スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

リビングにおすすめの観葉植物、シーグレープ・アルティシーマ・エバーフレッシュ etc

 住宅が完成して、家具や電化製品は揃えても、なんだか殺風景なリビング
 そんなリビングに、やや大きめの観葉植物が一鉢置かれるとそれだけで部屋が見違えます。

 疲れた心と体を癒してくれる観葉植物
 新築祝いにも観葉植物は、大変喜ばれます。

 今回は、そんな観葉植物のうち、インテリア性の高い大型の種類を中心にいくつか紹介します。

◆フィカス・ウンベラータ




 学 名 Ficus umbellata
 科 名 クワ科
 属 名 フィカス属
 原産地 熱帯アフリカ
 
 大型プランツで今、一番人気なのはフィカス・ウンベラータ
 テレビコマーシャルやインテリア雑誌のリビングの映像によく登場します。

 葉は長さ30cm、幅20cmぐらいで独特な樹形とハート型の大きな葉っぱが魅力的です。

 基本的に日光を好みますので、日当たりのよい場所での管理が望ましいです。
 ただし、急に環境を変えて強い日差しに当てると葉焼けを起こしますので、徐々に慣れさせます。 
 また、真夏の直射日光は強すぎるので遮光が必要です。
 耐寒温度は5℃以上ですが、急激な温度変化はよくありません。
 水やりは、高温多湿を好みますので一般的な鉢物よりやや多めに与え、高温期にはときどき葉水を与えましょう。

 ウンベラータに関しては、我が家で育てているウンベラータの記事を何回か書いていますので参考にしてください。

ウンベラータの葉が大きくなりすぎ
ウンベラータの剪定と水耕栽培
→ 楽天市場でウンベラータを検索

◆シーグレープフルーツ (ココロバ)




 学 名  Cocoloba urifera
 科 名  タデ科
 属 名  ココロバ属
 原産地 フロリダ東部,西インド諸島

 ハマベブドウとも呼ばれます。  
 ウンベラータに雰囲気は似ていますが、最近、人気急上昇のシーグレープ

 名前のとおり、紫色の果実が葡萄の房のようになり食べることができます。
 大きな葉は厚くやや光沢があり、丸い葉が優しい雰囲気の可愛い植物です。
 花は夏に咲き、白色で香りがあります。

 明るく暖かい場所を好みます。
 春から秋までは、鉢の表面の用土が乾いたら、タップリ水を与えます。
 冬場、最低温度8℃以上の場所、鉢の表面が乾いて2~3日してから水を与えてください。
 冬場、空気の乾燥する季節は、葉へ水の霧吹きをこまめに行うと良いでしょう。
 肥料は、生育期の春から、秋口まで、定期的に施して管理して下さい。

→ 楽天市場でシーグレープを検索

◆フィカス・アルティシーマ(アルテシマ)




 学 名 Ficus altissima
 科 名 クワ科
 属 名 フィカス属
 原産地: 東南アジア

 ウンベラータと同じゴムの木の仲間
 インドゴムノキにやや似てますが、園芸種は葉縁に鮮やかな黄斑が入ります。
 葉脈も黄色で浮き出て、コントラストが美しい種類です。

→ 楽天市場でアルテシーマを検索

◆ エバーフレッシュ(アカサヤネムノキ)


 
 学 名 Pithecellobium confertum
 科 名 マメ科
 属 名 ピトヘケロビウム属
 原産地 マレー、スマトラ、南アフリカ、アマゾン
 
 ネムの木の仲間で、夜になるとまるで眠ってるかのように葉を閉じます。
 水が不足すると蒸散を抑えるために日中でも葉を閉じることがありますので、土が乾ききらないペースで水やりをします。
 環境適応が早く育てやすい。
 生育は旺盛で、黄色い花が咲き、赤いさやに黒い実が付くことから和名「あかさやネムの木」と呼ばれます。

→ 楽天市場でエバーフレッシュを検索
 
◆ストレリチア・レギネ(極楽鳥花)


 
 学 名 Strelitzia reginae Ait.
 科 名 バショウ科
 属 名 ストレリチア属
 原産地 南アフリカ、ケープ岬の東南部

 ストレリチアの仲間では、最もポピュラーなオーガスタや葉が開かないタイプのノンリーフなど様々ありますが、ここではオーガスタよりちょっとシャープなイメージのレギネを紹介します。

 花の形が極楽鳥に似ていることからゴクラクチョウカの和名がつきました。
 排水がよく肥沃な土地と、日当たりを好みます。
 冬越しには最低5℃は必要です。
 強い風にあたると葉が裂けてしまい観賞価値が下がるので注意が必要です。
 水やりは一般的な鉢物と同程度でよく、暖かい時期には時々肥料と葉水を与えます。

→ 楽天市場でストレリチアレギネを検索

 以上、人気の大型観葉植物を中心に紹介しましたが、その他にも定番の樹種で、パキラベンジャミンサンセベリア(トラノオ)、モンステラなどがあります。
 お部屋のイメージに合うお好みの樹種をお選びください。

【おすすめのネットショップ】

 ネットでの購入は、好みの物がいい状態で届くか心配な面があります。
 特に大型プランツでは、1本1本樹形が異なりますから、最低でも見本の写真に写っている現物を送ってくれるしっかりした業者であることが条件となります。
 ショップレビューなどで評判を確認することも大切でしょう。

 相手が生き物である以上、いつでも完璧と保証はできませんが、おすすめのネットショップとして、これまで私が利用させていただいた2店舗を紹介します。

 ★大型プランツなら鹿児島市喜入にあるe-Ranさん
 価格は高めですが、スタイリッシュに育て上げられたプランツと陶器の鉢がインテリアには最高です。

 ★ストレリチア・モンステラ・サンセベリアなどを生産販売している幸せの花急便さん
 こちらは、生産直売ということでとにかく安い!包装もしっかりしていて安心です。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へ
 積水ハウス → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ
 その他   → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず







関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。