スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超音波加湿器アピックスしずくプラスの抗菌カートリッジと取扱説明書

 前回の記事、超音波加湿器アピックスしずくプラスの評判とお手入れ方法の記事では、ちょっと不安を煽っちゃったかもしれませんが、ちゃんとお手入れすれば大丈夫ですからね。

 今回は、取扱説明書を見ながら説明します。

 まず、アピックスの超音波式アロマ加湿器のクチコミを見ると、

 「意外と大きかった。」
 「給水がしづらい。」

 等々の意見も多いですが、やはり、その可愛いデザインと確かな加湿能力に満足している方が多いようです。

 使い方については、こちらのレビューが詳細で参考になります。

 >>>価格.comマガジン forウーマン なぜ人気? しずく形のアロマ加湿器「AHD-010」レビュー

 昨年までの機種を取り上げていますが、仕様的にはプラス+も変わりありませんので参考になると思います。

 それでは、SHIZUKU PLUS+ AHD-012の取扱説明書
を見ながら注意事項を確認していきましょう。

 警告事項については、まずそんな使い方しないだろうと思われますので省力します。
 
 次に注意事項のうち置き場所に関する事項
 (説明書本文中の記載も加えています。)

 ●壁や家具、カーテン、天井、衣類の近くに置かないでください。
  壁や窓から必ず1m以上離して使用してください。

 ●ミスとが直接あたる場所に電気製品、時計、パソコン等の精密機器を置かないでください。

 ●直接日光の当たるところや、暖房器具の近く(1m以内)など高温になるところには置かないでください。

 ●テレビやラジオ、ビデオ、コードレス電話、エアコンのどの機器から1m以上離してください。

 ●床から50cm以上離れた場所に設置してください。

 この条件をすべて満たすとなるとかなり厳しい面がありますが、できるだけクリアするように頑張りましょう!

 次に使用方法に関すること(抜粋)

 ●水タンクや水槽に水道水以外は入れないでください。

 ●超音波振動部のお手入れは必ずおこなってください。
  (使用時は毎日おこなってください。)

 ●抗菌カートリッジを交換時期が過ぎているにもかかわらず長い間使い続けないでください。
  (雑菌が繁殖したり、異臭を放つ可能性があります。交換目安は約6ヶ月です。)

 ●長時間、加湿しすぎないように注意してください。

 以上、抜粋ですから一応、一通りご自分でも確認してください。

 抗菌カートリッジの交換目安は約6ヶ月ということですから、1シーズンに3ヶ月しか使わないというのなら2シーズンでも使えそうな気はします。
 でも、使用開始日から6か月後を目安に交換してくださいと使用時に貼り付けるシールに書いてありますから、ここは安全のため1シーズンごとに替えた方が良さそうですね。

 


 

 厄介なのが、超音波振動部のお手入れを毎日行ってくださいというやつです。
 「振動部に付いた白い粉をお手入れブラシで軽くこすって汚れを落とし、水で浸した布などで拭き取ってください。」とあります。

 水道水に含まれるカルキ分などが多量に付着すると故障の原因になるということですが、3日に1回じゃ足りないんでしょうか? 
 まぁ、3日に1回でも大変ですよね。
 せめて、1週間に1回程度でも大丈夫なように改善してもらいたいところです。

 なお、水タンクや吹き出し口、アロマトレイなどの部品も使用時には毎日お手入れしてくださいとなっています。

 気化式の加湿器もお手入れが重要なんですが、こうして見てくると、超音波式はかなりお手入れが大変です。

 また、これらの現象は故障ではありませんとして、「気になるトピックス」で紹介されている事項があります。

 ●湿度が70%以上のときは更に加湿しようとすると床や壁、家具などが湿ってくることがあります。
 
 ●床濡れは外気温が低くてミストがきかしていないことが原因の一つです。
  お部屋の中を暖かい状態に保ち、加湿器を少し高い位置に設置して使用してください。

 ●お手入れを怠ると、雑菌やカビが繁殖して異臭を放つことがあります。

 ●水道水に含まれるカルキやミネラル分、鉱物成分など、結晶として現れる物がミストとともに床面や周囲に付着することがあります。

 等々、これらはクチコミでも時々、見受けられる現象です。

 という訳で、当サイトでは超音波式加湿器はおすすめから外しました。

 それでも、あのデザインは捨てがたいよねっておっしゃる方は、お手入れも頑張るぞ!っていう意気込みで購入してくださいね。
 どれと、もう既に買っちゃったていう方は、折角のお気に入りでしょうから長く安心して使えるようにお手入れ頑張ってください。

【加湿器関連の記事】
超音波加湿器アピックスしずくプラスの評判とお手入れ方法
2012年新製品加湿器のおすすめ商品ランキング
ダイニチの加湿器を1年でダメにしないためのクエン酸洗浄


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

超音波加湿器アピックスしずくプラスの評判とお手入れ方法

 今、加湿器市場においておしゃれで人気の商品と言えば、

 アピックスの超音波式アロマ加湿器しずくプラス SHIZUKU PLUS+ AHD-012



 アピックスの超音波式アロマ加湿器は、SHIZUKU AHD-010が大ヒット商品となり、発売からネット市場でも常にトップクラスの売れ行きを誇っています。
 2012年新発売のSHIZUKU PLUS+ AHD-012はこの後継機ですが、仕様的にはLED照明にオンオフ機能が付いたくらいでほとんど変わりありません。

 私は、2012年新製品加湿器のおすすめ商品ランキングの記事で超音波加湿器は、おすすめから外しました。

 その理由は、使用方法を誤ると健康被害や家電製品の故障の原因になる可能性があるからです。

 クチコミを見ると白い粉が家具などの表面に付いたり、床がびしょ濡れになったというものも見受けられました。

 また、超音波加湿器に起因する死亡事故も起きています。

 →  Wikipedia  より抜粋引用

 超音波式加湿器(英: Ultrasonic Humidifier)
 超音波によって水を微細な粒子にして放出するもの。消費電力が小さく加熱した蒸気を放出しない安全性があり、本体サイズを小さくできるなど数々のメリットがある。水に含まれるものすべてを空中に放出するのが特徴であり、アロマエキスを入れておくことで香りを楽しむことなどもできる。
 水に含まれるミネラルや貯水タンク内の雑菌などもすべて放出するためで、水道水に使用されているカルキに由来するミネラルが析出して部屋に白粉が発生したり、繁殖したレジオネラ菌などの雑菌による肺炎や熱性疾患が発生するなど、加湿器病の原因になるとして注意が喚起されている。新潟市で超音波加湿器を使用していた男性が2007年10月上旬にレジオネラ症で死亡した。この件について同市は同年11月21日、家庭用の超音波式加湿器が感染源の可能性が高いと発表した。同市保健所によると、死亡した男性の痰(たん)の菌と部屋で使用していた超音波式加湿器に付着していた菌の遺伝子パターンが一致した[1]。そのため、最近は大手メーカーではほとんど採用されていない。
 この対策として浄水器などを通してカルキ成分を抜いたり、金属イオンや紫外線殺菌灯などを用いて雑菌の繁殖を抑える商品が登場してきている。花粉やインフルエンザも予防できる殺菌水を放出するタイプのものは病院やレストランなどの業務用として使用されている。
 ~引用終り

 だからと言って超音波加湿器が危険という訳ではありません。
 
 最近の機種は、抗菌対策が施されていますし、きちんと取扱説明書を読んで、お手入れさえしていれば大丈夫です。

 でもこれが結構むずかしいんですよね。

 それを証明する事実として、大手家電メーカーが作る製品に超音波式はないという事実がります。 
 必ず、ハイブリッド式か気化式ですよね。

 これは、大手家電メーカーが、

 「消費者は取扱説明書を読まないもの。
  読んでも説明書どおりには使わないもの。」

 といった前提で製品作りに取り組んでいるからなんです。
 つまり、取扱説明書どおりに使わなくても重大な事故は起こらないような製品を作ろうと考えているんですね。
 そう考えると、超音波式加湿器は手を出せる製品ではない。
 これが、大手家電メーカーが超音波式加湿器の製品を出さない理由です。

 一方、中小メーカーは大手家電メーカーが作らない商品に活路を求めます。

 取扱説明書でちゃんと警告・注意すれば、あとは消費者の自己責任
 という整理になるんだと思います。

 私は、それはそれでいいと思います。

 超音波加湿器を使いたいなら、ちゃんと説明書どおりに使えばいいんです。

 次回は、アピックスの超音波式アロマ加湿器しずくプラス(AHD-012)の取扱説明書を見ながら使用方法や注意事項について確認してみることにします。

  >>> 超音波加湿器アピックスしずくプラスのレビューと取扱説明書

【関連記事】
2012年新製品加湿器のおすすめ商品ランキング
ダイニチの加湿器を1年でダメにしないためのクエン酸洗浄
今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事

銀行との交渉で金利引下げの条件変更に成功!

 前回、甲状腺がんの手術と団信(団体信用生命保険)の記事で、銀行に対し住宅ローンの金利引き下げができるものか相談してみたことについて少し触れました。

 今回は、その結果についてお知らせします。

 私が4年前に借りた住宅ローンは、保証会社の保証が付かないいわゆるプロパー資金というやつです。
 金利は、10年間固定で1.95%

 その後、新規の実効金利が下がり続けていることは皆さん、御存知のとおり

 私も「住宅ローン借り換えキャンペーン」なんていうコマーシャルが気になり始めていました。

 ちなみに、住宅ローンの借り換えメリットが出る目安としては、「10年、1,000万円、1%」と言われています。

 ・住宅ローンの残りの期間が10年以上あり
 ・住宅ローンの残りの金額が1,000万円以上あり
 ・現在の住宅ローンの金利差が1%以上ある。

 借り換えにも費用がかかりますから、この条件が概ねメリットの出る損益分岐点と言えるところのようです。

 借り換えの費用は、概算で 

 ・保証料    :借り入れ金額の2%程度
 ・保証事務手数料:3万円程度
 ・司法書士手数料:5万円程度
 ・抵当権設定費用:借り入れ金額の0.4%
 ・印紙代    :2万円程度

 といったところです。
 1,000万円の残高で合計34万円ほど 
 私の場合は、借入残高が約2,000万円ですから58万円のところ、保証料が要りませんので18万円ほどで済む計算です。

 なので、金利が1.5%くらいに下がってくれればメリットが出てきそうです。

 しかし、借り換えでなく変動金利への条件変更なら抵当権もそのままで返済の負担を小さくすることができます。

 そんなこんなで、現在の借入先である銀行に、これを変動金利に変えられないものか電話で問い合わせてみました。
 すると、同じ10年固定でも金利の引き下げが可能だとのこと。

 まさか固定金利の期間中に金利引き下げができると思っていませんでしたから、大喜びで、直接、銀行の窓口へ相談に行くと

 1.95%を1.5%にまで下げてくれるということになりました。

 結果の連絡があるまでは4~5日を要しましたが,窓口での相談はほんの10分かそこらでした。

 しかし、銀行から送られてきた正式な申込書を見ると、次の約定日から10年間とあります。

 私は、当初10年間のうち4年が経過したので、残り6年間の話だと思って聞いていました。

 これから再度10年間固定ができるのなら、これから5年間固定に代えるって言うのもできるんじゃないの?

