スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

鹿児島そば番付け横綱 三七十(みなと)庵

 先日、志布志へ出張した際、鹿児島県ではかなり有名なそば屋さん、三七十庵(みなとあん)へ初めて行ってみました。

みなと庵看板

 出張に一緒に行った同僚が
 「志布志で美味しいお店、紹介して!」
 って、友人にメールして教えてもらったのが、このお店

 TJ鹿児島などでも紹介されているとおり、「鹿児島そば番付け」で
 堂々の東横綱にランクされているお店なのであります。

 なるほど、志布志の港に近いから”みなと庵”ねって、すぐに分かったんですが、志布志の市役所から車を走らせること10分以上
 港に近いイメージとは程遠く、旧町境を越えて、有明町へ入ったところにお店がありました。

 正午前というのに既に駐車場には沢山の車が停まっていました。
 席も満杯で、待つこと数分

 私が注文したのは、「みなとそば定食」
 同僚は、「から揚げそば」
 (なんと、そばの上にから揚げが載ってました。)

 注文済みで料理待ちのお客さんが多かったので、私たちの料理が出てくるまで結構、待ちました。

 「みなとそば定食」は、このお店の一番人気である「田舎そば」を定食にしたもの

みなと庵定食


 田舎そばは、万能ねぎ、椎茸、揚げ、えのき、わかめ、天かす、蒲鉾、ゆず等の具が沢山入ってます。

みなと庵そば

 麺は鹿児島で言うところの「そばきぃ」
 そば粉に少量の山芋と小麦粉が加えられた手打ちそばなので、太めで短く、ぶつぶつ切れます。

 味は、ツユともども、あっさり

 というか、具にしっかり味が浸みていて、麺とツユは薄味に感じるのかもしれません。
 「味の浸みた色々な具と合わせてそばの味を楽しむ」
 そんな感じでしょうか?

 これって、都会的なそば通の方には??なのかもしれませんが、鹿児島ではこんな「いなかそば」が圧倒的な人気です。

 壁には数々の有名人のサインが飾られていますが、今は平泳ぎで世界記録を出した志布志高校の山口観弘君関連がメインになってます。
 地元に根付いたお店ならではっていうところでしょうか。
  
 麺が売り切れたところで閉店するそうで、早ければ午後2時頃には閉まってしまうこともあるようです。

 混んでいる場合を想定して、お昼なら志布志の街から往復1時間見た方が良さそうです。 
 
 私にとっては、久々に食べた美味しいそばきぃでした。
 ごちそう様でした。
 美味しいおそば屋さんを紹介してくれた同僚とその友人に感謝です。


自家製そば 三七十(みなと)庵

 〒899-7401
 鹿児島県志布志市有明町伊崎田8779-13
 電話:(0994)74-0364
 営業時間:午前11時~売り切れ迄(通常17時半くらい迄)
 定休日:日曜日

 料金(うどん・そばとも料金は同じ)
 かけ:450円
 わかめ:550円
 てんぷら、牛肉、親子、山かけ:570円
 唐揚げ、田舎(えのき・あげ・わかめ・しいたけ入り):600円
 鍋焼き:620円
 かしわ田舎:650円
 牛肉鍋焼き:700円
 カレー鍋焼きうどん:670円

 みなと定食、からあげ定食:750円
 スタミナ定食:800円

 丼物・セットメニューあり

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。