スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

このブログのリンク用タグ



 皆さん、お久しぶりです。
 今年も今日一日だけとなりましたが、皆さん、いかがお過ごしですか?

 我が家では、昨日、洗車に大掃除と忙しい一日でした。

 以前は、熱心にやっていた家のメンテナンスも最近は、なかなかやる気が出ず・・・・
 
 気になるのは、24時間換気のフィルター

パッコン

 我が家で使っている24時間換気システムは第3種換気で、商品はジェイベック社のパスカル

 メーカーのマニュアルでは1ヶ月に1回フィルター掃除をしてくださいとなっているんですが、前回、掃除したのはいったいいつのことやら?

 久々にバッコンの蓋を開けてみると、フィルターはこんな感じ

フィルター掃除前

 心配いていた程は汚れていませんでしたが、新品の時はこうでしたから

花粉フィルター取付

 この汚れを掃除機で吸い取って、こうなりました。

フィルター掃除後

 我が家で採用しているフィルターは花粉用の物で水洗いができないので、掃除をしたと言ってもこれがやっとです。

 これを定位置にセットして、給気口は少しだけ開けておきます。

 第3種換気は、全開にしておくと外気が大量に入り込んで寒いですからね。
 
 冬場は室温と外気温の差が大きいですし、風も強めなので自然換気が強めに働きます。
 だから、無理して給気口を全開にする必要はありません。

 これは、高気密の家でもそうです。
 24時間換気の換気量も冬場は絞り気味でも大丈夫だと思います。

 ただし、それは換気システムが正常に働いているのが前提での話です。

 窓ガラスに結露が発生するようでは、換気不足の可能性が高いですから注意しましょう。

 さて、大掃除の後は、今年も新春用の寄せ植えを作ってみました。

2016寄せ植え

 どうでしょう?昨年ほどの出来ではないかな?

 それでは、来年が皆様にとって良い年となりますようお祈りします。 
 
【当サイト内関連記事】
24時間換気の給気口を分解して掃除
緊急告知!24時間換気の花粉フィルターは水洗いしないで下さい。
24時間換気を止めることによる弊害
結露する家は欠陥住宅です。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


 




THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

リビングの蛍光灯をLuminousのLED電球100W相当に交換

ID:31gat9 
我が家も完成してもうすぐ7年が経過しようとしています。

 リビングのライトは電球型の蛍光灯100Wタイプです。

 3つ並んでいますが、築後3年くらいで3個とも電球が切れて同じタイプの新品に交換
 その時点で、100Wタイプは製造中止になったみたいで新品を探すのに苦労しました。

 今年に入って、その電球も1個が切れましたのでLEDライトへ交換しました。

 LEDの電球100Wタイプは、3~4年前はまだ商品自体がないか、あっても高くて手が出ませんでしたし、直下だけが明るい感じでした。
 それが、最近になって光も広く分散するタイプで安い商品が出てきました。


 我が家で購入したのはこれ ドウシシャのLuminous(ルミナス)LED電球100W形相当タイプ
 光が広がる広配光タイプと真下を集中的に照らす直下型タイプがありますが、リビングを明るく照らしてほしいので広配光タイプを選びました。
 色は電球色です。
 1728ルーメン

 蛍光灯と比べると少し小さい程度

DSC_3409.jpg

 一流メーカー品と比べると価格が安くて性能に心配はあったんですが、1個使用してみて全く問題ありませんでした。

 そして、もう1個蛍光灯が切れたところで、まとめて2個購入

 現在、右側の2個がLEDタイプです。

DSC_3410.jpg

 LEDを付けるとかなり明るく感じます。
 蛍光灯も新品の時は明るいですが、古くなると明るさが落ちるのでそう感じるのかもしれませんが、

 ただ、同じ商品なのに後で付けた真ん中の方が明るい気がします。
 個体差があるのでしょうか?

 Panasonicや東芝といった一流メーカーとの差は、使われている部品の素材や精度にあるようです。

 例えば、一流メーカーがセラミックを使用しているところが樹脂製だったりとか・・・

 同じ設計寿命は4万時間だとしても、これはLED部分の話で、電球という製品として4万時間使えるかはメーカーで差が出てくるようです。

 ただ、4万時間というと1日8時間使っても13年以上もつ計算です。
 まぁ、なんとか10年くらいもってくれればいいかなと思うんですが・・・

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


 


エコキュートに入浴剤使ってました。ダメですか?

 皆さん、こんにちは。
 例年、夏場はシャワーだけで済ますことが多かったんですが、今年は8歳の次男の希望で,ほぼ毎日、浴槽にお湯を張っているkokkoです。

 さて、我が家の給湯器はコロナのエコキュート 2缶式フルオート薄型・省スペースタイプ(300L)ですが、入浴時には、入浴剤を使うことが多いんです。

 コロナエコキュート


 お気に入りは、花王のバブと無印良品の薬用入浴剤ミルクの香りです。

 最近、他の入浴剤を買おうと思って商品の裏に書いてある説明書を読むと、エコキュートについては取扱い説明書をご覧くださいとなっていました。

 そう言えば、新築時は入浴剤は使わないようにと言われていた気がします。

 ネットで調べてみると、コロナのQ&Aでは、

・生薬やミルク成分配合、塩、硫黄、酸、アルカリ、発泡系成分を含んだ入浴剤はご使用になれません。貯湯ユニットや配管が故障し水漏れすることがあります。それら以外の「ふろ釜を傷めません」と記載のある入浴剤はご使用いただけます。.
 となっています。
  >>> サポート情報(よくあるご質問)|コロナ

 ということは、発泡系のバブもミルクの香りもダメということになります。

 ただ、他のメーカーの説明を見ると、バブについては使えるメーカーもあるようです。

 なんと、花王のHPを見ると次のように書いてあります。

 「Panasonic」、「三菱電機」、「日立」のエコキュートでは、「バブ」シリーズのご使用をすすめていただいています。

 なんか自慢げに書いてますねぇ。
 ただ、バブシリーズでも、バブミルキー、バブチーノ等の濁るタイプの入浴剤は使えないとのことですのでご注意ください。

  >>> 花王 バブ よくあるご質問

 日立のHPにはおすすめの入浴剤として次のものが挙げられています。

エコキュート入浴剤
 


 ただし、日立は配管がお得意のステンレス製になっていますので、配管の汚れには他のメーカーより自信を持っているようです。(パナソニックも上記の入浴剤は大丈夫とのことでしたが・・)

