スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

超音波加湿器アピックスしずくプラスの評判とお手入れ方法

 今、加湿器市場においておしゃれで人気の商品と言えば、

 アピックスの超音波式アロマ加湿器しずくプラス SHIZUKU PLUS+ AHD-012



 アピックスの超音波式アロマ加湿器は、SHIZUKU AHD-010が大ヒット商品となり、発売からネット市場でも常にトップクラスの売れ行きを誇っています。
 2012年新発売のSHIZUKU PLUS+ AHD-012はこの後継機ですが、仕様的にはLED照明にオンオフ機能が付いたくらいでほとんど変わりありません。

 私は、2012年新製品加湿器のおすすめ商品ランキングの記事で超音波加湿器は、おすすめから外しました。

 その理由は、使用方法を誤ると健康被害や家電製品の故障の原因になる可能性があるからです。

 クチコミを見ると白い粉が家具などの表面に付いたり、床がびしょ濡れになったというものも見受けられました。

 また、超音波加湿器に起因する死亡事故も起きています。

 →  Wikipedia  より抜粋引用

 超音波式加湿器(英: Ultrasonic Humidifier)
 超音波によって水を微細な粒子にして放出するもの。消費電力が小さく加熱した蒸気を放出しない安全性があり、本体サイズを小さくできるなど数々のメリットがある。水に含まれるものすべてを空中に放出するのが特徴であり、アロマエキスを入れておくことで香りを楽しむことなどもできる。
 水に含まれるミネラルや貯水タンク内の雑菌などもすべて放出するためで、水道水に使用されているカルキに由来するミネラルが析出して部屋に白粉が発生したり、繁殖したレジオネラ菌などの雑菌による肺炎や熱性疾患が発生するなど、加湿器病の原因になるとして注意が喚起されている。新潟市で超音波加湿器を使用していた男性が2007年10月上旬にレジオネラ症で死亡した。この件について同市は同年11月21日、家庭用の超音波式加湿器が感染源の可能性が高いと発表した。同市保健所によると、死亡した男性の痰(たん)の菌と部屋で使用していた超音波式加湿器に付着していた菌の遺伝子パターンが一致した[1]。そのため、最近は大手メーカーではほとんど採用されていない。
 この対策として浄水器などを通してカルキ成分を抜いたり、金属イオンや紫外線殺菌灯などを用いて雑菌の繁殖を抑える商品が登場してきている。花粉やインフルエンザも予防できる殺菌水を放出するタイプのものは病院やレストランなどの業務用として使用されている。
 ~引用終り

 だからと言って超音波加湿器が危険という訳ではありません。
 
 最近の機種は、抗菌対策が施されていますし、きちんと取扱説明書を読んで、お手入れさえしていれば大丈夫です。

 でもこれが結構むずかしいんですよね。

 それを証明する事実として、大手家電メーカーが作る製品に超音波式はないという事実がります。 
 必ず、ハイブリッド式か気化式ですよね。

 これは、大手家電メーカーが、

 「消費者は取扱説明書を読まないもの。
  読んでも説明書どおりには使わないもの。」

 といった前提で製品作りに取り組んでいるからなんです。
 つまり、取扱説明書どおりに使わなくても重大な事故は起こらないような製品を作ろうと考えているんですね。
 そう考えると、超音波式加湿器は手を出せる製品ではない。
 これが、大手家電メーカーが超音波式加湿器の製品を出さない理由です。

 一方、中小メーカーは大手家電メーカーが作らない商品に活路を求めます。

 取扱説明書でちゃんと警告・注意すれば、あとは消費者の自己責任
 という整理になるんだと思います。

 私は、それはそれでいいと思います。

 超音波加湿器を使いたいなら、ちゃんと説明書どおりに使えばいいんです。

 次回は、アピックスの超音波式アロマ加湿器しずくプラス(AHD-012)の取扱説明書を見ながら使用方法や注意事項について確認してみることにします。

  >>> 超音波加湿器アピックスしずくプラスのレビューと取扱説明書

【関連記事】
2012年新製品加湿器のおすすめ商品ランキング
ダイニチの加湿器を1年でダメにしないためのクエン酸洗浄
今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。