スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島市喜入で47cmのチヌを釣ったど~!

 先日、鹿児島市喜入の堤防からチヌ(黒鯛)を釣りました。

 今年の鹿児島はどこへ行ってもチヌが釣れないという声を聞きます。
 私がたまに行く木材港も,昨年は良型が釣れるのを目にしていたのに、今年はさっぱり

 ちょっと、遠征をしないとダメかなと思い、南さつま市への釣行を計画しましたが、土曜日に人気の釣り場では希望の釣り座をゲットできないだろうと思い、急遽、喜入方面へ変更
 こちらは、フグが多くて、えさ取りのフグをどうかわすかがポイントになる釣り場

 最近は、浮き止めを付けずに海底まで付け餌を落とす全層釣法で釣ることが多いんですが、この日も1.5号ハリスに、浮きは大遠投できるようキザクラV.Dashレビウス 
 浮力は、底狙いで000です。



 このウキは軽く30~40m飛んでくれます。
 大遠投し、付け餌がフグのいる層より下へ沈んだ頃を見計らってウキを手前に引いてきますが、それでもエサは残っていません。
 たまにフグがかかっては、鋭い歯でハリスを切られる始末

 ところが、満潮時刻の10時が近づいてくると、ぱたっとエサ取りが消え、大物接近の予感

 底を探りますが反応なく、ウキを少し軽めのレッツ全層00に替えました。



 そして、3投目
 なにやらウキが手前に流されるなぁと回収しようとすると、ズシッと根掛かりのような反応

 ん?と竿を立てると、ガツンと来る当たり

 「これは本命だ!」と慎重にやり取りするも、敵は堤防の基礎を目掛けて突っ込み、あわやラインブレイクかというところを必死で浮かします。

 何度か締め込みをかわし、浮いてきたのは黒光りする魚体
 タモですくい上げると47cmのチヌでした。

チヌ47cm

 スカリもストリンガーもないので、ひとまずクーラーに納め、2匹目を狙いますが、3~4投しても反応はありません。
 ここで、刺身を楽しみにしている次男のために、生きているうちに血抜きだけはしておきました。

 その後、雨が降り出し風も強くなったため納竿

 帰って3枚に下ろして、夜、刺身にして頂きました。

チヌ刺身

 ただ、残念ながら少し臭みがあるし,身も締まりがなくてあまり美味しくありませんでした。
 チヌは住んでいる場所によって臭みがあったりします。

 外洋に棲むチヌは釣った後にきちんと処理さえすれば美味しく食べられますが、濁った河口などに棲むチヌは臭みが残りがちです。

 ここで釣ったチヌは、釣った後の処理をきちんとした上で、調理にも工夫が必要なようです。

 とにもかくにも、やっと釣り上げた貴重な1枚
 これから、もっと釣りたいところ
 できれば、50オーバーを狙いたいですね。

釣りもがんばれ!と応援してくださる方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト
THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

固定資産税の平成27年固定資産評価基準、経年減点補正率基準表はこちら

 皆さん、こんにちは。ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

 今年の我が家は、安近短で済ませましたが、5月といえば、自動車税に固定資産税と出費の嵩む月でもあります。
 そろそろ我が家にも納税通知書が届くと思います。

 固定資産税に関して言えば、平成27年度は3年に一度の評価額見直しの基準年です。
 この基準年には、土地や家屋の評価額に不服がある時は、審査の申し出ができます。

 新築家屋については、初めて固定資産台帳に登録された年(つまり新築された翌年)に審査申出ができますが、2年目以降はこの基準年が3年に1度の審査申出ができる年ということになります。
 だからこそ、今年届く納税通知書はしっかり内容を確認しておきたいところなんですね。

 固定資産税の家屋の評価額と経年減点補正率については、次の記事で説明していますので、参考にご覧ください。
 ただし、評点数などは平成24基準年のものになっています。
【参考記事】
 皆さん勘違いしてません?家屋の評価額と経年減点補正率

 平成27年固定資産評価基準(家屋)はこちら↓
 (注:PDFで276ページに及ぶ資料です。)
  平成27年固定資産評価基準(家屋)

 この中で、経年減点補正率基準表は木造住宅が84ページに、非木造住宅が268ページに記載されています。

 これを、見やすいように一般住宅で該当がありそうな部分だけを抜き出して表にしてみたのが、こちら↓

経年減点補正率表H27年度木造

経年減点補正率表H27年度非木造上
経年減点補正率表H27年度非木造下

 木造住宅では、1㎡当たり再建築評点数の区分が4つに分かれていますが、普通は74,000点~114,000点の欄を見ていただければ結構です。
 たまに、屋根がソーラーパネル、全館床暖房をきっちり評点されると114,000点を超えてしまうこともありますので要注意です。

 その場合は、通常25年で新築時の2割に評価額が落ちるところが、35年もかかってしまいます。

 【参考記事】
  一条工務店の固定資産税はかなり高い上に驚愕の事実が発覚

 経年減点補正率表を見ていただければ分かる通り、専用住宅の1年経過の補正率は構造に関係なくすべて0.8です。

 新築後、初めて届く固定資産税の納税通知書には、1年経過の評価額が記載されています。
 つまり、新築時の8割の評価額になっていますので、新築時の評価額は、

 新築時の評価額 = 固定資産評価額 ÷ 0.8

 の計算式で求められます。

 ただし、積雪地域・寒冷地域は、これに最大で25%の損耗割合を見ることができるようになっています。

 ということは、0.8×(1-0.25)=0.6

 つまり、1年目で新築時の6割評価になるということです。

 積雪地域の家屋には、雪の荷重に耐える頑丈な構造や断熱性能が求められます。
 そのため、どうしても温暖な地域に比べると建築費用が高くなってしまうので、新築時の評価額も高くなってしまいます。
 それでは、固定資産税の負担が重くなってしまいますので、それを軽減するために設けられた措置なんですね。
 *詳細は固定資産評価基準の6ページに記載されていますが、この損耗割合を知りたいときは、市町村の固定資産税担当係に問い合わせください。

 それと、平成26年築の家屋については、平成27年基準で評価されていますが、新築時には平成24年基準が適用されますので、平成24年基準と平成27年基準の変動割合(=再建築費評点補正率)で割り戻す必要があります。

 この補正率は、木造家屋が1.06、非木造が1.05です。

 結果、平成26年築の住宅の新築時の評価額は、

 (木 造)新築時の評価額 = 固定資産評価額 ÷ 0.8 ÷ 1.06 

 (非木造)新築時の評価額 = 固定資産評価額 ÷ 0.8 ÷ 1.05 の式で求められることとなります。

 【参考記事】
  固定資産税の納税通知書から不動産取得税の税額を計算する方法

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。