 なお、上の3社に共通するのは、配管のクリーニングに自動洗浄機能がついているということです。

 我が家のエコキュートのクリーニングは手動式なので、入浴剤を使うのであれば、毎回、排水した後にクリーニングボタンを押して洗浄する必要があります。

 発泡系が使えない理由がはっきり分からないんですが、貯湯量のセンサー機能に悪影響があるからと書いてあるものがあります。
 これも、追い炊きをしなければ問題ないのではないかという気がしますが、一応コロナが使わないでくださいと言っているのでやめときますか。
 
 ということで、我が家では、これまでと同様に入浴剤を使うことが多くなりそうです。
 やっぱり、入浴剤を使うと体の芯まで温まってリラックスできますし、代謝を促してくれます。

 ただし、今回の記事は、とても皆さんにお勧めできる内容ではありません。
 もし、入浴剤を使って不具合が生じても責任は負いかねますので悪しからず・・・
 
 最後に、自分なりに入浴剤を使うために設定した条件を書いておきます。

1 入浴剤投入後は追い炊き、保温はせず、高温差し湯のみとする。
2 排水後には必ず、配管のクリーニングを行う。  
3 メーカーが使用しないでくださいといっている物は使用しない。

 ちょっと心配なのが、気にせず入浴剤を使っていた頃は、配管のクリーニングもたまにしかしてなかったことですね。

 それに、以前、妻に配管から変な臭いがするよって言われたことがありました。
 ちょうど良い機会なので、ジャバを使って配管の掃除もしてみました。

 その時の様子は改めて記事にします。

【当サイト内関連記事】
コロナエコキュートのお手入れ、タンクを空にする必要あり?

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

宙に浮く正月飾りと今年のブログの抱負

 今年、初の投稿になります。
 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

a玄関飾り1

 画像は、我が家の玄関の正月飾りです。

 吸盤で貼り付けている訳ではありません。

 宙に浮いているように見えませんか?

 さぁ、どうやっているんでしょう?

a.jpg

 アップにしたら分かりますか?
 やっぱり、分からないでしょう?

a玄関飾り3

 えっ、ピアノ線で吊っている? 惜しい!

 実は釣り用のハリスで吊っています。

 我が家の玄関ドアには、飾り物を吊り下げるための金具も付いていないし、ドアの表面がマットな仕上げで吸盤もすぐに剥がれてしまいます。

 で、考えたのが、このハリスで吊り下げる方式です。

 我が家で使っているのは、1.75号のナイロンハリス

 特に1.75号のナイロンハリスがいいという訳ではありません。
 たまたま、我が家にあって余っていたのがこれだったんです。

 このハリスはもう何年も前に買ったもので、当時は結構、高かったんですが、100均へ行けば、105円で適当なハリスがあると思います。

 このハリスの片方を爪楊枝に結んで、ドアの上辺にテープで貼り付けてあります。
  
 ハロウィンやクリスマス、そしてお正月と、イベントごとに飾りをこの方法で吊り下げています。

 さて、唐ブログに関する今年の抱負ですが、今年は他にもブログをいくつか作って頑張ろうと思っています。
 
 最近、ブログの更新頻度がかなり落ちて週に1回くらいしか更新していないのに、新たなブログを作るってどうよ?と思われるようでしょうね。

 自分でも心配です。

 ただ、ブログの欠点として新しい記事をどんどんアップしていくと、有益な記事も沢山の記事の中に埋もれてしまうということがあります。

 ということで、施主から見た家づくり講座的なものや住宅ローンの選択、住宅ローン控除に特化した物など各分野ごとに別ブログとして作成しようと考えています。
 紹介できるくらいになるまで、少しずつ記事を書いていきたいと思っています。
 
 なお、当ブログは、各専門ブログの下書き的な記事や日々のメンテナンス・出来事を中心に細々、更新は続けるつもりですので、今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

24時間換気の給気口を分解して掃除

 皆さん、こんにちは。ハネウエルのサーキュレーターが壊れたので買い替えを検討しているkokkoです。

 我が家では、夏より冬の方がサーキュレーターの活躍する季節なので、そろそろ購入しなければなりません。
 その結果は、また後日お知らせしますね。

 さて、我が家の24時間換気はダクトあり第3種換気で、給気口はジェイベック社のパスカル7を使っています。
 前回の記事、「1年間放置した24時間換気のフィルターを掃除」で、フィルターの掃除のことは書きましたが、鹿児島では桜島の降灰で給気口の部品もかなり汚れてしまいます。

 別段、給気の機能自体に支障がなければ、分解してまで掃除する必要はないと思いますが、我が家では、風が強い時に閉まる蓋?の部分が調子悪くなったので、掃除の目的も兼ねて分解してみました。

 壁の室内側には、ビスで4ヶ所止めてあるだけなので、これをネジ回しで外すと、後は簡単に引き抜けます。

 取り外す前がこんな感じ
 蓋についているはずの取っ手みたいな小さな部品が外れています。
 (私が触って外しちゃったんですけど)

24時間換気給気口掃除前

 これを取り外すと、壁紙も結構汚れていますね。

給気口壁紙掃除前

 壁紙も綺麗にして

給気口壁紙掃除後

 今回、取り外した部品は写真に写っている4つです。

給気口部品

 これを、一つ一つ綺麗に拭きあげて取り付けると、こんなにきれいになりました。

24時間換気給気口掃除後

 桜島の降灰が隙間に詰まると、調整つまみの動きも悪くなりますから、数年に1度位は掃除をしたいものです。

 ただ、ビスは石膏ボードに止めているだけですから、外したりねじ込んだりを繰り返すと、ネジが馬鹿になってしまいそうです。

 そうなった時には、また対処法はありますが、面倒ですので、回数はほどほどにしておいた方がいいでしょうね。

【参考サイト】
メンテナンスマニュアル|ジェイベック株式会社

【当サイト内関連記事】
1年間放置した24時間換気のフィルターを掃除
畳にカビ発生!の失敗を繰り返さないための24時間換気メンテナンス
緊急告知!24時間換気の花粉フィルターは水洗いしないで下さい。
24時間換気を止めることによる弊害
結露する家は欠陥住宅です。

【サイト内検索キーワード記事検索】
 キーワード:24時間換気

【ブログ村のキーワード記事検索】
 キーワード:24時間換気 給気口

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ




THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

1年間放置した24時間換気のフィルターを掃除

 皆さん、こんにちは。面倒くさがり屋のkokkoです。

 突然ですが、皆さん、24時間換気のフィルター掃除してますか?

