみず○○○○館の近くにあるのかな?
  
宝探し大崎町
 
 大崎町で「夫婦」のつく物と言えば、何だろう?

 岩か?松か?・・・・どうも「杉」らしい。

宝探し志布志市

 志布志で「巨大な輪」と言えば、ダグリ岬の観覧車でしょう。

 その近くに「異国の名を持つ館」、つまり洋風の名前を持つ宿舎かホテルかがあるらしい。

宝探し鹿屋市

 三つの法則で文字を消す。

 トウからボクで4文字が消えるよね。

 タイヨウからツチで7文字が消える。

 シュンからトウで、さらに4文字が消える。

 そして残るのは、5文字
 それが目的地だね。

 向かう道沿いに「緑の壁」っていうのが分からないんだけど、行ってみれば分かるかな?
 蛍の絵もヒントになりそうだね。

 ここまで、ヒントがあれば後は、ネットで検索してみれば目的地は分かるでしょう。

 目的地に着けば、宝箱を探すわけですが、これがかなり小さな物のようです。
 テレビでちらっと見たんですが、せいぜい幅が15cmもなさそうな

 宝箱が見つかればキーワードをゲット!

 どうですか?行ってみようかという気になりましたか?

 開催は9月末までですから、今からでもチャンスは十分
 皆さんの健闘を祈ります。

【鹿児島に関する記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿 児 島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず
吾平山上陵 日の丸 国民宿舎 夫婦杉



THEME:鹿児島 | GENRE:地域情報 |

拡散希望!2014年の伝統的七夕は8月2日、ライトダウンキャンペーンのお知らせ

皆さん、こんにちは。星を愛する男kokkoです。なんちゃって(^^;)

 さて、7月7日は七夕の日
 でも、今年の7月7日は、梅雨の真っ只中で大雨に台風8号と夜空どころではありません。

 七夕に関して、当ブログでは毎年、伝統的七夕の日を紹介しています。

 本来、七夕は旧暦の7月7日に行われていました。

 旧暦の7月7日は、梅雨も明け、安定した晴天が望める中、月は上弦の月
 沈み際の月は、天の川を隔てて離れ離れになった織姫と彦星を渡す舟のようにも見えます。

 その月も夜半前には沈み天高く天の川がはっきりと姿を現します。

七夕星空
 画像は、国立天文台のHPから

 昔の人たちが、そんな絶好のロケーションの中、星空のロマンに興じた行事を、なぜ、現代の人は雨が多いこの時期に行うのでしょうか?
 幼稚園や小学校は、夏休みに入るので7月上旬にというのは分かりますが・・・

 鹿児島の七夕は月遅れの8月7日
 全国でも有名な七夕祭りのいくつかは、8月7日を中心に行われています。
 この日だって、梅雨は開けてはいるものの、月の満ち欠けは無視していますから、星を見る条件としては適しているとは言えません。

 ちなみに、旧暦8月15日に行っていた十五夜は今でも中秋の名月の夜に行います。
 最近では、満月より「土曜もしくは日曜の夜」を重視して日程を組む町内会もあるようですが、、、

 それでも、少なくともマスコミなどで「今夜は十五夜」という時は、中秋の名月の夜(概ね旧暦の8月15日)ですよね。
 お月様がそうなら、七夕だって旧暦の7月7日でいいと思うんですが・・・・

 その旧暦の7月7日を国立天文台では「伝統的七夕の日」と呼んでいます。
 >>> 伝統的七夕について教えて | 国立天文台

 今年の「伝統的七夕の日」は、8月2日に当たります。

 この8月2日と3日の夜、星がよく見えるように、全国でライトダウンキャンペーンが行われます。
 >>> 伝統的七夕ライトダウン2014キャンペーン
 
 震災のあった2011年から始まったこのキャンペーンも今年で4回目です。
 皆さんも8月2日、3日の夜は、ご家庭や職場では不要な明かりを消したりカーテンを閉めるなどして、一斉にライトダウンをしてみませんか。
 そして、七夕の夜空を飾る星々に願いを託してみてはいかがでしょうか?

 ご賛同いただける皆さんは、ブログやツイッター、SMSでこのキャンペーンの拡散をお願いできないでしょうか?

 以下は、伝統的七夕ライトダウン2014推進委員会のHPからの引用です。

伝統的七夕ライトダウン2014は、8月2日・3日の2夜にわたって全国的にライトダウンを行なって夜空を見上げ、星空を楽しもうというキャンペーンです。

2014年8月2日(土)は伝統的七夕の日。いわゆる旧暦の7月7日にあたります。宵空には上弦前の月が輝き、空高く七夕の織姫星・彦星も見つけることができます。 さらに夜空が暗ければ深夜に天の川も楽しむことができるでしょう。

ご家庭や職場では不要な明かりを消したりカーテンを閉めるなどして、一斉にライトダウンをしませんか。七夕の夜空を飾る星々に願いを託し、ライトダウンの輪を全国に広げ、美しい星空を次の世代へと伝えていきましょう。

【当サイト内関連記事】
ベランダに七夕飾りを
鹿児島の七夕と伝統的七夕(2013年は8月13日)

