スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

住宅ローンを増額して太陽光発電を設置するシミュレーション

SHARP nq-190aaロゴ

 住宅を建築する際の大きな選択として、太陽光発電を設置するか、しないかという問題があります。

 よく設備投資に要した経費を何年で償却(回収)できるかというシミュレーションはありますが、そのほとんどはローンの金利を含んでいません。

 そこで、今回は住宅ローンに太陽光発電の設置費用を含めた場合のシミュレーションを行って考えてみたいと思います。

【プラン1】
 住宅ローン借入額 3,000万円 35年固定 元利均等 年利2.0%
 これに5.5kwhの太陽光発電システムを補助金を差し引いた手出し200万円(自己資金)で設置した場合

【プラン2】
 住宅ローン借入額 3,200万円 35年固定 元利均等 年利2.0%
 プラン1と同じ太陽光発電システムの設置費用を住宅ローンに含む場合

太陽光ローンシミュレーション

 プラン1の総支払額 4,447万円
 プラン2の総支払額 4,743万円
  その差  296万円

 *シミュレーションには、返済プラン比較シミュレーション - 住宅金融支援機構を使用しました。
  その他のサイトでは、住信SBIネット銀行の住宅ローン - シミュレーション  は、金利の途中変更や借換えなどにも対応していて便利です。

 借入額は200万円増えただけなのに、総支払額は296万円と約1.5倍に増えています。

 設置費用をプラン1では200万円、プラン2では296万円と見て、これを何年で回収できるのか?

 次の式で計算してみました。

投資回収年数計算式

 *10年間の固定買取価格単価は平成24年度の42円/kwhで計算し、10年経過後の買取単価は24円/kwhとした。
 *年間予想発電量を5,500kwh、自家消費割合は3割とした。

【プラン1】 9.9年
      
【プラン2】17.2年

 回収に要する年数は、固定買取期間やメーカー保証の多くが10年であることを勘案すると10年以内で回収し終わるのが理想です。
 それで、プラン1が10年に納まるように設定してみましたが、5.5kwのシステムを200万円で設置するのはちょっと厳しいかもしれません。
 補助金がよほど好条件で得られる必要があると思います。
 しかし、仮にもう少し費用が嵩んでも、約10年で回収できると考えれば、これは設置に問題なしです。

 それに対して、プラン2の17.2年は、いささか期間が長すぎる気がします。

 当然、4kwとか発電容量が小さくなれば益々厳しさは大きくなります。

 もちろん生活スタイルや発電の条件でこの結果は大きく変わってきます。
 
 まず、自家消費率ですが、オール電化、夏・冬エアコン24時間運転の我が家で3割程度です。
 昼間、あまり電気を使わない家庭なら自家消費率を小さくできるでしょう。

 オール電化で、夏の昼間、クーラーを結構使う家庭では自家消費の単価24円をもう少し大きく見てもいいでしょう。

 発電量に関してもメーカーや地域・屋根の状況で異なります。

 「楽天ソーラー: 太陽光発電の発電シミュレーション」なら自分で簡単にシミュレーションできます。

 もっと確実なのは、やはり専門業者に発電量の試算をお願いしてみることです。価格com.が太陽光発電に関してもサービスを始めていますので、一括見積を依頼するのもいいでしょう。
→ 価格com 太陽光発電


 *ただし、住宅の施工業者を通さずに太陽光発電を設置すると雨漏りなどの危険がありますし、施工業者の保証が受けられなくなりますのでご注意を!

 また、今回は住宅ローン控除を勘案していませんが、次回のシミュレーションではその辺も考えてみます。

 ところで、プラン1では自己資金に余裕があって太陽光発電を設置しましたが、その余裕資金をローンの繰上償還に使った方がいいんじゃないかというご意見もあるでしょう。

 経済効果だけを言えばまさにその通りで、とにかく借入金額を小さくすることが1番経済効果があることに間違いはありません。 

 さて、この結果を見ると、太陽光発電の設置は見送った方がいいような気がします。

 しかし、私は必ずしもそうは思いません。

 長くなりますので、その理由と対策は次回で! 
  >>> 「夢発電」と「DMMソーラー」,太陽光発電のローン金利を軽減させる方法

【関連記事】
東京電力の料金値上げの内容からオール電化家庭への影響を試算
住宅ローンを増額して太陽光発電を設置するシミュレーション
住宅ローンを増額してでも太陽光発電を設置すべきか?
関西電力,九州電力の電気料金値上げと太陽光発電収支への影響

 
【参考にさせていただいたサイト】

太陽光発電は採算が取れるのか?投資回収年を必ず計算しよう。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:太陽光発電 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。