スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

平成25年度税制改正大綱の発表はいつ?住宅ローン控除の額は?

【最新記事はこちら】
  ↓  ↓  ↓
消費税増税の影響と2014年以降の住宅ローン減税
【検証】住宅は消費税増税前に建築すべきか?

1 住宅建築における消費税増税の影響
2 2014年以降の所得税の住宅ローン控除と住民税の減税
3 住宅取得に対する現金給付制度の概要
4 2013年と2014年以降の住宅ローン減税シミュレーション比較
5 【結論】消費税増税前に住宅は建築するべきか?

以下は、以前に書いたオリジナル記事です。


 12月4日は、衆院選の公示日です。

 年末の慌ただしい時期に選挙というだけで迷惑な話ですが、12月に住宅が完成予定の施主にとっては、それより気が気でないものがあります。

 それは、来年の住宅ローン控除の額がどうなるのか?
 その方針が示されるのが平成25年度税制改正大綱

 例年なら税制改正大綱は12月中旬には発表されますので、12月に住宅完成の施主は、どうしても年内に引っ越した方がいいのか、それとも年明けでもいいのか、それがこの時期に判断できます。

 それが今年は年内に発表されるのは不可能な状態

 平成25年居住開始の住宅ローン控除は10年間最大200万円の予定

 それに対し、国土交通省は平成24年と同額の300万円を維持するよう要望しています。

 税制改正大綱を発表するのは政府です。

 これを検討するのが政府の税制調査会

 当然のことながら従前の税制調査会のメンバーのほとんどは与党民主党の議員です。

 これが年末の総選挙ですから、審議はストップ

 しかも政権が代わりそうとなれば、その方針もどうなることやら五里霧中

 ただ、税制改正大綱の発表が年明け後になるのは確実な情勢です。

 200万円と300万円で控除額に影響が出そうな方は、気になるところです。

 でも、まぁ、引っ越しはしていなくても12月中に住民票の異動届を出すでしょうから、どちらに転んでも対処の方法はあるんですけどね。

 【参考記事】
 23年内の入居が間に合わない方へ「住宅ローン控除の居住開始年月日と住民票の転入・転居日」
 住宅ローン控除、平成24年と25年入居のシミュレーション(最大300万円は据え置きか?)

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

COMMENT

御礼申し上げます。

いつも参考になります。
有難うございます。
控除はかなり気が気でないです。

はじめまして

短気は損気さん、コメントありがとうございます。

 25年入居になりそうな方は、本当そうだろうと思います。

 しかし、今回は事情が事情なだけに開けてみなければ解らないと覚悟を決めないとしょうがないでしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。