スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

桜島の降灰が太陽光の発電量に及ぼす影響

 9月25日から27日までの3日間、鹿児島市の天候は晴れで、めっきり秋めいた空気は気温も高くなく、太陽光発電にとってはかなりの好条件でした。

 特に25日は気象庁のデータベースで日照時間を見ると、日の出から日没までフルに日照があったことがわかります。
 27日も、朝7時台に雲が出たもののそれ以降は快晴で、最高の条件となりました。

 今年の7月以降では、我が家での最高の発電量も期待できる条件でした。
 にもかかわらず、3日間の発電実績は惨憺たるものでした。

 その原因は桜島の降灰

桜島垂水
  画像は9月27日の桜島 新垂水港より

 9月25日未明から降っていた灰は3日間で私の住む谷山の街を灰色一色にしてしまいました。

 鹿児島の方が太陽光発電を設置しようかと考えた時、気になるのがこの降灰の影響です。

 これを数値で示すのは大変、困難です。
 発電量の減は明確に分かりますが、降灰量を数字で示せません。

 気象庁のデータでも毎日の降灰量はなかなか見つけれませんし、仮に南郡元にある鹿児島気象台での降灰量が分かっても、谷山でどれだけ降ったかは不明です。

 枠で囲った測定板でも自分で作ればはっきり言えるんでしょうが、いくら凝り性の私でもそこまでは・・・

 そこで、ざっくり感覚的に申し上げると、

 ドカ灰で灰が厚く積もった時

 これは発電量ゼロです。

 車のボンネットに薄く積もる程度の時

 20%位は発電量が落ちます。

 車のボンネットが真っ白でフロントミラーにも積もっている時

 50%以下まで落ちそうです。

 今回はボンネットに薄く積もる程度の降灰が3日間続きました。

 この日以前の快晴の日を探すと、1ヶ月前の8月25日でした。

 その日の発電量は27.7kwh
 この日は、平均気温29.6℃と暑い1日でこれは発電量にはマイナスですが、 平均風速が6.0mと気温が高い割に風があったので、パネルやパワコンの熱ロスが少なかったものと見えます。

 9月25日は、この日より日照時間は減っていますが、気温が下がり、太陽高度が低くなっているのは我が家の屋根にとっては好材料です。
 降灰さえなければ、25kwhは発電したものと思います。

 が、実績は、

 9月25日 14.7kwh
 9月26日 12.7kwh
 9月27日 9.4kwh

 発電量グラフを見ると

 8月25日
 快晴の日には、こんなきれいなアーチ型になるんですが、

20120825発電グラフ

 9月25日

20120925発電グラフ
 
 9月27日

20120927発電グラフ

 降灰のあった日は、こんな三角形になってしまいます。

 細かい粒子の影が発電に影響しているようです。

 しかし、年間を通してみると、今年の夏は谷山では降灰の影響がほとんどありませんでしたから、心配したほどの影響はありませんでした。

 年間の発電量が5,000kwh近くいくでしょうが、我が家の今年の降灰による発電量の減は年間、200kwh~300kwhくらいかなぁと思います。

 これがドカ灰だと発電量ゼロなんですが、まだ我が家では経験ありません。
 ドカ灰の後、何日も雨が降らないようだと涙です。

 流石に、降灰量の多い鴨池周辺や垂水市の海岸沿いは影響ももっと大きいでしょうが、もともと鹿児島県は日照時間の長い地域です。

 メガソーラーが乱立するのもその恵まれた気象条件によるものです。

 このテーマに関しては、まだ我が家のデータは不足していますので、データが蓄積できたらもう少しまとまった記事にしてみたいと思います。

我が家の設備
【シャープNQ-190AA】

 設 置 枚 数: 24枚 
 定 格 出 力: 4.56kw
 屋 根 方 位: 南南東
 屋 根 勾 配: 4寸5分
 年 間 発 電 量: 4,776kwh/年


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


【関連記事】

桜島の降灰が太陽光の発電量に及ぼす影響2
太陽光発電パネルを水道水で洗ってはいけない?

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず






関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:太陽光発電 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。