スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコキュート低周波騒音の近隣トラブルで事故調が報告書を公表

 皆さん、こんにちは。最近、すっかり鹿児島オールド系ラーメンの魅力に はまってるkokkoです。
 こちらのブログも興味があれば遊びに来てください。
 >>> 鹿児島でおすすめの美味しいお店(ラーメン・焼肉・ランチetc)

 さて、この寒い時期、我が家の電気代が嵩みますが、その大きな要因は深夜の割安な電気を使ってお湯を沸かすエコキュート

 大気中の熱を取り込んでお湯を沸かすという大変エコで優秀な給湯器なんですが、最近、問題として取り上げられているのが、その室外機のファンから発生する低周波騒音による健康被害です。

 当ブログでもエコキュートの低周波騒音については、近隣トラブルの原因になる可能性があることを紹介しました。
 >>> エアコン・エコキュートの室外機に関する隣人トラブル解決法

 12月19日、消費者安全調査委員会(消費者事故調)はエコキュートから出る低周波音の健康への影響について調査報告書を公表しました。
 【参考記事】
   エコキュートの低周波音「健康への影響、可能性ある」:朝日新聞デジタル

 報告書では、エコキュートと健康被害との因果関係については断定しなかったものの、低周波音の健康への影響が否定できないと言及した上で、経済産業省などに対策を講じるよう求めています。

 施主にとって重要なのは、この低周波騒音と健康被害の因果関係の解明ではなく、既にエコキュートの低周波音が近隣トラブルの原因になっているという事実です。

 消費者庁が09年9月~今年2月に把握したエコキュートをめぐる健康被害相談112件のうち、約94%が隣家に置かれたものだということですので、このほとんどのケースで少なからず近隣トラブルの原因になっているものと思われます。

 隣人からお宅のエコキュートが原因で健康被害を招いたとクレームがあってからでは遅すぎます。
 設置の段階で隣家への配慮をするべきでしょう。

 報告書では、特に騒音防止策を示したガイドブックの普及が不十分だとして、経産省にメーカーへの指導などを求めています。

 このガイドブックに関しては、さきほどの記事でも紹介していますが、住宅を新築する施主にとっても配慮すべき内容だと思いますので、エコキュートやエアコンを設置する際の参考にしてみて下さい。
 
 このような図解でわかりやすく説明されています。

室外機設置位置

 >>> 家庭用ヒートポンプ給湯機の 据付けガイドブック

【当サイト内関連記事】
エアコン・エコキュートの室外機に関する隣人トラブル解決法
非常識な隣人とのトラブル解決法

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


スポンサーサイト
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

エアコン・エコキュートの室外機に関する隣人トラブル解決法

 皆さん、こんにちは。先日の人間ドックで、こいつのおかげで人生初の「全て正常値」をゲットしたkokkoです。
 「こいつ」って宇梶さんじゃないですよ。腹筋マシーン「ワンダーコア」の方


 レビュー記事はこちら
 >>> プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功

 ドクターから「この年齢では珍しいスーパーノーマルです。」との評価を頂き、ダイエットして良かったと実感しました。

 その嬉しさとはまるで正反対で気分が晴れないのが隣人からのクレーム
 >>> お隣からクレーム「エアコン室外機の風で木が枯れた」

 こちらの進展はありませんが、エアコンの室外機に関する隣人トラブルって結構多いみたいですね。

 私の旧ブログで被害者の方から意見を求められたこともあったんですが、まさか自分が加害者側になってしまうとは・・・トホホ

 エアコンの風だけでなく、最近、社会的な問題として大きく取り上げらるようになったものに、エコキュートの室外機(ヒートポンプユニット)の低周波音による健康被害があります。 

 仕組みはエアコンもエコキュートも一緒ですが、エコキュートは季節に関係なく、毎日、深夜に稼働することから音が気になるというケースが多いんでしょうね。

 さて、今回はこのエアコンやエコキュートの室外機に関する隣人トラブルに関して、その解決法と予防策について考えてみたいと思います。
 
 我が家でも対策は講じていましたよ。

 室外機の風が当たりそうな境界付近にコンクリートブロックを積んだり、室外機を外壁の垂直方向に置いたり・・・

室外機横向き

 この室外機を垂直方向に置くのって、ある程度スペースがないとできません。
 室外機自体の横幅が70cm程度ありますからね。
 
 それにショートサーキットの原因になりそうな壁があっても無理
 我が家は後ろにエコキュートの貯湯タンクがありますが、80cmほど離れての薄型なので大丈夫
 ただ、冬場タンクに冷たい風が当たるのが気になりますが・・・

