スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

ベランダに七夕飾りを

 お久しぶりです。

 ブログの更新はお休み中と言いながら週末ぐらいはアップするつもりでいるんですが、
 夏休み中ですからね。
 週末、子供たちとお出かけの機会も多いのでそれさえままなりません。

 ということで、アップできなかった期間の我が家の話題をお送りします。

 8月7日は、鹿児島では月遅れの七夕の日です。

 我が家では、昨年に続いてベランダに七夕飾りを出しました。

七夕2012

 笹は鯉のぼり用の竿受けに固定しています。

七夕飾り軸受

 竿受けの画像は昨年のものですが、比べてみると今年は、笹は立派になりましたが、飾りはちょっと手抜き?
 子供たちに作らせていますが、願い事の短冊は、毎年どんなことを書くのか楽しみです。

 壁に取り付けたステンレスのポールはDIY
 笹は秘密の場所から採ってきました。

 この竿受け、雨が降り出せばベランダの内側に向けて避難できて便利です。
 それでも、昨夜の強い雨で幾つか飾りがちぎれてしまったので、今年はこれで仕舞です。
  
 全国的には、太陽暦の7月7日に七夕をするところが多いと思いますが、なにも梅雨の期間に星のお祭りをしなくてもいいと思うんですよね。

 七夕にはお盆前の先祖を迎えるための禊(みそぎ)の意味もあります。
 お盆に関しては、夏休みとの関係もあるのか、全国的にも月遅れの8月に行うところがほとんどです。

 鹿児島など月遅れの8月7日に七夕を行う地方では、七夕がお盆の準備という意味でも、また、気候的にもしっくり馴染んでいます。

 ただ、太陽暦は、月の満ち欠けとは関係ありませんから、8月7日が満月の夜と重なってしまうこともあります。

 一方、旧暦の7月7日は、月が新月から満ちてきて半月(上弦の月)になった夜に当たります。
 夜半には、月も沈み天の川がくっきり見えてきます。

 そこで、国立天文台では旧暦の7月7日を「伝統的七夕の日」と呼んでいます。
 正確には、
 「二十四節気の処暑(しょしょ=太陽黄経が150度になる瞬間)を含む日かそれよりも前で、
  処暑に最も近い朔(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目が「伝統的七夕」の日」となっています。
  → 七夕について(国立天文台) 

 2012年は、8月24日(金曜日)がこの「伝統的七夕の日」に当たります。

 8月24日というのも随分、遅いですが、2012年という年は旧暦では閏月がある年です。
 3月の次に閏3月があって1年間が13ヶ月になりますので、8月24日と遅めの日になるわけです。

 今年、天の川を見てないなぁという方は、8月24日に夜空を望んでみてはいかがでしょう?

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へ
 積水ハウス → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ
 その他   → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず






関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム