スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

断熱材の選択に迷った時おすすめの本「最高の断熱・エコ住宅をつくる方法」

2014年4月に最新版が出版されました。
次の記事で紹介しています。
 >>> 家づくりの勉強におすすめの本「カラー・最新版 最高の断熱・エコ住宅をつくる方法」

以下は、オリジナル記事です。

 住宅の建築を考え始めると、どなたでも書店の住宅・建築コーナーで色々な本を開いてみると思います。

 通り一遍の入門書ならともかく、少し専門的になってくると、それぞれ主張する内容も異なるし、どの本を信用していいのかさえ分からなくなってきます。
 私も最初の頃は、そんな状態でした。
 そんな時、役立ったのが、鹿児島銀行の住まいの会

 こちらに入会すると、ローンセンターに置いてある住宅関連の本が無料で貸出しできるので、片っ端から読みました。

 本屋やネットで買い漁るのはとても小遣いが持ちませんから助かりました。
 最近は気になっていた本を図書館で借りるっていうことも増えてきました。

 住宅建築の検討を始めた皆さんは、同じような悩みをお持ちのことと思います。

 当ブログでも、できるだけ体系的に入門書から、設計・間取りに役立つ本
 そんな感じで厳選して紹介したいと思ってはいるんですが、今回は、とりあえず皆さんにとって最大の関心事のひとつであろう「断熱の工法・断熱材」を検討する際に最適の参考書を紹介します。

 断熱・気密の入門書としては、以前から南雄三さんの「スラスラわかる断熱・気密のすべて 」をおすすめしています。

 こちらで断熱・気密の基礎を勉強していただき、結露の発生システムだとか透湿抵抗だとかご理解いただいた上で、

 じゃあ、実際に断熱工法は外貼り断熱がいいのか充填断熱がいいのか?
 断熱材は何がいいのか?

 そんな疑問に応えてくれるのが、西方 里見さんの「最高の断熱・エコ住宅をつくる方法」です。 



 西方 里見さんといえばベストセラー「外断熱が危ない」の著者として知られています。
 
 「外断熱が危ない」が出版された頃は、

 ・外断熱でなければ結露に悩まされる!
 ・グラスウールを使用するなどもってのほか!
 なんて、理論が横行していましたが、これに警鐘を鳴らしてくれたのが西方さんでした。

 今回、紹介する最高の断熱・エコ住宅をつくる方法では、実際の建築に役立つ工法や断熱材の比較が更に掘り下げて紹介されています。

 工法や断熱材についても、最高のものはこれだ!と決めつけるのではなく、それぞれのメリット・デメリット・費用対効果を客観的に紹介して選択の判断材料を与えてくれます。

 そういう点では偏りがなく、素人でも誤解や偏見を植えつけられることなく読める参考書です。
 初めて断熱の勉強をされる方には、ちょっと難しい面はありますが、是非、読んでおきたい本だと思います。

 「偏見なく」とは言っても、著者がおすすめする工法はあります。
 西方さんは、充填断熱+外貼り断熱の「付加断熱」を提唱されています。
 また、高気密・高断熱、基礎断熱を前提に書かれた部分が多いですから、そこはご理解いただいた上で読んでいただければと思います。
 (私にとってはすんなり腑に落ちるものばかりですが、色々な考えの方もいらっしゃいますから、これが絶対とは申しません。)
 
 夏型結露の防止に最適な気密シートの紹介、Low-eガラスの使い分けなど、私の疑問点にもおおいに応えてくれた本です。
 私がこの本を購入したのは家を建築した後でしたので、我が家の建築にはこの本の内容(特に暖房計画など)が活かされていません。

 私にとっては、建築前に巡り会いたかった一冊です。

最新版はこちら


amazonをご利用の方はこちらから

 

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。