スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

このブログのリンク用タグ



本当は怖~いシマトネリコ、そのデメリットと小さく育てる方法

 前回の記事、決定!2代目シンボルツリー、おすすめの樹種は?で、私としてはシマトネリコはおすすめしないと書きました。

 その理由

 それは、シマトネリコは余りにも大きくなりすぎるからです。

 そして、恐るべき生命力

ベルハウジングのシマトネリコ
 画像は鹿児島のベルハウジングさん事務所前に植えてあるシマトネリコ

 元々は亜熱帯に生息する植物で、現地では樹高20mにも及ぶ大木になる樹です。

 日本でも庭先に植えて放っておけば、すぐ5~6mには育ちます。
 そして枝一杯に白い小さな花を鈴なりにつけます。

 ちょっと、この写真をご覧下さい。

シマトネリコ苗
  
 これは、我が家のヤマボウシの足下に育っているシマトネリコ

 でも、私が植えたわけではありません。
 自然に種が飛んで来て、芽吹いたのでしょう。

 今年の春に初めてこの苗が生えてきたのに気が付きました。  
 それが、もう40cm位の大きさに成長しています。
 
 この生命力、怖くありませんか?

 元来、日本では南西諸島に自生してはいたものの、本土ではいわゆる外来種に当たるシマトネリコ

 それが、新築住宅が完成する度に猫も杓子も「シンボルツリーはシマトネリコ」

 我が家の花壇で起こっている現象が、実は日本各地で起こっているはずです。
 元々は日本にいないはずの植物が、人の手によって増殖し、在来種の領域にまで浸食を始めていることは想像に難くありません。

 シンボルツリーとして人気があるのは分かるんですよ。
 こう言う私自身がシマトネリコを植えたかった施主の一人ですから・・・
 
 風になびくその涼やかな姿は、施主にとっては魅力的です。

 ただ、そんな魅力的な姿を保てるのは、せいぜい2~3年
 きちんと管理されていれば3~4m程度に伸びても何とか美しさを保てます。

 しかし、剪定もしないようでは大木となり混み合った枝に溢れんばかりに咲く花には怖ささえ感じます。

 人間は自分たちの都合で、建材に適した杉を大量に植林し、花粉症という大きなしっぺ返しを喰らいました。

 これから2~30年後、シマトネリコで同じような過ちを犯したとならなければいいのですが・・・
 少なくとも生態系に影響を及ぼすことは避けられないでしょう。

 さて、実はこの記事は、もっと辛辣に伸び放題に伸びたシマトネリコの画像まで載せて5日間限定記事とするつもりでした。

 そしたら、なーなさんから

 「うちもシンボルツリーはシマトネリコです。注意点を教えてください。」

 とコメントをいただきました。

 そうですよね。
 シマトネリコの悪口を書けば傷つく皆さんが沢山いることでしょう。
 それより、どうしたらその涼しげな姿を保つことができるのか?
 そちらの方を考えましょう。

 実は私の旧ブログでもシマトネリコを小さく保つ方法には触れたことがあります。

 鉢植えのまま土に植えるとか、U字溝の両端をモルタルで塞いでそこに植えるとかして根が拡がるのを抑える方法

 もう一つは、主幹を切り詰めて成長を抑える方法

 後者の方が現実的ですし、プロの方が剪定したものを見ると見事に涼やかな姿を維持しています。

 次の画像は、ガーデン デザイン ショップ 庭衆さんのブログにあったものですが、シマトネリコの成長や剪定の様子が大変分かりやすく説明されていますので紹介させていただきます。
   >>>> にわしゅう日和 ~うぉっシマトネリコめっ!~ | はじめまして、です。
 
 植えた時はこんなに小さなシマトネリコが、

シマトネリコ幼木

 こんなに大きくなって、

シマトネリコ剪定前

 剪定後、すっきりしました。

シマトネリコ剪定後

 こちらのシマトネリコは毎年、剪定して美しさを保っています。

 プロに剪定を任せるのならいざ知らず、ご自分で管理しようとすれば、高さ3mが限界だと思います。
 剪定は、11月頃から3月頃までが適期ですが、初夏でも剪定が可能です。

 剪定の方法などは、こちらのブログにも説明されていますので参考にして下さい。
  >>> 常緑樹 シマトネリコの剪定・剪定時期 | 庭木の剪定ドットコム

 それと、シンボルツリーには、落葉樹より常緑樹だろうと思われている皆さんには、

 「そんなことありませんよ。」と言いたいですね。

 落葉樹には冬は冬なりの趣がありますし、春になって芽が出て葉が茂り、花が咲いてと四季折々の楽しみがあります。
 紅葉や結実まで楽しめるものもあります。

 確かに冬の景観が寂しいということであれば、オリーブなどの常緑樹を添えるのもいいでしょう。
 (オリーブもめちゃくちゃ大きくなりますので、剪定は必要ですが・・・)

 シマトネリコは常緑樹と言っても、葉は一年中生え変わっていますので、結構な量が落ちてきますよ。

 ここまでお話ししても、やっぱりシマトネリコを植えたいという方
 それと、もう既にシンボルツリーとしてシマトネリコを植えられた方

 毎年切り戻し剪定をして、枝を間引いて透け感のある樹形を保つように心がけましょう。
 そうすれば、きっと魅力的なシマトネリコを維持できることと思います。

 6月1日から楽天市場お買い物マラソンが始まります。
 お気に入りの品を購入するチャンスですね。
 事前登録はこちらから
    ↓      ↓      ↓


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

関連記事
THEME:樹木・花木 | GENRE:趣味・実用 |

決定!2代目シンボルツリー、おすすめの樹種は?

 前回のご近所さんシンボルツリー探索の記事の続きです。

 ところで、我が家のヤマボウシなぜ枯れてしまったんでしょう?