 と銀行に聞いてみると、「はい、できます。」とあっさりした回答

 再度、窓口を訪問すると、今回はちょっと厳しい提案

 今後5年間固定で1.4%へという内容でした。

 10年間固定が1.5%なら5年間固定は1.2%と踏んでいた私は、
 切々と我が家の苦しい台所事情を説明し、なんとか1.3%まではと粘りました。

 ○○金庫の借り換えシミュレーションの話もしました。

 「金利は1.3%でも抵当権の登記費用などを考えると借り換えのメリットはないと思いますよ。」で一蹴されたものの

 カードローンを新規に申し込むという条件付で1.3%への引き下げに成功しました。

 手数料に3万7千円弱を要しましたが、条件変更によるシミュレーションでは、

 月々の返済額が78,000円から75,000円に約3,000円、
 ボーナス月の加算額が302,000円から288,000円に約14,000円の軽減となりました。

 金額的には大したことないようにも思えますが、残りの返済期間15年間で考えると総額108万円の軽減です。

 ただし、ネットで調べてみると、固定期間中に金利の引き下げというのは稀なケースのようです。

 住宅ローン金利 引き下げ交渉で下がるケースも@日本住宅ローンプランニングの記事で紹介されているFPさんの言葉では、
 
「引き下げにコツはないが、成功するのはまず、金融機関の窓口で『私の金利高いので下げてください』と勇気を持って言える人。成果は保証できないが、やってみる価値はあるかもしれない」
 なんだそうです。

 私って、勇気のある人なのかな?

 電話で銀行に相談した際には、そんなあつかましい人間扱いではなかったですよ。

 あなたも「借り換え」より「条件変更」
 試してみる価値は大いにあると思いますよ。

【参考にさせていただいたサイト】

住宅ローン借り換えの落とし穴1「借り換えでメリットの出る条件」@ 住宅ローン金利比較/住宅ローン口コミ評判ランキング

今日の記事、参考になったでしょう?
自分も電話してみようと思った方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

2012年加湿器のおすすめ商品ランキングを更新しました。

当サイトでは、加湿器のおすすめ商品ランキングを紹介していますが、本日、2012年の新商品を含めたランキングに更新しました。
 >>>2012年新製品加湿器のおすすめ商品ランキング

記事の内容は次のとおりです。

 11月も後半に入り、季節はいよいよ木枯らし吹きすさぶ冬がやって来ます。
 皆さん、お元気ですか?風邪ひいてませんか?

 さて、この寒い時期、住宅を新築してみてびっくりすることのひとつに過乾燥があります。
 最近の気密性のいい住宅で第3種換気の24時間換気を運転すれば、どうしてもこの過乾燥という問題にぶつかります。

 その対策として、そしてインフルエンザの予防にも有効なのが加湿器
 そこで、今回は、一戸建て住宅のリビング用加湿器のおすすめランキングを紹介します。 

シャープ加湿器

 参考にしたランキングは、次の3つのサイトです。

 価格.com 加湿器 売れ筋ランキング
       (2012/11/11 ~ 2012/11/17のランキング集計結果)

 価格比較サイトconeco.net (コネコネット)加湿器 人気商品ランキング
       (2012/11/11 ~ 2012/11/17の集計結果)

 楽天市場の加湿器売れ筋ランキング

 まず、私が加湿器を選ぶ際の基準ですが、次の3つを考えています。

1 加湿方式
  
2 加湿能力

3 手入れのしやすさ

 この3つについて、順番に説明します。

1 加湿方式

 加湿方式としては、超音波式・気化式・スチーム式そして気化式とスチーム式を併用するハイブリッド式がありますが、安全性と省エネ性から考えて順位をつけると

 1位 気化式
 2位 ハイブリッド式
 圏外 スチーム式
 圏外 超音波式   と考えます。

 超音波式は、水に含まれる雑菌やカルシウム分も空中に放出するため健康被害や電化製品の故障の原因となる可能性があります。

 正しく使いさえすれば問題ないとはいうものの、加湿器熱という病例があったり、電化製品が壊れたという話は実際にありますから、あえて危険な物を選ぶ必要はありません。
 超音波式加湿器の取り扱いについては、改めて記事を書いてみようと思います。
 結論だけ申し上げておくと・・・

 加湿器はメーカーの取扱説明書に書いてあるとおり使用しましょう。
 特に超音波式加湿器は注意が必要です。
 それができない方は、超音波式加湿器は避けた方が無難です。

 次にスチーム式ですが、電気代から言うとこれも圏外となります。

 我が家ではシャープのハイブリッド式HV-Y50CX-W (ホワイト)を使っていますが、電気代のことを考えて省エネモードで使っているので、気化式での運転がほとんどでスチーム式はあまり使うことがありません。
 吹き抜けありのLDKで1台のみ運転で湿度50%を超すのは難しいんですが、湿度40%を確保できればいいやという前提です。

 エアコンの暖房なら帰宅して急速暖房もありますが、加湿器の場合は帰宅したから急速に加湿!なんて必要性も感じませんので、スチーム式はなくてもいいんじゃないかと考えます。
 節電意識の高揚からも、気化式の人気が高まっているそうです。 
 気化式の商品がハイブリッド式より安ければ気化式で十分だと思います。

2 加湿能力

 500ml/h~700ml/hのもの

 プレハブで14帖~18帖といったところですが、木造でも最近の気密性のいい住宅なら同程度と考えていいでしょう。
 吹き抜けがあれば、これでは足りませんが、2階はもう1台設置するか、各室に小型を置くかという選択になります。

 しかし、私のように湿度40%をキープできればいいやと考えれば1台でも可能です。

 今回のランキングではパナソニックの42畳用が入っていますが、かなり大型で価格も高くなります。
 私のような考えならここまで大きくなくてもいんですが・・・

3 手入れのしやすさ

 まず、タンクの中に手を入れて洗浄することが出来るか?

 そして、それよりもっと重視すべきは、加湿フィルターの手入れの頻度と耐用年数

 これがメーカーによって全然違います。
 安い買い物をしたつもりが、手間がかかる。手入れしないで1シーズンで使い物にならなくなったなど問題が生じやすいのが加湿フィルター(気化フィルター)です。

 ここは要チェックポイントです。

 以上、3つの基準をクリアする商品を価格comさんのランキングからピックアップしてみます。
 商品名が赤色になっているのがクリアしたものです。

1位
アピックス AHD-012-WH [モイストホワイト]
発売日:2012年 8月
タイプ:超音波式 適用畳数(木造和室):6畳 適用畳数(プレハブ洋室):8畳 タンク容量:3.3L その他機能:アロマ

2位
◎ダイニチ HD-5012-A [ブルー]発売日:2012年
タイプ:ハイブリッド式 適用畳数(木造和室):8.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):14畳 タンク容量:4L その他機能:タイマー機能

3位
◎シャープ HV-B50-W [ホワイト系]
発売日:2012年 9月
タイプ:ハイブリッド式 適用畳数(木造和室):8.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):14畳 タンク容量:4L その他機能:自動運転

4位
象印 EE-RD50
タイプ:スチーム式 適用畳数(木造和室):8畳 適用畳数(プレハブ洋室):13畳 タンク容量:3L その他機能:自動運転/タイマー機能

5位
◎パナソニック FE-KXH07-S [シルバー]
発売日:2012年 9月10日
タイプ:気化式 適用畳数(木造和室):11畳 適用畳数(プレハブ洋室):18畳 タンク容量:4.2L その他機能:自動運転/タイマー機能

6位
◎シャープ HV-B70-W [ホワイト系]
発売日:2012年 9月
タイプ:ハイブリッド式 適用畳数(木造和室):11畳 適用畳数(プレハブ洋室):18畳 タンク容量:4L その他機能:自動運転

7位
パナソニック FE-KXF15-W [ホワイト]
発売日:2010年 9月1日
タイプ:気化式 適用畳数(木造和室):25畳 適用畳数(プレハブ洋室):42畳 タンク容量:9L その他機能:自動運転/タイマー機能

8位
アピックス AHD-012-BL [アクアブルー]
発売日:2012年 8月
タイプ:超音波式 適用畳数(木造和室):6畳 適用畳数(プレハブ洋室):8畳 タンク容量:3.3L その他機能:アロマ

9位
◎パナソニック FE-KXH05-S [シルバー]
発売日:2012年 9月10日
タイプ:気化式 適用畳数(木造和室):8畳 適用畳数(プレハブ洋室):13畳 タンク容量:4.2L その他機能:自動運転/タイマー機能

10位
◎ダイニチ HD-5012-H [グレー]発売日:2012年
タイプ:ハイブリッド式 適用畳数(木造和室):8.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):14畳 タンク容量:4L その他機能:タイマー機能

 今年もアピックスの超音波式が1位です。
 昨年来、大ヒット商品となっています。

 その高いデザイン性と加湿能力、そして何より低価格が魅力で買われているものと思います。
 私も決して、それを否定するものではありません。
 こまめにお手入れができる方にはおすすめの商品です。

 それと今年は、ダイニチの躍進が目立ちます。
 静音性と省エネ性が評価されて、ブランド力を確立してきたものと思います。

 加湿フィルターのお手入れ頻度の高めが欠点と言えば欠点です。
 クエン酸洗浄をしなければ1シーズンで使えなくなることもありますが、こまめにクエン酸洗浄をされれば大丈夫!

  >>> ダイニチの加湿器を1年でダメにしないためのクエン酸洗浄

 今年は、この欠点をカバーするフィルター使い捨てタイプのFCシリーズも登場しました。
 この機種については、機会があれば記事を書いてみたいと思います。
 
 ブログ村 住まいブログに登録されている施主の皆さんの間では、こちらのすっきりデザインが人気のようです。
  
 HD-RX711、HD-RX511



 パナソニックFE-KXHシリーズはハイブリッド式ではなく、気化式のみなので商品価格がもっと安くても良さそうなものですが、シャープのハイブリッド式の価格と比較して検討してみてください。

 以上の観点から、kokkoのおすすめは、

1位 シャープ HV-Bシリーズ




2位 パナソニックFE-KXHシリーズとなります。



こまめにクエン酸洗浄していただく条件付きで、ダイニチの製品が続きます。



 なお、2011年タイプのシャープ HV-Aシリーズ、パナソニック FE-KXGは、2012年タイプと仕様・性能とも全く同じですので、在庫処分があればお買い得です。

 楽天市場のランキングを見てみる。
  >>>  楽天市場の加湿器売れ筋ランキング

【関連記事】
超音波加湿器アピックスしずくプラスの評判とお手入れ方法
2012年新製品加湿器のおすすめ商品ランキング
ダイニチの加湿器を1年でダメにしないためのクエン酸洗浄
 超音波加湿器アピックスしずくプラスのレビューと取扱説明書

