スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウレタン塗装の無垢材テーブルについた傷の補修

  我が家のダイニングテーブルは、大川市にある関家具のEasy Life(イージーライフ)というブランドからポニーという商品を購入しました。
 樹種はナラで、無垢のハギ材です。

イージーライフダイニングテーブル

 購入の際、関家具の直営店クラッシュ館さんから天板にウレタン塗装の提案をいただきました。
 電話で係りの方にお話をうかがっている時に、我が家のチビッ子たちの声が聞こえたらしく、小さな子供がいるのであればウレタン塗装がおすすめですという細やかな配慮からでした。

 そして、わずか1,000円の手数料で天板表面にウレタンを薄く塗装していただきました。

 そのお蔭で、購入から3年近くが経とうとしている現在でも、ほとんど無傷の状態です。

無垢材ウレタン塗装テーブル断面

 表面には細かい傷や、熱い食器を載せて塗装が薄くなってしまったところがありますが、ほとんど目立たない範囲です。

 我が家のチビッ子画伯が何回かマジックで迷作を描いていますが、それもきれいに落とせました。

 一方、こちらはセンターテーブル

ウォルナット突板センターテーブル

 MDFの天板にウォルナットの突板を貼った商品です。

 こちらも角に少し傷がついていますが、まだ気になるほどではありません。
 といっても、突板の場合は、深い傷がついてしまうと補修は困難です。

 では、ウレタン塗装のダイニングテーブルに傷がついたら補修は可能なんでしょうか?

 目指せ! ラク家事、ラク育児の家のかるがも母さんが、
 「8年経った、ウレタン仕上げのダイニングテーブルとチェア」という記事の中でウレタン塗装のテーブルを補修したいと書かれていました。

 私も気になって色々調べてみました。

 家具屋さんのHPを見ると、ほとんどのHPでウレタン塗装の家具の補修は家庭では無理という風に書いてあります。

 クラッシュ館さんに問い合せしてみても、素人ではどうしてもムラが出てしまうので、宅配用の箱を送るからそれに天板を梱包して送り返してくれれば補修しますよという回答でした。
 プロはサンダーでウレタンを全部削って、スプレーガンで再塗装するんですよね。

 唯一、補修が可能なように書いてあったのが次のHP 

  → E-comfort 木製無垢材製品のお手入れ
 
 引用「傷などがついてウレタン部分が、白くひび割れをした場合には、ウレタン塗装面をサンドペーパで調整してから、ホームセンターで販売されている【ウレタンスプレー】で薄く何度か塗り重ねると傷がなくなります。木部にまで傷がついている場合は、ウレタンを落として、水分を含ませた布をあてて、アイロンで傷部分をあてると、膨らんできますので、それからサンドペーパーで調整して、塗装をします。詳しくは、お問い合わせください。」
 とのこと

 


 かるがも母さんのテーブルの写真を見ると、角の部分のウレタン塗装が擦れて白くなっています。
 木部に傷がある訳ではなく、ウレタンの表面についた傷で光が乱反射して白く見えているようです。

 これなら、サンドペーパーとウレタンスプレーで修復は可能と思われますが、傷は結構、広い範囲に渡っていますので、それなりの手間と時間と空間が必要です。

 ネットで調べても、ウレタンスプレーで木工家具を補修した施工例がなかなか見つかりませんので、こうやればいいですよ!と明言できるものがありません。

 ところで、表面の傷で光が乱反射しているだけなら、表面をコーティングするだけでも効果はありそうな気がします。

 かるがも母さんは、蜜蝋を準備されているとのこと

 蜜蝋でのウレタン塗装メンテナンスを調べてみると、ありました。

蜜蝋ワックスの特殊な使用方法

YouTubeメンテンスに木工用みつろうクリーム【自然塗料・蜜蝋ワックス】   





    
 これならいけそうですね。かるがも母さんのチャレンジに期待してま~す。
 
 と他力本願で終わってしまいましたが、これが今年最後の記事になります。
 今年は、新しいブログを立ち上げ、皆さんに色々とお世話になりました。
 来年が皆さんにとって幸せな年になるようお祈りいたします。