 私は入居以来、割とこまめにフィルター掃除をしてきたんですが、根が面倒くさがり屋なので、この1年間は、やらなくちゃと思いつつ、全く掃除しませんでした。

 1年前に花粉用フィルターを新品に交換したんですが、その時の記事はこちら
 >>> 緊急告知!24時間換気の花粉フィルターは水洗いしないで下さい。

 それまでは、水洗いしていたんですが、「掃除機で吸い取れ!」と言われると面倒で・・・
 だって、うちは基本的に掃除機は使ってないんですよ。

 掃除に使うのは、もっぱらクイックルワイパーか粘着ローラーです。
 と言っても、家の中の掃除は妻にまかせっきりですが・・・

 話が脱線しました。
 話を24時間換気のフィルターに戻します。

 我が家のフィルターを新品に交換してから早いもので1年が経ちました。
 新品の時はこうだったんですが

花粉フィルター取付

 1年間、放置したフィルターはどうなっているでしょうか?

 大変なことになっているんじゃないだろうかと、恐る恐る取り外してみると・・・・

24時間フィルター掃除前

 真っ黒になって、汚れがゲル状になっている所もあります。

 まぁ、1年間全く掃除せずですからね。
 これ位は覚悟していた範囲内です。

 汚れを掃除機で吸い取って、やっとこれ位になりました。

24時間フィルター掃除後

 掃除機で吸い取るだけでは、これが限度でしょう。
 マニュアルどおり1カ月に1回、掃除していればもう少しましだったんでしょうが、
 しょうがありません。

 ここで、フィルターを取り付けようとしましたが、給気口の方もかなり汚れています。

バッコン掃除前

 こちらをウェットティッシュで拭き取って、

 この程度・・・・

バッコン掃除後

 鹿児島は桜島の降灰がありますから、給気口の換気量調整用の羽に灰が入り込んじゃうんですよね。

 それで汚れて見えますし、換気量を調整しようとして、つまみを動かそうとしてもスムーズに動かないこともあります。

 そんな時は、給気口の部品を壁から取り外して掃除しましょう。

 我が家でそのメンテナンスをした時の記事はこちら・・・・
 
 と紹介しようとしたんですが、

 あれれっ??記事に書いたつもりが、書いていませんね。

 では、次回、その時の記事を書くことにします。

【参考サイト】
メンテナンスマニュアル|ジェイベック株式会社

【当サイト内関連記事】
24時間換気の給気口を分解して掃除
緊急告知!24時間換気の花粉フィルターは水洗いしないで下さい。
24時間換気を止めることによる弊害
結露する家は欠陥住宅です。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

ダイケンのキッチンパネルの剥がれに関する被害情報

 ダイケンのキッチンパネル、プレミアートの商品の一部に不良品があったこと、
 そして、我が家のパネルにもその症状が出て、無償で張替えてもらったことは以前の記事で紹介しました。

 >>> ダイケンのキッチンパネル プレミアートの不具合に関するお知らせ

プレミアート不具合1

 それ以降、この記事は当サイトの記事別アクセス数で比較的上位にランクされていましたので、引き続きその現象が出ているんだろうということは想像していました。
 それが、ここにきて被害を受けられた方からのコメントが相次いでいます。

 中でも、ぱくばくさんのコメントによれば、キッチン全体の張替えに2日もかかり、その間、料理ができないんだとか、
 これだけでも大変な負担ですが、発覚当初は、5年が経過しており張替えは有償だと言われ、国民生活センターや弁護士に相談した結果、無料になったとのこと

 もし、ぱくばくさんが当初の説明どおり有償で張替えしていたとすれば、これは大変な問題ですよね。

 ネットで被害状況を見てみると、コンロ横のパネルで浮き合上がったシートが焦げている等、深刻な状況も見られます。

 製造年やロット的に不良品だったかの判断が分かれるような記載も見られます。
 私の記事でも対象となる製造年やカラーの規格ナンバーを書いたりしていますが・・・
 耐久性があるはずのキッチンパネルが、わずか5~6年の使用で表面シートが剥がれるようでは、不良品であったと認めざるを得ないでしょう。

 しかし、パネルが不良品だったとは知らずに、自己負担で張替えをされた方も相当数いらっしゃるのではないかと思います。

 製造段階でミスが発生することはやむを得ないことです。
 大切なのは、そのミスに対する対応と処理です。

 その対応を誤ると、第2のカネボウや阪神阪急ホテルズになりかねません。
 大建工業(株)は、未だに公表は避けているようですが、張替えについては誠意ある対応をお願いしたいところです。

 ただ、この問題は、大建工業(株)1社に責任があるのではありません。
 施主が契約した相手は、大建工業ではなく、あくまでハウスメーカーや工務店なんですよね。 

 ですから、当然、請負契約を結んだハウスメーカーや工務店にも責任があるはずです。

 この記事をご覧のハウスメーカーや工務店の方で、5~6年前にダイケンのプレミアートを使用していたという方は、是非、お客様へ不具合は出ていないか、もし不具合があればすぐに無償で取り替えますといった説明をしていただきたいと思います。 

 引渡し後、5年以上経過すると、もう最後の定期点検も終わっている時期かもしれませんが、こんな時こそ、”末永いお付き合い”であってほしいと思います。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

隣家からのゴキブリ進入を防ぐ方法

 皆さん、こんにちは。
 トム・ハンクスの「アポロ13号」のDVDを見て感動したkokkoです。

 


 私は、ロードショーの時に映画館でも見たので、十数年ぶり2回目の鑑賞となります。

 なぜ、今頃、「アポロ」かと言うと・・・

 先日のイプシロン打ち上げをパソコンで一緒に見た長男

 喜んでいたのに、その日の日記に書いたロケットの名前が、イプシロンではなく、なんと

 「アポロ11号」

 「こりゃ、いかん」と思って、トム・ハンクスの「アポロ13号」のDVDを借りてきて一緒に見たという次第

 今の子供たちにとっては、人間が月へ行ったのは、昔々の物語になってしまいました。

 DVDの「アポロ13号」、ご覧になってない方にはお勧めですよ。

 さて、視線を宇宙から足元に移して・・・

 新築した住宅の中で、「これだけは見たくないもの」

 こんなランキングがあれば、おそらく1位当確なのが

 「ゴキブリ」

 でしょう。

 新築時にはいなくても、どこからともなく入ってくるのがゴキブリです。

 特に、隣家の衛生状態が良くなかったり、古い家屋の取り壊しなどがあると、いつの間にかこちらの住まいに移住してしまいそうです。

 それを防ぐには、どうしたらいいのでしょうか?

