スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

結露する家は欠陥住宅です。

 私が住宅の建築を検討している頃にあるサイトでこのような記述を見たことがあります。

 「結露する家は欠陥住宅」

 その記述があったのは、外断熱の高気密高断熱を売りにするフランチャイズのホームページでした。

 → イザットハウスのHP

 当時、私が住んでいた賃貸はサッシに大量の結露があり、その影響で北側の部屋にはカビも生えたりしていました。(下がその時の写真)

結露

 結露するから即、欠陥住宅というのもどうかとは思いますが、その記述を見て、「結露は絶対に避けるべき物。是非、我が家は結露のない家にしたい。」私はそう思いました。

 そんなこともあって高気密・高断熱のヤマサハウスを選択したわけですが、完成してみると結露とは全く無縁

 むしろ、過乾燥の方が問題で、どうやって湿度を保つか頭を悩ませました。

 ですから、今どきの新築の家には結露なんて心配ないものと思っていました。
 すべての家がという訳にはいかないでしょうが、せめて次世代省エネ基準をクリアしていて、樹脂複合サッシにでもしていればサッシに結露なんて普通はあるはずがありません。

 多分、その認識は正しいものと思いますが、ブログ村の施主ブログを見ていると例年、寒くなってきた時期にサッシが結露して困るという記事を見ます。
 
 記事の内容を見てみるとその家に問題があるというよりは、その使い方に問題があるということが解ります。

 結露する原因のほとんどは換気不足です。

 24時間換気がオフになっている。あるいは、給気口が閉められているといったものです。
 このようなケースは、住宅に原因があるのではなく、わざわざ住んでいる人が結露するような使い方をしている訳です。

 24時間換気がオフになっていてサッシに結露が見られるお宅が、24時間換気を運転させたところ結露がなくなったという話はよく聞きます。

 それは解っていても24時間換気を停止させているお宅があります。
 その理由は、「24時間換気を運転させると寒いから」です。

 ネットを見ていても
 ・24時間換気はオフにしています。
 ・オフにしても何も問題ありません。
  などといったカキコミを沢山見ます。

 でも、本当に問題ないのでしょうか?
 結露だけでも重大な問題だと思うんですが、

 結露は、カビ・ダニ・腐朽菌発生の原因になります。
 家づくりを検討した人なら誰でもが知っているはずの問題です。

 結露に悩んでいらっしゃる方は、もう一度「結露する家は欠陥住宅」
 この言葉を胸にとめて対策をとってみませんか?
 まずは、24時間換気で十分な換気を行うことから始めてみましょう。

 ところで、24時間換気を止めることが引き起こす問題は結露だけでしょうか?
 次回は、24時間換気を止めるこの弊害について書いてみたいと思います。

【関連記事】
24時間換気を止めることによる弊害
24時間換気の寒さ対策1
24時間換気の寒さ対策2
吹き抜けありのリビング階段寒さ対策

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:住まい | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。