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




 
スポンサーサイト
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

24時間エアコン運転に突如現れた敵と味方

 竣工から丸3年が経過した我が家ですが、入居した年から夏と冬はエアコン24時間運転を続けてきました。
 外出の時も弱めに設定は変えても、スイッチを切ることはありません。

 スイッチをこまめにオン・オフする場合とどちらが電気代が安いかと言えば、、、これは微妙です。

 外出が短時間の場合は、連続運転の方が安いでしょうが、外出が7時間・8時間となってくると電気代だけを考えれば、必要な時だけ運転する方が安いでしょうね。

 ただし、その場合は、帰宅してから快適な温度になるまでに寒い思いをしますし、エアコンがフル回転します。

 私にとっては、このエアコンがフル回転する時のゴーッという音が心臓に良くないんですよ。

 特に木造の場合は、冬場、室内の空気だけを暖めるのに大したエネルギーは必要ありませんが、一旦冷え切ってしまった躯体を暖めるのにはかなりのエネルギーを要します。

 例えば、新築の家を初めて蓄熱暖房機で暖める場合は、3日くらい運転し、躯体を暖めてやっとその実力を発揮できるんだそうです。
 躯体を冷やさない。私はそのために24時間、エアコンを運転させています。 

 24時間運転と言っても、設定温度になれば運転を休みますから、電気代自体は思ったほどかかりません。
 我が家で一番、電気代がかかる月で18,000円位かな。
 (高気密・高断熱(Ⅴ地域にしては)、オール電化、太陽光を設置する前の状況です。)

 ところが、今年は突如、24時間エアコン運転に敵が現れました。

 それは、

 これ!

太陽光発電液晶

 そう、11月に設置した太陽光発電です。

 発電量が使用量より大きいときは、ご覧のように左側のランプがブルーになっていますが、

太陽光発電売電時液晶

 使用量が発電量を上回るとオレンジになってしまいます。

太陽光発電買電時液晶

 これを目の当たりにすると、俄然、節電意識が高まります。

 太陽光のメーカーからシミュレーションをもらった時、節電効果が10%で計算されていたんですが、太陽光発電を設置しただけで、そんなに節電するわけないだろうと思ったんですが、このランプの色は威力十分ですね。

 なにしろ、ランプがブルーなら1kwh42円で買ってくれるところが、オレンジなら1kwh約27円の手出しですから、その差は大きい!

 ただ、それで快適な生活を捨ててしまっては本末転倒だと思うんですよね。

 太陽光の収入は、住宅が生む付加価値であって、それを目的にしたくはありません。
 私が家づくりで求めたのは快適な生活だったはず。

 それでも、電気の使用量は節約したいものと思っているところに強い見方が現れました。

 それは、

 これっ!

サーキュレーター


 サーキュレーターの冷暖房効果の記事でも紹介したサーキュレーターです。

 昨シーズンは、これを寒さやリビング階段の冷気が気になる時だけ使っていたんですが、今シーズンは、こちらもほぼ24時間運転
 1階床に置いて、吹き抜けの天井めがけて風を送っています。

 これで暖房効果がアップ

 モーターが回っているだけですから使用する電気は微々たるもので、効果はかなりあります。

 昨シーズンはエアコンを2台から多いときは3台使っていたんですが、今年はほとんど1台のみ
 設置温度も就寝中は19℃、起きていて外気温が3℃~5℃程度で21℃に設定しています。

 これで、使用電力量はかなり節約できているはずです。

 次回の電気使用量と売電明細が届いて、昨年の実績と比較するのが楽しみです。

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず






関連記事
THEME:快適な生活のために | GENRE:ライフ |

住宅ローン控除の平成23年入居と平成24年入居のシミュレーション比較

「平成23年内に入居が間に合わない方へ」の2回目です。

 さて、前回の記事「住宅ローン控除の居住開始年月日と住民票の転入・転居日」で、
 「100万円と言ってもそれは最大のケースであつて、実際に100万円も違う人なんてそうはいません。逆に、ほとんど影響を受けないという人も多いはず。」と書きました。