 まずは、昔ながらのホウ酸ダンゴがあります。

 ただし、ホウ酸ダンゴはゴキブリの卵には効果がありません。
 ゴキブリの卵が孵化するのは季節によりますが、30日~50日程度を要します。

 ホウ酸団子でゴキブリを完全に駆除するには、少なくとも50日間はゴキブリ対策をし続けたほうが良いということになります。

 ホウ酸の濃度を濃くすれば、卵にも効果があるようですが、そうなるとペットなどへの影響が気になります。

 次に、ケースにエサが入っているタイプの殺虫剤としては、ブラックキャップやコンバットなどの商品があります。

 その中でも屋外用の商品が「ブラックキャップ屋外用」と「コンバット お外用」

 餌を食べたゴキブリが巣に戻り、そのゴキブリのフンや死骸を食べたゴキブリも駆除するという誘引殺虫剤です。
 排水・防水機能付き容器と水に溶けにくい耐水処方で雨に強く、また、飛ばされにくい固定テープ付きで風にも強いです。
 玄関口付近や窓際に置いても目立たちません。

 これをゴキブリの進入路となりそうな、玄関やサッシの両側に置いて侵入を防ごうという訳です。

 また、"誘引"と言っても、その範囲は限定的で遠くのゴキブリを呼び寄せることはありませんので、安心して使用いただけます。

 ただ、ゴキブリが近づくのさえイヤという方には、ハーブがおすすめです。

 ゴキブリが嫌う匂いのハーブを玄関、窓際、ベランダ、キッチンなど外界との堺に置くと効果的です。

 ただ、ハーブならどの種類でもいいかと言えばそうではなく、
 
 セリ科のセロリ、キャラウェイ、クミン、その他の種類ではメイス、ナツメグなどの効果が高いとのこと。
 特にセリ科の上記3種類はゴキブリ退治に非常に効果が高く、中でもキャラウェイがゴキブリの嫌がる匂いとしては最高とされているんだそうです。

 一方、ユーカリ、アニス、バニラビーンズなどの甘い匂いは逆にゴキブリを引きつけてしまいます。

 ところで、我が家の状況は?と言うと、築5年目ですが、過去、ベランダと玄関から入ってきたゴキブリが各1匹

 玄関先にラベンダーやミント系のハーブは植えていたんですが、それでも玄関ポーチでは何回か出くわしましたね。

 やはり、セリ科のハーブでないとあまり効果がないのかも知れません。

 もし、家の中で見るようになればブラックキャップやコンバットの出番ということになりそうです。

【参考にさせていただいたサイト】

 ゴキブリ対策 ~一生見ない技~

【トラックバック記事が登録されました。】

にほんブログ村 トラコミュ Web内覧会*三井ホームへ

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

コロナエコキュートのお手入れ、タンクを空にする必要あり?

 皆さん、こんにちは。
 先日、長男を初めて堤防釣りに連れて行って、親子で「ぼうず」の悲哀を味わったkokkoです。

 長男はルアーで餌取りを1匹のみ釣りましたけど・・・・再チャレンジを誓った父子でした。

 さて、住宅を新築すると色々なお手入れ・メンテナンスをする必要が出てきます。

 自分でやるべきメンテナンスで、一番大がかりで、入居以来1回もせず、ずーっと気になっていたもの・・・
 それは、エコキュートのタンクから排水して、タンク内を空っぽにするというお手入れ

 それを、先日、やったんですが、大変でした。

 えーっ!そんなお手入れ、する必要あるの???
 と疑問の方は、最後の「結論」から見ていただいて結構です。
 時間の無駄になるかもしれませんので、、

エコキュート配線
 画像は、新築間もない頃、部品交換をしてもらった際、パネルをはずしたところです。

 我が家のエコキュートはコロナ2缶式薄型
 製造は、もう6年くらい前だと思います。

 その取扱説明書には、しっかり

 「年1回程度のお手入れ」として、この方法が説明されています。 
 
 なにしろ、タンクを一旦、空っぽにして、また満タンにする訳ですから、極力、湯沸かしの電力を無駄に使わないように綿密な計画が必要です。

 季節的には暑い時期で、前夜の湯沸かし機能はストップさせておきます。
 そして、メンテナンス後の湯沸かしは、できるだけ昼間の電気代が高い時間帯を避けたい。

 と、色々考えて、家族にも決行を宣言して始めた訳ですよ。

 経過をブログにもアップしようとカメラで写真を撮りながら・・・

 しかし、これが思うようにいかず苦難の連続でした。

 まず、タンクをカバーしているスカート部分をなかなか取り外せず・・・

 次に一番大変だったのは、給水専用止水栓を閉めるんですが、これが見えない位置にあるので手探りでするしかありません。
 しかも、しっかり掴めないので力も入らず、悪戦苦闘