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

甲状腺がんの手術と団信(団体信用生命保険)

 私が甲状腺癌の摘出手術を受けてから早いもので6年半が過ぎました。

 今日は、がんの手術を受けた私がどのようにして住宅ローンを組むことが出来たのかお話しします。
 そして、本日、我が家の住宅ローンに関してBIGなニュースが飛び込んできました。
 そのニュースについてもちょっと触れてみたいと思います。 

 まず、私のがんについて簡単に説明します。
 私の体に巣食ったがんは、甲状腺癌の中でも予後の良い乳頭癌という種類のがんです。

 再発の確率は低いんですが、術中に摘出したリンパ節には悪性腫瘍の転移が見られましたから、やはり5年が経過するまでは安心できませんでした。

 そんな状況の中で、住宅ローンという多額の借金を背負って住宅を建築しました。

 私が最初に土地の購入を計画したのは、術後、まだ数カ月しか経過していない時期でした。

 区画整理の土地に手付けを打って、ローンの審査を受けました。
 そこで、ぶつかったのが団信(団体信用生命保険)の壁です。

 申告書の中に過去3年以内に受けた手術について記載しなければなりません。
 その時は手術のことを隠す訳にいきませんから正直に書きました。
 そして、当然のことながら団信の保険が受けられず、審査は通りませんでした。

 融資が実行されなかった場合の特約がありましたから手付金は全額返ってきました。

 それにしても、銀行の担当さんも「審査はきびしいでしょうから、今回は見送った方がいいですよ。」と助言してくれればいいものを、正直に申告したばっかりに、しっかり保証会社の履歴に残ってしまいました。

 その時は、3年経ってから改めて融資の申し込みをすればいいやと考えていたんです。
 でも、いざ3年が経過して申し込もうとした時、

 「以前、がんの既往を申告したのでは、団信は受けられないでしょうねぇ。」とあるHMの営業さんに言われました。
 その方が、金融機関の知り合いに照会してくださった結果、そういうことだったそうです。

 では、どうするか?

 銀行から勧められたのは、保証会社を使わずに保証人を立てるプロパー資金です。

 保証人は私の妻
 妻は専業主婦ですから収入はありません。
 
 単に私の生命保険の受取人という立場にあるだけです。

 銀行に指示されて、がんが発覚する前に加入していた全ての生命保険の保険証のコピーを取りました。

 その保険金額の合計がかろうじて融資希望額を超えていました。

 私に万一のことがあれば、団信の保険に加入しない代わりに、これまでに加入していた自前の保険でローンを返済することになります。

 もし、そうなれば、私の家族に負債は残らず、住宅が残りますが、直に生活資金は底をつきます。

 だから、私は死ぬわけにはいかないんです。

 そんな強い意志を持って挑んだ家づくりでした。

 住み心地には満足しているものの、住宅ローンの残金はなかなか減りません。

 そんな中、新規で住宅ローンの融資を受ける皆さんの金利はどんどん低くなっていきました。

 フラット35で1%を割る金利なんて言う方もいらっしゃいます。

 借り換えの勧誘もありました。

 現在、10年固定金利で借りていますが、変動金利にしたらどうなんだろう?
 借入金利の引き下げってできるんだろうか?

 そんな疑問を銀行にぶつけてみました。

 その結果は次回お知らせします。 

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

ホームセンターハンズマン宇宿店へ行ってきました。

 11月13日、鹿児島市宇宿2丁目のBIG2跡地にオープンしたホームセンターハンズマン宇宿店へ行ってきました。

  ハンズマン1



 グランドオープンが11月15日で、13・14日はプレオープンと言うことですが、実質的には本格営業と変わりありません。

 私は工事の過程を春先から毎日のように見ていましたが、まず驚いたのはその規模のデカさです。

 売り場面積は本館(2階建て) 8,258㎡、建材館(平家) 1,423㎡で、鹿児島市内の大規模商業施設には及ばないんですが、産業道路沿いに本館・建材館と建ち並ぶその姿はとにかく大きく見えます。

 ちなみに主な商業施設を売り場面積で比較すると、

 イオンモール鹿児島 65,587m²
 アミュプラザ鹿児島 33,000m²
 オプシアミスミ   12,141㎡
 
 といったところです。

 そして、初めてハンズマンの店内に入った時に、その大きな外観の理由が解りました。

 広い吹き抜けで形成された大空間に商品が整然とディスプレイされています。



  ハンズマン2

ハンズマン宇宿店

 
 特に各商品を色合い別に並べた陳列方法は、とてもカラフルで見るだけでもわくわくします。

  ハンズマン宇宿店2


 この界隈では、BIG2やしもんそマルヒラといった地元のDIYショップが閉店してしまったのは残念ですが、近々、ナフコもイオン近くにオープンします。
 消費者にとっては、各店舗間の競争激化で安く商品が手に入れられることはいいことです。

 実際、当日、脚立を買うつもりで出掛けましたが、ニシムタ谷山店がハンズマンの開店に対抗したセール中で、もっと安くで手に入れることができました。
 (アルインコの180cmで360cmの梯子として使えるやつが2,980円、24個限定の最後の1個をGET!)