 今回は、それが本当か、平成23年(2011年)入居と平成24年(2012年)入居の住宅ローン控除額のシミュレーションで確かめてみましょう。

 住宅ローン控除額の上限が、年末借入金残高の1%(長期優良住宅の23年入居は1.2%)であることは、皆さんよくご存じだと思います。

 実は、それともう一つの上限がありますよね。
 それは、申告者の所得税額です。

 つまり、住宅ローンの借入残高がいくらあろうと、控除前の所得税額が小さければその額までしか控除できないことになります。

所得税試算表1

 モデルケースで所得税の額を見てみましょう。

 平成23年から中学生以下の扶養手当が廃止されましたから、子供が中学生以下なら何人いてもいなくても所得税額は同じです。

 社会保険料は、加入保険の違いや納付する年、地域によっても異なりますので、おおよその目安と考えてください。

 住宅ローンの年末借入残高が4,000万円以上なら絶対、23年入居がお得と考えがちですよね。
 23年入居なら40万円控除、24年入居なら30万円控除ですからね。
 (長期優良住宅は、23年入居、借入残高の1.2%で60万円、24年入居40万円)

それでは、年収別に検証してみましょう。

 モデルケースI(40歳代サラリーマンで妻が専業主婦)で年末借入残高が4,000万円の時

【年収800万円の場合】
 23年入居 所得税の算出年税額405,600円から40万円が住宅ローン控除で減税されます。
 24年入居 所得税から30万円が減額されます。

【年収700万円の場合】
 23年入居 所得税の算出年税額の252,400円が全額控除されます。
  なお、住宅ローンの控除可能額40万円のうち所得税で控除しきれなかった額は、97,500円または算出年税額の小さい方を上限として翌年度の住民税から控除されます。
  この場合は、控除しきれなかった額は147,600円ですが、97,500円の方が小さいので97,500円が住民税から控除されます。
  合計減税額は、349,900円となります。

 24年入居 所得税から252,400円、住民税から47,600円が減額され合計減税額は30万円になります。

【年収600万円の場合】
 23年入居 所得税から171,900円、住民税から97, 500円
            合計269,400円の減税
 24年入居 23年入居と同じく269,400円の減税

 年収600万円では23年入居でも24年入居でも差がないという計算になります。

所得税試算表2

 モデルケースⅡは、夫婦共働きの例です。

 夫婦共働きでローンを連帯債務としている場合は、夫のみの借入の場合より減税効果が大きくなります。

 住宅ローンを連帯債務で1/2ずつ借り入れているとすれば、年末借入残高が4,000万円の時、それぞれが2,000万円ずつ借り入れている計算になります。
 登記の所有権も1/2ずつの共有持ち分であれば、所得税の控除額も1/2ずつで、23年入居なら各20万円が上限。24年入居なら15万円が上限になります。

【夫婦それぞれの年収が600万円の場合】
 23年入居 所得税から20万円の控除
 24年入居 所得税から15万円の控除

【夫婦それぞれの年収が500万円の場合】
 23年入居 所得税から143, 300円、住民税から56,700円
      合計20万円の減税
 24年入居 所得税から143,300円、住民税から 6,700円
      合計15万円の減税

【夫婦それぞれの年収が400万円の場合】
 23年入居 所得税から87, 100円、住民税から87, 100円
      合計174, 200円の減税
 24年入居 所得税から87,100円、住民税から62,900円
      合計150,000円の減税

 こうして見てみると、意外と23年入居と24年入居は差がないと思いませんか?
 *長期優良住宅は借入残高の1.2%が1.0%になるので、これは影響大きいですが、、

 今回は、初年度のみの比較でしたが、10年間のシミュレーションをしてみれば、融資残高の減に伴い控除の上限額が落ちてきますので、23年入居と24年入居で100万円の差はなかなか出ないということがお分かり頂けると思います。
 10年後の借入残高が4,000万円あるのが条件になりますからね。 

 当ブログで機会があれば10年間のシミュレーションもやってみたいと思います。
 でも、時間がなくて記事にするのはなかなか大変ですが、、

 さて、どうですか?
 今回の記事で大分、安心できたという方はクリックをお願いします。    
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず








関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

23年内の入居が間に合わない方へ「住宅ローン控除の居住開始年月日と住民票の転入・転居日」

23年内に入居が間に合わない方へ1

 「住宅ローン控除の居住開始年月日と住民票の転入・転居日」

 今年も残りあとわずか
 年末に完成・引渡し予定の方は、年内の入居ができるかどうか、はらはらドキドキですね。
 そういう方のために、少しだけお役に立つ情報を提供します。

 さて、年内引き渡し予定の方は、なんとか年内に入居したいとお考えのことでしよう。
 なにしろ、住宅ローン控除の控除額が平成23年と24年では、最大100万円違うわけですから、

 でも、100万円と言ってもそれは最大のケースであつて、実際に100万円も違う人なんてそうはいません。
 逆に、ほとんど影響を受けないという人も多いはず。

住宅ローン控除一覧表

 平成23年入居と平成24年入居のシミュレーションは次回の記事で紹介するとして、今回は住民票の入居日のお話しです。

 所得税の確定申告で控除される住宅ローン控除は、入居が条件です。
 (新築後6カ月以内)
 仮に融資実行が12月でも入居が1月であれば、平成24年分の所得から適用ということになります。

 確定申告の際の「居住開始日」は、自己申告で記入します。

 税務署は、その確認を住民票の転入日・転居日(=移動日)で行います。
 (ここから後、「転入日・転居日」は、まとめて「転居日」で説明します。)

 つまり、居住開始日が住民票の転居日以降であればOKです。

 ただ、住民票の転居日が本当に入居した日かと言えば、実際にはそうでないことが多いですよね。

 それはなぜかと言うと、金融機関は、融資実行日には新しい住所での住民票を提出してくださいとうケースが多いからです。

 金融機関の住宅ローンは他の融資より特別、安い金利を設定していますから、それを建売住宅の建築などの事業資金に使われるとまずいわけです。
 だから、ちゃんと本人が居住する住宅購入に使いましたよという証明として、新しい住所での住民票を要求します。

 それでは、いつを住民票の転居日とすることができるのでしょうか?

 それは、家屋の不動産表示登記の表題部に書かれている「新築日」です。

 では、新築日とはいつでしょうか?

 建築が進んで実際に居住できるようになった日
 具体的には、システムキッチンなどの水回りが完成し、クロスが貼られた日です。
 引き渡しは受けていなくて大文夫です。

 そうなると、年内入居のハードルもだいぶ低くなってきましたね。

 でも、嘘はいけませんよ。

 住民票の入居日だって、転入・転居の日から2週間以内に市町村役場へ届け出るようになっていますが、これは居住しているという証明になりますので、「引っ越しはまだなんですけど」なんて、窓口で言っては受け付けてもらえません。

 業者に依頼する引っ越しはまだでも、先に寝具と洗面道具を持ち込んで一人だけ寝泊りしていればいいわけです。
 「1月の引っ越しは縁起が悪いから、12月中に居住を開始しましたよ。」ってね。
 実際に、そこまでする方もいらっしゃいます。

 【参考記事】
   → 1月5月9月の引越しは縁起が悪い、理由と対処法

 まぁ、ほとんどの人はそんなこともせず、住民票の転居日を「居住開始年月日」で申告して問題なく控除を受けているというのが現実だと思います。

 ただ、税務署が一般のサラリーマンの方の調査に入るということはまずないでしょうが、個人事業主なら調査がありますからね。
 事業所得の調査のついでに住宅ローン控除も見られる可能性がないとも言えませんよ。

 その際には、「1月の引っ越しは縁起が悪いから~」の説明ができればいいわけです。
 (住民票の移動日が年内なら、そこまで突っ込む税務署員もいないとは思いますが、)

 今回は、現実にはこういうケースも多いですよということで紹介しましたが、あくまで、「申告は正直に」お願いします。

 今日の記事で、「少し安心した。」という方はクリックを   
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

 次回は、平成23年入居と平成24年入居のシミュレーションをしてみます。
 もっと、安心できるかも? 