エコキュート排水
 画像は、タンクのお湯を排水しているところ。
 300ℓ排水するので、水はけのいいところでないとホースを繋ぐ必要ありです。

 しかし、地獄を見たのは、その後
 やっと、タンクが空になって、給水の段階です。

 取扱説明書では、タンクが満タンになるのに要する時間は30分が目処となっています。
 満タンになった合図は「排水口から勢いよく」水が出てくることです。

 それが、40分経っても、1時間経っても排水口から水の出る雰囲気はなく、もう生きた心地がしませんでした。

 1時間20分経っても水が出ないので、これは、手順を間違ったか、何か機械の調子がおかしいんだろうと思い、腹をくくりました。

 一旦、逃し弁を閉め、もう一度開くと、チョロチョロと水が垂れてきました。

 とても「排水口から勢いよく」という表現からは、かけ離れています。

 それでも、とりあえず、エアー抜きの作業をして、沸き上げに入りました。

 なんとか、お湯を沸き上げ、その夜は普通にお風呂を使えましたが、満タンになりきらずにエアーが残っているんじゃないかと心配でなりません。 

 翌日、コロナの営業所へ電話して聞いてみました。

 給水に時間がかかるのは水圧次第ではあり得ること、
 
 エアーが残っていれば、蛇口からお湯を出す時にお湯が「あばれる」からわかります。
 それがなくて、普通に使えたなら問題ないでしょうとのこと。

 それより、その説明してくださった方の言葉で気になったのは、

 「タンクを空にされたんですか?」という質問

 「えぇ、そこまでやる必要ないんですか?」と尋ねると

 「毎日、問題なく使えている場合、そこまでする必要はありません。
  年に2,3回、1~2分程度、排水して、エアー抜きしてもらえれば十分です。
  タンクを空にするのは、1ヶ月以上留守にしたとかいう場合だけですね。」

 との説明を聞いて、言い切れぬむなしさに襲われたkokkoでありました。

 2~3日は家族にバカにされるのが怖くて、その話も秘密にしてましたよ。

 でも、私の取扱説明書にはしっかり「年に1回程度お手入れしてください。」って書いてあるんでけどね。

 ネットで最近の機種の取扱説明書を見てみると、確かに1~2分程度の排水だけで、タンクを空にするだなんて、どこにも書いてありません。

 ここ数年で、そんなメンテナンスが必要なくなるほど、エコキュートの機能が進歩したとも思えません。
 エコキュート自体が、普及してからそんなに年月の経った製品ではありませんから、当時の説明書には”念のため”タンクを空にするお手入れが書いてあったのかもしれません。

 ここ、3~4でそこまでする必要はないだろうと判断されたんでしょうね。
 
 ということで、

 【本日の結論】

 エコキュートは、毎日、問題なく使用できているうちは、タンクを空にするお手入れはする必要ありません。

 とさせていただきます。

 参考までに最近の機種の取扱説明書の切り抜きを貼っておきますが、必ずご自分の機種の取扱説明書で確認の上、お手入れしてくださいね。

エコキュートお手入れ1
エコキュートお手入れ2
エコキュートお手入れ3

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

大雨の前に出現するクロアリと高気密住宅が好きなアカアリの駆除方法

 今年の夏は、ゲリラ豪雨あり,竜巻ありと各地で天災に見舞われています。
 被害を受けられた皆さんにお見舞い申し上げますと共に,一日も早い復興をお祈りします。

 さて、ここ鹿児島でも9月1日~2日の雨は大変でした。

 出勤時、川のようになった道路でハザードを点滅させながら立ち往生している車がいて、私もこのまま通り抜けられるか肝を冷やしました。

 辛うじて、事なきを得ましたが、この2日間で我が家にそれまでになかった異変がひとつ発生しました。

 それは、黒ありの発生

 入居して4年あまり、今まで家の中でクロアリを見たことはありませんでした。
 ところが、大雨の前日から2階子供部屋にクロアリが出現しました。

 ちなみに、昨年末建築の知人宅でもアリが出たとのこと。

 そう言えば、たまたま行ったファミレスにも、いつもは見ないのにアリがいました。

 どうやら、大雨が近いとアリも危険を察知して、家の中に現れるようです。

 どこから入ったんだろうかと不思議に思いますが、高気密住宅といえども以外と隙間はあるものです。

 C値0.8程度の我が家では、クロアリが進入するくらいの隙間はあるということなのでしょう。

 木材が収縮して、隙間ができてしまったところもあるかもしれません。

 このクロアリは、天気が良くなれば,いつの間にかいなくなりますが、仮に居座っても「アリの巣コロリ」で簡単に駆除できると思います。

 しかし、実は我が家には毎年のように現れる赤くて小さなアリがいます。

 多分、イエヒメアリというやつでしょうが、こちらは厄介です。

 「アリの巣コロリ」を置いてみても見向きもしません。

 かと言って、スプレーの殺虫剤を室内で使いたくありませんし・・・

 と、そんな時、役立つのがこれ!



 「アリの巣コロリ つぶジェルスプレー」は、 同じ「アリの巣コロリ」でもジェルタイプなので、アリが捕食しやすく、スプレータイプと言っても薬剤が飛散する怖れもありません。

 これをアリの通り道になりそうなところ(土間があればそこに、なければ巾木の隅 辺り)に塗っておきます。

 そうすると、もう姿を見せなくなります。

 高気密高断熱住宅は、人間だけでなく、イエヒメアリにとっても、住み心地のいい空間のようです。
 
今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


  
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

基礎断熱(内貼り断熱)におけるシロアリの防除と対策

 皆さん、こんにちは。kokkoです。

 8月27日のイプシロン打ち上げ中止には、がっかりさせられました。

 まぁ、休みを取ってわざわざ見に行く程のファンではありませんが、職場の窓からロケットが見えるだろうと楽しみにしてただけに・・・
 次回のチェレンジでは必ず、成功してもらいたいものです。

 さて、宇宙開発が進む現代でも人類が撲滅できない住宅にとっての大敵と言えば「シロアリ」

 先日、ヤマサハウスのアフターさんから突然、電話がかかってきて、今から5年点検を実施させてもらえないかとのこと

 引き渡しが12月でしたから丸5年にはまだ余裕があるんですが、問題なければ5分程度で済むからということで了承しました。

 点検項目は、シロアリ被害がないか外周を目視で点検するというもの

 我が家は断熱材が基礎立上りの内側に貼ってある基礎断熱です。

土台ヒバ材

 基礎断熱では、どれだけ隙間を塞ぐことができるかがポイントとなります。

 我が家の施工は、基礎の天端全面にスポンジ状の基礎パッキンを置き、その上に気密シートを貼り、基礎部分と土台を密着させています。
 
 下は床下の写真ですが、ピンクに見えるのが気密シートです。
 (なぜか余った端材が垂れ下がっていますが・・・)
 これで、隙間を塞いでいますからシロアリも中へは入れないはず・・・?