 ハンズマンも目玉商品が沢山ありましたが、特に目を引いたのがウンベラータの6号鉢
 普通2,000円位しそうなものが498円(200鉢限定)等々

 15日からはグランドオープンセールも始まりますので、また出かけてみたいと思います。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

年末調整用 住宅ローン控除申告書の書き方

【最新記事】
 こちらの記事の説明で問題なく申告書はかけると思いますが、2014年版の記事を別ブログにまとめました。
 特に、ご夫婦で連帯債務の方などは、そちらの方が詳しく書いてありますので参照ください。

 >>>> >>> 2014年末調整用の「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」の書き方@サラリーマンのための住宅ローン控除 

以下、2012年に書いたオリジナル記事です。

 暦の上では立冬を迎え、すっかり季節は冬ですが、この時期は、サラリーマン皆さんにとっては年末調整の手続きをする時期でもあります。

 皆さん、御存知のように住宅ローン控除を受けるには、初年度は確定申告をする必要がありますが、2年目以降は職場の年末調整で処理してもらいます。

 入居2年目のこの時期に税務署から年末調整用の住宅ローン控除申告書がまとめて送られてきます。
 (控除の適用期間が10年間であれば、残り9ヶ年分)

年末調整用住宅ローン控除申告書

 で、これに記入して職場へ提出すれば、控除分が還付される訳ですが、今回はこの申告書の記載方法について説明します。

 申告書の名称は「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」
 21年入居以降はこの名称になっています。

 金融機関からの年末借入金残高証明書を準備します。

年末調整用住宅ローン控除申告書2

 申告書の①欄にその年末残高を記入します。
 住宅ローンの対象が住宅のみであればA欄に、住宅と土地が対象になっていればC欄に記入します。

 ②の取得対価の額は、下の参考事項の欄に税務署で記載してくれています。
 これは、あなたが初年度に申告した内容です。
 (参考事項の欄は、この記載例は手書きで書いてありますが、実際には税務署から印字して送られてきます。)

 ③は専用住宅であれば100%
 店舗などとの併用住宅なら、その面積を下の参考事項から転記し、割合を計算します。

 ④は①の借入残高と②取得対価のいずれか小さい額
 借入残高の方が小さくなっているのが普通ですから、専用住宅なら①の残高がそのまま④、⑤にきます。
 
 リフォームの費用で住宅ローン控除を受けている人は「増改築等に係る借入金等の計算」が出てきますが、新築住宅なら⑥~⑩と⑫,⑬は空欄です。

 ⑪の額に控除率を掛けて100円単位に丸めて(切り捨て)完成!

 控除率は21年~23年入居の長期優良住宅なら1.2%ですが、この控除率や⑪の最高額は居住開始年ごとに対応した数字が印刷されているはずですので、難しく考えずに書いてあるとおりに計算していけば大丈夫です。
 左下欄外に(平成○○年中居住者・長期優良住宅用)などと表示してあります。

 年間所得の見積額の欄は、年間所得が3,000万円を超えなければいくらであろうと関係ありませんので、概算で構いません。
 なお、年収ではなく所得額ですので、お間違いのないよう!
 参考に目安の額をメモしておきます。

   年収700万円 → 所得額 510万円
   年収600万円 → 所得額 426万円
   年収500万円 → 所得額 346万円

 完成した申告書を職場に提出すれば、年末調整の結果、所得税が還付されます。

 計算した控除額より、税額控除前の所得税額が小さくて控除しきれなかった分は、97,500円(又は税額控除前の所得税額)を上限として,翌年度の住民税が減額されます。
 こちらは申告不要ですが、還付ではありませんので、勘違いして期待されませんように!

【年末調整の関連記事】

年末調整の生命保険料控除でマイナス額の証明書の取扱いは?
入居1年目の地震保険料控除証明書はどうやって発行してもらう?

【住宅ローン控除の関連記事】

住宅ローン控除、確定申告書の書き方1(認定長期優良住宅・連帯債務にも対応)

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

2014年からの新住宅ローン減税の適用を受けるための裏ワザ

【最新記事はこちら】
  ↓  ↓  ↓
消費税増税の影響と2014年以降の住宅ローン減税
【検証】住宅は消費税増税前に建築すべきか?

1 住宅建築における消費税増税の影響
2 2014年以降の所得税の住宅ローン控除と住民税の減税
3 住宅取得に対する現金給付制度の概要
4 2013年と2014年以降の住宅ローン減税シミュレーション比較
5 【結論】消費税増税前に住宅は建築するべきか?

以下は、以前に書いたオリジナル記事です。


【2013年1月20日一部修正】
 皆さん既に報道でご存じのことと思いますが、2013年(平成25年)で終了する現在の住宅ローン減税制度が2014年以降も継続・拡充の方向で検討されています。
 現在、国土交通省が示している2014年の改正要望案と現行制度を比較すると次のとおりです。

 10年間の住宅ローン減税の合計額が、
 2012年(平成24年)入居が最大300万円(長期優良住宅400万円)
 2013年(平成25年)入居が最大200万円(長期優良住宅300万円)
 2014年(平成26年)入居が最大400万円(長期優良住宅500万円)

住宅ローン控除グラフ

 各年入居のシミュレーションについては、2014年からの住宅ローン減税は金持ち優遇!?の記事でも紹介しました。

 ただし、国土交通省は、2013年(平成25年)入居分についても最大300万円を継続するという要望も出しています。

 消費税増税前に減税枠を拡げるのは、駆け込み需要を抑えるという目的に反していますので疑問の声がありました。
 しかし、2014年の減税枠が400万円になれば、逆に入居を遅らせて消費税は旧税率、住宅ローン減税は新制度の適用を受けようという人も出てきそうです。

 そう考えると住宅需要の平準化という意味で、2013年の最大300万円も可能性が出てきたように思います。

 もし、この要望が通れば、300万円が400万円に増額したところで、借入金3000万円の以下の方には全く関係ありませんから、新制度の適用を受けるメリットが全くなくなってしまいます。

