スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

2012年エアコンの選び方、省エネ性能の見方

【参考記事】

エアコン施主支給の注意点(先行スリーブのすすめ)
2012年、リビングにおすすめのエアコン4kw

 皆さん、このマーク御存知ですよね。
 そう、エアコンの省エネ達成率を段階別に評価したマークです。

エアコン統一ラべリング

 でも、この基準って、ちょっと実際の性能に合っていない気がします。
 (「☆2つと☆4つでそんなに差があるのか?」とか)
 そこで、今回はエアコンの能力や省エネ性能について調べてみました。

 次回の記事では、おすすめのエアコン紹介までたどり着けるかな?

 さて、我が家では,現在,3台のエアコンを使っています。
 暖房もエアコンで、それ以外の暖房機器は使っていません。

 吹き抜けありのリビングに5.0kwを1台
 その他には、1階和室と2階の子供部屋に2.2kwを1台ずつです。

 設計前は、1台のエアコンで全館を空調できないものかと考えました。
 しかし、1階リビングに大きなエアコンを設置してしまうと、冬はともかく、夏は2階が暑くてたまりません。

 最低限、各階に1台あれば、各居室のドアはオープンにし、扇風機やサーキュレーターで風を送ることでなんとか凌げます。

 しかし、梅雨時は湿度管理も重要
 特に新しい藺草の畳は油断するとカビが発生してしまいます。

 湿度管理に、除湿機(または空気清浄機)を使えばいいんですが、エアコンなら冷暖房も兼ねる。
 ということで和室にもエアコンが必要

 そして、子供たちがだんだん大きくなれば、ドアを開けっ放しという訳にもいかず、結局、各部屋にエアコンを設置することになりそうです。

 今年の夏は、まず、2階寝室にエアコンを設置しようと言うことで、目下、機種選定中です。
 今回は、エアコンの機種選定に当たって、カタログやラベルに表示してある言葉や数値の意味を確認してみたいと思います。
 
 その上で、おすすめの機種や我が家で購入する機種について考えてみます。

 まずは、カタログに書いてある数値について説明します。
 画像はPansonicのHP からお借りしています。

【冷房能力・暖房能力】
 冷房能力・暖房能力ともに、この数値が大きいほど、パワーが強く広い部屋に対応できるという意味です。( )内の数値は、変更できる能力の幅で、この最小値が小さいほど、きめ細かな運転ができるエアコンとなります。

冷房能力

【APF】
 (エイピーエフ) Annual Performance Factorの略で、「1年を通した」冷暖房効率をあらわしています。数字が大きい方が省エネ性能が優れていると評価されます。
 APFの算定式は次のとおりです。
 省エネ性を比較する時は、ラベルの★の数よりこちらの数値を重視した方がいいと思います。

エアコンAFP計算式

【期間消費電力量】
 インバーターエアコンは、お部屋の温度を保つために、外気温に合わせて能力を変えることができ、それに伴い消費電力は変わります。そこで、冷房期間・暖房期間を決めて発生外気温ごとの消費電力を年間で合算したものが期間消費電力量(kWh)で、この値が小さいほどエネルギー効率がよいといえます。

期間消費電力

 実際に運転した時に近いものになり、ランニングコストの目安となります。期間消費電力量の表示については、次の条件のもとに運転した時の試算値をカタログに記載しております。

 外気温度: 東京をモデルとしています。
 設定室内温度: 冷房時27℃/暖房時20℃
 期間: 冷房期間6月2日~9月21日の3.6ヶ月間
 暖房期間10月28日~4月14日の5.5ヶ月間
 使用時間: 6:00~24:00の18時間

【省エネ基準達成率】
 省エネ基準(目標値)をどれくらいクリアしているかを「%」で表しています。数値が大きいほど省エネの機種といえます。

 目標値は、冷房能力により10段階に区分され、次のとおりAPFで示されています。

AFP目標値

 さらに、【4.0kW】以下には、本体寸法により【寸法規定】と【寸法フリー】という区分もあり、それぞれに目標値が異なります。
 ※「寸法規定」は、横幅寸法800mm以下・高さ295mmのコンパクトなタイプ。それに対し、寸法に規制がないものが「寸法フリー」となります。

 ちなみに、エアコンの本体がコンパクトな方が省エネ性能を上げるのが難しいため、「寸法規定」のものより「寸法フリー」の方が、高い目標値が設定されています。
 なお、店頭のラベルに表示してある★の数は、省エネ基準達成率により以下のように決められています。

エアコン多段階評価達成率

 ★の数が多いほど省エネ性能が優れている機種と言う訳ですが、同じ省エネ性能でも寸法規定内のもの(=コンパクトなもの)は目標値が低いので、達成率は上になってしまいます。
 ここで、APFは同じなのに★2つと★4つの差が出てきたりするわけです。