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

マスターの台所 天文館店のランチバイキング

 オムライスが美味しくてランチバイキングが安い!と評判の「マスターの台所 天文館店」へ行ってきました。

 かなり以前に中山にある「マスターの台所」でステーキを頂いて大変美味しかったので、天文館店のランチバイキングも気になっていたんですよね。

 場所は、いづろ交差点からマルヤガーデンズの前を中央駅側へ行って、フェスティバロを左折
 松山通りのセントイン二番館2階になります。

 立体駐車場(45分100円)がありますが、ハイルーフ車の台数は少なめです。
 ということで、敢えてノアではなく、ワゴンRで出掛けました。

 向いにあるリバティーハウス駐車場の方が1時間100円(155cm以上のハイルーフ車は150円/h)で安いと思って停めたんですが、なんとワゴンRはハイルーフ車でした。゚(゚´Д`゚)゚。 

 店内は割とこじんまりで、テーブル席4卓、カウンター6席、他に個室が2部屋あるようでした。

 こちらのランチバイキングのシステムは、時々変わるようで、この日は1,000円でオムライス・ピザ・パスタはオーダー制で食べ放題

マスターの台所ランチバイキングメニュー

 それが、2月からはワンオーダー制の900円になるそうです。

マスターの台所2月メニュー
 
 バイキングメニューは、さほど種類はありませんが、ひとおとり揃っているという感じ
 スープやカレー、ドリンクもフリーで1,000円なら十分でしょう。

マスターの台所ランチバイキング
 
 この後、グラタンや揚げ豆腐といったあったかメニューも出てきました。
 デザートもこんな感じ

マスターの台所デザート

 まずは、ホウレン草のクリームソースオムライス

クリームソースオムレツ

 ひと口め、

 クリームと卵とチキンライスのハーモニーが絶品!

 と思ったんですが、食べすすんでいくうちにクリームソースが冷めてくると少し眠い味になってきて・・・
 お塩が置いてあれば良かったなぁと思っちゃいました。

 やはり、人気のデミグラスの方が良かったかな??

 お次は、エビとブロッコリーのペペロンチーノ

ペペロンチーノ

 こちらはピリッとした味で、食が進みます。

 そして、 たらこピザ

メンタイピザ

 薄い生地ですが、パリッとした食感とたらこの味がマッチして美味しかったです。

 この日は、2人で3品オーダーして取り分けましたが、焼きたてのシホンケーキも小さくカットしたものを各テーブルへ持って来てくださったりで、お腹一杯

 これで1,000円は本当に安い。
 これじゃ、ひとりで何品もオーダーする人がいるとやっていけませんよね。

 ということで2月からはワンオーダー制の900円になるということですが、それでも大盛りは無料だし、バイキングメニューも結構、食べごたえのあるものが多いので十分だとお思います。

【鹿児島に関する記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿 児 島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず








関連ランキング:居酒屋 | 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅



THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

鹿児島の美味しいそば屋さん、手打蕎麦ばんしゃ

 皆さん、今年もお世話になりました。
 今年最後の更新になります。

 さて、明日は大晦日ですが、皆さんのご家庭では、年越しそば食べますか?

 我が家では毎年、おそば屋さんから持ち帰り用のセットを購入して紅白を見ながらいただきますが、今年は近くの「がんこ庵」さんに予約をしてきました。

 で、今日は「がんこ庵」の紹介かと思いきや、別の穴場的なおそば屋さんを紹介します。

 市役所谷山支所から慈眼寺方面へ、コープ鹿児島南谷山店大駐車場横にある「手打蕎麦ばんしゃ」さん
 ちなみに、こちらのお店は、年越蕎麦の予約受付はもう終了したそうです。

なんしゃ外観

 オープン当時からその個性的な外観で気になっていたんですが、最近、小学校のママさんたちの間で話題になっていたのでランチに訪問してみました。

 子供連れのランチにしてはちょっとお高いし、まだ小学生のチビッ子たちに蕎麦の味はわからないので大人二人での訪問です。

 店内に入ると杉の角材が張り巡らされ、厨房はガラス張り
 清潔で爽やかな雰囲気です。
 
ばんしゃ店内

 そこに流れているのは、そば屋には似つかわしくないジャズのBGM

 何とも言えない心地良さに浸っていると出てきたのは、お昼のばんしゃ膳950円

ばんしゃ膳

 かけそばとせいろそばが選べます。
 蕎麦の風味を味わうなら「せいろ」と思ったんですが、寒風の中外出してきましたから、ここは温かいかけそば

 毎日、石臼で粉を引いて手打ちされるとのこと

 蕎麦はその時季によって旬な産地のものを取り寄せているようです。

 鹿児島で手打ち蕎麦というと「そばきい」的な麺の太さが不揃いで、ぶつぶつ切れるものをイメージしがちですが、こちらの面は実に繊細に切り揃えられていて、そばの風味も抑え気味で上品に仕上げられています。
 
ばんしゃかけそば

 一口食べると柚子の風味が口いっぱいに広がります。

 かき揚げもサクッと揚がり、手頃な大きさ
 おにぎりもふんわり上品に結ばれています。

 豆腐は、「そば豆腐」
 素朴ながら趣深い味

 「ばんしゃ」は、沢山の感謝の意味で漢字で書くと「万謝」なんだそうです。
 近所にこんなに大人の雰囲気のそば屋さんがあっただなんて、ちょっと感激です。

 お店のフェイスブックを拝見すると、他にも色々美味しそうなメニューがあります。
 でも、次はやはり王道のせいろそばを味わってみたいと思います。

メニューはクリックで拡大します。
ばんしゃメニュー1
ばんしゃメニュー2


 カウンター席4席、テーブル席2卓8席、小上がり席1卓6席の小さな店内ですが、落ち着いた雰囲気

 2013年12月現在、谷山支所前は工事中で通りにくいですから、県道鹿児島加世田線から善き牧者幼稚園と南高校の交差点を慈眼寺方面へ
 ローソンの角を生協目指して行った方が行きやすいかもです。

