スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

同じ一条工務店でも固定資産税は高かったり安かったり!?

 皆さん、こんにちは。ヤマサハウス施主のkokkoです。

 今年も我が家のベランダには「ベランダ鯉のぼり」が泳いでいます。

鯉のぼり

 え~、一条オーナーじゃないのに、また、一条工務店の固定資産税の記事を書いて申し訳ありません。

 実は、昨年、こんな記事を書いてから一条工務店の固定資産税は実際のところ、いくら位なんだろうというのが非常に気になっていました。

  → 一条工務店の固定資産税はかなり高い上に驚愕の事実が発覚

 と言うのも、一条工務店の施主の皆さんのブログで公開されている実際の固定資産税額を見ると、そんなに高くない。

 それどころか、他のHMの住宅とほとんど差がない家もあります。

 中には、こんなコメントも寄せられていたりして・・・・

 「ネットで調べると、一条工務店の固定資産税は高いと書いてあったので心配していたんですが・・(あ~、私の記事のことですね。)、そうでもなくて安心しました。」

 こう書かれると何か、私が施主の皆さんの不安を煽るデマでも書いているような・・・

 昨年、gamaさんが大変詳細に分析されていましたが、少し私の試算は高めかなぁと感じてはいました。
 i-cubeだと「形状が単純なもの」で、減点補正されるケースが多いでしょうからね。
 そこを考えていなかった。
 まぁ、でも、ツーバイフォーで増点されるので、そんなに差はないはずなんですが・・・

 >>> 監督さんとの再会と固定資産税の公開、そしてお得な家ってどんな家?|誰のための高高住宅 gamaのいえづくり庭づくり

 私が書いた記事の根拠は、もちろん国が定めた固定資産評価基準ですが、実際の運用に関しては、その記事を書いた時点ではneronaさんの記事が唯一のものでした。

  >>>固定資産税の調査は遅い方がいいかも - 書庫のある家@i-cube

 そのneronaさん宅に今年、初めての固定資産税の納税通知書が届いたんですね。
 もし、その額がですよ、それほど高くないのであれば、それはもう、お詫びの記事を書かなければいけない!と思っていた訳ですよ。

 次の記事にその結果が公開されています。

 >>> 我が家の固定資産税(一条工務店/i-cube)を公開します。- 書庫のある家@i-cube 
 
 この記事によれば、neronaさん邸の初年度の固定資産税課税標準額は、10,841,402円(㎡単価:97,776円)

 これを経年減点補正率の0.8で割り戻せば、新築時の評価額は、
 
 10,841,402円÷0.8=13,551,752円(㎡単価:122,220円)

 私が書いた記事での試算額が、㎡単価123,000円でしたから、ほぼピシャリ!

 しかも、驚愕の事実として書いた㎡単価114,000点以上(多分ぎりぎりオーバーか?)となり、償却年数も通常なら25年で2割に達するところが35年もかかってしまうことになります。

 neronaさんには、ちょっとお気の毒と言えばお気の毒ですが、それだけ充実した設備の家を適正に評価された価格でしょうから、それを割安で建築できたと考えれば納得できる範囲でしょうか?

 さて、昨年来、ブログ村の施主の皆さんの記事を拝見してきたところ、実際の評価額は同じ一条工務店のi-cubeでも差があって、

 ざっくりですが、太陽光パネル、床暖房を評点しない場合で㎡当たり85,000円くらいの評価額
 これに、太陽光パネルでプラス1万円、床暖房でプラス2万円くらいかなという感じです。

 結果、合計1㎡当たり11万円強というのが太陽光も床暖房も見た上での評価額で多いゾーンかなと言う感じでした。
 (2階建てのほぼ立方体の場合)
 32坪、㎡単価11万円の場合で、初年度の税額が約65,000円 
 これに都市計画税の0.3%が加われば、約93,000円というところです。

 しかし、これがどうも市町村によって取り扱いが違うようで、私的には、そこはちょっと納得がいきません。

 もちろん、都道府県によって「物価水準による補正率」が異なりますから、その差は出ます。
 例を挙げると、愛知県は1.0で鹿児島県は0.9ですから、ここで1割の差が出るのは当然なんです。

 【参考記事】
  固定資産税、家屋の評価額計算方法(物価水準による補正率)

 そんな制度的な差はしょうがないですが、市町村の任意の取り扱いで差があるのは不公平な気がしてなりません。

 市町村は地方税法で、国の定めた「固定資産評価基準」に基づいて評価することが義務付けられていますからね。どこの市町村だって「国の基準どおりに評価していますから」って説明しますよね。

 これを基準どおりに評価しないのは、調査員の怠慢だと思うんですよね。

 それが、もし、組織的に行われているんであれば、その責任者は市町村に対し損害を与えていることになります。
 まぁ、安く評価されて文句を言う人がいないので発覚しない問題ですが・・・・

 それと、もう一つ考えられる問題点として、
 一条工務店の建材一体型パネルや全館床暖房はコストパフォーマンスに優れていますから、他のハウスメーカーと同じ単価で評価するのは実態に合わないという意見もありそうです。

 しかし、特別な事情で安く建築できる場合でも、それは考慮せず基準どおりに評価するのが家屋評価の前提です。

 その前提から言えば、取得価格が安いからといって補正減する必要はありません。
 ただ、太陽光パネル自体の価格は毎年、安くなっていますから、評点を3年間据え置く方法が実態に合っているのか、そこは国で検討すべき問題かなぁとは思います。

 一条工務店施主の皆様には、
 
 「いい設備を安くで設置しているんだから税金が高くてもしょうがないか。」
 
 と考えていただくしかないですね。

 後はneronaさんが紹介されている支払方法などで節約してみてください。

 >>> nanaco(ナナコ)で公共料金や税金を支払うときに気をつけること

>>> 一条工務店で建てた皆さんの気になる固定資産税は? - 書庫のある家@i-cube

【当サイト内関連記事】
 一条工務店の固定資産税はかなり高い上に驚愕の事実が発覚
 皆さん勘違いしてません?家屋の評価額と経年減点補正率
 「ソーラーパネルは見えた時だけ課税します。」ってそんなぁ~

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一条工務店で建てた皆さんの気になる固定資産税は?

固定資産税って、一応、全国統一ルールがあるものの、市町村によってバラツキがあるような話も聞くので、ブログに公開されている方たちの情報を集めております貴重な情報を公開し ...
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。