 エアコン設置の際には、配管にたるみを持たせる必要がありますから設置業者さんに事情を説明して対応してもらった方がいいと思います。
 
 我が家は応急措置のつもりで向きを変えましたが、これはお隣さんに好評価だったのでそのままにしてあります。

 それでも、今回、別の室外機でクレームをもらっちゃいました。

 まぁ、被害者心理としては、実際に被害があってもなくても室外機がこちら向きの近い位置に設置されているだけで心配な訳ですから、もっと慎重に予防策を取るべきだったんだと思います。

 エアコンの風向き対策としては、室外機の風向きを変える器具が、いくつかのエアコンメーカーから別売品として出されています。
 名称は各メーカーによってバラバラです。
 Panasonicは風向グリル、日立は風向ガイド、ダイキンは風向調整板etc
 エアコンカタログの後のページに掲載されていると思います。

 なお、室外機カバーのルーバーを下向きでなく上向きに付けるこんな商品もあります。



 ただし、このような器具でも効果は十分とは言えませんから、やはり設計の段階で室外機置き場についてもしっかり計画しておくことが大切です。

 まずは、隣家との境界からできるだけ距離を置くことが理想ですが、狭い敷地ではそうもいきません。

 であれば、隣家にできるだけ影響の少ない場所を選ばなければなりません。

 その参考になるのが、日本冷凍空調工業会が、2011年4月に作成した「家庭用ヒートポンプ給湯機(エコキュート)の据付けガイドブック」です。
 >>> 家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて

 これは、エコキュートの低周波問題を契機に作成されたものですが、エアコンの室外機にも応用できます。
 そのなかで、次のようにポイントが挙げられています。

(1) お客様および隣接するご近所様の寝室の傍は避ける。
(2) ヒートポンプユニットの近辺に、窓や床下通風口等の音の侵入口があれば、極力、距離をとる。
(3) ヒートポンプユニットの周囲に極力スペースを設け、壁や塀で音が反射しないように工夫する。
    
 具体的に設置位置の推奨例がケースごとに示されていますので参考にしてみて下さい。
 こんな感じで沢山出ています。

室外機設置位置

 これから住宅の設計をされ方は、隣家の寝室や窓の位置から遠ざけるなどの対応は必要です。
 多少、費用がかかって、エアコンの能力が落ちるとしても隣人トラブルを避けるためには、配管を長く取って影響の少ない位置に設置するなどの対策を考えて下さい。
 
今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


お隣からクレーム「エアコン室外機の風で木が枯れた」

 皆さん、こんにちは。
 お隣さんからのクレームで気が重いkokkoです。

 憧れのマイホームですが、手に入れた喜びとは裏腹に、一戸建てに住むと ご近所との関係に悩むことも少なくありません。

 今回、クレームをいただいたのは、我が家の北側に隣接するお宅です。

コロナエコキュート

 この写真は、我が家が建築中でエコキュートが設置されたばかりの頃です。
 我が家の外壁とお隣の生け垣との距離は一番近いところでは60cm位しか離れていません。

 写真に写っている室外機はエコキュートのヒートポンプです。
 この時点で、お隣さんからは室外機の風で木が枯れるから境界のブロックをもっと高く積んで欲しいと言われました。

 その後に、和室にエアコンの設置予定がありましたから、エアコンの室外機も含めて風が生垣に当たらないように2.4m×60cmの範囲でブロックを積みました。
 その時は、まだ私の父が大工仕事をする位、元気でしたから、そのブロックの施工も父にやってもらいました。

 その後、2階の子供部屋にもエアコンを設置し、室外機がもう一台増えました。
 その室外機の前にブロックは積みませんでしたが、生垣から1.5m以上離れていましたから大丈夫だろうと考えていました。

 それから、もう5年が経とうとしていますが、最近になってお隣さんから話がありました。
 私の留守中で妻が対応したんですが、

 室外機の風で生け垣のヒトツバや鉢植えの植物が枯れたから、被害が大きくならないようにフェンスを立てると言うんです。

 枝が枯れているのには気がつかなかったですが、枯れたと言われる部分の枝は既に切り取られていて、今となっては確認のしようがありません。
 生垣の先にある鉢植えの植物にまで風が当たるとは思えないんですが、お隣さんがそう言うのならしょうがありません。

