スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

超音波加湿器アピックスしずくプラスの抗菌カートリッジと取扱説明書

 前回の記事、超音波加湿器アピックスしずくプラスの評判とお手入れ方法の記事では、ちょっと不安を煽っちゃったかもしれませんが、ちゃんとお手入れすれば大丈夫ですからね。

 今回は、取扱説明書を見ながら説明します。

 まず、アピックスの超音波式アロマ加湿器のクチコミを見ると、

 「意外と大きかった。」
 「給水がしづらい。」

 等々の意見も多いですが、やはり、その可愛いデザインと確かな加湿能力に満足している方が多いようです。

 使い方については、こちらのレビューが詳細で参考になります。

 >>>価格.comマガジン forウーマン なぜ人気? しずく形のアロマ加湿器「AHD-010」レビュー

 昨年までの機種を取り上げていますが、仕様的にはプラス+も変わりありませんので参考になると思います。

 それでは、SHIZUKU PLUS+ AHD-012の取扱説明書
を見ながら注意事項を確認していきましょう。

 警告事項については、まずそんな使い方しないだろうと思われますので省力します。
 
 次に注意事項のうち置き場所に関する事項
 (説明書本文中の記載も加えています。)

 ●壁や家具、カーテン、天井、衣類の近くに置かないでください。
  壁や窓から必ず1m以上離して使用してください。

 ●ミスとが直接あたる場所に電気製品、時計、パソコン等の精密機器を置かないでください。

 ●直接日光の当たるところや、暖房器具の近く(1m以内)など高温になるところには置かないでください。

 ●テレビやラジオ、ビデオ、コードレス電話、エアコンのどの機器から1m以上離してください。

 ●床から50cm以上離れた場所に設置してください。

 この条件をすべて満たすとなるとかなり厳しい面がありますが、できるだけクリアするように頑張りましょう!

 次に使用方法に関すること(抜粋)

 ●水タンクや水槽に水道水以外は入れないでください。

 ●超音波振動部のお手入れは必ずおこなってください。
  (使用時は毎日おこなってください。)

 ●抗菌カートリッジを交換時期が過ぎているにもかかわらず長い間使い続けないでください。
  (雑菌が繁殖したり、異臭を放つ可能性があります。交換目安は約6ヶ月です。)

 ●長時間、加湿しすぎないように注意してください。

 以上、抜粋ですから一応、一通りご自分でも確認してください。

 抗菌カートリッジの交換目安は約6ヶ月ということですから、1シーズンに3ヶ月しか使わないというのなら2シーズンでも使えそうな気はします。
 でも、使用開始日から6か月後を目安に交換してくださいと使用時に貼り付けるシールに書いてありますから、ここは安全のため1シーズンごとに替えた方が良さそうですね。

 


 

 厄介なのが、超音波振動部のお手入れを毎日行ってくださいというやつです。
 「振動部に付いた白い粉をお手入れブラシで軽くこすって汚れを落とし、水で浸した布などで拭き取ってください。」とあります。

 水道水に含まれるカルキ分などが多量に付着すると故障の原因になるということですが、3日に1回じゃ足りないんでしょうか? 
 まぁ、3日に1回でも大変ですよね。
 せめて、1週間に1回程度でも大丈夫なように改善してもらいたいところです。

 なお、水タンクや吹き出し口、アロマトレイなどの部品も使用時には毎日お手入れしてくださいとなっています。

 気化式の加湿器もお手入れが重要なんですが、こうして見てくると、超音波式はかなりお手入れが大変です。

 また、これらの現象は故障ではありませんとして、「気になるトピックス」で紹介されている事項があります。

 ●湿度が70%以上のときは更に加湿しようとすると床や壁、家具などが湿ってくることがあります。
 
 ●床濡れは外気温が低くてミストがきかしていないことが原因の一つです。
  お部屋の中を暖かい状態に保ち、加湿器を少し高い位置に設置して使用してください。

 ●お手入れを怠ると、雑菌やカビが繁殖して異臭を放つことがあります。

 ●水道水に含まれるカルキやミネラル分、鉱物成分など、結晶として現れる物がミストとともに床面や周囲に付着することがあります。

 等々、これらはクチコミでも時々、見受けられる現象です。

 という訳で、当サイトでは超音波式加湿器はおすすめから外しました。

 それでも、あのデザインは捨てがたいよねっておっしゃる方は、お手入れも頑張るぞ!っていう意気込みで購入してくださいね。
 どれと、もう既に買っちゃったていう方は、折角のお気に入りでしょうから長く安心して使えるようにお手入れ頑張ってください。

【加湿器関連の記事】
超音波加湿器アピックスしずくプラスの評判とお手入れ方法
2012年新製品加湿器のおすすめ商品ランキング
ダイニチの加湿器を1年でダメにしないためのクエン酸洗浄


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。