◆手打蕎麦 ばんしゃ◆

 鹿児島県鹿児島市谷山中央7丁目31-10
 099-269-3713
 営業時間
 [平日] 11:00~14:00
     18:00~21:00
 [日祝] 11:00~15:00
     18:00~21:00
 定休日
 *毎週木曜日に変わっています。 (臨時休業はFaceBookでお知らせ)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 慈眼寺駅谷山駅(JR)



【鹿児島に関する記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿 児 島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

垂水フェリーの南海うどん(イプシロン成功祈念)

 打ち上げが延期になっていたJAXAのイプシロンロケットは、14日に打ち上げ予定とのこと

 今度こそ成功してほしいところです。
 当日は垂水フェリーに乗って大隅半島へ渡る方も多い事と思います。

垂水フェリー

 垂水フェリーと言えば、楽しみなのが船上で食べるうどん

 鹿児島でフェリーのうどんと言えば、桜島フェリーとこの垂水フェリーが有名ですが、
 桜島フェリーは、老舗「やぶ金」の味、
 垂水フェリーは「南海うどん」という名前で、いわさきグループの直営

 フェリーで食べるうどんって、なぜか美味しく感じるんですが、ところで皆さんは桜島・垂水どちらがお好みですか?

 この記事は、最新のデータに改めた上で、次のブログへ移転しました。
 続きはこちらでどうぞ
   >>>>  垂水フェリーの「南海うどん」と桜島フェリーの「やぶ金うどん」

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

イオン鹿児島の焼肉ヨコムラで激安ランチを

焼肉ヨコムラ(イオン店)の最新情報は、こちらをご覧ください。
 >>> イオン鹿児島の焼肉ヨコムラで格安ランチを美味しく食べる方法

以下は、2013年秋のオリジナル記事です。

 土曜のお昼にイオン鹿児島の焼肉ヨコムラで、美味しいランチをいただきました。

 ヨコムラと言えば、鹿児島市内では「白川」と並んで精肉店が経営する美味しい焼肉屋として評判のお店です。

ヨコムラHP
 ホームページはこちら >>> ヨコムラHP

 この秋、イオン鹿児島は増床・リニューアル工事中で、沢山の店舗が閉店・リニューアルの予定ですが、1階レストラン街でも「はーべすと」、「浜かつ」などが完全撤退
 ミスタードーナツ側の通路は封鎖されてこんな感じです。

イオンリニューアル

 お客さんも少なめで、いつもは順番待ちの客が多いヨコムラも、さすがに今回はすんなり入れました。

 ヨコムラで出される肉はすべてが「薩摩牛」

 鹿児島の黒毛和牛は全国でも有名ですが、その中でも「薩摩牛」とは、品評会で受賞歴のある牛飼い名人達が育てたA4等級以上の黒毛和牛をのことを言うんだそうです。

 ヨコムラと言えば、「肉の質は良いけど子供たちを連れて行くには量が少ないよね。」という印象だったんですが、この日は、全員のご飯を大盛りにし、子供たちのキムチをウインナーに替えてもらって、十分満足の量でした。
 まぁ、一緒に行ったのが、じいちゃんとばぁちゃんで、二人があまり食べない分、子供たちに回ったというのはあるんですが、それがなくても足りたと思います。

 画像は、上がランチのロース・カルビ4人前、下が2人前、いずれも薄切りでお願いしました。

4人前

2人前

 これに、ご飯・味噌汁・ドリンク・キムチが付いて、なんと990円

 もっといい肉を食べたい方には、上~特上ランチまでメニューが揃っていますから、グルメの方にもきっと満足頂けると思います。

ヨコムラランチメニュー
 


 住宅ローンに苦しむ我が家は、990円ランチですが、それでも「薩摩牛」ですから美味しいですよ。

 ランチは土日を含む毎日、11:00~15:00

 なお、イオンの閉店情報などはこちらですが、ヨコムラは現状のままの営業でいくようです。

  >>> リニューアルに関するお知らせ

イオンヨコムラ

 焼肉ヨコムラ

 本店(小松原) 鹿児島市小松原1-43-19 TEL.099-266-2003
 イオン鹿児島店 鹿児島市東開町7 イオン鹿児島ショッピングセンター1階 TEL.099-260-5930

【鹿児島に関する記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿 児 島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!
 
今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:楽しく生きる | GENRE:ライフ |

鹿児島市喜入のグリーンファームへ行ってきました。

喜入グリーンファーム

 先日、家族で鹿児島市喜入にあるグリーンファーム(鹿児島市観光農業公園)へ行ってきました。

   >>>鹿児島市観光農業公園グリーンファームHP

 この施設は、平成24年11月15日にオープンしたそうなんですが、私は最近まで全然、知りませんでした。

 天文館にあった看板を見て面白そうだなと思い、早速出かけてみたという次第

 東京ドーム約9個分の敷地にグリーン・ツーリズム関連施設やキャンプ場、遊歩道などが整備され、豊かな自然の中で、農業や食・環境などについての体験や学習を楽しむことができます。