 話があった際、妻もこちらでブロックを追加で積むからと言ったんですが、その必要はないと言われて直ちに作業に取りかかって出来上がったのがこのタキロンの波板です。

境界ブロック

 エアコンを3台設置したので、エコキュートの分まで含めると4台の室外機があります。
 2階子供部屋用エアコンが写っていませんが、手前にもう一つ室外機があります。
 
 一番奥にチラッと写っている室外機は、生垣に近すぎるので風の向きが外壁と平行になるようにおいてあります。

 お隣さんは高齢男性の一人暮らしです。
 普段は、とっても気さくでいいおじいちゃんなんですよ。

 我が家が建築中には、現場に行けばいつもおじいちゃんから声をかけてもらい、親しくしてもらいました。
 子供たちも可愛がってくれましたし・・・

 なんでも、以前、おじいちゃんは我が家の敷地を地主さんから借りて野菜畑にしていたとか。
 それが、我が家ができたことによって、畑はなくなるし、庭の日当たりも悪くなりました。
 その上、それまでは表通りへ我が家の敷地を通って近道ができていたのに、それもできなくなってしまいました。

 おじいちゃんにとって、我が家は本当に厄介者であるに違いありません。
 でも、そんなことおくびにも出さず、良くしてくれているんです。

 今回のことだって、「クレーム」とは書きましたが、植物が枯れたのは構わないと言ってくれています。

 ただ、これ以上被害が大きくならないようにフェンスを立てると・・・

 これまでは、我が家の和室からお隣の植栽を借景できるくらいだったんですが、これでは、あまりにもみすぼらしい。穴あいてるし(T_T)

タキロン波板

 おじいちゃんが気を悪くしない範囲で、こちらからもブロックを積んで目隠しするしかないでしょうね。

 私の父もさすがに歳ですから、今度のブロック積みは私がやらなければなりません。

 いつやろうか、おじいちゃんにどう切り出して言えばいいか、
 そんな事を考えると、やっぱり気が重くなる日々です。   

 まぁ、落ち込んでばかりいてもしょうがありません。今日から楽天のお買い物マラソンも始まりますから日頃欲しかった物でも買って気晴らししましょうか。



 釣りが好きなのでウキやリールを見ていますが、新米のめっちゃ安いのを見つけたので、とりあえずポチッ!



 【サイト内参考記事】
  >>>施主のための楽天市場お買い物マラソン攻略法

 


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

非常識な隣人とのトラブル解決法

 皆さん、こんにちは。根っからの貧乏性で、ネット通販の利用には勇気が要るkokkoです。
 でも、7月5日10時から始まる楽天市場のお買い物マラソンでは、久々の完走をめざしてエントリーを済ませました。

 私と同様、貧乏性の施主の皆さんのためにお買い物マラソン攻略法の記事も今日・明日中に書いてみるつもりです。
 事前エントリーはこちらから
    ↓    ↓    ↓


 さて、今回は隣人とのお付き合いについてのお話し

 新築一戸建てに住もうとする時、多くの皆さんが心配されるのがお隣との関係
 
 「お隣はどんな人なんだろう?うまくお付き合いしていけるだろうか?」

 そう思いますよね。
 特に、これまでマンション住まいでお隣との付き合いなんてほとんどなかった人にとって、これは気になる大問題ですよね。

 住み始めて、お隣さんがいい人なら問題なしですが、中には変わった人もいます。
 隣人の迷惑なんて気にもとめない非常識な人もいたりします。

 そんな隣人とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

 もし、トラブルがあった場合、どうやって解決していけばいいのでしょうか?

 そんな疑問に私なりの考えを少し書いてみたいと思います。
 ただ、私はそんな相談にお答えできるようなカウンセラーでもなければ相談員でもありません。

 しかも、今回の記事は多くの皆さんから「なるほど」と共感していただける内容でもないと思います。
 こんな考え方、対処法もあるのかぁくらいの軽い気持ちで読んで下さいね。

 皆さんがどんな対処法をとっているかのアンケートがありました。

 日本法規情報株式会社の発表によると、

「直談判した」が36%で最も多く、「警察に通報した」は18%、「知人に間に入ってもらった」は7%、「法律家に相談して法的に解決した」が4%
 残り3分の1の人は「何もしなかった。」というデータになっています。

