スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

フラット35の6月金利は急上昇か?長期金利が続伸

皆さん、こんにちは。「なんちゃってFP」のkokkoです。

 長期金利が急上昇していることは、前回の記事「長期金利が急上昇、住宅ローン金利への影響は?」でお伝えしましたが、13日の債券相場でも長期金利は大幅な上昇となりました。

 前日比0.08ポイント高の0.776%

 わずか2日間で、0.176ポイントの上昇
 率にして29%の伸びです。

5月13日長期金利チャート

  チャートは、ぱらっとチャート長期金利の日足
 
 もう皆さん、よく御存じのとおり、長期金利はフラット35の金利に直結しますから、このまま長期金利が高めに推移すれば、6月の実行金利は大幅上昇ということになります。

 もちろん、日銀が国債購入に出動するでしょうし、株高も落ち着けば長期金利は再度、下降する可能性もあります。

 仮に髙めに推移したとして前月比0.2ポイント程度の上昇で収まれば、まだまだ超低金利の範囲内です。
 4月、5月がちょっと低すぎただけとも言えますから・・・

 フラット35を申し込んでいらっしゃる方は、はらはらどきどきでしょうが、これから先何十年も、変動金利で金利の動向を気にし続ける思いに比べれば、まだ安心と言えるんじゃないでしょうか?

 では、変動金利での借り入れを検討中の皆さんはどうでしょう?
 2年先には3%の金利になることを想定してシミュレーションしてみる必要があるのは明らかな状況だと思います。

 はたまた、既に変動金利で借り入れた方は?

 前回、予告した固定金利か変動金利かの記事は未完成ですので次回のお楽しみ!ということでお願いします。

 なお、同記事で書いた「面白いサイト」だけは、お知らせしておきますね。

 変動金利で借り入れた方への精神安定剤

 >>>メディアが教えてくれない「本当のお金の話」

 池上氏は自身のブログでこんな記事も書いてますよ。

 >>>変動金利を否定するFPの不勉強さ|池上秀司のブログ

 こんなFPもいるんですね。

 勉強不足の私には納得いかない点が多いんですが・・・

 詳しくは、また次回! 

 【サイト内関連記事】

固定金利をすすめるFPと変動金利をすすめるFP
金利は上昇!もしも2年後に変動金利が3%になったら・・のシミュレーション
意外と小さい変動金利のメリット
長期金利が急上昇、住宅ローン金利への影響は?
「住宅ローンはこうして借りなさい 改訂4版 深田 晶恵著」のレビュー

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。