 植え付けられたのが暮れの12月だったかな?
 それから入居までに1ヶ月ほど空白期間がありました。

 その間、週末にしか水やりができていません。
 しかも、冬なので素人考えで、水はそんなに沢山やらなくていいだろうと・・・
 でも、その時、ヤマボウシは大地に根付こうと一所懸命だったんですよね。

 その結果、根付きが悪く夏になる前に葉が全部落ちてしまいました。
 枝もかなりのダメージがあって、枯れた部分は刈り込んでもらったんです。

 なんとか復活はしたものの、毎年、褐斑病にやられました。
 噴霧器まで買って薬剤をかけましたが、結局、秋の紅葉までたどり着いたことはありませんでした。

 昨年の時点で、5本の株立ちのうち1本は完全に枯れたようでした。
 今年は芽が出なければ、その1本は切ってしまおうと考えていたんですが、放置したのが良くなかったのか他の株まで全部枯れてしまいました。

 ザガーデンの前田さんの診断では、根元に虫が喰った後のような木くずが出ていたそうです。

 せっかく,我が家が完成した記念の植樹でもあったのに申し訳ないことをしました。
 二代目のシンボルツリーはこんなことにならないようもっと愛情を注ぎたいと思います。

 さて、前回のご近所探索では、カツラとハナミズキを紹介しました。
 (画像掲載についての了解は得てありませんが、公道から見える外観の一部ということで御理解ください。)

 今回は、シンボルツリーの一番人気、シマトネリコからです。

 私も住宅建築中はシマトネリコに憧れました。
 確かに植えて1~2年は、涼やかでいい感じですよね。
 ただ、この樹の成長力は凄まじいですから、きちんと管理しておかないと個人では手におえない位の大木になってしまいます。

 2mそこそこの樹高のものでも、4~5年で2階建ての屋根に届くくらいの大木になります。

シマトネリコ


 こちらは良く管理されて美観を保っている事例です。
 それでもかなり大きくなってはいますが・・・

 余裕のない土地にこの樹をシンボルツリーに選ぶ場合は、とにかく大きくならないように毎年、きちんと剪定した方が良さそうです。

 シマトネリコを植えるのであれば高さ2m以下のもので小振りのものにしておきたいですね。

シマトネリコ小振り

 こんな感じいいですよね。

 まぁ、私的にはシマトネリコは、あまりおすすめしませんが・・・
 改めて詳しくお勧めしない理由を5日間限定記事にして紹介したいと思います。

 次にシャラ

シャラ

 ナツツバキとは良く言ったもので、まるで椿のような花が咲いていました。
 樹形は綺麗ですね。

 そして、ヤマボウシ

ヤマボウシ2


 とても綺麗な樹形です。

 こちらも、ヤマボウシ

ヤマボウシ1

   
 南欧風の家の雰囲気にもマッチして本当に素敵です。

 こうして、見てみるとやっぱり樹形の良さでヤマボウシかなと思ってしまいました。
 1本枯れてしまっただけに、ヤマボウシで大丈夫かな?という心配はありますが、本当は割と育てやすい樹なんですよね。
 ということで、我が家の2代目シンボルツリーもヤマボウシに決定です。
 できれば、ヤマボウシの中でも夏の葉焼けに強いミルキーウェイという品種がいいのかもしれませんが、樹形が良ければ普通のヤマボウシで構いません。

 ところで、今のところ、我が家のヤマボウシの足下には、サツキやオタフクナンテンが植えてあるんですが、これってかなり和風ですよね。

 ヤマボウシを植え替えるなら、こちらも洋風に変えたいんですけど、こんな感じどうでしょう?

 花壇


 写真のものとは種類が違いますが、シルバープリペットとベアグラスをメインにして、ハツユキカズラをグランドカバーなんていいんじゃないかなぁと妄想してしまいます。

 これまで、大切にしてきたヤマボウシが枯れて残念ですが、新しいヤマボウシが元気に育ってくれれば嬉しいなぁと思うkokkoでした。

 植物と言えば、我が家のウンベラータはそろそろベランダに出さないと日照不足になる季節です。
 ウンベラータをベランダに出している間、代わりにリビングを飾ってくれる観葉植物も物色中です。
 【関連記事】リビングにおすすめの観葉植物、シーグレープ・アルティシーマ・エバーフレッシュ etc

 6月1日から楽天市場お買い物マラソンが始まります。
 お気に入りの品を購入するチャンスですね。
 事前登録はこちらから
    ↓      ↓      ↓


【当サイト内関連記事】
ヤマボウシの花が咲きました。
シンボルツリー(オリーブ)が大きくなり過ぎて困る。
冬の庭木たち、ヤマボウシ・オリーブと霜で落葉したロイヤルジャスミン

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
関連記事
THEME:樹木・花木 | GENRE:趣味・実用 |

ヤマボウシが枯れました。2代目シンボルツリーを選定中

皆さん、こんにちは。シンボルツリーのことを考えると気が重いkokkoです。

 実は、我が家のシンボルツリー ヤマボウシが枯れてしまいました。

枯れたヤマボウシ 


 入居1年目に水切れと言われて全部の葉が落ちて以来、毎年、病気に悩まされてきた我が家のヤマボウシ君ですが、今年の春はわずかに葉が出ただけで、すぐに全部の葉が落ちてしまいました。

