スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

住友林業の家の気密測定・C値と断熱性能

 皆さん、こんにちは。
 「冬、暖かく、夏、涼しい家」を目指して家づくりに取り組んだkokkoです。

 施主の皆さんが家づくりの依頼先を検討される際、いろんなポイントをハウスメーカーごとに比較検討されると思います。

 断熱性能や耐震性、デザインや設備・仕上げ材、企業としての信頼性、等々

 その中でも断熱性能は特に気になるものの一つだと思います。

 誰だって、「冬、暖かく、夏、涼しい家」が理想でしょうから・・・

 家の断熱性能を比較する際に使われる数値としてQ値(熱損失係数)があるのはご存じだと思います。
 それと気密性を表す数値がC値(隙間相当面積)ですね。

 C値、Q値については、今年、次世代省エネ基準の改正も予定されていますので、改めて記事にすることとして、今回は実際に建築された家で気密測定の結果、どれくらいのC値を記録しているか紹介しましょう。

 お断りしておきますが、kokkoは家づくりにおいて高気密高断熱にこだわりましたが、決して妄信的な高気密高断熱信者でもありませんし、大手ハウスメーカーに敵意を持っている訳でもありません。
 施主の皆さんに情報提供をして、十分に検討してもらいたい。
 その一心で調べています。

 さて、Q値についてはHPで紹介されているメーカーも多いですが、C値については一条工務店・スウェーデンハウス・セキスイハイム以外の大手では表示されていません。
 >>> 【参考サイト】住宅の断熱性能比較(C値、Q値:ハウスメーカー18社)

 以前は、次世代省エネ基準をクリアする性能として、ⅠⅡ地域で2.0c㎡/㎡、Ⅲ~Ⅴ地域で5.0c㎡/㎡程度と説明されていましたが、今ではC値に触れることさえなくなってしまったというのが現状です。

 積水ハウスの気密測定の実測値については、えぇっ!積水ハウスって高気密高断熱なんですか?の記事で紹介しました。

 結論としては、同じ積水ハウスでも気密施工に習熟した下請け業者なら0.9なんていう優秀な数値を出しているところもあるし、そうでなければ気密施工を依頼しても2.5のところもあるっていう感じでした。
 気密を気にも留めない施工業者ならやはり、5.0c㎡/㎡をクリアする程度と考えた方が無難でしょう。

 高気密高断熱にこだわったkokkoとしては、C値はⅣ地域以南でも最低2.0はクリアしてほしい、できれば1.0以下を望みたいところです。

気密測定
 画像は我が家の気密測定の様子

 では、住友林業の気密測定結果の発表です。
 ネット上で実測結果が紹介されている例自体が少ないのですが・・・

 ◎C値1.22c㎡/㎡を記録した例
 >>> 着工111日目@注文住宅を建てるためのメモ帳

 ◎C値1.5c㎡/㎡を記録した例
 >>>気密測定結果@Mのおうち

 地域がはっきりしませんが、いずれもⅢ地域以南であることは間違いなさそうです。
 となるとかなり優秀な数字でびっくりしてしまいます。

 データが古いのでどのような仕様なのか分かりませんが、気密シートや現場発泡ウレタンも使っていないとすれば、相当、丁寧な施工がされているのでしょうか?
 ちょっと信じられないくらいいい数字です。

 もし、今でも実測してこれくらいの数字が出るとすれば、HPにあるQ値(ⅣⅤ地域で1.92W/㎡・K)と合わせると、かなり優秀な断熱性能ということになります。

 これなら決して寒いなんて言うことはないでしょう。

 でも、実際に住友林業で建てられた方のブログを拝見すると、トイレや脱衣室が寒いなどといった記事を時折、拝見します。

 もちろん、暖かくて満足されている方も多いと思うんですが、その差はどうして出てくるんでしょうか?

 これは住友林業さんに限った話ではありませんが、次回、その辺を検討してみたいと思います。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:家を建てる | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。