スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

24時間換気の寒さ対策2

 さて、前回の記事「24時間換気の寒さ対策1」では、換気量を抑える方法について書きましたが、今回は24時間換気の給気口に関する間取りの工夫や冷気の流れをコントロールする方法について書いてみます。

1 給気口の位置と家具の配置を考える。

 間取りを考える際に、第3種換気の給気口は各部屋の出入口と対角線上になるように設置されるのが一般的です。

 ダクトを使わない換気方式では、給気口から入った外気は部屋の中央を通って、ドア下のスリットやガラリから廊下へ流れます。

 ダクト式の換気方式では出入口付近の天井やクローゼットなどに設置した排気口から出ていきます。

 この流れを頭に入れて、できるだけ冷気が直接、人に当たらないように給気口の位置と家具の配置を考えます。

 テーブルやソファー、勉強机、そしてベッドも枕元に冷気が当たらないように配置します。

2 給気口から出る冷気を人のいない方向へ流す。

 次に、冷気が真下に流れるようになっていると冷たい空気がそのまま床を冷やしてしまいますから、外気は人のいない壁側へ流れるようにします。

パッコン風向き

 給気口で写真のように壁に埋め込まれているタイプ(パッコンと呼んだりします。)には、風の向きを調整できるものがあります。

 我が家のパスカル7にはプラスチック製の板で風を遮るグッズがついています。
 外気が室内に流れ出る部分にこれをパチッとはめ込みます。すると、その方向には外気が流れないという仕組み

パスカル・パチット
  
 その名も「パチット」と言います。

パスカルパチット

 これを下方向に2枚、部屋の中央側に1枚はめ込んでみました。
 こうすると外気は人のいない壁側に流れるので、寒さが和らぎます。

 このような機能がない場合には、養生テープのように粘着力の弱いテープや脱脂綿などを使った手作りの品で風の流れを制御してみるのもいいかもしれません。

 また、パッコンの通気量を抑えるには、給気口の専用のグッズもあります。
  
 ジェイベック株式会社のイン・ノオー/φ80、φ100、φ160

イン・ノオー
 
 ジェイベックではパスカルのパチットも販売しています。

 また、こうしたグッズを使わなくても給気口の筒内にグラスウールなどを詰めて流量を調整もできます。

 通気量を抑える処置をした場合は、暖かい季節になったら必ず元に戻すのをお忘れなく!

 ここまでやっても寒いと言うことになれば、これはもう給気口の下にパネルヒーターなどの暖房機を置くしか方法はありません。

 ところで、ここまで壁に埋め込まれるタイプの給気口の話ばかりしましたが、サッシの上部が給気口になっているタイプについてはちょっといい対策が思い浮かびませんので、こちらも暖房機をサッシの下におくしかないのかなと思います。



 こんなサッシの結露対策用のグッズも有効かな?と思いますが、使ったことがありませんので保証はいたしかねます。

 どなたかいい情報がありましたらご教示ください。

 そして、最後に思いついたグッズ…サーキュレーター




 冷気を部屋の空気と撹拌させて、室温を安定させるという意味では効果ありそうですね。

 色々、書いてみましたが使えそうな情報あったでしょうか?
 あったよ!という方は是非、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

 【参考にさせていただいたサイト】

 めざせ!Q1(キューワン)住環境。
 
 俺の家は高性能!


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。