スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

我が家が選んだ2.2kwエアコンはSHARP AY-B22EX

 今年、我が家では、寝室用に2.2kwのエアコンを購入しました。
 今回は、その際の選定の経緯を記事にしてみます。

シャープエアコン

 今回の機種選定に当たって、必須条件とした機能は、
 ・フィルターの自動掃除機能
 ・空気清浄機能(内部クリーン機能を含む。)
 くらいで、コストを抑えるために上位機種は外しています。

 フィルターの自動掃除機能は、この機能がつくと業者にクリーニングを依頼する際、費用が割り増しになるというデメリットがあります。
 (お掃除機能なしが1万2千円なら1万8千円位に)

 もちろんイニシャルコストも高い訳で、リビングでメインに使うもの以外はお掃除機能なしでいいだろうと考えてきました。
 その結果、既に和室・子供部屋に設置したものにはこの機能がありません。

 で、今回購入する物までこの機能がないとなると、フィルター掃除が3台分となって、結構、大変になります。
 フィルター掃除はこまめにしないと運転効率が落ちて電気代が高くつきます。

 ということで、今回はこの機能が付いているもので選定しました。
 
 空気清浄機能を考えると、シャープ、パナソニック、ダイキンが優位です。
 その中でもプラズマクラスターのシャープは定評があります。

 パナソニックの売りは、ダストボックスのお手入れが不要という点
 シャープは最上位機種はお手入れ不要ですが、このクラスだと、ダストボックスのお手入れが必要になってきます。
 しかし、もともと、1年に1回くらいはダストボックスのチェックは必要と考えていたので、これは気になりません。

 その他、パナソニックには、室外機の風向きを変えるガイドがオプションであるのも好印象です。
 (お隣の生け垣が近いので、)

 ダイキンは「うるるとさらら」の高機能が印象的ですが、このクラスになると他のメーカーとさほど差はないと思います。

 省エネ性まで考慮すると、総合的にはパナソニックかなぁと思い、注文書の途中まで記入したんですが、ここで問題発覚

 パナソニックは排気用ダクトがあるために、スリーブ管の直径が65mm以上必要とのこと

 その日は家に帰って、先行配管の穴の直径を計ったところ59mmしかない。

 販売店に「内径ですよね。」と確認したところ、内径だということで断念

 で、価格的に一番安かったシャープに決定!

 ところが、設置工事の当日

 施工の方に確認したところ、内径ではなくスリーブ管の外径だとのこと 
 (壁の穴で言えば「内径」)

 しっかり、スリーブ管にも65mmと書いてありました。
 
 ちょっとショックでした。
 それからでも機種変更は可能と言うことでしたが、パナより1万円安かったんだからと自分に言い聞かせて妥協

 設置してみて、シャープで気になるのは省エネ性なんですが、いつもプラズマクラスターの運転音がするので、室温が設定温度になった時に停止しているかどうかがわかりません。

 考えてみれば、我が家はほとんど夏場と冬場はエアコン24時間運転なんだから、一気に冷暖房する能力より能力可変範囲の大きい機種でこまめにオンオフしてくれた方が良かったなとは思います。
 そう考えるとやはりパナソニックだったんですが、今のところは、シャープで概ね満足というところです。

【参考記事】

2012年エアコンの選び方、省エネ性能の見方
エアコン施主支給の注意点(先行スリーブのすすめ)
2012年、リビングにおすすめのエアコン4kw

2012年最新ルームエアコン徹底比較@エアコントラブル相談室 

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へ
 積水ハウス → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ
 その他   → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず






関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

初めまして

プラズマクラスターの効果はどうでしょうか?
室内機のファンにカビは発生していませんか?

No title

コメントありがとうございます。

 プラズマクラスター自体にウイルス滅菌効果がないことは記事にも書きましたし、室内で効果を実感することもありませんが、それでも消臭やカビ防止には効果を発揮している気がします。
 ファンまでは見えませんんが、フィンやフィルターなど見える範囲は綺麗なものです。

 ただ、就寝中にカチカチという音がずーっと続くのが気になりますね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。