床下

 基礎の立ち上がり内側にカネライトフォーム50mmが、玄関の土間部分に同じくカネライトフォーム30mmが打設されています。

 よく、基礎断熱はシロアリ被害に弱いと言われますが、それは主に外断熱の場合です。

 外断熱の基礎断熱は、基礎立ち上がりの外側に貼られた断熱材をシロアリが食べ、蟻道を作り、木材に被害が及びやすいという欠点があります。

 一方、内貼り断熱の基礎断熱は、断熱材が基礎の内側ですから、隙間なく施工ができれば、そう簡単にシロアリにやられるものではありません。

 それでも、ネットを見ると内貼り断熱でのシロアリ被害も報告されていますから注意が必要です。

 ただ、基礎断熱では床下部分も居住空間と同じ空間ですから、防蟻処理をする場合には人体に極力被害のないものを選ばなければなりません。

 我が家の場合は、土台にシロアリに強いヒバ材を使っているのみで、その他の防蟻処理は行われていません。

 ヤマサハウスの現在の標準仕様は長期優良住宅で、長期優良住宅には防蟻処理が義務づけられています。

 そこで、ヒ素・クロムを含まない薬剤で人と環境に優しい防蟻処理が行われています。

 ヤマサハウスとしては、できれば薬剤は使用したくないけれど、要件をクリアするためにやむを得ず薬剤を使用しているというところだと思います。

 ところで、我が家の5年点検
 5分もかからず終わってしまいました。
 
 家の外周を見て回っただけで、本当にシロアリの被害がないか判断はできないと思うんですが、アフターさんの話では、外壁に密着する小屋を建てていたり、古い木材を立て掛けたりしているとシロアリの被害が心配されますが、そういうものがなければ問題ありませんとのこと

 本当にそれで大丈夫なの?と思っちゃいますが、それだけ自信があるということの証なんでしょうね。

 でも、涼しくなったら、自分で床下に潜って点検してみようと思っています。

 さて、これで、ヤマサハウスの無償点検も終了です。(5年点検があること自体、知りませんでしたが、)
 後は、できるだけ家が傷まないように大切にして暮らしていきたいと思います。
 
今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

アクリルリシンの外壁についたコケを落とす方法

 皆さん、こんにちは。kokkoです。

 家も入居してから4年が経過すると、あちこちメンテナンスが必要になってきます。
 今回は、外壁のメンテナンスのお話し。

 我が家の外壁は、木目調サイディングが一部ありますが、主は無塗装サイディングにアクリルリシン吹き付けです。

 西側と北側の外壁は、日も当たらず、しかも北側には、お隣の生け垣があるのでコケの生えるのが心配で、西側と北側の1階部分のみ木目調の窯業系サイディングにしています。

 
西側外観


 案の定、1階部分サイディングにコケが生えて、キッチン用洗剤で綺麗に落としたことは、4年経過の14mm厚、窯業系サイディングの記事で紹介しました。

 一方、アクリルリシン吹付けの部分は、以外と綺麗に保っていますと以前の記事「4年経過のアクリルリシン吹付け」に書きました。

 ところが、今年は、梅雨シーズンを過ぎると吹き付けの日の当たらない場所に苔(こけ)が生えてしまいました。

 これが、その画像


アクリルリシンのこけ


 これをどうやって落とすか、ネットで調べたんですが、薬品を使うのは下地が傷む可能性があるということで、高圧洗浄機を使用することにしました。

 相方の実家から借りてきたマキタの古い高圧洗浄機です。

 脚立を使って洗浄すると、あら!不思議?

 綺麗に落ちました。


アクリルリシン洗浄後 


 でも、実は後でヤマサハウスのアフターさんから聞いたんですが、

 高圧洗浄機ではリシンの骨材(あのツブツブ)が取れる怖れがあるので、使うなら少し離して使ってくださいとのこと。
 
 高圧洗浄機を使うより、キッチンハイターを水で薄めた物をかけた方がいいとも言われました。

 そうなんですね。

 でも、今回洗浄した箇所は、脚立を使っても手の届かない高さですから、やっぱり高圧洗浄機ということになりそうだす。

 今回は、借り物の古い高圧洗浄機で済みましたが、これがもし、毎年あるいは隔年ぐらいの頻度で必要ということになれば、我が家でも購入した方が良さそうです。
 
 やはり、ケルヒャーなんでしょうか?
 アイリスオーヤマでもいいかなと思うんですが・・・・


【当サイト内関連記事】
4年経過のアクリルリシン吹付け
4年経過の14mm厚、窯業系サイディング

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

ダイケンのキッチンパネル プレミアートの不具合に関するお知らせ

 我が家で採用しているキッチンパネルに不具合が発生しました。

 実は、この不具合、我が家だけでなく、全国的に起こっている問題のようです。

 我が家のシステムキッチンはタカラスタンダード製なので、キッチンに被害はありませんでしたが、不具合が発生したのは、2階コーナー手洗い器の防水用に施工したキッチンパネルです。

 商品名はダイケンのプレミアート

 ある日、気がつくとこんなことに!

 プレミアート不具合1

プレミアート不具合位2
 

 プレミアートは、ダイライトを基材とし、表面をアルミの化粧シートで被覆したものです。

 防水性に優れ、鏡面仕上げでキッチパネルに最適、しかもアイカセラールより切断などの施工がしやすいという優れものです。

 が、その表面シートが下地から剥がれ、波を打ったように浮き上がってしまいました。

 角から剥がすと割と簡単に剥がれました。

 プレミアート剥がれ
 


 原因は、生産時の接着不足ということで、連絡すれば大建工業が無料で補修をしてくれます。

 我が家の場合は、手洗い器があるので大変かと思ったんですが・・・・

 プレミアート補修 


 パネルごと剥がして、きれいに貼りなおしていただきました。

プレミアート補修後
 


 完璧に補修ができて、ほっと一安心でしたが、
 我が家へ補修の工事に来てくださった業者の方によれば、2006年から2008年頃に生産されたプレミアートの一部のロットにこの現象が出ているとのこと
 しかも、この不具合が出るカラーまでいくつかに限定されているらしく、
 K11N、K12N、K18Nとかのあたりらしいです。

 その割りに、大建工業からのお知らせが全くなしっていうのは不親切ですよね。

 我が家は施工のヤマサハウスさんを通したので、製造段階での不良だということが分かりましたが、知らずに修理してしまえば、有償になったかもしれません。
 (ヤマサハウスさんから、お知らせがあってもいい気がしますが・・・)

