スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

阿蘇ファームランドへ行ってきました。

 皆さん、こんにちは。大型連休、いかがお過ごしですか?

 我が家では、連休前半を使って、阿蘇ファームランドへ行ってきました。

 阿蘇ファームランドのHPはこちら → http://www.asofarmland.co.jp/index.php

 阿蘇ファームランドは、阿蘇の大自然をバックに「遊び・癒し・体験」がいっぱいの健康テーマパークなのであります。

 宿泊はドーム型客室が個性的な阿蘇ファームヴィレッジ

阿蘇ファーヴィレッジ

 我が家でこちらを利用するのは7年ぶり2回目

 今でもメインの施設である「元気の森」や「阿蘇健康火山温泉」はありましたが、その後、「阿蘇アースパワー・スパ」や「はったつの森」など新しい施設がどんどん増殖しています。

 7年前は子供たちも小さかったので、元気の森には行きませんでしたが、「ふれあい動物王国」で当時、2歳の長男がヤギにエサをやり続けていたのが懐かしく思い出されます。

 ドーム型ホテルの内部はこんな感じ
 
阿蘇ファームヴィレッジ室内
 
 鉄筋コンクリート造のドームにポリスチレンフォームの断熱材(100mm超)が施工されています(多分?)ので、断熱性能はそこそこいいです。

阿蘇ファームヴィレッジUB

 室内にはこんな特注のユニットバスもありますが、広大な宿泊ゾーンはシャトルバスが走っ回っていて、レストランや温泉のあるゾーンまで送り迎えしてくれます。

 私たちの宿泊プランは、「元気の森」や「ふれあい動物王国」などの施設からお好みの施設を1つ選択できるお手頃プラン

 初日は、各施設や売り場を見て回ってディナーと温泉を堪能する計画

 夕食は5つのレストランから選べるプランでしたが、我が家では当然のようにバイキングのワールドキッチン

ワールドキッチン

 世界各国の料理が食べられるというコンセプトで、かなりの広さと品数を誇ります。

 食事の後は、「阿蘇健康火山温泉」

 大浴場があって、その外に露天風呂

 ここだけでも十種類以上の温泉やサウナが楽しめますが、その奥に進むと、ドーム型の建物がいくつもあって、ミネラル湯・蒸気風呂・漢方ハーブ薬湯・釜石蒸気サウナなど趣向を凝らした温泉が沢山、楽しめます。
 温泉好きには、この温泉だけでも来た甲斐があると言えそうな充実した施設です。

 夜は、ドームの天井にある透明な天窓から星を眺めつつ就寝

 が、朝6時過ぎには、そこから強烈な日差しが入ってきて強制起床
 それでも、お疲れの子供たちは熟睡でしたが・・・
 (という私も2度寝で、朝湯は断念)

 2日目は、朝食バイキングの後、チェックアウトし、現金手出しで「ふれあい動物王国」へ
 お昼から、今回の旅のメイン「元気の森」

 広大な敷地に、巨大迷路などアスレチック施設が40数種類

元気の森

元気の森1

 大人なら1時間半程度で1周できるということですが、真剣にやれば体力を消耗し、「元気のなくなる森」なんだそうです。

 私は、雲梯など体力勝負のものは、ハナからパスで専ら子供たちの激励役です。
 
 それでも、適度に体を動かし爽快感を味わえました。

 会場内には売店もあるので軽く昼食を済まし、休憩を挟んで遊び続けました。
 子供たちはお気に入りのアスレチックを何度も何度もやっていたので優に3時間を超えて楽しみました。

 「元気の森」以外にも新しい施設はいくつかありますが、どれも結構な値段がするので、節約するには「元気の森」で元気を使い果たすまで遊んで、後はお土産を求めてお店廻り
 これに限ります!

 さて、服装についてですが、連休前半は好天に恵まれ、風もない穏やかな日が続きましたが、それでも山間部にありますから夜は冷えます。
 どうしても、客室とレストランなどの往復が屋外になりますから、上着は必要です。

 温泉との往復時には、浴衣の上にダウンジャケットというスタイルの人もいますが、あんまり格好良くないので、スウェットでも持って行ければ丁度いいのかぁという感じでした。

 「元気の森」では、汗だくになるという程ではありませんが、これから厚くなれば着替えも準備した方がいいかもしれません。
 雨が降っても2/3程度の施設は屋根があって楽しめると言うことですが、天気のいい日はUV対策をお忘れないよう!
 靴は運動靴が必須ですが、レンタルもあります。

 このファームランドの発祥は、お菓子製造の会社だったらしく、「ファームランド」という割りに農場らしい農場はありません。

 牛も作り物の牛が置いてあるだけで、生きた牛はいません。

 それでも、よくこれだけ大規模なテーマパークを国立公園内に造ったなぁと感心します。
 ドーム型ホテルは探検気分が味わえ、数々の施設で子供達はもちろん、大人も自然を満喫しながら楽しめるテーマパークだと思います。

 あなたも、是非、一度訪問されてみてはいかがですか?






【サイト内関連記事】
三井グリーンランドとホテルヴェルデ

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。