スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

長期金利が急上昇、住宅ローン金利への影響は?

皆さん、こんにちは。kokkoです。

 5月10日は、円相場が1ドル101円台を回復し、株式市況は日経平均株価が前日比416.06円高の14,607.54円という活況でした。

 この株高に伴い、長期金利の指標となる10年物国債が、一時0.700%と、2月25日以来の高水準まで売られました。
 終値で前日比0.096ポイント高の0.696%
 率にして前日比+16.00%の急上昇です。

5月10日長期金利チャート
  チャートは、はぱらっとチャート長期金利の日足

 これまで、株が上がりながら長期金利は低いままという不可思議な状況が続いていましたが、これは日銀の過去に類を見ない金融緩和策によるもの。
 長期国債を日銀が大量に購入したため投資家の安心感から国債は高値(低金利)を維持してきましたが、今回は10日の時点で日銀が静観していたため素直に株高が金利上昇につながったものです。

 週明けにも日銀が国債購入に動くものと思われますから、一本調子に金利が上昇するとは思えませんが、中長期的には金利上昇局面に入ったと見る方も多いことでしょう。

 こうなってくると、長期金利が直接貸出金利に結びつくフラット35を申込み中の方は気が気ではありません。

 このまま、長期金利が上がったままなら6月以降融資実行の金利が高くなりますからね。

 でも、本当はそれ以上に心配すべきは、変動金利で融資を受けた方ではないでしょうか?

 と言っても、変動金利は日銀の政策金利に連動しますから、しばらくは上昇の心配はありません。

 3月6、7日の日銀金融政策決定会合で政策金利の現状維持が決まりましたから、その結果を受けて固定金利は今年12月までは低金利が維持される可能性大です。

 しかも、日銀はインフレターゲット2%が達成されるまでは、徹底した金融緩和の方針を表明していますから、この目標の達成が確実になるまでは政策金利が引き上げられることもないでしょう。

 そう考えれば、今、じたばたする必要もなさそうですが、いざ、2%のインフレが達成されれば、変動金利が3%前後まで上昇する可能性が大であることは明らかです。

 一方、変動金利で融資を受けている方が固定金利へ借り換えるのは、判断が非常に難しいと言わざるを得ません。
 仮に、金利上昇局面の絶好のタイミングで借り換えができたとしても、その後金利が下がれば、結果的には動かない方が良かったとなるのがオチとも考えられます。

 固定金利か変動金利かの問題は、施主にとって永遠の問題ですよね。
 私もFPの資格は持っているものの、実務は全く経験ありませんし、住宅ローンに関してはまだまだ不勉強で、素人と何ら変わりありませんので、まぁ、こんな考えもあるのか程度で読んでいただきたいと思います。

 ただ、数か月前に面白いサイトを見つけて大変興味深く読ませていただいてから、住宅ローンについてもっとしっかり勉強してみようと思うようになりました。

 次回はその辺のことを含めて、固定か変動かの記事を書いてみようと思います。

 【サイト内関連記事】

固定金利をすすめるFPと変動金利をすすめるFP
金利は上昇!もしも2年後に変動金利が3%になったら・・のシミュレーション
意外と小さい変動金利のメリット
フラット35の6月金利は急上昇か?長期金利が続伸
「住宅ローンはこうして借りなさい 改訂4版 深田 晶恵著」のレビュー

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず





関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

こんばんは!面白いサイトも気になりますが、
固定金利と変動金利、興味があります。
次の記事も楽しみにしています^^

こんばんは(^^)

まさに今年フラット利用予定者のポンです(^^;
年内はどうにかなるのかな?と根拠の無い希望的観測をしておりましたが、kokkoさんの記事は大注目ですね。
neronaさん同様、楽しみにしております。

4neronaさん、コメントありがとうございます。

固定か変動かの記事までは書けませんでしたが、面白い記事の紹介だけさせていただきました。

次回をお楽しみに。

まぁ、これまでの私の記事に答えは書いてあるようなものなんですが・・・

ポンさん、こんにちは

フラットを利用予定のかたは、長期金利の推移が気になりますよね、

年末までには多少、利上げになるでしょうが、安心を買うと思えば、納得のいく範囲ではないかと思います。

それでも、安いに越したことはありませんからね、
あまり上昇しないでほしいところですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。