スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

新住宅ローン減税は2014年4月入居から最大400万円-平成25年度税制改正大綱

【最新記事はこちら】
  ↓  ↓  ↓
消費税増税の影響と2014年以降の住宅ローン減税
【検証】住宅は消費税増税前に建築すべきか?

1 住宅建築における消費税増税の影響
2 2014年以降の所得税の住宅ローン控除と住民税の減税
3 住宅取得に対する現金給付制度の概要
4 2013年と2014年以降の住宅ローン減税シミュレーション比較
5 【結論】消費税増税前に住宅は建築するべきか?

以下は、以前に書いたオリジナル記事です。


 平成25年度税制改正大綱は1月24日に取りまとめが予定されていますが、各種報道によると、政府・自民党は19日までに住宅ローン減税を4年間延長し、10年間の最大減税額400万円とする方向で固めた模様です。

 注目の適用対象者は、2014年4月入居から2017年入居までの方が対象となり、2014年1月~3月入居者は従前制度と同額の200万円となる見込みです。

 なお、「認定低炭素住宅」や「認定長期優良住宅」には10万円上積みの特例があり、10年間の最大減税額500万円となる見込みです。

 また、所得税で控除しきれなかった場合の住民税の減税額は、現行の上限97,500円を136,500円へ引き上げる方向で調整が行われています。

 当ブログでも新制度の適用対象者については、2014年1月入居者になるのか、消費税引き上げに連動させるのか注目してきましたが、どうやら4月入居者からとなるようですね。

 ただし、最大400万円の控除を受けるには、住宅の取得に当たり、その購入費用や請負金額に8%の消費税を含めて支払うことが条件となります。
 なので、平成26年3月までに引き渡しを受けるか平成25年9月までに請負契約を結んで5%の消費税ですむ人は、最大控除200万円ということになります。

 ところで、2014年(平成26年)入居については分かりましたが、気になる2013年入居については、最大200万円という報道しかありません。

 国土交通省が要望していた300万円据え置きは認められず、200万円のままとなります。

 最終的な内容は平成25年度税制改正大綱の発表を待つ必要がありますが、これは1月24日以降になりそうです。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

こんばんは^^

まさにいいとこどりができるのかどうかが1番気になるところです。
前回の引上げのときはどうだったんでしょうかね。
普通の感覚なら経過措置で手当てをすると思うのですが^^;
私も追いかけたいと思います。

 neronaさん、コメントありがとうございます。

 前回の消費税引き上げ時のことは調べてないんですが、税務当局としても、あまりにチェックが煩雑になるのも避けたいですから、住民票のチェックだけで行きそうな気がしますよね。

 どうなるのか、大綱の発表を待ちたいと思います。

いいとこ取りはなし

24日に税制改正大綱の発表がありましたが、最大400万円控除の適用は消費税が8%又は10%である場合に限られることとなりました。
消費税5%なら最大200万円ということになります。
ということで平成25年入居も最大200万円で決着ということになります。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。