スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

4年経過のアクリルリシン吹付け

 私にとって、我が家の設計時点で一番、不安だったもの
 それは、外壁仕上げのアクリルリシン吹付でした。

 ヤマサハウスの標準仕様は、無塗装サイディングの上にリシン吹付け仕上又は14ミリ厚窯業系サイディングでした。

 私はサイディングに対しては、どうしてもイミティションというイメージが強く、予算が許せばサイディングではなく、塗り壁仕上げにしたいという希望がありました。
 ジョリパットかグラナダが希望だったんですが、予算的に苦しく、吹き付けのアクリルリシン(シポカケンAS117)で妥協しました。
 
 ただ、リシンは安い仕上げ材というイメージが強く、メンテナンスが大変かなぁという気がしていました。
 ネットで調べても、アクリルリシンの耐用年数は5~6年と書いてあります。

 「なんとか再塗装まで10年持ってくれますように」というのが、切なる願いでした。

 そして現在の様子は?というと

アクリルリシンベランダ

 外壁にリシンの吹き付けがされたのが2008年の10月でしたから、もうすぐ4年が経過しようとしています。

 その割には、とてもいい状態を保っています。
 下地材の浮きや割れはありませんし、塗装の剥げたところもありません。
 サッシ枠の雨だれの汚れがないのには感心しています。

アクリルリシンサッシ枠

 色合いについては、新築当時と厳密に比較するのは難しいですが、当時の写真などと比較してもほとんど色落ちはないように思います。
 全くムラがないかと言えば、少しあるような、ないような・・・
 でもこれって、新築直後から少~し感じていましたから、経年劣化という点ではほとんど変化を感じません。

 コーキングも問題なく、これなら、10年は十分もってくれそうです。

 ただ、玄関周りと北側の1階部分は14mm厚サイディングを使用しています。
 北側は、日当たりが悪い上にお隣の生け垣が近いこともあり湿気が多いので、コケの発生が心配でした。

 サイディングならコケが生えても、キッチン用洗剤を使って洗い落とせばいいので大丈夫ですが、これがリシンだとどうなんだろう?
 ちょっと厳しいかもしれません。

 それともう1点、リシンの欠点としては、あのトゲトゲ
 別に擦り傷を負ったとか、そんなことはないんですが、ベランダの手摺りに布団を干そうとすると、あのトゲトゲが気になります。

 もともと、我が家では南面道路に面したベランダの手摺りに布団を干すつもりはなくて、ベランダ内で布団干しを利用していますから実害はありません。

 でも、布団はやっぱりベランダの外に干したいっていう方は、あのトゲトゲで布団が傷まないように何か敷くんでしょうか?
 それとも気にせず直接、布団を掛ける?

 そう考えると、この部分のリシンは避けた方がいいかもしれません。

 リシンにして、気になるところと言えばそれくらいで、今のところは、全面サイディングにせず、メインをリシン吹き付けにして良かったなと思っています。

 以上、4年は経過したアクリルリシン吹付けの現状と感想でした。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へ
 積水ハウス → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ
 その他   → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず






関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。