スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

4年経過の14mm厚、窯業系サイディング

 我が家の外壁は、メインが無塗装サイディングにリシン吹き付けです。
 ただ、玄関周りと北側・西側の1階部分は14mm厚のサイディングを使用しています。
 商品は、ニチハの14mmレジェチャコールです。

サイディング玄関周り

 北側は、日当たりが悪い上にお隣の生け垣が近いこともあって湿気が多いんです。
 この状況では、コケの発生が心配でした。

 リシン吹き付けが4年経過しても意外と綺麗に維持されていることは、4年経過のアクリルリシン吹付けの記事でお伝えしました。

 さて、サイディングの方はどうでしょうか?

 シーリング材の縁で色の抜けているところがあります。

サイディングシーリング色落ち

 物をぶつけたり、擦ったりした覚えはないんですが、植栽の枝が当たる所などにこの色落ちが多くみられます。
 やっぱり知らず知らずのうちに物をぶつけた跡なんでしょうか?

 こんな、表面に白い傷?も

サイディング釘傷

 この白い傷に見える部分は、雑巾で磨くと消えましたので、色落ちではありませんでした。
 それに14mm厚だと釘打ち付けなので釘の頭が見えますが、これは新築時からあまり変化はないようです。
 (16mm厚ならフック掛けなんですけどね。)

 白い小さな粒々が見えますが、これも新築時からこんな感じだった気がします。

 全体的には、まだ気になるほどの色褪せ等はありません。汚れた部分もきちんと磨けばほとんど綺麗に落ちるようです。

 さて、問題の北側の壁ですが・・・・

サイディング苔

 心配していたとおり、エアコンとエコキュートの室外機の裏側2ヶ所にコケが生えています。

 これを、キッチン用洗剤を使って洗い落としてみました。
 今回は、たまたまキッチンにあった「キュキュット」を使いました。

サイディング苔落とし後

 軽くこすっただけでは取れない部分もありましたが、ゴシゴシこすってようやく綺麗になりました。
 これが、リシン吹付だとそうはいかなかったでしょうね。
 北側の1階部分をサイディングにしたのは正解だったようです。
 
 シーリング材(コーキング材)は、8年くらいしたらメンテナンスが必要と聞いていますが、まぁなんとかリシン吹付の再塗装まではこのままでいって欲しいと思います。
 その時に、サイディングの塗り替えまでする必要が出て来るかもしれません。

 そう考えると、新築時に光セラやマイクロガードなんていう長期間メンテナンスの要らないサイディングにした方が良かったのかな?って思っちゃいますよね。

 我が家では、初期費用(ローン借入額)を抑えるためにこの選択をした訳です。
 仮に2,500万円のローンに100万円の上積みをすると35年間2.0%固定金利、元利均等返済で総返済額が140万円上積みされます。
 35年間で40万円の金利負担増
 これをどう見るかですよね。

 設計を検討する頃は、とにかく費用を切り詰めるのに必死でした。
 借入額が増えると金利も増えるし・・・
 その考えに誤りはないんですが、低金利であればメンテナンス費用分を前借りするという発想で、できるだけメンテナンスフリーの資材にした方が良かったのかもしれません。

 ただ、自分にそれだけの融資枠が設けられただろうか?

 実は、我が家の住宅ローンに関しては、最近、大きな転換期を迎えました。
 そのことに関しては、また、近々報告します。
 
今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

こんにちは。
久しぶりにコメント致します。お身体の調子はいかがですか?

早速ですが、拙宅は貴殿と同仕様・同時時期(20年10月)にヤマサで建築しておりますが、少々問題が発生しておりますので、KOKKO様宅がいかがと思いコメント入れました。

問題というのは、サイディング(貴殿宅と全く同一)が、塗装が薄れて白っぽくなってきました、それも南側はほとんど被害はないのですが、北側が全体的に白っぽくなり、パット見た目もすぐ判る程度です。

先日、アフターの方に見ていただいたのですが、原因は分かりません、メーカーに問い合わせますとの返答で、近々、メーカーが写真を取りにくる予定です。

5~6年でこのような、塗装が薄れてくるものでしょうかね?

アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

No title

おーっ、パールさんお久しぶりです。

 サイディングがわずか5、6年で塗装が薄くなるって酷いですよね。直射日光の当たる南側なら10年以内でということもあるかもしれませんが、北側がなぜ??って感じですね。

 我が家のサイディングは、この記事の後もコケは生えますが、色が褪せたという感じはありませんね。心配していたリシン吹き付けも何とか維持しています。

 我が家ではキッチンパネルの不具合が発覚しましたが、建築資材の中にも不良品はあるでしょうから、メーカー補償の対象になってくれればいいんですが・・・

 また、進展があったら教えて下さい。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。

 メーカーの製造段階での不具合ということであれば、同じ悩みをお持ちの方もいらっしゃると思うので、当サイトで情報発信できればと思います。
 ダイケンのキッチンパネルの記事はいまだに反響が大きいので、同じようにお役に立てるかもしれません。
 私なりに調べてもみますが、是非、詳細な情報を頂ければと思います。よろしくお願いします。

再塗装

先般、サイディングの色あせがあったことを記載しておりましたが、再塗装が完了しました。

原因は、トップコープに不具合があったとのことで、メーカー負担により、全面再塗装をして頂きました。

再塗装でも、サイディングの木目調も消えることなく綺麗に仕上がりました。

今度は10年はもってもらいたいですね。

良かったですね。

パールさん、情報ありがとうございます。

 ネットで調べる限り、サイディングメーカーはなかなか自社の非を認めないものと思っていましたので、メーカー負担で全面再塗装ができたということであれば、ラッキーでしたね。

 まぁ、そんなことないに越したことはないんですが・・・

 ニチハのサイディングを採用されている皆さんへは、情報発信してみたいと思います。

 

続報

KOKKOさん こんにちは。

本日、ニチハさんよりヤマサハウスさんへ報告書が提出されたとのことで、持って来て頂きました。

当初はヤマサハウスさんの話の中では、不具合があってとのことでしたが、報告書では、KOKKOさんがいわれるとおり、「太陽光等により塗膜が経年で劣化したことが原因と考えられる」との報告で、通常であれば有償での補修であるが、ヤマサハウスさんとの話し合いで無償になったとのことでした。

本音と建前ということでしょうかね~

また、何かありましたらお知らせします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。