 新築時に外構を施工してくださったザガーデンさんに連絡すると、我が家の外構プランを担当してくださった前田さんが駆けつけてくださいました。

 当時、姶良町の本店にいらっしゃった前田さんが、現在は鹿児島店の店長をされています。

 枝を見ただけでは素人には判断できないんですが、前田さんの診断では完全に枯れていると・・・

枯れ診断 


 幹の皮を剥がして見ると、もう生体反応がありませんでした。
 葉を落としただけなら幹の中は、まだ緑色をしているので簡単に見分けることができるそうです。

 それで、このヤマボウシに代わるシンボルツリーを物色することになりました。
 
 我が家のもう1本のシンボルツリー、オリーブは常緑樹で元気いっぱいなので、落葉樹のヤマボウシに代わるのは、やはり落葉樹で探します。

 前田さんのおすすめは、ヤマボウシははずせないんですが、その他には、エゴノギやカツラ



 家づくりの情報サイト イエマガのこちらの記事 「シンボルツリーのある家」その一 シンボルツリーとは-イエマガで、おすすめの樹種として挙げられていたのは、

ヤマボウシ ミルキーウェイ

 


 ただね、こんな販売されている若木を見ていても、なかなか家の前に植えつけられたところはイメージできませんよね。

 ということで、小3の次男とご近所にシンボルツリー探索に出かけました。
 こんな時、付き合ってくれるのは、いつも次男坊なんですよ。

 まず、見つけたのはカツラ

カツラ


 ハート形の葉が可愛くて、えんじとグリーンの対比が面白いですね。

 次に、これはヤマボウシに似ているけれど、ハナミズキでしょうね。

 ハナミズキ


 ヤマボウシより葉が大きくて、春に綺麗な花が咲きます。



 ハナミズキって、一青窈の歌でみんな名前は知ってますが、実際の花はなかなか知りませんよね。
 葉が出るより先に花が咲きます。

 一方、ヤマボウシは葉が茂った後、葉の上の方に花が咲きます。
 葉の上なので下から花は良く見えません。

 樹形はヤマボウシが数本の幹が出る株立ちに対して、ハナミズキは一本立ちです。

 こうやって実際に植えられて何年か経った樹を見ると、成長の度合いや樹形がどうなっていくのかが解ってきます。

 次回は、シマトネリコやシャラなどを見て回りますよ。

 そして、どの樹種に決めたか発表します。お楽しみに!

【参考サイト】
「シンボルツリーのある家」その一 シンボルツリーとは-イエマガ
「シンボルツリーのある家」その二 8種類の樹木の紹介(前編)-イエマガ
「シンボルツリーのある家」その三 8種類の樹木の紹介(後編)-イエマガ
素敵なお庭をつくりましょう!「第1回 シンボルツリーの選び方」 -イエマガ

【当サイト内関連記事】
ヤマボウシの花が咲きました。
シンボルツリー(オリーブ)が大きくなり過ぎて困る。
冬の庭木たち、ヤマボウシ・オリーブと霜で落葉したロイヤルジャスミン

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
THEME:樹木・花木 | GENRE:趣味・実用 |

城島高原パーク(妖怪ウォッチランドのお知らせあり)&アフリカンサファリ

 皆さん、こんにちは。
 このブログは、基本、家づくりブログなんですね。
 でも、日常の出来事も時々書いてます。
 ただ、そういう記事はちょっと場違いかなというイメージもあるので、ゴールデンウィークにどこへ行ったとか、何を食べたとか、そんな記事を書くのはやめようと思っていたんです。

 そしたら、その矢先

 職場で「城島高原の記事楽しみにしています♪」

 と声をかけられました。
 家づくりの記事で声をかけられることはないのに「そっちかよ。」と思いつつ、少しだけ嬉しかったkokkoです。

 で、ご要望にお応えしてゴールデンウィークの城島高原パークのことを書くことにしました。

 今年のゴールデンウィークは、1泊2日でアフリカンサファリと城島高原パークへ行ってきました。

 宿泊は亀の井ホテル別府店なんですが、亀の井ホテル関連ではそれだけで面白い記事が書けそうなので別記事にしてアップします。

 まずは、タイトルで気になった方もいらっしゃると思いますが、妖怪ウォッチランドの情報です。

妖怪ウォッチランド
 
 この夏、「出現 妖怪ウォッチランド」というイベントが九州で初めて城島高原パークで開催されるます。

 もはや社会現象となっている「妖怪ウォッチ」ですが、城島高原パークの遊園地へ入るなり、この「出現 妖怪ウォッチランド」のポスターがあちこちにあり、ウチの二人の男の子が色めき立ちました。

 「これ、今やってるの?」と次男

 「7月中旬からってかいてあるじゃん。」と説明して「な~んだ。」と落胆していましたが・・・

 実は、我が家では昨年の苦い思い出があります。

 昨年のゴールデンウィークは熊本県荒尾市のグリーンランドへ行きました。
 その頃、我が家で子供たちのブームはアニメの「トリコ」でした。 

 それが何と、夏休みにグリーンランドで「トリコ」のイベントがあるというではありませんか。

 結局、子供たちにせがまれ、春・夏と続けて荒尾まで出かけました。

 夏休みは8月下旬にディズニーの予定もあったので、経済的に宿泊は無理ということで日帰りで行ったんですが・・・

 お察しの通り、疲れ果てました。

 その悪夢の再来です。
 当然、城島までは日帰りは無理ですが・・・

 「出現 妖怪ウォッチランド」というイベントは、既に九州以外では開催されているところがあります。

 妖怪ウォッチに登場する人気のキャラのディスプレイを楽しみながら、ミッションをクリアしていくというイベントです。
 弓矢ゲームで高得点をたたき出すとガシャガシャマシン用のコインをゲット
 ミッションクリアやガシャガシャマシンでシールをゲットできるようです。
 
 大人から見れば大したイベントではなさそうですが、子供たちにとっては魅力なんでしょうね。

 ところで、城島高原パークの印象ですが・・・

 ゴールデンウィークの城島を甘く見ていました。

 5月3日朝8時頃鹿児島を出発して、一路、大分県のアフリカンサファリへ

 九州自動車道は事故による渋滞はあったものの割とスムーズにアフリカンサファリに到着
 途中休憩を挟んでも6時間弱でした。

 普段、動物園くらいでは興味を示さない長男も、野生に近い動物たちの姿には興奮気味で写真を撮りまくっていました。

アフリカンサファリバス

 ジャングルバスという名の園内バスは早い時間帯に予約で一杯になったということで乗れなかったのが残念ですが、自家用車でゆっくり見て回って自然に近い動物たちの生態観察を満喫しました。

アフリカンサファリライオン

チーター
  
 ライオンやチーターに

アメリカバイソン
 アメリカバイソン 
 
 
 どれもなかなかいいショットです。

 翌日はホテルでゆっくり朝食バイキングを楽しんで、10時半頃城島高原パークへ向けて出発しました。

 別府からわずか10数キロの道のりですが、渋滞に巻き込まれ5キロ進むのに2時間を要しました。

 別府から城島へは1本道ですからね。
 大分自動車道を通って、湯布院インターから回り込んでも混んでますし・・・

 やっと、入園できたのが午後1時過ぎ
 当日は、特別夜間営業ということで、夜8時まで開園していたんですが、一つのアトラクションに1時間以上並びます。

 ファストパスみたいなシステムはありません。ただ、ひたすら並ぶだけ・・・
 ただ、順番待ちはディズニーなどみたいに厳格でなく、メンバーの誰かが並んでいれば他のメンバーが横入りするのは大目に見てもらえる雰囲気でした。

 私たちも大人だけが並んで、子供たちはその間、無料のおもちゃランドなどで遊ばせてました。

 ここの料金システムで納得がいかないのは、フリーパスで利用できるアトラクションが限られていること。
 「のりものパス」と言う名前で、我が家の子供たちが楽しみにしていた、キッズドライビングスクールや巨大三次元迷路マーズ、パターゴルフなどは別料金

 新らしいアトラクションの大航海時代キジマルも別料金
 (これは、今ではのりものパスの対象になっているようですが、)

 巨大迷路のマーズなんて、コースが体力重視と知力重視の2通りあって選択できるんですが、両方やろうとすれば2倍の料金(400円×2回)を払わなければなりません。

 まぁ、その分、無料で遊べるおもちゃランド等があって小さなお子様連れの皆さんには都合がいいのかもしれません。

城島高原パーク

 ここで一番有名なのは木造のジェットコースター「ジュピター」
 コースが木で組んであって、その姿は圧巻です。(画像左端にチラッと)
 でも、うちの子たちは怖がって乗りませんでした。

 ショッカーのアジトは、小さなお子さんは大泣きしている子もいますがそんなに怖くはありません。
 最後のコーナーのサプライズは楽しい。カメラを持って入りましょう。

 体感型3D SUPER360シアターは、確かに360度全方向がスクリーンになっているんですが、やっぱり正面を向いて座りましょう。
 画像はちゃんと正面を見るように作られてますよ。
 1時間以上並んで待ったのに、サイドのスクリーンに向かって座って大失敗

 正面側は前にでかい人が座っていて、一番迫力ある画像が見えにくい始末
 ショックですよ。

 夜8時までの営業でしたが、暗くなった時点でゴーカートが終了するなど乗れないまま終わったものもあり、のりものパスはかろうじて元を取った程度
 これなら、のりものパスはなくても良かったかな?と思っちゃいます。
 特に今年のゴールデンウィークはカレンダーの並びも良くなくて、天気も5日が雨の予報でしたから4日が混んだんでしょうが・・・・

 それに、5月上旬の高原ですから夕方以降は並んでいる時、シャツ1枚では寒くて寒くて・・・
 上着は必需品です。
 ダウンを着ている人もいましたが、夜になるとそれでも大袈裟でないくらい冷えていました。

 夜8時になって、お土産を買って、暗い夜道を臨時駐車場まで歩いて帰り、高速に乗って帰途につきました。

 高速に乗ったのはいいんですが、最近は高速道路でもガソリンスタンドの閉まっているサービスエリアが多いですよね。
 夜10時にかろうじて閉店間際のガソリンスタンドで給油できて事なきを得ましたが、なんだか連休を満喫した旅行とは言い難い、不完全燃焼の旅でした。

 だからと言って、「夏休みに城島へ再チャレンジ!」だけは勘弁願いたいところです。  

 宿泊した亀の井ホテルについては、改めてアップします。 

【当サイト内関連記事】
城島高原パークと亀の井ホテル別府店(ジョイフル・ホテルAZとの関係)
三井グリーンランドとホテルヴェルデ
阿蘇ファームランドへ行ってきました。
東京ディズニーランドへ、宿泊はオリエンタルホテル東京ベイ



湯布院ホテル売れ筋ランキング1位~3位
1位 由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由
2位 由布院温泉 由布の彩YADOYAおおはし
3位 由布院温泉 御宿 ゆふいん亭
 4位以下はこちら>>>湯布院ホテル売れ筋ランキング


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ


専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず 
関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

パナホームをハウスメーカー別【Web内覧会】リンク集に加えました。

にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*パナホームへ


 皆さん、こんにちは。最近、チヌ釣りにハマってしまい、ブログ更新がおろそかになっているkokkoです。
 (釣れないですけどね。)

 さて、ご紹介が遅れましたが、ハウスメーカー別Web内覧会リンク集*トラコミュにパナホームを追加しました。

 トラコミュweb内覧会*パナホームは、happy my life * at 北欧モダンなおうちのroseさんが作られたトラコミュです。

 既に、トラックバック記事もかなりの数に及んでいますので、ハウスメーカーを選定中の皆さんやパナホームで新築を検討中の皆さんはもちろん、その他のハウスメーカーで建築される皆さんもご覧いただければ参考になる記事が沢山あると思います。