 実は現行の200万円が400万円の増額にしても、所得税の納付額が少なくて全くメリットがないという方だって少なくありません。

 そこを考えずに、200万円が400万円に増額すれば200万円も得するよ!なんて思ってはいけませんよ。 

 それに大きな心配要因として金利上昇の危険性があります。 
 住宅ローンの金利が低めで確定していればいいですが、そうでない場合、融資実行が遅れれば遅れるだけ金利上昇の危険性は高くなります。
 なので、今日、ご紹介する裏ワザは危険がいっぱいということを了解の上、読んでください。

 また、今年の12月中旬には税制改正大綱が発表され、新住宅ローン減税の制度内容の概要も明らかになって来るものと思いますが、今はあくまで憶測の範囲です。
 場合によっては、今後、記事の修正が必要になってくるケースも考えられますのでご了承ください。

 まずは、言葉の定義から説明します。

 【新築日】

 登記事項証明の表題部に記載してある「新築」の日です。

 土地家屋調査士が表題部の登記申請をすることが多いと思いますが、融資実行の関係で引き渡しを受ける日よりもかなり前の日で登記するのが一般的です。

 登記が可能になる日は、建築が進んで実際に居住できるようになった日
 具体的には、システムキッチンなどの水回りが完成し、クロスが貼られた日です。

 税務署では、登記事項証明の表題部に記載してある「新築」の日で確認します。

 【居住開始日】

 実際に住み始めた日です。
 ただし、税務署ではこれを住民票の「転入日・転居日」で確認します。

 それでは本題に戻ります。
 まず、住宅ローン控除適用のための要件ですが、
 現行制度では、居住開始が新築日から6ヶ月以内(建売りは取得の日から6ヶ月以内)となっています。

 これがそのまま新制度にも適用されるとすれば、2013年中に完成しても、2014年に入居すれば、消費税は旧税率、住宅ローン控除は新制度の適用が可能と思われます。
 または、2013年9月末までに契約を締結し、2014年に入居する方法でも可能です。

 しかし、金融機関との関係でこれが意外とハードルが高いんです。

 それはどういうことか?
 それでは、請負契約日と入居日の関係から見てみましょう。

 2013年(平成25年)9月30日までに請負契約を締結した場合は、消費税は旧税率が適用になりますから、引き渡しが2014年であれば問題なく新住宅ローン減税制度が適用になります。
 (消費税増税前の1月~3月の取り扱いが不明ですが、1月入居から新制度適用と仮定して書いています。)

 次に、引き渡しと居住開始日、住民票の転入・転居日の関係です。 

 居住開始日は普通、引き渡しより後になりそうですが、そうはなりません。
 税務署ではこれを住民票で確認します。

 住民票の転入・転居日は、本人が住み始めたと市町村役場に申し出た日です。
 ただし、金融機関は住宅ローンの融資実行日には、新住所が記載してある住民票の提出を求めるのが一般的です。

 つまり、実際にはまだ住んでいないのに、住民票の転入・転出日は引き渡しより前になることが多いんです。

 それが2013年内であれば、2014年の新制度は受けられないこととなります。
  
 それでは本当に引っ越して住み始めた日が2014年なのに住民票の転入・転居日が2013年の場合、どうすれば良いのでしょうか?

 参考になるのは、2009年からの現行制度が始まった時に入居した人です。

 その時も、2008年は最大160万円、2009年は最大500万円と今回と似た状況でした。

 「誰か、2008年に住宅が完成して、2009年に入居した人いませんかぁ~?」

 「はぁ~い!」

 実は私 kokkoがまさにその裏ワザを使いました。

 登記の新築日が2008年12月4日、住民票の転入日が12月5日、引き渡しが12月20日、融資実行が12月22日

 そして、過去最大規模の住宅ローン減税制度の創設が12月中旬に発表されたので、年明け後に引越しを延期

 そんな感じの日程でした。

 確定申告の前には、税務署へ確認を取りました。
 その時の税務署員の説明です。

 「実際の入居が1月だと主張されるのであれば、それを証明する書類を提出する必要があります。引越業者の領収証や水道の開栓願・電気の使用開始届けの写し などを提出いただいて判断することになると思います。」

 証明できる書類を2つは提出してくださいとのことでしたから、確定申告の際、引越業者の領収証と旧賃貸マンションの家賃の日割り計算書を提出して認めてもらいました。

 今回がその時と違うのは、消費税がらみで制度の拡充が事前に確定しているであろうということです。

 最大400万円の控除を受けるには、住宅の取得に当たり、その購入費用や請負金額に8%の消費税を含めて支払うことが条件となります。
 なので、平成26年3月までに引き渡しを受けるか平成25年9月までに請負契約を結んで5%の消費税ですむ人は、最大控除200万円ということになります。

 なので、この裏ワザは残念ながら、今回は使えないということになります。

 では、26年4月まで引き渡しを伸ばすのか?

 それも、効果がある方は考える余地があります。
 ただし、住宅ローン金利の上昇はいずれ必ずやって来ます。

 それに冒頭に申し上げたとおり、入居を遅らせても全くメリットがない方も沢山いらっしゃいます。
 そのことをお忘れないように! 

