スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

金利は上昇!もしも2年後に変動金利が3%になったら・・のシミュレーション

 さて、住宅ローン金利の緊急シミュレーション第2弾です。
 
 前回の記事、緊急企画!住宅ローンは固定か変動か、金利の損益分岐点では、変動金利が5年間1%を維持した場合の損益分岐点を探りましたが、今回は、2年後に金利が上がったらというシミュレーションをしてみます。

 株価の上昇に伴い、1月のフラット35の金利は前月比+0.18%の1.99%となっています。

 株価の上昇は続いていますので、2月の金利は更に上昇することも予想されます。

 この金利上昇が今後も続くのでしょうか?

 現在の株価は、今後の景気回復に期待する相場となっていますので、このまま安定して上昇し続けると考えるのは厳しいですが、アベノミクスによる景気回復が本物ともなれば長期トレンドとしては、久々の右肩上がりとなるでしょう。

 昨年まで、金利はそう簡単に上がらないだろうと予想していた人達も、ちょっと不安になってきているかもしれません。

 もちろん、株価の上昇も一段落つけば、変動金利が即、上昇ということにはなりませんが、今後の金利動向には目が離せない状況です。

 さて、今回のシミュレーションの条件は次のとおりです。

 使用したサイトは、返済プラン比較シミュレーション - 住宅金融支援機構

 借入金額 2,500万円 35年間 元利均等返済

 【プラン1】
  フラット35S 当初10年間 1.7% 11年~35年 2.0% 団信保険料毎年払い(3大疾病なし)

 【プラン2】
  変動金利 当初2年間 1.0% 3年目~35年 2.5%
  保証料なし

 【プラン3】
  変動金利 当初2年間 1.0% 3年目~35年 3.0%
  保証料なし

 となっています。

2年後金利上昇試算条件
 クリックで拡大します。

 総返済額は、
 【プラン1】36,287,810 円
 【プラン2】37,535,298 円
 【プラン3】40,547,128 円 です。

2年後金利上昇試算結果
 クリックで拡大します。

 サイト内のワンポイントアドバイスでは、
 ・プラン2のローン1(当初1.000%)の6年目以降の平均金利が2.224%より高い場合は、プラン1のほうが総支払額が少なくなります。
 ・プラン3のローン1(当初1.000%)の6年目以降の平均金利が2.106%より高い場合は、プラン1のほうが総支払額が少なくなります。
 となっています。

 プラン2とプラン3では、5年間1.25倍ルールが適用されています。
 金利は上昇しながら、6年目から10年目までの月々返済額が5年目までの返済額の1.25倍に抑えられています

 そのため元本の減少ペースが落ちて総返済額がアップする結果となっています。

 プラン3の毎月返済額は、当初5年間が70,571 円、6年目~10年目が88,213 円、11年目以降が101,733 円となります。

 グラフで見ると次のとおりです。

2年後金利上昇試算グラフ
 クリックで拡大します。

 もちろん、金利がそんなに上がらずに変動金利の方が最終的には総返済額が少なくて済む場合の方が確率的には大きいと思います。
 (その確率が、もし5分5分であれば、そんな危ない賭けに出る人はめったにいないでしょう。)

 不安を煽るのはよくないと言われるかもしれませんが、私は予想屋でもなければコンサルタントでもありませんから、この方がお得ですよとは決して言いません。

 資格だけの”なんちゃってFP”ではありますが、こんな可能性もあるということを認識の上で、住宅ローンの選択をして欲しいと考えてこんなシミュレーションをしてみました。

 参考にしていただければ幸いです。

【関連記事】
緊急企画!住宅ローンは固定か変動か、金利の損益分岐点

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。