 併せて、【Web】内覧会を開催中の皆さんは、ぜひ、ご自分のハウスメーカーのトラコミュに記事のトラックバックをしていただければと思います。
 ただ、関係ないトラコミュへのトラックバックは大変迷惑ですので、これだけは避けて下さい。
 (特にシャーウッドにお住まいで目に余るトラックバックをされる方がいらっしゃいます。
 ブログ村へも注意喚起を依頼していますが改善されません。ご理解のほどお願いします。)
 
 なお、ご自分のハウスメーカーのトラコミュがない場合は、ご自分で作成いただくか、こちらにコメントいただければ私の方で作成することも可能ですので、よろしくお願いします。

 トラックバックの方法はこちら

 >>>ハウスメーカー別Web内覧会リンク集*住友林業、三井ホームなどのトラコミュ

 こちらのページには、にほんブログ村にある【Web内覧会】のトラコミュを集めました。
 ハウスメーカー別のトラコミュの他、各部屋別のトラコミュなど参考になるものが一杯です。
 >>> 【Web内覧会】トラコミュのリンク集

にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*パナホームへ


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ


ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

残念ポイント:駐車場の目地のその後、ブロックがDIYで完成

 先日の記事「我が家の残念ポイント:駐車場目地のリュウノヒゲ」で、駐車場目地に植えてあったリュウノヒゲ(本当はタマリュウみたいですが・・)のお話はしました。

 そのタマリュウを全部抜いて、ブロックをはめ込む作業が完了しましたので結果をお知らせします。

 ビフォー
駐車場目地

 アフター
コンクリート目地ブロック完成

 選んだブロックはこちら
スナッグブリック

 近くのハンズマンにサイズ的にも色合い的にも丁度いいものがありました。
 価格は写真に写っているのは、消費税増税前で、現在は1個85円くらいになっています。

 これを、軽自動車の駐車スペースと普通車用のカーポートの中のコンクリート目地に入れ込みました。
 その数、100個以上です。

 長さが合わずに端が出るところは、妻の実家から借りてきたディスクグラインダーでカットしました。
 グラインダーっていうのは電動カッターのことなんですが、これがあって助かりました。



 一応、ブロックをはめ込んだ段階の写真はこうです。

ブロック仮完成

 ただ、これではコンクリートとブロックの間に隙間があるので、そこに落ち葉やゴミが溜まってしまいます。

 隙間の大きいところでは、こんなに空いています。

ブロック隙間

 これではまずいと言うことで、モルタルで埋めるか悩みました。
 モルタルで施工するとなると大ごとになりそうで心配だったんですが、タイルを施工する場合の目地の処理方法をネットで調べてみると

 「セメントを隙間に埋めて、ジョロで水をかけて固まればできあがり」ていう具合に説明してあります。

 具体的には、セメント(砂を混ぜる場合もあり)をタイルの上に広げ、ほうきで掃いて隙間に詰め、タイルの上のセメントを綺麗に掃いてジョロで水を撒くという流れです。

 ただし、タイルの上にセメントが残ったまま固まってタイルが白っぽくなってしまったという失敗例も見つかりました。
 一旦、セメントの色がついてしまうと簡単には落ちません。

 そう考えると、素人である私はきっとこの失敗をやっちゃうだろうなということで思いきれずにいました。
 なにかいい商品はないかと探していると、ホームセンターでこんな物を見つけました。



 アイリスオーヤマの超硬い固まる防草砂

 簡単に言うと「色つきのセメント」なんですが、これなら色がブラウンなので、仮にブロックに色が残っても目立たないだろうと思い使うことにしました。
 (普通にモルタルの色で良ければ、インスタントセメントなどという商品が出ていますよ。)

 ただ、先ほどの手順では、水を撒くとセメントが流れてしまってうまくいかないので、ビニール袋の中で水と練って、チューブ式に絞り出しながら隙間を埋めていきました。

 ブロックの上に絞り出し隙間を埋めて、ブロックの表面は雑巾で拭き取る感じです。

 で、完成後の写真がこれ

コンクリート目地ブロック1

コンクリート目地ブロック2

 不器用な私の作品としては、まぁまぁの出来じゃないでしょうか?
 でも、セメントの色はかなりブロックに残って、最初の色の鮮明さはなくなっています。

 まぁ、これなら、最初からブロックで施工してもらっても良かったかなと思いますが、本音はやっぱりグリーンが綺麗に生えそろえばそれに越したことはないと思っています。

 以上、我が家の残念ポイントのその後を紹介しました。

【当サイト内関連記事】
我が家の残念ポイント:駐車場目地のリュウノヒゲ

 こちらのトラコミュには、先輩施主の皆さんの残念・失敗・後悔ポイント体験談が一杯
 参考にご覧ください。
        ↓      ↓      ↓      ↓

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

我が家の今年の固定資産税額、平成27年の見直し後は安くなる?高くなる?

 皆さん、こんにちは。
 固定資産税と自動車税の納税通知書が届いて、家計が火の車のkokkoです。

 我が家の今年の固定資産税額(土地・家屋)は、都市計画税0.3%を含めて年額13万円です。
 平成20年築ですから今年で6年目ですが、結構な額ですよね。

H26固定資産税納税通知書

 これを4期に分けて、5月が34,000円、7月、9月、12月が32,000円ずつ納付しなければなりません。

 このうち家屋分は、平成24年の評価額が6,255,871円で、固定資産税が87,500円、都市計画税が18,700円で合計 106,200円相当という計算です。

我が家の詳細:延べ床面積108.89㎡(33坪弱)、ほぼ総2階建ての木造瓦葺
 次世代省エネ基準対応ですが、長期優良住宅ではありません。
 和室のみ真壁、他は大壁、床暖房・床下暖房はいずれもなし
 太陽光後付け
 新築時の㎡当たり評価額は 82,855円