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず









関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

初の売電報告~太陽光発電12月実績

 太陽光発電を設置して、初の売電と売電の明細が届きました。

 11月17日~12月15日、29日間の実績です。
 我が家の太陽光発電は、11月18日から発電を始めましたので、発電を始めてからのほぼ1か月間の実績と言うことになります。

 買電が484kwhで6,423円
 売電が258kwhで10,836円
  (1kw当たり42円)
 という結果でした。

 差引実質の電気代は、-4,413円になります。

SHARP ND-190AA


 我が家の設置モジュールとシミュレーションは次のとおりです。

【シャープNQ-190AA】

 設 置 枚 数: 24枚 
 定 格 出 力: 4.56kw
 年 間 発 電 量: 4,776kwh/年
 発電による売電: 7,195円/月平均
 使 用 量 買 電: 5,045円/月平均
 差 引 電 気 代:-2,150円/月平均
 設置前電 気 代: 11,152円/月平均
 設 置 メリット: 13,302円/月平均

 シミュレーションと比較すると、差引電気代で2,263円下回っていますので、この時期にしてはかなり優秀な成績だったと言えそうです。

 昨年の同時期の電気代が、904kwhで12,397円でしたから、

 設置メリットは、
  12,397円-(-4,413円)=16,810円 です。

 この調子でいければいいんですが、12月に入って発電量はがた落ちです。

 11月下旬で1日最高28kwhくらい発電していたのが、今では晴天の日でも18kwh程度です。
 桜島の灰でも積もってる?

 まぁ、もうすぐ冬至ですからね。
 厳しい時期なんでしょう。

 最近、天気がいいと心まで浮き浮きしてきます。
 太陽光発電効果、絶大です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




関連記事
THEME:太陽光発電 | GENRE:ライフ |

無印良品 壁に付けられる家具・長押の設置にひと苦労

無印良品壁に付けられる家具 長押

前回のミラーに続いて、今回も「無印良品 壁に付けられる家具」の我が家での設置例を紹介します。

今回は、洗面室に設置した長押(なげし)です。
旧ブログの記事を一部抜粋しています。

 我が家のユニットバスはヤマハリビングテック製
 ヤマハのバスシステムと言えば、売りはサウンドシャワーです。

 その音源として、我が家ではSONYのデジタルオーディオプレーヤーWalkmanを使っていますが、このWalkmanを置く台は施主支給にして、適当なものを自分で見つけることとしていました。

 そして、選んだのがこれ! 

壁に付けられる家具・長押・幅44cm・タモ材/ナチュラル

無印良品壁に付けられる家具 長押 完成

 どうも長押(なげし)という名称はピンときません。同じシリーズに棚は別にありますので、区別して名前を付けたんでしょうが、こういうのも長押というんでしょうか?
 (参考:長押の建築用語辞典の記載は下記のとおりです。)
 確かに物が置けるスペースは奥行約3cm、見付面の立上がり部分約1cmということで、置ける物が限られますので棚とは言えませんが、イメージとしては飾り棚としてあるいはこれ自体がインテリとして楽しめる品という感じです。
 

 さて、取り付け作業ですが、まず、完成時の位置を想定しながら、商品と同封されている取付け用ガイド紙を壁に貼り付けます。

無印良品壁に付けられる家具 長押ガイド紙


 次に取付けフックをガイドの表示をもとに壁に付けます。

 説明書によれば、金具は石膏ボード専用のピンで付けますので、簡単に取り付けができ、はずれにくくなっています。
 「女性でも簡単に取り付けられます。」となっています。

 が、ガビーン!! 壁が固くてピンが入らない。

 あれぇ、こんなところに合板が入っていたかなぁ?
 と思いながら、少しだけ入ったピンの先を抜いて見てみると、白い石膏の粉が付いている。
 どうやら防水石膏ボードになっていて固いようです。

 さすが、ヤマサハウス。こちらの壁に水はかからないと思うけど、ちゃんと防水になっている。
 と感心しながら、強く押し込むと、それでもピンの根本までは入らず途中までで断念しましたが、長押を支えるには十分なのでこれで良しとしました。

無印良品壁に付けられる家具 長押ピン


 購入してみようかなという方は、事前に設置予定の場所にお手持ちのピンを刺して確認してみるといいでしょうね。
 普通の石膏ボードなら簡単に入るはずですから、

 今回は、壁が固くて苦労しましたが、フックに長押の裏に付いている金具を掛ければ完成です。こんな感じ

無印良品壁に付けられる家具 長押 完成2


 この長押で荷重6kg対応となっています。石膏ボード壁に重量のある家具はなかなか設置できませんが、荷重6kgなら十分じゃないでしょうか?

