スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

ダイケンのキッチンパネル プレミアートの不具合に関するお知らせ

 我が家で採用しているキッチンパネルに不具合が発生しました。

 実は、この不具合、我が家だけでなく、全国的に起こっている問題のようです。

 我が家のシステムキッチンはタカラスタンダード製なので、キッチンに被害はありませんでしたが、不具合が発生したのは、2階コーナー手洗い器の防水用に施工したキッチンパネルです。

 商品名はダイケンのプレミアート

 ある日、気がつくとこんなことに!

 プレミアート不具合1

プレミアート不具合位2
 

 プレミアートは、ダイライトを基材とし、表面をアルミの化粧シートで被覆したものです。

 防水性に優れ、鏡面仕上げでキッチパネルに最適、しかもアイカセラールより切断などの施工がしやすいという優れものです。

 が、その表面シートが下地から剥がれ、波を打ったように浮き上がってしまいました。

 角から剥がすと割と簡単に剥がれました。

 プレミアート剥がれ
 


 原因は、生産時の接着不足ということで、連絡すれば大建工業が無料で補修をしてくれます。

 我が家の場合は、手洗い器があるので大変かと思ったんですが・・・・

 プレミアート補修 


 パネルごと剥がして、きれいに貼りなおしていただきました。

プレミアート補修後
 


 完璧に補修ができて、ほっと一安心でしたが、
 我が家へ補修の工事に来てくださった業者の方によれば、2006年から2008年頃に生産されたプレミアートの一部のロットにこの現象が出ているとのこと
 しかも、この不具合が出るカラーまでいくつかに限定されているらしく、
 K11N、K12N、K18Nとかのあたりらしいです。

 その割りに、大建工業からのお知らせが全くなしっていうのは不親切ですよね。

 我が家は施工のヤマサハウスさんを通したので、製造段階での不良だということが分かりましたが、知らずに修理してしまえば、有償になったかもしれません。
 (ヤマサハウスさんから、お知らせがあってもいい気がしますが・・・)

 こんな、サイトを見つけましたよ。
 お客様へ重要なお知らせとしてアップされています。
 (2013年10月末現在、リンク先の記事は既に削除されていますが、引用文は残しておきます。)

  >>> エイトホームBlog: キッチンパネル プレミアートの剥離

 以下、引用

 「大建工業が2006年10月より2009年3月までに生産及び販売したキッチンパネル(プレミアート)の一部製品おいて、表面シートの剥離が発生する可能性があります。

 現象:表面シートが浮き上がっているような状態です。
 原因:生産時の接着剤の分量不足および硬化時間不足。

 弊社お客様で、この様な現象が生じている場合は直ち以下の電話番号までご連絡ください。
 修繕費用は無償(大建工業による修繕工事を行います)」 ~引用終わり

 なかなか、良心的ですよね。

 ヤマサハウスさんからも、こんなお知らせが欲しかったなぁ。

 ご自分のお宅のキッチンパネルがダイケン製かどうか、そこまでご存じない方が多いと思いますが、ある日突然、パネルの表面が波打ったら、その可能性大ですからその際は、施工業者さん又はダイケンの営業所さんへ問い合わせてみてください。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず





関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

とても参考になりました。
ありがとうございました。

No title

こんにちは。

私も同じ現象に悩まされています。

一年以上前からキッチンパネルがぺらぺら剥がれてきていたのですが、まさか不良品だとは思わず、何年か経つとこういう風になるのだと思い、自分で両面テープで留めてしのいでいました…。

良い修理方法がないかと検索していて、こちらとこちらの引用元のページに情報により、まさか不良品?と驚きました。大工さんに連絡を入れ不良品だったことを確認しました。大工さんにメーカーから不良の連絡はあったそうですが、こちらには連絡がなかったので(これは仕方ないですね…)判明するまで時間がかかってしまいました。

メーカーの担当者の方とお話して、こちらに調査に来た後、本当にダイケンさんのプレミアートであることと、不良品であることがわかったら張替えしていただけるということだったのですが、システムキッチンの戸棚や換気扇などすべて外しての施行になると思うので、中身の移動や片付けなどの時間を考えるととても決心がつかず、まだ自分で両面テープで留めた状態です。と言ってもすぐ剥がれてしまうのですが…^^;

ぼこぼこに浮き上がったり、剥がれたパネルを見るたびにうんざりしてしまって、精神的苦痛がひどいです…。( ; ; )

ちなみに時間はどれぐらいかかりましたか。もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

蛇足かもしれませんが、リンク先(エイトホームblog)は投稿が削除されてもう見ることができなくなっています。どうやらダイケンさんとの話し合いにより削除することになったみたいです…。

こちらに非は何もないのに、時間を取られてしまうことに何となく納得がいかない思いですが、もし1時間ぐらいで済むなら思い切って張り替えていただこうかと最近思い始めた次第です…。