 それに、冷房能力が小さい機種は目標値が高く設定されていますので、同じAPFでも達成率は低くなります。

 例えば、APF6.3という3つの機種があるとします。
 4kwのコンパクトタイプ
 同じく4kwの寸法フリータイプ
 5kwのタイプ

 それぞれに達成率を計算してみると
 4kwのコンパクトタイプ    128% ★★★★★
 同じく4kwの寸法フリータイプ 105% ★★
 5kwのタイプ        114% ★★★

 同じAPFでも★の数はこんなに違ってきます。

 特に、冷房能力の違う機種を比較して、★の数で省エネ性能を見るのは意味がありません。
 ★の数は、同じ冷房能力の機種間だけで比較して見ましょう。

 さて、省エネ性能ではこんなところですが、エアコンを主暖房としてお考えの方
 エアコンはおすすめの暖房機とは言えませんが、コスト面から選択される方も多いかと思います。

 そんな方は、冬場の暖房能力も比較項目に入れた方がいいですよね。
 で、重視したいのが低温暖房能力

【低温暖房能力】
 冷房能力・暖房能力の記載の枠内にある暖房能力は、通常外気温7℃/室温20℃時の能力を表していますが、より寒い時の能力がわかる数値として、外気温2℃/室温20℃時の能力を表しています。大きいほど暖房能力が高いと判断できます。

低温冷房能力

 さて、次回の記事で具体的にリビング用や寝室用など機種ごとに性能を比較してみたいと思います。 

 楽天市場のエアコン売れ筋ランキングを見てみる。
  → 楽天市場のエアコン売れ筋ランキング

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へ
 積水ハウス → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ
 その他   → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず






関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

換気が難しいこと、これ即ち、カビやすい

ブログを休止すると宣言しながら、2本も3本も書いてしまうのが、kokkoさんらしいですねw

そのくらいなら、6月15日付「畳にカビ発生!の失敗を繰り返さないための24時間換気メンテナンス」記事で「詳しくは改めて」とあった続きを書かれてはいかがでしょう。

論より証拠

で、

kokkoさんちが2回もカビを生やし、

エアコン3台を稼働させているにもかかわらず

「特に新しい藺草の畳は油断するとカビが発生してしまいます」

と嘆いていると、

「決して、高高だからカビやすいということではなく、換気が不足すればカビる可能性が高い」

なんて言っても、単なる強弁にしか聞こえませんw

kokkoさん自身が「換気が不足すれば」とおっしゃっておられますが、

私は、

従来以上に、換気を十分に取らなければカビてしまう

そして、

十分な換気計画を立てることが現実問題としてなかなかできない

これが、高高住宅の問題点だと思っています。

そして、世間では、こういうのを

「蒸せやすい」「カビやすい」

と言うんですよ。

パールさんへ

返事が遅くなってすいません。
平日にはほとんどパソコンを開く時間もないので、、
完全再開にはやはり、もう少し時間がかかります。

ご質問の件、数字的な検証まではいきませんが、取り急ぎ回答させていただきます。

資金が許すのであれば、西北西にも設置した方が後悔しなくて済むと思います。

確かに、冬場は設置の効果があまり得られないでしょうから、年間を通しての収支というと正確なシュミレーションをしてみなければ微妙で明言できません。

ただ、6月~8月くらいの鹿児島の西日は、真西よりかなり北側にいってもそこそこ高度があります。
(正確な数値は時間があれば追って記事にしたいと思いますが、)
もし、西北西に設置しなかった場合、その季節に「もったいなかったなぁ」と思うのは確実だと思います。

これは経済的な収支を無視していますが、精神的には「後悔」されるんじゃないかと思います。

4kwなら借金しなくても設置できるという人が、借金してでも出力を増やすべきかと聞かれると難しいですが、そうでなければ私的には(特に鹿児島で4寸5分以上の屋根勾配があれば西北西でも)出力は大きいに越したことはないと思います。
我が家は南南東で、今の季節は午後6時以降は陽が高くても極端に発電量が落ちます。

西北西の場合、この時間帯にどの程度、発電するのかはっきりわかりませんので、正しいアドバイスか自信はありませんが、あくまで心理面での参考にしていただければと思います。

こんにちは。

お忙しいところコメント頂き、ありがとうございます。

一昨日、7.21kWにて契約しました。
KOKKOさんにも、背中を押して頂きましたし、有料の15年補償にも加入しましたので、補償内には採算が取れそうです。

ついでに、今流行?のHEMSも導入することにしました、やはり補助金10万円は大きいですね。
HEMSを付けたかった訳ではなく、タブレットPCが欲しかったところに舞い込んできた話、後先考えずに、導入することにしました。

KOKKOさんは15年補償は追加加入されました?
有料とはいえ、さほど大きい金額ではなく5年補償が延長されるのは、魅力ですよね?

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年エアコンの選び方、省エネ性能の見方】

 皆さん、このマーク御存知ですよね。 そう、エアコンの省エネ達成率を段階別に評価したマークです。 でも、この基準って、ちょっと実際の性能に合っていない気がします。 (「...
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。