 結構、お気に入りのアイテムになりました。

壁に付けられる家具・長押・幅44cm・タモ材/ナチュラル


【参考】
 長押とは、鴨居の上に水平に取り付ける木材のこと。
 和風建築で、柱から柱へと水平に打ち付けた材のことで、本来は、柱を固定するための構造材だった。柱と柱、束と束の間を横につなぐ貫(ぬき)という横木が使われるようになって、長押は装飾的に用いられるようになってきた。現在では、鴨居の上部につける、いわゆる内法長押(うちのりなげし)をさすのが一般的だが、柱の最下部につける地覆(じふく)長押、窓の下につける腰長押、天井の廻り縁の下部につける天井長押などがある。また、マンションの和室などに取り付けられる、主に装飾のためだけに取り付けられたものを付け長押という。

【参考記事】

 ・無印良品の壁に付けられる家具・ミラーを取付けました。 

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

無印良品の壁に付けられる家具・ミラーを取付けました。


無印良品壁に付けられる家具 鏡



 今月(2011年12月)で竣工後3年を迎える我が家ですが、実はこれまで玄関に備え付けの鏡がありませんでした。
 いい物があったら購入しようと思いつつ、これまでは立て掛けタイプの鏡を使ってきたんです。

 家の施工の際、玄関の鏡は施主支給でと決めていたんですが、壁に下地板を入れるようにお願いするのを忘れていたので、石膏ボードに取付けられるものでなければなりません。

 無印良品の壁に付けられる家具に鏡があるので、ずっと気になっていたんですが、今回、ようやく購入し設置することができました。

 我が家で購入したのは、無印良品 壁に付けられる家具・ミラー・中・タモ材/ナチュラル 高さ100cm です。


 サイズは幅32.5×奥行2×高さ100cmで、全身を映す鏡としては、ちょっと高さが足りないのかなという心配もあったんですが、1メートル離れれば、充分全身が映ります。
 身長は低めの私ですから確かな事は言えませんが、玄関ホールに立って見てみると身長180cm位の人でも大丈夫かなという印象です。

 我が家では、壁に付けられる家具シリーズの長押を脱衣室に設置していますので、これが同シリーズ2つ目の設置ということになります。
 前回の長押では、下地の石膏ボードが堅い防水タイプでえらい苦労したんですが、今回はあっさり

 位置さえ決まれば、実際の作業は、正味10分もかからない程度の作業です。

 それでは、写真を見ながら作業手順を説明しましょう。

 まず、設置する位置を決めて、付属の取付用ガイドの型紙を壁に貼り付けます。


無印良品壁に付けられる家具 鏡ガイド貼り


 この時、一人が鏡を持ちながらもう一人が指示するという形で行いましたが、鏡の重さが3.8kgあって、見た目以上に重く感じました。

 これを一人で作業するとすれば、鏡を持ちながらの作業は無理ですから、鏡の上端が自分の身長と同じ高さになるようにして、左右の高さが均等になるようにメジャーで計って位置を決めます。
 こうすれば、一人でも位置決め出来ると思います。

 型紙を貼ったら、型紙に書いてある位置に合わせてピンをつけます。普通の石膏ボードなら簡単に入っていきます。
 この時、ピンを真っ直ぐに差し込まないと金物がずれてしまいますので、慎重に差し込みます。


無印良品壁に付けられる家具 鏡取り付けガイド


 ピンを差し込んで、支持金具が付きさえすれば、後は鏡を載せて、取付用ガイドの型紙を引き抜けば完成


無印良品壁に付けられる家具 鏡取り付け



無印良品壁に付けられる家具 鏡完成


 最初つけた位置が低すぎたかなと思い、5~6cm上へずらして設置しなおしましたが、ピンの後は鏡に隠れて問題なしでした。
(ただし、同じ場所へのピンの打ち直しは、石膏ボードの支持力が落ちるのでできません。一発勝負の意気込みで!失敗したら数センチずらしてやり直し)