 鹿児島市は喜入の高台にあるんですが、アクセスは市役所の喜入支所から県道232号線を知覧方面へ道なりに進むだけ。

 案内標識に関しては、さすがに鹿児島市が造った施設だけあって立派な標識が整備されています。

 鹿児島市方面から国道226号を行くと、まずは喜入のタイヨーからファミリーマート側へ斜めに入る交差点上に大きな案内標識がありました。

 その後も、案内板や登り旗が続いていますので全く心配ありません。

 現地へ着くと、こんな遊具がありました。
 規模はさほど大きくありませんが、うちの子供たちは大喜びで何周も何周も走り回っていました。

グリーンファーム遊具1

グリーンファーム遊具2

 こちらはキャンプ場のバンガロー

グリーンファームロッジ

 キャンプ場内には、バンガローが10棟(5人用が7棟、10人用が3棟)あります。

 その他にテントサイトも多数ありました。
 
 HPによると、5人用のバンガローが約6畳、10人用は2階建てで約8畳×2の合計16畳の広さがあり、それぞれ、冷蔵庫(50ℓ)、エアコン、20Aコンセント、水洗トイレ、ウッドデッキがあるとのこと。
 
 料金は、5人用の夏季の宿泊が 5,600円
 シャワーは別棟にあり、1回100円

 その他に寝具の貸出料がありますが、詳しくはHPのQ&Aで御確認ください。

 これだけの施設を作っちゃう鹿児島市は財政的に余裕があるんでしょうね。
 多額の税金を使って、どれだけの人が利用するんだろうというのが気になるところではあります。

 もっと民間の活力を使って、行政がそれを補助するような観光資源の開発ができれば理想的だと思うんですが・・・

 せっかくの立派な施設ですから、家族連れだけでなく、地域や学校でもどんどん活用してほしいなと思いました。

【施設詳細】

グリーンファーム 鹿児島市観光農業公園
所在地: 鹿児島市喜入一倉町5809番地97
電話: 099-345-3337
ファックス: 099-345-2822
開園時間: 
4月から10月・・・8時30分から18時
11月から3月・・・9時から17時
休園日: 12月29日から1月1日
駐車場: 乗用車約200台、バス8台
入園料: 無料(施設使用料は別途必要になります)
体験料: 実費相当額

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿児島

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



THEME:最近の出来事。。 | GENRE:ライフ |

鹿児島の七夕と伝統的七夕(2013年は8月13日)

 こんにちは、kokkoです。

 今年、皆さんのお宅では七夕飾りは出されましたか? 

 鹿児島の七夕は月遅れの8月7日

 と言っても、最近は7月にされるご家庭も多いんですが、我が家では、今年も私が取ってきた笹に飾り付けをしてベランダに取り付けました。

 七夕飾り


 
 なお、以前の記事、「ベランダに七夕飾りを」の記事で紹介した「伝統的七夕の日」は、今年は8月13日になります。

 今年もこの伝統的七夕のことについて少し触れてみます。

 そもそも、旧暦の7月7日に行っていた星のお祭りを太陽暦の7月7日に行うなんて本当にナンセンスなんですよね。
 
 今年こそ梅雨明けが早くて7月7日には、星空を望めた地域もあるでしょうが、例年ならまだ梅雨の真っ最中

 一方、十五夜の行事は、今でも中秋の十五夜(旧暦8月15日)を中心に行います。

 太陽暦の8月15日に十五夜だと行って、月を鑑賞する人はいませんよね。

 だって、太陽暦の8月15日は満月でない可能性が高いですからね。

 例えば、三日月や新月の夜に、「今夜は8月15日だから十五夜だ。」なんて言ったら、ナンセンス過ぎて誰も相手にしてくれません。

 お月様の行事は旧暦で行うのに、星のお祭りである七夕は太陽暦で行うという矛盾

 そこで、国立天文台では旧暦の7月7日を「伝統的七夕の日」と呼んで、この日に星空を鑑賞するように呼びかけています。

 正確には、
 「二十四節気の処暑(しょしょ=太陽黄経が150度になる瞬間)を含む日かそれよりも前で、
  処暑に最も近い朔(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目が「伝統的七夕」の日」となっています。


七夕星空


 旧暦の7月7日には、梅雨も明け、安定した晴天が望める中、月は上弦の月
 
 沈み際の月は、天の川を隔てて離れ離れになった織姫と彦星を渡す舟のようにも見えます。

 その月も夜半前には沈み天高く天の川がはっきりと姿を現します。

 最初にお伝えしたように、そんな伝統的七夕の日が、今年は8月13日

 たまたま、その8月13日には未明にペルセウス座流星群が極大となります。

 さらに8月12日の18時過ぎには東北以南で「スピカ食」も見られるということで、天文ファンにとっては楽しみな2日間でしょう。

 それほど天文学のことに詳しくなくても、今年の七夕は、短冊に込めた願いと流れ星への願いが両方叶うチャンスかもしれません。

 あなたも8月13日の夜は夜空を眺めてみませんか?

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



鹿児島そば番付け横綱 三七十(みなと)庵

 先日、志布志へ出張した際、鹿児島県ではかなり有名なそば屋さん、三七十庵(みなとあん)へ初めて行ってみました。

みなと庵看板

 出張に一緒に行った同僚が
 「志布志で美味しいお店、紹介して!」
 って、友人にメールして教えてもらったのが、このお店

 TJ鹿児島などでも紹介されているとおり、「鹿児島そば番付け」で
 堂々の東横綱にランクされているお店なのであります。

 なるほど、志布志の港に近いから”みなと庵”ねって、すぐに分かったんですが、志布志の市役所から車を走らせること10分以上
 港に近いイメージとは程遠く、旧町境を越えて、有明町へ入ったところにお店がありました。

 正午前というのに既に駐車場には沢山の車が停まっていました。
 席も満杯で、待つこと数分

 私が注文したのは、「みなとそば定食」
 同僚は、「から揚げそば」
 (なんと、そばの上にから揚げが載ってました。)

 注文済みで料理待ちのお客さんが多かったので、私たちの料理が出てくるまで結構、待ちました。

 「みなとそば定食」は、このお店の一番人気である「田舎そば」を定食にしたもの

みなと庵定食


 田舎そばは、万能ねぎ、椎茸、揚げ、えのき、わかめ、天かす、蒲鉾、ゆず等の具が沢山入ってます。

みなと庵そば

 麺は鹿児島で言うところの「そばきぃ」
 そば粉に少量の山芋と小麦粉が加えられた手打ちそばなので、太めで短く、ぶつぶつ切れます。

 味は、ツユともども、あっさり

 というか、具にしっかり味が浸みていて、麺とツユは薄味に感じるのかもしれません。
 「味の浸みた色々な具と合わせてそばの味を楽しむ」
 そんな感じでしょうか?