 ところで、固定資産税に関する勘違いでよくあるのが、家屋の評価額は年々安くなっていくという思い込み。

 正しくは、「3年ごとに見直しが行われ、その都度、安くなるのが一般的」といったところです。

 ただし、見直しの結果、従前の評価額より高くなってしまう場合は評価額を据え置くこととなっています。

 この「従前の評価額より高くなる」って、どういうこと?って思いますよね。

 3年に一度見直される固定資産評価基準は、見直しの際にその前年の建築費を調査して点数を決めるので、建築費が上昇傾向の時には経年で安くなる効果を打ち消してしまう可能性があるんです。

 と言っても、実際にこれが適用になるのは高度成長期くらいのものだろうと思っていました。

 が、平成27年の評価基準は報道によれば7%程度上昇するのは必至
 ということで、平成25年建築の木造住宅の皆さんは、この特例が適用になって評価額が据え置かれるだろうと言うことは、「固定資産税も平成27年度から7%アップ!」の記事で紹介しました。
 
 軽量鉄骨造であれば、据え置かれる対象者はもっと広い範囲に及ぶと思います。 

 では、我が家はどうなんだろうと思い、平成27年の税額を計算してみました。 

 日経新聞によると、平成27年度の固定資産税納税額は7%程度アップの見込みということでした。
 東京23区内木造2階建て新築 97.7㎡で5,000円弱の負担増

 これは、固定資産評価基準が7%程度増点になるという意味と受け取れます。 

 今年の我が家の評価額は、経年減点補正率を掛ける前で、9,199,810円
 *経年減点補正率の説明は、こちら→ 皆さん勘違いしてません?家屋の評価額と経年減点補正率

経年減点補正率基準表木造

 この評価額が7%アップになると 9,843,796円

 これに、7年経過の経年減点補正率0.61を掛けて、平成27年の評価額が6,004,715円

 税率1.7%(固定資産税 1.4%+都市計画税 0.3%)を掛けると

 102,000円

 今年の税額が13万円でしたから、これよりは安くなっています。

 ただし、仮に7%アップがなかったとすれば

 9,199千円 ×0.61×1.7% = 95,300円 

 この額と比較すると7,000円程度負担が増えています。

 去年の夏は、駆け込み需要や円安などで建築費が急騰したイメージなので、これで固定資産税の額が決められるのもちょっと納得いかない面はありますが、物価は上昇傾向ということを考えれば3年間据え置かれるわけだから、文句は言えないのかなぁという感じです。

 それにしても、身の回りの価格が何もかも上昇気味で、上がらないのは賃金のみ
 きびし~い。
 早くベースアップにならないかなぁと切に願うkokkoです。 

【当サイト内関連記事】
固定資産税の納税通知書を公開(4年目で税額倍増?)
固定資産税、家屋の評価額計算方法(物価水準による補正率)
固定資産税の納税通知書の見方(課税標準額と減税額の計算式)


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

江口浜でメイタ(チヌ)釣り、雑学:スーパーのクロダイとの違い

 皆さん、こんにちは。たまに釣りに行きますが、なかなか息子に釣果をあげられないkokkoです。

 5月11日の土曜日、今度こその意気込みで長男を連れて江口浜へメイタ釣りに出かけました。

 メイタというのは、チヌ(=クロダイ)の小さなやつです。

 チヌの大物狙いなら近所の谷山港界隈で結構ねらえますが、子供向けに数釣りをしたくて、わざわざ1時間かけて、日置市(旧市来町)の江口浜まで出かけました。

 ここで、ちょっと「クロダイ」について、説明しますと

 クロダイとは、スズキ目・タイ科の魚で。釣り人の間では一般に「チヌ」と呼ばれます。

クロダイ
 画像は、市場魚貝類図鑑から

 小さい方から「メイタ」→「チンチン」→「カイズ」→「チヌ」などと呼ばれる出世魚でもあります。
(鹿児島では20cm台は、メイタと呼ぶイメージですが・・・)

 また、若いうちは多くがオスで、歳をとるとほとんどがメスに性転換するという特性もあります。

 鹿児島のスーパーでは、「クロダイ」と表示してある魚は普通「メジナ」です。

 メジナは、スズキ目・イスズミ科の魚で、タイ科の魚ではありません。

メジナ
 画像は、市場魚貝類図鑑から

 メジナは釣り人の間では、「クロ」と呼ばれます。
 スーパーでは、「タイ」のブランドを付けたいので、このクロが「クロダイ」となってしまうようです。

 釣りをしない方は、○○ダイと言えば真鯛の仲間かと思いがちですが、本当に真鯛の仲間(タイ科)の魚は日本ではほんの数種類です。

 スーパーで見かけるのは、クロダイ、ヘダイ、チダイ、レンコダイくらいのものでしょう。

 他のアマダイ、イシダイ、フエフキダイ、キンメダイなんていう魚は、名前にタイは付いているけれどタイの仲間ではない魚たちということになります。

 ところで、スーパーで「クロダイ」と表示してあるのが「メジナ」なら、本物の「クロダイ」は何と表示してあるのでしょうか?