 こんな、サイトを見つけましたよ。
 お客様へ重要なお知らせとしてアップされています。
 (2013年10月末現在、リンク先の記事は既に削除されていますが、引用文は残しておきます。)

  >>> エイトホームBlog: キッチンパネル プレミアートの剥離

 以下、引用

 「大建工業が2006年10月より2009年3月までに生産及び販売したキッチンパネル(プレミアート)の一部製品おいて、表面シートの剥離が発生する可能性があります。

 現象:表面シートが浮き上がっているような状態です。
 原因:生産時の接着剤の分量不足および硬化時間不足。

 弊社お客様で、この様な現象が生じている場合は直ち以下の電話番号までご連絡ください。
 修繕費用は無償(大建工業による修繕工事を行います)」 ~引用終わり

 なかなか、良心的ですよね。

 ヤマサハウスさんからも、こんなお知らせが欲しかったなぁ。

 ご自分のお宅のキッチンパネルがダイケン製かどうか、そこまでご存じない方が多いと思いますが、ある日突然、パネルの表面が波打ったら、その可能性大ですからその際は、施工業者さん又はダイケンの営業所さんへ問い合わせてみてください。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず





THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

入居1年でリフォームした窓ガラス

皆さん、こんにちは。kokkoです。

 家づくりって3回つくらないと満足のいく家はできないなんて言いますが、実際、検討は十分したはずなのに、住んでみて初めて気がつく残念ポイントってありますよね。

 我が家では、どうにも我慢できずに、入居わずか1年でリフォームした箇所があります。

 それは、窓ガラス

 我が家の設計を検討していた5年前、ヤマサハウスではまだLow-eガラスは標準仕様になっていませんでした。
 当時のヤマサハウスの考えは、Low-eガラスにすると冬場の暖房費が嵩むから採用しないというものでした。
 (鹿児島ではLow-eガラスといえば、当然のように遮熱タイプのものになります。)
 
 それで、各ハウスメーカーへ見積もり依頼をした際の条件は、

 ・次世代省エネ基準はクリアすること
  ただし、ガラスは普通のペアガラスで可 というものでした。

 しかし、それを見たトータルハウジングの前田さんから

 「窓ガラスは絶対、Low-eガラスにすべきです。弊社は全面Low-eガラスで見積もりさせていただきます。」

 という忠告をいただきました。

 それで、再検討して出した答えが・・・

 南面・西面のみLow-eガラス、北面・東面は普通のペアガラス  というものでした。

 そして、住んでみて初めて気がついたのが、遮熱Low-eガラスの断熱性の高さです。
 
 遮熱Low-eガラスを採用するのは、夏場の日射対策のためとしか考えていなかった私にとって、その冬場に発揮される威力は驚き以外の何物でもありませんでした。

 確かに、昼間は天気のいい日でもお日様の暖かさを遮ってしまいますが、夜になって冷え込んでくると、普通のペアガラスと比較すると断熱性能の差が歴然です。

 体感したのは、ガラス面から冷気が流れ落ちるコールドドラフト現象

 普通のペアガラスからは、まさにナイアガラの滝のように冷気が落ちるのが分かります。

  こんな感じ
  ↓ ↓ ↓
ナイアガラの滝

 その対策としては、長めのカーテンを設置すれば効果はあるんですが、階段ホールのサッシにカーテンは張りたくないしということで
 とった対策がこれ
  ↓ ↓ ↓

ガラスビフォー


 って、冗談ですよ。

 これは、ビニールで覆ったらコールドドラフトが防げるのかなと思って試してみた時の画像です。

 この時、初めて知りましたね。
 
 以前、賃貸に住んでいた時、笑う位隙間風が吹くよねって思っていたのは、実はこのコールドドラフトだったんだと。

 我が家はC値(隙間相当値)は0.76cm2/m2

 これくらいだと、引き違い窓でも隙間風は全く感じません。

 なのに、窓から降りてくる凄まじい冷気

 一方、Low-eガラスからは、ほとんどコールドドラフトが感じられません。

 これは、大失敗と思い、入居1年後の冬に約20万円をかけて、北面・東面のサッシもすべてLow-eガラスに変更しました。
 当時は、エコポイント制度があって、このサッシの交換も対象になって約6万点ほどのエコポイントをもらえたのはラッキーでしたが、、、

 ただ、南面の遮熱Low-eガラスは良し悪しですね。

 先ほども書いたとおり、冬の陽だまりの暖かさがほとんど、感じられなくなってしまいます。

 「遮熱Low-eガラスでもそこまではないよ。」と言われる方もいらっしゃいますが、普通のペアガラスと比べると雲泥の差だと思います。

 そこで、提案したいのが、南面のみ断熱タイプのLow-eガラスを使うこと

 夏場の日射は、深い庇で遮るとして、冬場の日射の暖かさを取り込もうという考えです。
 色も透明に近くて、自然な印象というのもいいですよね。

 この辺の使い分けについては、また、改めて記事にしたいと思います。

 ところで、あなたの家でも、こんな残念ポイントはありませんか?

 住んでみて初めて分かった残念・失敗・後悔ポイントについて、トラコミュを作ってみました。


 
 ちなみに、既に、次のトラコミュはありますが、今回、タイトルが検索に引っ掛かりやすいように新たに作ってみましたのでご了承ください。
  
 既に新居にお住まいの皆さん、あなたの家の残念・失敗・後悔ポイントの記事をぜひ、トラックバックしてください。

 トラックバックの仕方が分からないという方はこちらをどうぞ

 >>> 【Web内覧会】をされる方に、これだけはお願いしたい事

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

これって寒いですか?【住み心地】冬編

 いや~、本当、マジで怖かったですよ。

 反省しましたね。

 ブログ村でも超有名なあの方に対して、私ごときがまともに相手をしおうとしたのが間違いでした。
 前回と前々回の記事に寄せられたコメントのことです。
 最後の方は、まるでサスペンスドラマを見るようで・・・

  高気密高断熱住宅のカビと一条工務店の今後
  梅雨時には換気より除湿が大切

 まぁ、残念と言えば、記事をちゃんと読んでいただけないのが残念なんですが、
 いろんな意味で勉強させていただきました。

 ところで、あの方の頭の中で、我が家はすっかりカビだらけの寒い家になっているようです。
 私がそんなに「寒い、寒い」と書いた覚えもないんですが・・・

 それで、もう一度、我が家の季節ごとの住み心地を整理してみたいと思います。
 そうしないと、今度は、ヤマサハウスオーナーの皆さんに怒られちゃいますからね。
 で、今回はその冬編

