スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加湿器のフィルター買い替えとクエン酸洗浄

 皆さん、寒い日が続きますがお元気ですか?kokkoです。
 インフルエンザが大流行しているとのこと、お互い気を付けたいですね。

 インフルエンザと言えば、家庭内での感染予防対策として有効なのが加湿ですね。
 インフルエンザウイルスは乾燥すると増殖力を増しますから。

 我が家で乾燥対策として使っているのが、これ!
 SHARPのハイブリッド加湿器HV-Y50CX 5リットル用です。

シャープ加湿器

 吹き抜けありのリビングで使っています。
 外気温が下がるとこれだけでは不足なんですが、使わないと朝起きた時のどが痛くなりますから、それなりの効果はあるんだと思います。

 電気代を節約して省エネモードを使っていますので、室内の湿度を40%まで持ってくのはちょっと厳しいかな?というくらい
 インフルエンザ対策としては、50%近くまで持っていきたいところですが・・・

 さて、この加湿器、購入したのが、2009年12月に購入ですから、早いものでそれから5年が経過しました。
 取扱説明書ではフィルターは7シーズン使用可能となっていましたが、昨年で5シーズン使用

 購入した翌シーズンには悪臭がして、クエン酸洗浄などを繰り返してきましたが、こびり付いた水垢は完璧には取れず、
 昨シーズンには、かなり加湿能力も落ちていました。
 新品の頃は、毎日、タンクに水を追加する必要があったのに、昨シーズンは、なかなか水が減らなくなってきていましたから、

 そこで、今シーズン使用を始めるに当たって、7シーズンにはあと2年あったんですが、フィルターを買い替えました。

 新しいフィルターが届いて、新旧のフィルターを比較してみるとこんなです。

汚れたフィルター

 早速、セッティングして使用開始

シャープの新フィルター
 目に見えてタンクの水が減っていくので気持ちがいい♪

 ところが、使い始めて約1ヶ月
 そろそろ、クエン酸洗浄をと思って、フィルターを見てみると既に水垢が付いています。

新フィルター1ヶ月後

 写真を撮る前に水につけちゃったので、良く解りませんが、乾燥していると水道水のミネラル分が白くこびり付いていました。
 色も悪いですね。雑菌やカビも生えているのかもしれません。
 わずか1ヶ月で・・・・

 慌てて、クエン酸洗浄です。

 クエン酸洗浄前

クエン酸洗浄前

 クエン酸洗浄後

クエン酸洗浄後
  
 この清潔度を保持するためには、2週間に1回くらいクエン酸洗浄したいところ
 まぁ、最低でも1ヶ月に1回は必要ですね。

 ところで、今回、気が付いたんですが水垢が付くのは空気に接っしている部分
 ということは、クエン酸洗浄する時間がない時は、上下をひっくり返すだけでも少しは効果があるかも

 と、ぐーたらな考えを持ってみましたが、月1回のクエン酸洗浄は必須として、1週間に一回程度ひっくり返してみましょうかね。

 皆さんも、加湿器のメンテナンス、手遅れにならないように気を付けましょうね。 

 メンテナンスの仕方などは、こちらの記事を参考にして下さい。

【当サイト内関連記事】
ダイニチの加湿器を1年でダメにしないためのクエン酸洗浄
ダイニチ、シャープの加湿器からくさい臭いが出てきたらフィルター洗浄
超音波加湿器アピックスしずくプラスの評判とお手入れ方法
超音波式併用のハイブリッド加湿器の危険性とおすすめ商品

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




関連記事
スポンサーサイト
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

当ブログの今後の方向性(寄植え正月バージョンを添えて)

 明けましておめでとうございます。

 正月らしい寄せ植えを作って玄関前に置いてみました。

 寄せ植え正月バージョン


 ゴールドクレストに葉ボタン、ジュリアン、それに花壇に植えてあるオタフクナンテンの枝を切って挿してみました。
 100均で購入したミニ門松と凧の飾りを添えて、なかなかいい出来栄えじゃないの?と満足しています。

 今年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈りします。

 さて、このブログ、今後、どうしたものか?
 家づくり関連で書きたいことは、日々出てくるんですが、最近は、食べログレビューのブログ記事を書くことが多くなっています。
 また、1月~2月は、サラリーマンのための確定申告情報など他のブログ更新が主になりそうです。
 (まだ、作成には取りかかっていませんが・・・)
 
 それに、我が家建築時の記録をドキュメンタリータッチで新しく書き直したいとも思っています。
 これは、3月くらいを目途に新ブログを立ち上げる考えです。

 そんなこんなで、こちらブログの更新はスローペースですが、私のメインブログであることに変わりはありませんので、今後ともご愛読よろしくお願いします。

【姉妹サイトの紹介】
サラリーマンのための住宅ローン控除
鹿児島でおすすめの美味しいお店(ラーメン・焼肉・ランチetc)

当ブログを応援してくださる方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず







関連記事
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。