 「チヌ」、「チヌダイ」などと表示してある例が多いようです。

 チヌにとっては、迷惑な話です。

 「クロダイ」と表示してあるメジナの隣できっと、「本物のクロダイは俺だ!」と言いたいところだろうと思います。

 さて、能書きはこれくらいにして、当日の釣果ですが・・・・

 メイタの数釣りは・・・・

 できませんでした。

 当日は、若潮から中潮に変わったばかり
 私たちの他には、ぶっこみ釣りやエギングの釣り人はいますが、ウキ釣りの人はいません。

エグチ浜チヌ釣り

 堤防には手摺があって子供も安心ですが、逆にこれが邪魔で釣りにくい感は否めません。
 ただ、浜は大変綺麗で、蓬莱館という物産館に訪れた客も足を運んできます。
 
 さて、釣りの方ですが、満潮が夕方4時半くらいで、5時前に竿を出して全く当たりなし。

 仕掛けは、トバシナナメに棒ウキのB、2Bといったところを当たりウキとして固定仕掛けで釣ってみました。

 長男はすぐにウキ釣りに飽きて、カニを狙ったりしていますので、ワームをつけてアラカブを狙わせたり、水面に見えるボラをルアーで狙わせたりしましたが釣果なし

 日沈の7時になって、あと5分で帰ろうと言った直後に、私に当たりウキがスーと消し込む当たり

 合わせるとこれは、本命の引き

 上がってきたのは、銀色に輝き、背びれを立てたチヌでした。

 寸法は32cmでしたから、カイズ級と言った方がいいかもしれませんが、それでもいい引きを堪能しました。

 家に帰って、久々刺身に調理しましたが、新居に引っ越してからは初めての刺身だったので、刺身包丁が見つからずに、切れ味が悪かったのが残念でしたが、子供たちは喜んで食べてくれました。

チヌ刺身

 何とか父親としての面目は保ちましたが、また長男に釣りの楽しさを教えてあげられなかったのは残念です。

【当サイト内関連記事】
鹿児島の鴨池海釣り公園へ初釣行、大物釣果は?

次こそ長男がんばれ!と言って下さる方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
THEME:フィッシング | GENRE:趣味・実用 |

我が家の残念ポイント:駐車場目地のリュウノヒゲ

 皆さん、こんにちは。家づくりの残念・失敗・後悔ポイントトラコミュ管理人のkokkoです。

 家づくりって、住んでみて初めて、「あぁ、こうしておけば良かった。」と思う残念ポイントが沢山、出てきます。

 そんな、失敗談の記事を集めたのが、家づくりの残念・失敗・後悔ポイントトラコミュです。

 先輩施主の皆さんの貴重な体験談が一杯ですので、一度参考にご覧ください。


 さて、我が家でもいくつか残念ポイントがありますが、その中で今回は、駐車場のコンクリート目地に植え込んだ緑のお話しです。

 我が家の狭~い駐車スペースは、一部洗い出しの部分を含め、全面コンクリートを打設してもらっていますが、そのコンクリートに目地があります。
 外構を担当してくださったザ・ガーデンさんの方でここにリュウノヒゲを植えてくださいました。
 (なーなさんからコメントいただいてよく調べてみると、どうも矮性品種のタマリュウの方のようです。)

 無機質なコンクリートの中に爽やかなグリーンの暖かみが好きでした。

 でも、2年、3年と経つうちに場所によって生育に差が出て不揃いになってしまいました。

駐車場目地

 タイヤが通る所は、どうしてもリュウノヒゲは薄くなって、代わりに草が生えてしまいます。

 特に、軽自動車の駐車スペースは切り返しをするので、タイヤでこすれる所はほとんど土だけになってしまいます。

駐車場目地ポーチ

 また、カーポート部分は、日中、ほとんどの時間帯で車の下になるので、日も当たらず、雨も打ち込まず、生育が悪くなってしまいます。

 一方、条件のいい所は、茂って盛り上がっています。

 私自身は、土いじりも好きな方なので、1~2年に一度、茂りすぎた所の株を分けて、薄くなったところへ植え替えしたりしていました。
 
 それでも同じことの繰り返しで、薄くなった所は土や桜島の灰が溜まって見苦しくなってしまいます。

 もっと、溝を深く掘り込めば育ちやすくなるんでしょうが、それでは子供や年寄りが足を取られて危険ということでした。

 また、カーポートの奥の方にある目地部分は、流石に植物の生育が悪いだろうと言うことで、当初から砂利が敷き詰められていました。
 こちらも新築時には、いい雰囲気だったんですが、入居してから5年経つうちに、桜島の灰が詰まり、砂利はほとんど見えない状況になってしまいました。

 ちなみに、犬走りの代わりに家の周りに敷いた砂利は、今でも灰や土に埋もれることはありません。
 雨で流れちゃうんでしょうね。

 防犯面でも砂利は有効ということで採用しましたが、こちらは雰囲気的にも、全面、コンクリートで固めてしまうより良かったと思っています。
 かなり転圧してありましたから草は2年くらいは生えませんでした。
 その後は、除草が面倒と言えば面倒ですが、それくらいの手間はかけてもいいかなと思っています。

 さて、不揃いのリュウノヒゲの対処ですが、今回、思い切って目地部分全部のリュウノヒゲを抜いて代わりにブロックを入れ込むことにしました。

 私としては、緑が好きなので、スーパーイワダレソウ(クラピア)くらい試しに植えてみたかったんですが、家族会議であえなく却下
 土の部分を残すこと自体に賛同を得られませんでした。

 参考までに、スーパーイワダレソウはこんな感じです。



 ブロックを入れるとなってから、サイズの合うブロックを探すのも大変だったんですが、一応、適当なものを見つけて、この連休を使い、鋭意、リフォームに努めています。

 リュウノヒゲについては、あまりタイヤで潰されないような位置にあるものは大丈夫だと思いますが、我が家のお隣さんのリュウノヒゲも我が家と同様、タイヤが通る所は擦れてしまっていました。
 今では、一部を残して、ほとんどをモルタルで埋めていらっしゃいます。

 コンクリートの中に綺麗に生えそろったグリーンは気持ちがいいんですが、やはり生き物ですから過酷な環境では人間の思うようには育たないというお話しでした。
  
 なお、ブロックの嵌め込みの過程と結果は、完成後アップしますのでお楽しみに! 






