スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

住宅ローン減税に認定省エネ住宅制度を新設~平成24年度税制改正大綱

【関連記事】
 INDEX 2011年(平成23年)入居者のための住宅ローン控除


 報道によれば、平成24年度税制改正大綱の取りまとめに向けて政府税制調査会(会長・安住淳財務相)の議論が大詰めを迎えています。

 その中で、施主の皆さんにとっては大変、気になる住宅ローン減税に省エネ住宅向けの新たな制度が創設されそうです。

 その省エネ住宅向けの住宅ローン減税は、国土交通省が要望したもので、平成24年度(2012年度)から、従来の省エネ基準を上回る住宅を国土交通相が「認定省エネ住宅(仮称)」とみなし、税制の優遇措置を講じて住宅面の省エネを進めるのが狙い。
 2012年に新築した住宅が認定されれば、ローン残高に応じて10年間で最大400万円を所得税額から控除するもので、控除額は現行の住宅ローン減税(12年は最大300万円)に100万円の上乗せとなるとのこと。

 これは興味深いですねぇ。

 平成23年末に完成予定の施主の皆さんは、住宅ローンの関係で何とか年内に入居したいと思っている方も多いはず。

 しかし、もし24年入居が新制度の対象になるとすれば、引っ越しは年明け後でもいいのか?

住宅ローン控除一覧表

 住宅ローン控除の一覧表を見ると、平成24年(2012年)入居は、一般住宅で10年間の総額が最大で300万円
 長期優良住宅ならそれに100万円が上積みされて400万円

 「認定長期優良住宅」と「認定省エネ住宅」のダブルでプラス200万円!
 ということはないでしょうから、恩恵に預かるのは、長期優良住宅ではないけれど断熱性能だけはクリアしていますよという住宅になるのではないでしょうか?
 まだ、制度の概要が分かりませんので全くの推測にすぎないんですが、

 また、「認定」という言葉が付いているということは、「認定長期優良住宅」の住宅ローン減税制度が創設された時の経緯が参考になりそうです。

 「認定長期優良住宅」は、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が施行された後に申請し、建築した住宅に居住するのが条件でした。

 法律の施行日が、平成21年6月4日でしたから、その日以降に長期優良住宅として申請し建築した住宅のみが特例の対象になりました。
 同じ長期優良住宅でも、それ以前に着工していた住宅は対象にならなかったんです。

 今回の「従来の省エネ基準を上回る住宅」というのは、省エネ法に根拠を定める方針のようです。
 基準としては、省エネ基準またはトップランナー基準を目安と考えてるということなので、住宅版エコポイントと同じ基準になりそうですね。

 認定制度は、建築主などが建築物の建築・維持保全の計画を作成、所管行政庁に申請し、特定行政庁が認定する形を予定しているとのこ。

 そうなると、所得税が改正になる平成24年4月1日以降に申請し、着工した住宅だけが適用か?

 その可能性があるのであれば、やはり23年内入居が可能な方は23年内に入居した方が良さそうですね。

 (引き渡しは年内だけれど、引っ越しは年明けになりそうという方には裏ワザがあります。後日、公開します。)

 税制改正大綱は、12月9日取りまとめに向けて作業が進められていますので、発表になりましたら検証して詳細をお知らせしますね。  


今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず











関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:住宅・不動産 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。