 支持が2カ所だけで心もとない気もしたんですが、壁に密着する形なので、見た目以上にはしっかりしています。それでも間違っても手をついて体重をかけないように気はつけていますが、

 設置も手軽に出来て、これならもっと早く購入して設置しておけば良かったと思いました。

 ただし、この商品は普通の石膏ボードにしか取付できません。
 次回は、以前、洗面室に付けた長押の悪戦苦闘ぶりを記事にアップします。

購入を希望される方は、無印良品のネットストアでどうぞ

 → 無印良品 壁に付けられる家具・ミラー・中・タモ材/ナチュラル

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず






関連記事
THEME:おすすめ商品案内 | GENRE:ライフ |

サーキュレーターの冷暖房効果

 今年の冬は節電の冬

 かといって、石油ストーブや石油ファンヒーターなどの空気を汚す開放型暖房機は使いたくない。

 参考記事 → 石油ファンヒーターなど開放型暖房器の有害性

 そんな方におすすめなのがサーキュレーター

 サーキュレーターが冷暖房に効果的だというのは、最近、テレビのCMでも放送されていますし、ご存知の方も多いことと思います。

 今回は、そのエアコン暖房運転時の効果についてレポートしてみます。

 我が家で使っているのは、Honeywell(ハネウエル)社のサーキュレーター HFT-2114です。

サーキュレーター

 まずは、サーキュレーターの特徴ですが、Honeywell(ハネウエル、ハニーウエルとも)のHPによると、 

 「サーキュレーターが送り出す風は、トルネード(竜巻)気流と呼ばれるように、まわりの空気を巻き込みながらうずを巻いてダイナミックに、まっすぐ遠くまで届くのが特徴。
 この風の力でお部屋の空気を循環させ、よどんだ空気の解消や、エアコン使用時の室内の温度差をすばやく均一にするのです。」

サーキュレーターと扇風機の違い

 空気を撹拌する能力の扇風機との比較はどうなんだろう?という質問に対しては、

サーキュレーターの空気撹拌効果

 「エアコン使用時に天井と床付近に生じる室内の温度差(温度ムラ)をサーキュレーターがわずか2分で解消したのに対し、扇風機の場合は2時間以上もかかりました。室内の温度ムラをまたたく間に解消し、エアコンの冷暖房効率を上げるのにサーキュレーターこそ最適なのです。」とあります。

 冷暖房時の節電効果は、
 「サーキュレーターを併用すると、室内の温度差が解消されるので冷暖房の電力をムダ使いしません。また、エアコンの設定温度を夏は2℃上げ、冬は2℃下げても室温が均一なので、変わらない快適さ。サーキュレーターで、一年中快適に省エネ・節約ができるのです。」とのこと
 
 使用方法は、夏は冷房機に向かって、冬は天井に向かって送風となっています。

 我が家では、夏は1階の冷気を吹き抜け越しに2階ローカへ送ります。

 冬も1階床に置いて天井に向かって送風すると、床付近の冷たい空気とエアコンからの暖気を一気に天井へ

 こうすると、室内の温度が均一になります。

 我が家ではシーリングファンも併用しています。
 シーリングファンの風向きは夏は下向き、冬は上向き

 冬場はサーキュレーターから送られた暖気が、シーリングファンによって天井を伝って2階全体へ送られ循環します。

 リビング階段から降りてくる冷気が気になる時は、2階の階段降り口付近に置いて、冷気の降下を抑えつつ室内の空気を撹拌させるという使い方もしています。
 これが結構、効果的です。

サーキュレーター階段

 しいて欠点を挙げるなら、運転音が気になることでしょうか。

 私が購入したのは、清音設計の商品ですが、風量を強にするとそれでも結構大きい音がします。
 風量「中」ならなんとか許せる範囲

 でも、即効を期待する時は「強」で運転していますよ。

 暖房時で設定温度を2℃下げられる効果があるように書いてあります。

 我が家でも1℃は間違いなく実感できますので、シーリングファンも使わない時と比較すれば、2℃下げても大丈夫かと思います。

 電気代は1時間当たり0.7円(首振りなし運転で)

 エアコンのない部屋へ暖気や冷気を送ったり、室内干しの洗濯物の乾燥に一役買ったり、換気扇のない収納の換気に使ったり、大変重宝しています。

 小型でも結構、効果はありますから、色々な使い方をするためにも小型の方がおすすめです。
 そして、真上へ向けても運転できるものを! 