吹き抜け

 その前に、誤解のないように高気密高断熱住宅に対する私の考えも整理しておくと、
 (何回も書いてますが)

「私は、ハウスメーカーの選定に当たっては、住宅のスペックである数値だけにとらわれることなく、メーカーとしての財務体質や提案力、信用力などを総合的に判断して選ぶべきだと思っています。
 その判断の材料の一つにC値・Q値という数値があります。

 Q値は当然のことながら重要

 C値については、Ⅳ地域以南で0.2cm2/m2や0.3cm2/m2といったそこまで優秀な数値を求めるのは、あまり意味がないのかもしれません。

 ただ、

 ・省エネ性
 ・実効ある計画換気
 ・実態に即したQ値計算

 の前提として、1.0cm2/m2をクリアする数値を求めるのは、意味深いことと考えています。

 そして、バランスのいい高気密高断熱住宅こそ理想の住宅だと考えています。

 バランスとは、気密・断熱・換気・空調のバランスです。
 そのどれか一つでも不十分になると不具合がでる可能性があります。

 そして、高気密高断熱の先に、自然と融合したパッシブソーラーハウスがあります。」

 こんな考えのもと、ほとんど氷点下になることはないⅤ地域
 鹿児島の平地にC値0.76cm2/m2、Q値2.29W/㎡・Kの家を地場のヤマサハウスで建てました。
 リビングに4帖ほどの吹き抜けあり、かつリビング階段です。
 24時間換気はダクト式の第3種換気です。

【我が家の住み心地】冬編

 当初、サッシにLow-eガラス(遮熱タイプ)を採用したのが南面・西面だけでした。
 この時は、東面・北面のサッシからのコールドドラフトが厳しかったので、すべてのサッシをLow-eガラスに変更しました。

リビング階段
  
 その後の、外気温2~3℃の時の状況はこんな感じです。

 暖房はエアコンのみ
 今年の冬は、3台のエアコンを運転していました。
 リビングのエアコンは24時間運転(他は不要な時はOFFに)
 シーリングファンとサーキュレーターを使用

 リビングのエアコンを22℃に設定した時で、
 リビングの室温22℃
 フローリング表面23℃、壁22℃、吹き抜けの天井23~24℃
 1階床面と2階天井面で2℃以内の温度差に収まっています。
 サーキュレーターを効果的に使うと1℃以内も可能です。

 各部屋ごとの室温差を見ると

 一番、寒いのが暖房のない玄関で明け方、14℃位まで下がっていました。 
 その次が1階トイレで18℃~20℃
 (20cmほどドアを開けておくと20℃位にまでなります。)

 →  我が家のトイレは寒い?

 2階寝室はエアコンなしで20℃前後です。

 寒がりの私は羽毛の掛け布団を使っていますが、他の家族は肌布団1枚のみ
 毛布は一切使いません。

 これって寒いですか?

 電気の無駄使いだというご批判は甘んじて受けるとして
 これで寒いですと言ったらバチが当たります。

 これで、電気代は一番高い1月で、今年は、14,505円でした。
 今年は外出時や就寝時の温度を低め(19℃くらい)に設定して節電した結果です。
 (九電請求34日分 11,587円、太陽光発電自家消費分換算 4,853円、30日換算) 

 それでも私が満足できないのは、
 ・ウレタン塗装のフローリングが冷たく感じること
 ・2階の24時間換気給気口から入る冷気が、わずかながら階段を伝って降りてくること

 リビング階段の冷気は2階の各部屋のドアを閉めるとほぼ止まりますが、エアコンのない部屋もありますので、ドアは基本的に開放
 2階段ホールでシーリングファンを回すというのが、我が家での最善策のようです。

 →  吹き抜けありのリビング階段寒さ対策

 フローリングはやはり、無塗装の無垢材に憧れます。
 (メンテナンスは大変ですが、)

 フローリングを冷たく感じる原因は、ウレタン樹脂の熱伝導率の高さと基礎断熱なのに床下暖房がないことでしょうが、
 そこはⅤ地域ですから、なかなか限られた予算の中で、我が家では捻出ができませんでした。

 一番の対策は、早く入浴すること
 今年の冬は、入浴後なら床が冷たいと感じることがなかったんですよね。
 完成から3年が経過して基礎の水分が抜け切ったのが理由かもしれません。

 →  最大の残念ポイント~3年経過のサクラ無垢フローリング
  
 ただ、入浴して冷たく感じないならご指摘もあったとおり、基礎代謝の低さから感じる冷たさなのかもしれません。
 妻も冷え性ですしね。
 
 でも、以前、pandaさんからご指摘いただいたんですが、

 暖房計画に当たっては、年寄りや子供たちを基準に考えなければいけない。
 そう、考えると暖房不足であることは否めない。

 エアコンの設定温度を23度にすると暖かいですが、エアコンの暖気はあまり心地よくありません。

 ガスファンヒーター等は立ち上がりも早く暖かいと聞きますが、
 東京都が開放型暖房機を原因とする健康被害の可能性を指摘していますので、これは使う気になりません。

 → 石油ファンヒーター等の使用時は効率的な換気が不可欠です!

 今年の夏、2階寝室にエアコンを設置しました。
 これで、この部屋のドアは閉めて暖めることが出来ます。
 リビングのエアコンは賃貸マンションから移設したものですから、あと数年のうちには更新します。
 そうすれば、より満足のいく暖かさになるかなぁと期待しています。

 あと、冬場に困るのは過乾燥です。
 加湿器を使って相対湿度40%をキープするのがやっとですから、これも能力の大きいものにすれば、同じ室温でも暖かく感じるだろうと思います。

 結露に関しては、サッシ枠を含めて全くありません。

 【住み心地】に関して、これから折を見て、梅雨時編・夏編と紹介していきたいと思います。

*コメントにはなかなかお返事する時間がないので、今回の記事はコメント受付はしておません。
 ご了承ください。

 kokkoの家、寒くないだろうという方はクリックをお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へ
 積水ハウス → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ
 その他   → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず







THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