お時間に余裕のあるときにでも、また気が向いたらご返信ください。よろしくお願いします。

No title

疲労困憊さん、コメントありがとうございます。
ご心労、お察しします。

我が家の場合は面積は小さかったんですが、手洗い器の取り外しがあったので、2時間近くかかった気がしますが、パネルの取り替え自体は簡単な作業です。

準備は大変でも、絶対に交換して貰うべきだと思いますよ。
新品に取り替えて綺麗に仕上がれば、これまでのモヤモヤが嘘みたいに晴れると思います。

ありがとうございました

ご返信いただきありがとうございました。大変参考になりました。

実は投稿したときには少し前向きになっていたのですが、よく見てみると、電源などを含めシステムキッチンを一旦すべて取り外さないと作業できないようなので、かなり時間がかかるかもしれないと思い始め、また後ろ向きになってしまいました。^^;

2時間ぐらいなら耐えられそうですが、多分それ以上かかりそうです…。調査と張替え作業、そして自分の準備を含めると10時間ぐらいは見ておかないと駄目なのでしょうね…。

おっしゃるとおり、すべて張り替えたらとても気持ちよく、すっきりすると思います。なにより、今このために低下している生活の質も向上すると思います。

残りの人生、どれぐらいの時間ここで過ごすのかわかりませんので、それを計りにかけてもう一度考えてみたいと思います。

きっかけを与えていただき、大変ありがたく思っています。

重ねてお礼申し上げます。

我が家も

我が家も同じ症状になりました。
キッチンまわり全部です。
貼り替えに2日間かかるようで、その間全く料理が出来ません。
しかも、5年以上経過しているので有償になると。
10万以上かかると言われました。
不良品なのになぜこちらが払わなくてはならないかと不満でいっぱいでしたが、不満ならば国民生活センターなりに相談してください、などと言われたので、ほんとに国民生活センターと弁護士に相談しました。
さらには新聞社、週刊誌等にもこの問題を連絡し、某新聞社の社会部の方から連絡を頂き取材するとおっしゃってました。
そのうち、もっと明るみに出るかもしれません。
弁護士に相談した結果、5年以上経ったら有償の“5年”に全く法的根拠がないことや間に国民生活センターの方が入ることになると、手のひら返したように無償で交換と言うことになりました。そして、将来に渡りキッチンパネルを保障してもらえることになりました。
被害に遭って泣き寝入りを余儀無くされている方は、泣き寝入りなどせずに国民生活センターに相談したりすることをオススメします。

No title

ぱくばくさん、貴重な情報ありがとうございます。

 キッチン全体だと2日間もかかってしまうんですね。
 経済面も含めて、それだけ大きな負担を消費者に負わせようとするとは残念な話です。
 
 当サイトでも再度、告知してみたいと思います。

totoのシステムキッチンも

はじめまして、2014の住宅税制を調べていてこのページにたどり着きました。 サイドを見るとダイケンのキッチンパネルのタイトルが。

お客さんのところでTOTOのキッチンを使い、パネルが同じ症状に見舞われました。 やっぱりダイケンの製品だったとのこと。 最初「パネルが剥がれてきた。」と連絡をもらった時は、てっきりパネル自体が剥がれたと思い、強力両面テープとコーキングで応急処置をしようと思ったのですが、表面がペロッとイカれていて驚きました。

TOTOにクレームを入れたところ、無償修理で動いてくれるようです。 クレームを入れたのはつい2週間ほど前の話です。 上のコメント方の苦労があっての無償修理対応だったのかもしれません。

No title

ある設計士さん、コメントありがとうございます。

 やはりダイケンの告知不足で苦労されている方が多いようですね。
 もっとメーカーとしての責任を果たしてくれるといいんですが・・・

 このブログでも少しでも皆さんに情報を発信していければと思います。

我が家はキッチンパネル

とても参考になりました。
我が家も本日、大建さんが来ました。
キッチンパネルが剥がれてきて、
浮いた状態です。
有償だと言われましたが、
食い下がった結果無償になりました。
しかし、工法が2つあり
1、キッチンを外し全面張り替え 2日間
2、見える部分のみ張り替え 1日間
どちらが良いのか!?解らない状態です。
2日掛かってもやるべきなんでしょうね。頑張ります。
本当に有難うございました。
キッチン2日間
使えない間どーしようかと新たな問題点
も持ち上がりました…(´д`|||)

No title

大阪のおぱちゃんさん、コメントありがとうございます。

 2日間頑張って、完璧に補修してもらってください。

 それにしても、ダイケンはやっぱり有償で進めようとするんですね。

 この記事とコメントを見た方は、ぜひ無償で補修するよう交渉してください。
 だって、不良品なんですから・・・

 

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。