 これって、都会的なそば通の方には??なのかもしれませんが、鹿児島ではこんな「いなかそば」が圧倒的な人気です。

 壁には数々の有名人のサインが飾られていますが、今は平泳ぎで世界記録を出した志布志高校の山口観弘君関連がメインになってます。
 地元に根付いたお店ならではっていうところでしょうか。
  
 麺が売り切れたところで閉店するそうで、早ければ午後2時頃には閉まってしまうこともあるようです。

 混んでいる場合を想定して、お昼なら志布志の街から往復1時間見た方が良さそうです。 
 
 私にとっては、久々に食べた美味しいそばきぃでした。
 ごちそう様でした。
 美味しいおそば屋さんを紹介してくれた同僚とその友人に感謝です。


自家製そば 三七十(みなと)庵

 〒899-7401
 鹿児島県志布志市有明町伊崎田8779-13
 電話:(0994)74-0364
 営業時間:午前11時~売り切れ迄(通常17時半くらい迄)
 定休日:日曜日

 料金(うどん・そばとも料金は同じ)
 かけ:450円
 わかめ:550円
 てんぷら、牛肉、親子、山かけ:570円
 唐揚げ、田舎(えのき・あげ・わかめ・しいたけ入り):600円
 鍋焼き:620円
 かしわ田舎:650円
 牛肉鍋焼き:700円
 カレー鍋焼きうどん:670円

 みなと定食、からあげ定食:750円
 スタミナ定食:800円

 丼物・セットメニューあり

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

ホームセンターハンズマン宇宿店へ行ってきました。

 11月13日、鹿児島市宇宿2丁目のBIG2跡地にオープンしたホームセンターハンズマン宇宿店へ行ってきました。

  ハンズマン1



 グランドオープンが11月15日で、13・14日はプレオープンと言うことですが、実質的には本格営業と変わりありません。

 私は工事の過程を春先から毎日のように見ていましたが、まず驚いたのはその規模のデカさです。

 売り場面積は本館(2階建て) 8,258㎡、建材館(平家) 1,423㎡で、鹿児島市内の大規模商業施設には及ばないんですが、産業道路沿いに本館・建材館と建ち並ぶその姿はとにかく大きく見えます。

 ちなみに主な商業施設を売り場面積で比較すると、

 イオンモール鹿児島 65,587m²
 アミュプラザ鹿児島 33,000m²
 オプシアミスミ   12,141㎡
 
 といったところです。

 そして、初めてハンズマンの店内に入った時に、その大きな外観の理由が解りました。

 広い吹き抜けで形成された大空間に商品が整然とディスプレイされています。



  ハンズマン2

ハンズマン宇宿店

 
 特に各商品を色合い別に並べた陳列方法は、とてもカラフルで見るだけでもわくわくします。

  ハンズマン宇宿店2


 この界隈では、BIG2やしもんそマルヒラといった地元のDIYショップが閉店してしまったのは残念ですが、近々、ナフコもイオン近くにオープンします。
 消費者にとっては、各店舗間の競争激化で安く商品が手に入れられることはいいことです。

 実際、当日、脚立を買うつもりで出掛けましたが、ニシムタ谷山店がハンズマンの開店に対抗したセール中で、もっと安くで手に入れることができました。
 (アルインコの180cmで360cmの梯子として使えるやつが2,980円、24個限定の最後の1個をGET!)

 ハンズマンも目玉商品が沢山ありましたが、特に目を引いたのがウンベラータの6号鉢
 普通2,000円位しそうなものが498円(200鉢限定)等々

 15日からはグランドオープンセールも始まりますので、また出かけてみたいと思います。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

慈眼寺「あんかけ工房。さん」のランチ

 今回は谷山地区にある飲食店から、9月の上旬に訪問した谷山中央6丁目にある「あんかけ工房。」を紹介します。

 あんかけ料理と言えば、「嫌いな人っている?」と聞きたいくらい誰にでも受け入れられる人気の料理ですが、それをそのまま店名にしてしまった「あんかけ工房。」さん
 美味しくないはずないですよね。

 場所はタイヨー慈眼寺店から開陽高校へ向かう途中
 一見、普通の民家かなと思わせる建物の1階にあります。

あんかけ工房5

 お昼のメニューは、日替わりのあんかけメニューが1,000円
 週替わり定食が850円他

 私が選んだのは、日替わりのえびあんかけ
 これを麺かご飯に載せるんですが、麺はパリパリ麺、やわらか麺、ラーメンの中から選べます。

 私はパリパリ麺を選んで、サラダ、スープ、前菜を頂きながら待ちます。

あんかけ工房1

あんかけ工房2

 注文があってから調理を始めるということなので、混んでいる時は、結構待つこともあるようですが、この日は12時前に入ったたので、私達より前には2組だけで15分ほどで料理が出てきました。

