スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

長渕剛が愛する鹿児島ラーメン「海乃屋」

海乃屋の最新情報は、次の姉妹サイトで紹介しています。
 >>> 長渕 剛の通った鹿児島ラーメン、ラーメン専門海乃屋

 鹿児島のラーメン屋さんシリーズ
 今回は、我が家から歩いて行ける距離にあるラーメン屋さん
 ラーメン専門「海乃屋(カイノヤ)」を紹介します。

海乃屋ラーメン看板
  看板、割れてるし、

 海乃屋と言えば、長渕剛が南高校在学中に通ったことで知られるラーメン屋さん

 ちなみに長渕剛は私の母校 甲南中学校の先輩でもあります。

 先日、数年ぶりにその海乃屋さんを訪問してみました。

 お店の中の壁には、長渕剛の写真や彼が描いた絵が沢山飾ってあります。
 このラーメン屋のことを剛が書いた詩歌も

長淵剛海軍屋

 以前訪問した時には、やはりこちらに縁のあるラ・サール石井や吉田拓郎と言った面々の写真もあったんですが、今はもう剛一色です。

 参考までに、ラ・サール石井はもちろん、この直ぐ近くにあるラ・サール高校の卒業生
 吉田拓郎は小学校時代を谷山小学校で過ごしています。
 その谷山小学校では、吉田拓郎と同じ学年に西郷輝彦も在籍していました。
 
 さて、さきほどの絵の中に書いてあるとおり、こちらのラーメン屋さん、昔は海軍屋という屋号でした。
 当時は、納屋通りにあった海軍屋の谷山店といった感じでした。
 
 その後、海軍屋とは袂を分かち海乃屋と屋号を変更しています。 

海乃屋ラーメン
 
 ラーメンのスープは豚骨と鶏ガラを煮た半透明のもの
 秘伝のタレ(醤油ベース)にスープにも醤油で味付けするという独特の製法

 盛り付けの手順は、鹿児島の老舗ラーメン屋で多く採用されている鹿児島ならではの方法

 まず、どんぶりにタレを入れ、麺を入れ、具を載せ、最後にスープを注ぐという他の地方では見られない珍しい手順です。
 (タレが混ざってないから食べる前に良くかき混ぜてくださいね。)

 具もオーソドックスな鹿児島ラーメンで、ネギ、焦がしネギ、もやし、キャベツに脂身の少ないチャーシューが5・6枚
 この日は結構、ぶつ切りみたいにして沢山入ってましたよ。

 麺も鹿児島ラーメンらしく、カン水の少ない白っぽく柔らかでもちっとした食感の麺

 鹿児島ラーメンは、この柔らかい麺とぬるめのスープで、県外の方の評価を落とす面がありますが、実は体にはとっても優しいラーメンなんです。
 (鹿児島でも若手のラーメン店主は、昔の製法にとらわれずに、いい味出してる店が多いですけど)

 スープの味は、さっぱり豚骨ベースで醤油の風味が効いています。
 私の好みから言うとちょっと醤油味が強すぎるんですが、、
 しかし、これが意外と県外の方の中には好評のようで、絶賛される方もいらっしゃいます。

 鹿児島独特の甘い醤油で、入店すると直ぐに出てくる大根の漬け物にも醤油がかかってたし、大将が醤油の味に自信あるんですね、きっと。

海乃屋漬物

 ところで、壁に飾ってある写真に目をやると、今年の6月に市民文化ホールで行われたコンサートの際に撮ったと思われる写真がありました。
 こちらの大将と剛が並んで写っています。

 話を伺うと、コンサートの数日前に剛から楽屋まで来て欲しいと連絡があったそうなんですが、
 コンサートの日は、お客さんが多いから行けないと断ったんだそうです。

 それでも、

 「当日になってから、どげんしてん、来っくれち電話があっせぇなぁ。」と大将

 「えぇ、そいでコンサートが済んでから会場に行った?」と聞いてみると、

 「いや、夕方4時で店を閉めて行たっきた。」

 え~っ!お客さんを無視して呼び出す剛も剛なら、あっさり行っちゃう大将も大将で、商売にこだわりないのね。
 まぁ、大将も、もう78歳だもんね。

 じゃあ、9月22日、23日の鹿児島アリーナのコンサートの時はどうなんだろうね?

 谷山くんだりまでやって来て、「本日、都合により休業」じゃ、たまらないよね。
 と思って、大将に確認したら、

 「今度は行かんつもり」とのこと
 今年、2回目のコンサートだしね。お店優先でやってもらえるかな?

 今や、大将がのんびりやってるラーメン屋ですが、剛ファンの方なら一度は訪問してみたいラーメン屋さんです。

 鹿児島ラーメンに関する記事はこちら
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島ラーメンへ
鹿児島ラーメン





ラーメン専門「海乃屋」
鹿児島県鹿児島市小松原2-34-18

 谷山電停からすぐ、国道に出て指宿方面、永仮金物店の角を入る。
 JR谷山駅からは天文館方面へ徒歩8分

tel 099-268-5885
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
メニュー:ラーメン600円、大盛りラーメン700円、ギョウザ400円、めし100円
駐車場は小型が3台くらい


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:男性アーティスト | GENRE:音楽 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。