 価格も安いし、冷暖房の補助家電としておすすめの製品です。
 我が家の商品はホワイトですが、今はブラックのみになっているようです。
 



今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

扶養控除・配偶者控除の廃止はいつから?~ 平成24年度税制改正大綱

 今日、12月9日にも、平成24年度の税制改正の方針である税制改正大綱が発表されるものと思います。
 ところで、確定申告の際、税額計算に必要になってくる所得税の扶養控除・配偶者控除は、どうなっているのでしょうか?

 現在の控除制度の状況と平成24年度の見込みについて説明します。

 まず、扶養控除の廃止ですが、平成23年の所得税から次のとおり改正になりました。
 
 ○年少扶養控除(年齢16歳未満)の廃止
 ○特定扶養控除の縮減(=年齢16歳以上19歳未満の上乗せ部分の廃止)

  *所得税は平成23年所得分(2011年分)から適用、
   住民税は平成24年度課税分(23年所得分=2012年度課税分)から適用

 平成23年の所得税から適用ですから、サラリーマンの方は既に源泉徴収されている所得税は控除廃止後の計算額になつています。

 個人事業主の方は、来年(平成24年)2~ 3月の確定申告からということになります。

 一方、配偶者控除については、先送りとなつていましたので、今年の税制改正大綱に盛り込まれる予定です。

 ただし、野田総理が配偶者控除を廃止するような環境にないと明言していますので、これは控除が継続するものと思われます。

 当ブログでは、平成23年入居者のための住宅ロ一ン控除の申請について、例年同様、2月になったらマニュアルを作成してみたいと思つていますので、時々は、当ブログまで遊びに来てくださいね。

【参考記事】

 旧ブログ 平成22年入居者のための確定申告 住宅ローン控除マニュアル

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず





関連記事
THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

認定省エネ住宅とは、平成24年度税制改正大綱

  前回の記事で紹介した平成24年度税制改正大綱に盛り込まれることになりそうな「認定省エネ住宅(仮称)」について詳しくサーチしてみました。

 国土交通省から提出されている要望は次のとおりです。

 → 平成24年度 国土交通省税制改正要望事項

認定省エネ住宅70

 創設予定の「認定省エネ住宅(仮称)」とは、建築主などが建築物の建築・維持保全の計画を作成し、自治体などに申請するもの。
 新築だけでなく、リフォームも対象となります。

 より高い省エネ性能への誘導を目的としており、認定基準は省エネ基準と給湯器など設備の基準からなるトップランナー基準を1つの目安と考えているようです。
 長期優良住宅の認定制度と同じような手続きを想定しており、省エネ法の改正で制度化していく方針のようです。

 この認定を受けた住宅については、一般住宅よりも税制上の優遇を受けられるとのこと。具体的には、住宅ローン減税制度の控除対象借入限度額の引き上げや、固定資産税の減額適用期間の延長、登録免許税の税率引き下げなどが検討されています。

 同省は、2012年度予算概算要求にも省エネ性能の高い住宅に対するフラット35Sの金利引き下げ幅拡充なども盛り込んでおり、住宅の省エネ化を強力に推進していく考えのようです。

 「認定省エネ住宅」(仮称)に対する優遇税制の概要(要望) 

所得税・個人住民税

 新築・改築など
  住宅ローン減税制度の控除対象借入限度額の引き上げ
   2012年度 3000万円→4000万円
   2013年度 2000万円→3000万円
  ※最大控除額まで所得税額が控除されない場合は翌年度の個人住民税から控除

 リフォーム
  省エネ改修促進税制の控除対象限度額の引き上げ
   200万円→300万円

不動産取得税
 新築
  課税標準対象からの控除額を一般住宅より増額
   1200万円→1300万円

固定資産税
 新築
  減額特例適用期間の延長
  戸建て:3年→5年
  マンション:5年→7年

登録免許税
 新築税率引き下げ
  所有権保存登記:0.15%→0.1%
  所有権移転登記:0.3%→0.1%

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず











THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。