あんかけ工房3

 あんかけは程良いとろみで、味は濃すぎることもなく優しい味付けです。

 食後にデザートとアイスコーヒーをお願いしたんですが、これがなんとも趣のある器で出てきました。アイスコーヒーで珍しいですよね。

あんかけ工房4

 このセットで1000円はお得です。
 また、訪問したいんですが、休みが不定休ということで突然の休みがあるようですので、電話で確認した上で出掛けた方が良さそうです。

あんかけ工房。
鹿児島市谷山中央6丁目1-5
099-269-1033
昼11:30~15:00(OS14:00)
夜18:00~22:00(OS21:00)
駐車場5台

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へ
 積水ハウス → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ
 その他   → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず






THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

長渕剛が愛する鹿児島ラーメン「海乃屋」

海乃屋の最新情報は、次の姉妹サイトで紹介しています。
 >>> 長渕 剛の通った鹿児島ラーメン、ラーメン専門海乃屋

 鹿児島のラーメン屋さんシリーズ
 今回は、我が家から歩いて行ける距離にあるラーメン屋さん
 ラーメン専門「海乃屋(カイノヤ)」を紹介します。

海乃屋ラーメン看板
  看板、割れてるし、

 海乃屋と言えば、長渕剛が南高校在学中に通ったことで知られるラーメン屋さん

 ちなみに長渕剛は私の母校 甲南中学校の先輩でもあります。

 先日、数年ぶりにその海乃屋さんを訪問してみました。

 お店の中の壁には、長渕剛の写真や彼が描いた絵が沢山飾ってあります。
 このラーメン屋のことを剛が書いた詩歌も

長淵剛海軍屋

 以前訪問した時には、やはりこちらに縁のあるラ・サール石井や吉田拓郎と言った面々の写真もあったんですが、今はもう剛一色です。

 参考までに、ラ・サール石井はもちろん、この直ぐ近くにあるラ・サール高校の卒業生
 吉田拓郎は小学校時代を谷山小学校で過ごしています。
 その谷山小学校では、吉田拓郎と同じ学年に西郷輝彦も在籍していました。
 
 さて、さきほどの絵の中に書いてあるとおり、こちらのラーメン屋さん、昔は海軍屋という屋号でした。
 当時は、納屋通りにあった海軍屋の谷山店といった感じでした。
 
 その後、海軍屋とは袂を分かち海乃屋と屋号を変更しています。 

海乃屋ラーメン
 
 ラーメンのスープは豚骨と鶏ガラを煮た半透明のもの
 秘伝のタレ(醤油ベース)にスープにも醤油で味付けするという独特の製法

 盛り付けの手順は、鹿児島の老舗ラーメン屋で多く採用されている鹿児島ならではの方法

 まず、どんぶりにタレを入れ、麺を入れ、具を載せ、最後にスープを注ぐという他の地方では見られない珍しい手順です。
 (タレが混ざってないから食べる前に良くかき混ぜてくださいね。)

 具もオーソドックスな鹿児島ラーメンで、ネギ、焦がしネギ、もやし、キャベツに脂身の少ないチャーシューが5・6枚
 この日は結構、ぶつ切りみたいにして沢山入ってましたよ。

 麺も鹿児島ラーメンらしく、カン水の少ない白っぽく柔らかでもちっとした食感の麺

 鹿児島ラーメンは、この柔らかい麺とぬるめのスープで、県外の方の評価を落とす面がありますが、実は体にはとっても優しいラーメンなんです。
 (鹿児島でも若手のラーメン店主は、昔の製法にとらわれずに、いい味出してる店が多いですけど)

 スープの味は、さっぱり豚骨ベースで醤油の風味が効いています。
 私の好みから言うとちょっと醤油味が強すぎるんですが、、
 しかし、これが意外と県外の方の中には好評のようで、絶賛される方もいらっしゃいます。

 鹿児島独特の甘い醤油で、入店すると直ぐに出てくる大根の漬け物にも醤油がかかってたし、大将が醤油の味に自信あるんですね、きっと。

海乃屋漬物

 ところで、壁に飾ってある写真に目をやると、今年の6月に市民文化ホールで行われたコンサートの際に撮ったと思われる写真がありました。
 こちらの大将と剛が並んで写っています。

 話を伺うと、コンサートの数日前に剛から楽屋まで来て欲しいと連絡があったそうなんですが、
 コンサートの日は、お客さんが多いから行けないと断ったんだそうです。

 それでも、

 「当日になってから、どげんしてん、来っくれち電話があっせぇなぁ。」と大将

 「えぇ、そいでコンサートが済んでから会場に行った?」と聞いてみると、

 「いや、夕方4時で店を閉めて行たっきた。」

 え~っ!お客さんを無視して呼び出す剛も剛なら、あっさり行っちゃう大将も大将で、商売にこだわりないのね。
 まぁ、大将も、もう78歳だもんね。

 じゃあ、9月22日、23日の鹿児島アリーナのコンサートの時はどうなんだろうね?

 谷山くんだりまでやって来て、「本日、都合により休業」じゃ、たまらないよね。
 と思って、大将に確認したら、

 「今度は行かんつもり」とのこと
 今年、2回目のコンサートだしね。お店優先でやってもらえるかな?

