スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 皆さん、お久しぶりです。
 今年も今日一日だけとなりましたが、皆さん、いかがお過ごしですか?

 我が家では、昨日、洗車に大掃除と忙しい一日でした。

 以前は、熱心にやっていた家のメンテナンスも最近は、なかなかやる気が出ず・・・・
 
 気になるのは、24時間換気のフィルター

パッコン

 我が家で使っている24時間換気システムは第3種換気で、商品はジェイベック社のパスカル

 メーカーのマニュアルでは1ヶ月に1回フィルター掃除をしてくださいとなっているんですが、前回、掃除したのはいったいいつのことやら?

 久々にバッコンの蓋を開けてみると、フィルターはこんな感じ

フィルター掃除前

 心配いていた程は汚れていませんでしたが、新品の時はこうでしたから

花粉フィルター取付

 この汚れを掃除機で吸い取って、こうなりました。

フィルター掃除後

 我が家で採用しているフィルターは花粉用の物で水洗いができないので、掃除をしたと言ってもこれがやっとです。

 これを定位置にセットして、給気口は少しだけ開けておきます。

 第3種換気は、全開にしておくと外気が大量に入り込んで寒いですからね。
 
 冬場は室温と外気温の差が大きいですし、風も強めなので自然換気が強めに働きます。
 だから、無理して給気口を全開にする必要はありません。

 これは、高気密の家でもそうです。
 24時間換気の換気量も冬場は絞り気味でも大丈夫だと思います。

 ただし、それは換気システムが正常に働いているのが前提での話です。

 窓ガラスに結露が発生するようでは、換気不足の可能性が高いですから注意しましょう。

 さて、大掃除の後は、今年も新春用の寄せ植えを作ってみました。

2016寄せ植え

 どうでしょう?昨年ほどの出来ではないかな?

 それでは、来年が皆様にとって良い年となりますようお祈りします。 
 
【当サイト内関連記事】
24時間換気の給気口を分解して掃除
緊急告知!24時間換気の花粉フィルターは水洗いしないで下さい。
24時間換気を止めることによる弊害
結露する家は欠陥住宅です。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


 




関連記事
スポンサーサイト
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。