スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

電光石火!トータルハウジングと契約締結

 初の建売物件を見てからわずか2週間足らず、電光石火の早業で、鹿児島の工務店トータルハウジングと売買契約を交わしました。

 と言っても、もちろん、私のことではなく、先日、私に

 「どうしてkokkoさんは、そんなに高気密高断熱にこだわるんですか?」と質問した知人です。

>>>あなたの家って本当に高気密高断熱ですか?

 つい先日、建売住宅の購入を検討し始めたばかりだったんです。
 で、1軒目に見学したトータルハウジングのモデルハウスに心を奪われ、わずか2週間足らずで契約されました。

 ご成約、おめでとうございます。

 それにしても、数千万円という一世一代の買い物に対してこの決断力

 もう、拍手するしかありません。
 焦らずに!とアドバイスしたkokkoは、ちょっと涙目です。

 本来ならこのパターン

 絶対避けるべきです。

 住宅購入にも様々なパターンがありますが、その中で最も後悔する人が多いパターンだと思います。
 
 住宅の性能や仕様もよく解らない、工務店の施工の精度も解らないうちに、見た目や家事動線が気に入ったからと言って即決してしまうパターン

 よほど土地が気に入ったならともかく、そうでもない。

 であれば、せめて、どなたか専門家のお墨付きは欲しいところです。

 が、周りにそれらしい専門家もいない。

 ということで、建築には素人ながら,やたら能書きをたれるkokkoの出番です。

 kokkoから合格点をもらうのはかなりハードル高いよ!

 と言いたいところですが、

 トータルハウジングと言えば、私が住宅建築の依頼先を選定する際、最後の4社に残った工務店です。
 あのスタイリッシュなデザインが大好きだったんですよね。

 それに、当時の営業担当だった前田さんには本当にお世話になりました。
 私が家づくりの過程でお世話になった方々の中でも一番の恩人と言って過言ではありません。

 土地探しの段階から色々と的確なアドバイスをいただきました。
 そして、いくつか候補地を見てもらいプランも作っていただきました。
 今住んでいる土地も前田さんからゴーサインをいただいて購入を決意しました。

 私が新築を検討していた4年前、ヤマサハウスではLow-eガラスが標準仕様になっていませんでした。
 各社に見積もり依頼をした際、提示した条件の中でLow-eガラスは必要ないとしたにもかかわらず、絶対にLow-eガラスを採用すべきだと助言してくださったのも前田さんです。

 結局、南面・西面だけにLow-eガラスを採用しましたが、入居した後で普通の複層ガラスとの性能の差に驚き、東面・北面もすべてLow-eガラスに取り替えました。

 もし、あの時、前田さんが私の依頼のとおり複層ガラスで見積もりを出していたら、私はLow-eガラスを採用することもなく、その高い性能を実感することもなかったでしょう。
 そして、高気密・高断熱にしても寒いものは寒いんだなと思いながら暮らしていたかもしれません。

 前田さんにはいくら感謝しても感謝し足りることはありません。
 その前田さんと今回、久々に電話でお話しすることもできました。
 現在は姶良店の支店長になられています。

 最終的にトータルハウジングが私の選択から外れたのは、当時の仕様が次世代省エネ基準をクリアしていなかったこと。
 それが大きかったんですが、現在は樹脂サッシにアルゴンガス入りLow-eガラスを採用し、次世代省エネ基準をクリアしているとのこと。
 私の過去の記事にも追記を加えました。

 そして、そのスタイリッシュなデザインは、一層磨きがかかり、家事導線の良さと相まって、奥様達に大人気です。

 さて、今回の建売り物件のプランナーは喜禎さんです。
 入社された頃、前田さんのもとで勉強されたそうです。

 まず、私は間取り図を見た段階で、「これ、いいなぁ」と感じました。
 シックな色調におしゃれな家具まで目に浮かびます。

 そして、現地を訪問し、リビングに入った途端、目に飛び込んできたのは、
 
 オーデリックのシーリングファン
 しかも、色はメタリック

 私がシーリングファンを付けるならこれって決めてたやつです。

 床はアカシアの無垢材
 あの私が声を上げた泣いた夜、前田さんが持って来てくれた無垢材のサンプルが、今、目の前に具現化されています。

 >>>三井ホームの見積書とトータルハウジングとの別れ@ガンにも負けず高気密・高断熱の家づくり日記

 思わず、案内してくれた営業さんに「懐かしいですね。」と漏らしてしまいました。

 ということで、ちょっと甘い評価にはなりますが、

 「気に入るのはしょうがないだろうな。でも贅沢すぎる。」が、率直な感想

 ただ、疑問に感じるところは沢山、指摘させていただきました。

 その指摘を踏まえた上での契約

 後は、どのような住まい方をしていくかでしょう。
 (もちろん、その前にローンの審査という壁がありますが・・・)

 この新居が、購入されたご家族にとって幸福の満ち溢れる家になりますようお祈りします。

 なお、トータルハウジングさんの仕様などについては、改めて紹介させていただきます。
 その時、画像も紹介できればと思います。 

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。