 今や、大将がのんびりやってるラーメン屋ですが、剛ファンの方なら一度は訪問してみたいラーメン屋さんです。

 鹿児島ラーメンに関する記事はこちら
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメンへ
鹿児島ラーメン





ラーメン専門「海乃屋」
鹿児島県鹿児島市小松原2-34-18

 谷山電停からすぐ、国道に出て指宿方面、永仮金物店の角を入る。
 JR谷山駅からは天文館方面へ徒歩8分

tel 099-268-5885
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
メニュー:ラーメン600円、大盛りラーメン700円、ギョウザ400円、めし100円
駐車場は小型が3台くらい


THEME:男性アーティスト | GENRE:音楽 |

ベランダに七夕飾りを

 お久しぶりです。

 ブログの更新はお休み中と言いながら週末ぐらいはアップするつもりでいるんですが、
 夏休み中ですからね。
 週末、子供たちとお出かけの機会も多いのでそれさえままなりません。

 ということで、アップできなかった期間の我が家の話題をお送りします。

 8月7日は、鹿児島では月遅れの七夕の日です。

 我が家では、昨年に続いてベランダに七夕飾りを出しました。

七夕2012

 笹は鯉のぼり用の竿受けに固定しています。

七夕飾り軸受

 竿受けの画像は昨年のものですが、比べてみると今年は、笹は立派になりましたが、飾りはちょっと手抜き?
 子供たちに作らせていますが、願い事の短冊は、毎年どんなことを書くのか楽しみです。

 壁に取り付けたステンレスのポールはDIY
 笹は秘密の場所から採ってきました。

 この竿受け、雨が降り出せばベランダの内側に向けて避難できて便利です。
 それでも、昨夜の強い雨で幾つか飾りがちぎれてしまったので、今年はこれで仕舞です。
  
 全国的には、太陽暦の7月7日に七夕をするところが多いと思いますが、なにも梅雨の期間に星のお祭りをしなくてもいいと思うんですよね。

 七夕にはお盆前の先祖を迎えるための禊(みそぎ)の意味もあります。
 お盆に関しては、夏休みとの関係もあるのか、全国的にも月遅れの8月に行うところがほとんどです。

 鹿児島など月遅れの8月7日に七夕を行う地方では、七夕がお盆の準備という意味でも、また、気候的にもしっくり馴染んでいます。

 ただ、太陽暦は、月の満ち欠けとは関係ありませんから、8月7日が満月の夜と重なってしまうこともあります。

 一方、旧暦の7月7日は、月が新月から満ちてきて半月(上弦の月)になった夜に当たります。
 夜半には、月も沈み天の川がくっきり見えてきます。

 そこで、国立天文台では旧暦の7月7日を「伝統的七夕の日」と呼んでいます。
 正確には、
 「二十四節気の処暑(しょしょ=太陽黄経が150度になる瞬間)を含む日かそれよりも前で、
  処暑に最も近い朔(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目が「伝統的七夕」の日」となっています。
  → 七夕について(国立天文台) 

 2012年は、8月24日(金曜日)がこの「伝統的七夕の日」に当たります。

 8月24日というのも随分、遅いですが、2012年という年は旧暦では閏月がある年です。
 3月の次に閏3月があって1年間が13ヶ月になりますので、8月24日と遅めの日になるわけです。

 今年、天の川を見てないなぁという方は、8月24日に夜空を望んでみてはいかがでしょう?

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へ
 積水ハウス → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ
 その他   → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず






THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

焼肉キング鹿児島谷山店の土日祝限定食べ放題ランチメニュー

 昨年、産業道路沿いにオープンした焼肉キング鹿児島谷山店へ行きました。

焼肉キング

 うちの家族で行くのは今回で2回目
 狙うのは土日祝限定の食べ放題ランチ(実施店舗限定)です。

 44種類のメニューが100分間食べ放題で1,980円税込2078円
 → 焼肉キングのHP 

 小学生は半額、未就学児無料というのは、子育て世代にとっては嬉しい限りです。
 44種類のメニューには、一通りの焼き肉メニューに加えて、クッパやビビンバなどのご飯類からサラダ、デザートにドリンクバーとランチには十分な品揃えです。

焼肉キング液晶

 テーブルにある取り外し可能な液晶画面から注文すると店員さんがテーブルまで持って来てくれるシステムです。
 注文できるのは、入店後80分間

塩タン

 画像は塩タン

 味は?というと、我が家の6歳の次男が「なべしまの方が美味しい。」と言っておりました。
 それはそうだろうけど、6歳にしては妙に舌の肥えた子です。

 一方、長男の方は、好きな物が好きなだけ食べられるからキングの方が好きだと言っておりました。
 実に親思いの優しい子です。
 なにしろ、なべしまに行くと、親は子供達に肉を譲って、お代わり自由のご飯でお腹を膨らませてますから、
 味は多少落ちても肉を思い切り食べられるこのシステムは有り難いですよ。
 それに1,980円の食べ放題にしては、まずまずの味だと思います。
 私は特に野菜クッパが好きですね。

 それと嬉しいのは、サラダメニューが充実していて美味しいこと
 写真のカリカリじゃこの緑野菜サラダはおすすめです。

焼肉キングサラダ

 食べ放題メニューは、58品目2,480円、100品目2,980円などがありますが、この土日祝日限定食べ放題ランチは、午後3時までに入店して注文します。
 たまには、ガッツリ肉を食べたいという時にはぴったりの焼き肉キングの紹介でした。