【当サイト内関連記事】
最大の残念ポイント~3年経過のサクラ無垢フローリング
入居1年でリフォームした窓ガラス

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功

 皆さん、こんにちは。
 我が家がこれまでに楽天市場のお買い物マラソンで購入した品物のうち、これはおすすめ!という商品を紹介してみたいと思います。

 今回は、ダイエット関連商品なんですが、実は、私、昨年からダイエットに取り組みまして、3ヶ月で5kgのダイエットに成功しました。

 まずは、プロティンダイエットで5kgの減量に成功
 そして、現在取り組んでいるのがこれ

 ショップジャパン楽天市場店 腹筋マシーン ワンダーコア



【ワンダーコアの効果はこちらの動画で】

 


 私はテレビショッピングの放送を見て、ほぼ衝動買いしてしまいました。
 その際、番組終了後30分以内なら特価ということで電話したんですが、電話が殺到しているので折り返し電話するということでした。
 
 そこから初めてネットで確認したんですがネットの方が安かったので、電話がかかってきた時に交渉してネットと同じ価格で購入しました。
ワンダーコア 


 スプリングで強度を調整するんですが、3本使用では全然腹筋を使わないので、2本に減らして使用しています。

 使ってみてまだ10日位なので、目に見えた効果はありませんが、割と楽にハードな腹筋運動ができるので、気分的には結構やったような気持ちになれます。 
 1日30秒というキャッチコピーですが、これは疑問です。

 私は50回ずつやっていますので1分以上はかかります。
 これで、腹筋の上部に結構効いている感じがします。

 床でやる腹筋運動とは使う筋肉が微妙に違うようです。 
 体を起こす時も、かなりの負荷がかかるので、同じ時間、床の腹筋運動をするより遥かに効果があるのは間違いないでしょう。(動画では3倍の効果と説明されていました。)
 
 動画に出てくるスポーツドクターもその効果を説明してましたね。

 気分的にも、かなりハードな運動を「やってる感」が強いので、これなら効果を期待しつつ楽しく続けられそうです。
 
 和室の畳の上に置いて使用していますが、マットは必要だと思います。
 我が家では以前から持っていたマットを敷いて使っています。

 これで、3ヶ月後には、6つに割れた腹筋を目指しますが、まぁ画像で紹介できるまでムキムキになるのは無理かなぁ~

 ところで、私は5Kgダイエットに成功した結果、毎年人間ドックで「要治療」と判定されていた肝機能やコレステロール値が全て正常範囲内に収まりました。
 これは、体重が減ったこと以上に嬉しい副産物でした。

 ただ、動画の中でも大幅なダイエットに成功した事例が紹介されていますが、アンダーコアだけではダイエット効果は買い出来ないと思います。
 やはり、成功した人は併せて栄養管理を行っています。

 私が栄養面ではやったのは、「プロテインダイエット」なんですが、今流行の「低糖質ダイエット」にも通じるんだと思います。
 何かマニュアルを見て始めたのではなく、できるだけ筋肉を落とさずに体重を落とすにはどうしたらいいだろう?と考えて始めたのがこれ!

 朝食をご飯からプロティンに換えるだけです。

 薬店にあるダイエット専用のプロティンやアスリート向けのプロティンは高価なので、ネットで探して購入したのがこちら

サポートケンタイ パワープロテイン ココア風味
 
 こちらは、おまけでスプーンがついています。
 ただし、20cc用です。
 商品の説明には「1回大さじ2杯分(20g)を水または牛乳に溶かす。」と書いてあります。
 大さじは1杯15ccなので、このスプーンでは1杯半の計算になります。

 アスリート向けの物は、動物性タンパク質ですが、私の場合はマッチョになるのが目的ではないので、健康面も考慮して大豆タンパク商品です。

 これを毎日、朝食の代わりに大さじ2杯分を飲むだけです。
 飲みやすい物ではありませんが、何種類かあるうちココア味を購入
 これなら、まぁ無理せず飲み続けられる味といったところでしょうか。

 プロフェショナルは安いんですが、購入した知人によれば、やはりココア味の方が飲みやすいとのこと

 私は、現在ではバナナ味も購入して継続使用しています。

サポートケンタイ パワープロテイン バナナ風味
 

 こちらは意外と爽やでフルーティーです。

 昼食・夕食は特に変えた意識はないんですが、やはり気を遣っているので、食べる量は自然と減っていると思います。
 そのうち、胃袋が小さくなって少しの量でも満腹感を感じるようになりました。

 これで、60kgの体重が55kgと5kgのダイエットに成功しました。 

 私の周りでは、このプロテインダイエットがブームになっています。
 夕食をプロテインに換えて10kgのダイエットに成功した人もいます。

 その後、何人か挑戦中ですが、そちらは経過観察中といったところです。

 女性向けにはこちらの方がお勧めです。
 コラーゲン配合で私の妻も愛用しています。

Asahi スリムアップスリム ロイヤルミルクティー
 
 妻はダイエット用というよりは、栄養補給用として使用していますが、こちらの商品も食事と置き換えでダイエット効果があるようです。

 私もすんなり5kg減量には成功しましたが、その後は、一進一退で現状維持がやっとといった感じ
 今後の経緯は、折を見てアップします。

 楽天お買い物マラソンに参加するためには、事前エントリーが必要です。

 エントリーはこちらから
      ↓   ↓   ↓   ↓


ショップジャパンのワンダーコア通販HPへ(※こちらは楽天市場ではありません。)
世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


【当サイト内関連記事】
プロテインとワンダーコアのダイエット、その後の経過
楽天お買い物マラソンでシーリングファン用掃除グッズ&無洗米コシヒカリを購入
楽天お買い物マラソン途中経過、サンキャッチャーetc購入
楽天市場スーパーセールで購入予定の品とおすすめ商品

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