 ご自分のケースでシミュレーションしてみることをおすすめします。
 シミュレーションの方法については改めて説明します。

【消費税増税と住宅ローン減税関連の記事】
2014年からの住宅ローン減税は金持ち優遇!?
住宅ローン控除、平成24年と25年入居のシミュレーション(最大300万円は据え置きか?)
消費税増税前に住宅を建てるとローン減税でバカを見る!?
消費税増税と住宅ローン控除から見た「2012年は住宅の買い時か?」1
消費税増税と住宅ローン控除から見た「2012年は住宅の買い時か?」2


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

楽天の自動車保険一括見積で保険料1万円以上の節約に成功!

 自動車保険の見直しって、よくコマーシャルでは耳にしますが、皆さん実際にされていますか?

 我が家は毎年、保険会社から送られてくるおすすめプランと現在の保険内容を比較して、保険料がアップしないようにくらいしか考えていませんでした。

 ところが、通勤用の軽自動車が1台増えて車が計3台になったので、保険も真剣に見直さないと!ということで一括見積を使ってみました。

 → 最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり

自動車保険

 車検証と現在の保険証が手元にあれば入力は簡単です。

 今回は以前から使っている通勤用の軽自動車の見積もりをしてみました。
 (現在無事故13等級、ブルー免許)
 結果は、一瞬にして見ることが出来ます。

 果たして、その結果は・・・

 最大13社の見積もりができるようですが、私の場合5社の見積もり金額が表示されました。
 その結果、年間保険料最低18,200円から最高は3万円台まで

 なんでこんなに差があるんだろうと考えてみました。
 各社特徴を出すために、ゴールド免許なら格安だとか、逆にあまり差をつけない代わりにブルー免許が他社より格安だったり

 そんなところなんでしょうか?

 ブルー免許で割安なのはSBI損保と三井ダイレクト

 私の場合、現在、契約している保険よりもSBI損保で1万円以上の節約ができました。(ラッキー!)
 
 ネットでは心配な面もあったですが、不明な点は電話で親切に教えてもらいました。

 因みにお聞きしたのは、搭乗者保険は人身傷害保険でカバーできるのかという点
 搭乗者も人身傷害保険の対象になるので心配いらないとのことでした。

 我が家は残り2台、
 妻はゴールド免許ですから、また違った結果が出てくるでしょう。
 この調子で残り2台分も節約できれば、家計が助かります。



【サイト内関連記事】
どうしてSBI損保はあんなに自動車保険料が安いんだろう?

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

4年経過の14mm厚、窯業系サイディング

 我が家の外壁は、メインが無塗装サイディングにリシン吹き付けです。
 ただ、玄関周りと北側・西側の1階部分は14mm厚のサイディングを使用しています。
 商品は、ニチハの14mmレジェチャコールです。

サイディング玄関周り

 北側は、日当たりが悪い上にお隣の生け垣が近いこともあって湿気が多いんです。
 この状況では、コケの発生が心配でした。

 リシン吹き付けが4年経過しても意外と綺麗に維持されていることは、4年経過のアクリルリシン吹付けの記事でお伝えしました。

 さて、サイディングの方はどうでしょうか?

 シーリング材の縁で色の抜けているところがあります。

サイディングシーリング色落ち

 物をぶつけたり、擦ったりした覚えはないんですが、植栽の枝が当たる所などにこの色落ちが多くみられます。
 やっぱり知らず知らずのうちに物をぶつけた跡なんでしょうか?

 こんな、表面に白い傷?も

サイディング釘傷

 この白い傷に見える部分は、雑巾で磨くと消えましたので、色落ちではありませんでした。
 それに14mm厚だと釘打ち付けなので釘の頭が見えますが、これは新築時からあまり変化はないようです。
 (16mm厚ならフック掛けなんですけどね。)

 白い小さな粒々が見えますが、これも新築時からこんな感じだった気がします。

 全体的には、まだ気になるほどの色褪せ等はありません。汚れた部分もきちんと磨けばほとんど綺麗に落ちるようです。

 さて、問題の北側の壁ですが・・・・

サイディング苔

 心配していたとおり、エアコンとエコキュートの室外機の裏側2ヶ所にコケが生えています。

 これを、キッチン用洗剤を使って洗い落としてみました。
 今回は、たまたまキッチンにあった「キュキュット」を使いました。

サイディング苔落とし後

 軽くこすっただけでは取れない部分もありましたが、ゴシゴシこすってようやく綺麗になりました。
 これが、リシン吹付だとそうはいかなかったでしょうね。
 北側の1階部分をサイディングにしたのは正解だったようです。
 
 シーリング材(コーキング材)は、8年くらいしたらメンテナンスが必要と聞いていますが、まぁなんとかリシン吹付の再塗装まではこのままでいって欲しいと思います。
 その時に、サイディングの塗り替えまでする必要が出て来るかもしれません。

 そう考えると、新築時に光セラやマイクロガードなんていう長期間メンテナンスの要らないサイディングにした方が良かったのかな?って思っちゃいますよね。

 我が家では、初期費用(ローン借入額)を抑えるためにこの選択をした訳です。
 仮に2,500万円のローンに100万円の上積みをすると35年間2.0%固定金利、元利均等返済で総返済額が140万円上積みされます。
 35年間で40万円の金利負担増
 これをどう見るかですよね。

 設計を検討する頃は、とにかく費用を切り詰めるのに必死でした。
 借入額が増えると金利も増えるし・・・
 その考えに誤りはないんですが、低金利であればメンテナンス費用分を前借りするという発想で、できるだけメンテナンスフリーの資材にした方が良かったのかもしれません。

 ただ、自分にそれだけの融資枠が設けられただろうか?

 実は、我が家の住宅ローンに関しては、最近、大きな転換期を迎えました。
 そのことに関しては、また、近々報告します。
 
今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。