焼肉キング地図

焼肉キングの平日20%OFFなどお得なクーポンはこちら


今回の記事、参考になりました?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず
 


THEME:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 | GENRE:地域情報 |

ドン・キホーテ鹿児島宇宿店とダイレックス上福元店

 3月16日にオープンしたドン・キホーテ鹿児島宇宿店へ行ってみました。

ドンキホーテ

 ベスト電器を核店舗として展開しているスクエアモールの1階に入り、売り場面積は約2,000㎡ということですが、ちょっと狭いなぁという感は否めませんね。

 店内は、イメージしていたよりは整然と陳列されている感じですが、やはり、かなり高い位置まで並べられた商品とディスプレイは見ていて楽しいですよね。
 
ドン・キホーテ鹿児島店内

 ところで、ドン・キホーテは、鹿児島初出店です。

 これまでも鹿児島出店の噂は何回かありましたが、結局、オープンには至らず、今回、やっと初出店となりました。

 鹿児島では、過去、県外企業が出店する際、地元企業と提携しなければ出店できないという暗黙の了解がありました。
 セブンイレブンはそれを受け入れられないとして出店していなかったんですが、昨年、初出店してからは、物凄い勢いで店舗数を増やしています。

 ドン・キホーテの鹿児島出店にそんな障害があったのかどうかはわかりませんが、大規模小売店舗立地法の対象になれば地元の意見も聞かなければなりませんしね。
 しかし、今回、第1号店がオープンし、今後2号店、3号店の出店も検討中のようです。

 これで、スクエアモール界隈は、サンキュー新栄店、オプシア・ミスミに、近くオープンが予定されているハンズマンと大規模商業施設が立ち並ぶこととなります。
 ハンズマンの予定地は更地になったままで、工事は着工していませんが、、

 そこから南にかなり下りますが、我が家の近くには、ラークス谷山インター店跡にダイレックスがオープンしました。
 日用品の価格的には、こちらの方が魅力的かもしれません。

ダイレックス

 消費者にとっては、各店舗の競争が激しくなることは願ったりかなったりというところですね。

今回の記事、参考になりました?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず





THEME:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 | GENRE:地域情報 |

鹿児島の七草祝いと七五三

 1月7日は、次男の七草祝いでした。
 2年前の長男の時と同じように草牟田の護国神社へお参りに行ってきました。

鹿児島県護国神社

 鹿児島では昔から、数え年7歳になった子の祝いを正月7日に行っています。
 7軒の七草粥を頂きお祝いをし、神社に詣でて、今後の健康と成長を願うお祭です。

 7軒のお宅を廻るので「ななとこい(=七ところ)」とも呼ばれます。

 私が子供の頃には、七五三のお祝いはなく、数え年7歳(=元旦に満5歳の子)の正月に七草祝いをしてもらいました。
 しかし、周りの知人に聞いてみると数え年7歳ではなく、小学校入学の年にお祝いをするという方も多いですね。

 我が家では、私自身は数え年7歳の年に祝ってもらっているんですが、なぜか小学校へ上がる年にするものだと思い込んでいました。
 それに、相方は自身が小学校入学の年だったということもあり、長男・次男とも小学校へ上がる年にお祝いということになりました。

 本来なら、7軒のお宅を回って七草粥をいただくんですが、今では、なかなか7軒ももらいに行けるところがないので実家からだけもらって神社へ。

 当日は、快晴に恵まれ、ちょうど土曜日と重なったこともあり、護国神社は沢山の人で賑わっていました。
 出店が並び、獅子舞が奉納され、甘酒がふるまわれていました。

獅子舞

 女性の神主さんにお祓いをしてもらい、七草粥と千歳飴をいただきましたが、千歳飴の袋には、お守りやプラスチックの筆箱セット、ノートやおもちゃなどお祝いの品が沢山、入っていましたよ。
 初穂料が5,000円と決まっているのも明解でいいですよね。

 子供達は皆、着飾っています。特に女の子たちは着物に髪もアップの正装をしている子が多いので、これで七五三もやるとなると親の負担も大変です。

 最近は、鹿児島でも七五三だけを祝って、七草祝いはしない家庭も多いんでしょうが、私は自分が子供の頃、経験したこと、特にお祝い事は子供達にも経験させてあげたいと考えています。
 特にこの「ななとこい」は、家族だけではなく地域で子供たちの成長を祝うという鹿児島の愛すべき風習です。

 そんな伝統ある風習を途切れさせることなく引き継いでいきたいそんな思いがします。

 次男ももうすぐ小学校入学

 ここまで元気に育ってくれた感謝とこれからも健やかに育ってほしいと願った1日でした。
 
 ところで、七五三を祝う年齢ですが、

 全国的には「3歳が男女、5歳が男子、7歳が女子」というのが一般的ですが、
 鹿児島では、「3歳が女子、5歳が男子、7歳が男女」で祝うということもあるようです。
 (我が家では男の子二人で、数え年5歳の時に七五三、満年齢7歳になる年に七草祝いをしましたが、)
 
 七五三はもともと鹿児島にはなかった風習ですから、なぜそうなったか、歴史的というほどの理由はないのでしょう。
 鹿児島で七五三を祝うようになったのはせいぜい、30~40年前からです。

 七草祝いのイメージから7歳の男の子を祝いの対象から外すというのが考えられなかったんじゃないでしょうか?
 それで3歳の代わりに7歳を男女とも祝う年齢とした、そういうことだと思います。
  
 七五三のお祝いもいいですが、ご自分が七草で祝ってもらった世代の皆さんは、ぜひこの愛すべき風習を引き継いで、お子様の成長を祝ってあげていただきたいなぁと思います。

【関連記事】
 鹿児島の美味しいお店のブログも書いてます。その中で、鹿児島の七五三についてまとめてみました。
 >>> 鹿児島の七五三は何歳で行いますか?満年齢・数え年?

我が家の次男へのご祝儀に、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


 




THEME:【鹿児島】 | GENRE:地域情報 |
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
