スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

甲状腺がんの手術と団信(団体信用生命保険)

 私が甲状腺癌の摘出手術を受けてから早いもので6年半が過ぎました。

 今日は、がんの手術を受けた私がどのようにして住宅ローンを組むことが出来たのかお話しします。
 そして、本日、我が家の住宅ローンに関してBIGなニュースが飛び込んできました。
 そのニュースについてもちょっと触れてみたいと思います。 

 まず、私のがんについて簡単に説明します。
 私の体に巣食ったがんは、甲状腺癌の中でも予後の良い乳頭癌という種類のがんです。

 再発の確率は低いんですが、術中に摘出したリンパ節には悪性腫瘍の転移が見られましたから、やはり5年が経過するまでは安心できませんでした。

 そんな状況の中で、住宅ローンという多額の借金を背負って住宅を建築しました。

 私が最初に土地の購入を計画したのは、術後、まだ数カ月しか経過していない時期でした。

 区画整理の土地に手付けを打って、ローンの審査を受けました。
 そこで、ぶつかったのが団信(団体信用生命保険)の壁です。

 申告書の中に過去3年以内に受けた手術について記載しなければなりません。
 その時は手術のことを隠す訳にいきませんから正直に書きました。
 そして、当然のことながら団信の保険が受けられず、審査は通りませんでした。

 融資が実行されなかった場合の特約がありましたから手付金は全額返ってきました。

 それにしても、銀行の担当さんも「審査はきびしいでしょうから、今回は見送った方がいいですよ。」と助言してくれればいいものを、正直に申告したばっかりに、しっかり保証会社の履歴に残ってしまいました。

 その時は、3年経ってから改めて融資の申し込みをすればいいやと考えていたんです。
 でも、いざ3年が経過して申し込もうとした時、

 「以前、がんの既往を申告したのでは、団信は受けられないでしょうねぇ。」とあるHMの営業さんに言われました。
 その方が、金融機関の知り合いに照会してくださった結果、そういうことだったそうです。

 では、どうするか?

 銀行から勧められたのは、保証会社を使わずに保証人を立てるプロパー資金です。

 保証人は私の妻
 妻は専業主婦ですから収入はありません。
 
 単に私の生命保険の受取人という立場にあるだけです。

 銀行に指示されて、がんが発覚する前に加入していた全ての生命保険の保険証のコピーを取りました。

 その保険金額の合計がかろうじて融資希望額を超えていました。

 私に万一のことがあれば、団信の保険に加入しない代わりに、これまでに加入していた自前の保険でローンを返済することになります。

 もし、そうなれば、私の家族に負債は残らず、住宅が残りますが、直に生活資金は底をつきます。

 だから、私は死ぬわけにはいかないんです。

 そんな強い意志を持って挑んだ家づくりでした。

 住み心地には満足しているものの、住宅ローンの残金はなかなか減りません。

 そんな中、新規で住宅ローンの融資を受ける皆さんの金利はどんどん低くなっていきました。

 フラット35で1%を割る金利なんて言う方もいらっしゃいます。

 借り換えの勧誘もありました。

 現在、10年固定金利で借りていますが、変動金利にしたらどうなんだろう?
 借入金利の引き下げってできるんだろうか?

 そんな疑問を銀行にぶつけてみました。

 その結果は次回お知らせします。 

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。