 その他の方法としては、市町村役場など行政に相談してみるのも一つの方法かもしれません。

 直談判するのもいいですが、今回のトラブルが解決したとしても、その後何十年もお互い隣人として暮らしていかなければならないということを考えるとことを荒げたくはありません。。
 できることなら穏便に済まして、いい関係を保ちたいものです。

 「いい関係」とまではいかなくても、せめて「当たらず障らず」くらいの関係では過ごしたいと思うのが人情でしょう。

 仮に、争いになって、その争いに勝ったとしても、その後ず~と敵対し続けるのは、大きなストレスです。
 せっかく、住み心地のいい家ができても、これでは精神的に参ってしまいます。

 「たとえお隣と険悪になっても、白黒はっきりつけたい。」ということであれば、正面から当たって砕けろ!ですが、そうでなければ、円満な解決を目指したいところ。
 
 その前提として、相手が話し合って理解の得られる人間だということが条件になります。

 もし、あなたが相手のことを「非常識な人」だと思っているのであれば、これは話し合ってもうまくいかない可能性大ですよね。

 非常識な人間にとっての基準は、あくまで自分自身です。

 「世間一般では~ 云々」とか、「普通はこうですよね。」なんていう理屈は通りません。

 相手とあなた、1対1の交渉ですから、他の人ならどう考えるなんて関係ありません。
 相手から見れば、あなたこそ細かいことでクレームをつける「非常識な人間」と思われるかもしれません。

 と、話しをする前からネガティブな想定で申し訳ありません。

 実は、お隣さんは、ほんのちょっとおおらかで細かいことに気がつかないだけの人かもしれません。
 ひょっとして、少しは自分の振るまいが気になっていて「ご近所から指摘されればすぐにやめよう。」と思っているのかもしれません。

 そんな人であれば、正面からお願いしてみてもいい方向へ進むでしょう。
 あっさり対応してくれて、あなたの心配も取り越し苦労で済むかもしれません。

 実際にあった話で・・・

 お隣さんがいつも窓を開けっ放しにしていて、こちらが窓を開けると、あちらからもこちらからもお隣の家の中が丸見えなんて事例で
 勇気を持って、相談したところ、カーテンを閉めるようにしてくださって、それからはすっかりお友達になったという話も聞きました。 

 できれば、苦情を言う前に、普段から挨拶やちょっとした雑談くらいできる関係は築いておきたいものです。
 いきなり初めての会話が苦情というのは、かなりやりづらいですよね。

 しかし、お付き合いがなくて相手に相談しようとする場合は、まずは相手が常識的な話が通じる人かどうかを見極める必要があります。

 住み始めてしばらく時間が経ってお隣の様子を見ていれば、どんな人か、ある程度は判断ができるでしょう。

 中には変わった人もいますよ。
 その人から見れば、あなたが変わった人かもしれませんが・・・
 (すいません。また、脅しちゃいました。)

 民生員など地域の役員をされている第三者などに仲を取り持ってもらうのも一つの対処法かもしれません。
 ただし、この場合、円満にいかなかった場合はしこりが残ります。
 一番最初に挙げた市町村への相談は、こちらを匿名にしてもらえれば支障ないかもしれません。
 あくまで、クレーマーがあなただということを察知されない前提ですが・・・

 こうして見てくると、問題がある相手との交渉は、かなり難しいと言えます。
 確率的には円満にいく方が少ないかもしれません。

 じゃあ、どうしたらいいか。

 私が考えたのは、

 「我慢するのが一番!」

 でも我慢するのも大きなストレスですよね。

 現在の不快な思いと、直談判して円満にいかなかった場合に長く続くストレス

 どちらが我慢できるか天秤にかけて判断することになりますが、もし、我慢するしかないけど、それも大きなストレスというのであればこういう風に考えてはどうでしょう。

 「あの人は親からきちんとした躾けも受けず、非常識な大人に育った可愛そうな人なんだ。」

 こう考えれば、少しは気分の軽くなるんじゃないでしょうか?

 「な~んだ。随分、消極的な解決法だなぁ。」と思われたことでしょう。

 でも、実際、生活してみると、これが一番現実的な対応のような気がします。
(私の体験上)

 もし、あなたがご近所と対立する関係にあるのでしたら応援します。

 春の来ない冬はありません。

 早く雪解けになるようお祈りします。

【関連記事】
 お買い物マラソン攻略法はこちら>>>施主のための楽天市場お買い物マラソン攻略法

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。