スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

住宅ローンで変動金利を選択された施主ブロガーさんへ

住宅ローンで変動金利を選択された施主ブロガーさんへ

 皆さん、こんにちは。
 深田晶恵さんの「住宅ローンはこうして借りなさい」を勉強中のkokkoです。

 今日の記事は、「余計なお世話だ!」とお叱りを受けそうですが、住宅ローンで変動金利を選択された施主ブロガーさんへのお願いです。

 というのも、変動金利を選択された方のブログ記事を読んでいると、変動金利のリスクを十分、検証しないまま選択されたんじゃないだろうかと思わせるものが多いからです。

 「株式投資なんて怖くてできません。」と言うような人が、こと住宅ローンの選択になると「ギャンブラー」に変身してしまう。

 5年間、1.25倍ルールの怖ろしさも十分、検討しないまま安易に変動金利を選択してしまう。そんな気がしてならないんです。
【参考サイト】
 >>>住宅ローン変動金利のワナ

 前回の記事にも書きましたが、金利が上昇を始めたら固定へ変更するという方法も実際にはかなり実現困難な方法だと指摘する専門家は多いんです。こちらの際ともそうです。
【参考サイト】
 >>>「金利上昇局面で変動金利の人ができることとは?」~確実な方法で将来に備えよう!~

 繰り上げ返済の活用も、将来の教育費の増や、老後やいざという時のために備える貯蓄をした上でないと危険極まりないのに安易に考えている人も多いようです。

 住宅のメンテナンス費用だって積み立てておかなければなりませんよ。

 私は、決して変動金利を否定はしません。

 資金に余裕のある人は、むしろ変動金利を選択された方が結果的には総返済額を低く抑える可能性が高いと思います。

 そもそも変動金利でも固定金利でもどちらを選択しても自由ですし、その結果を個人のブログに書かれることについて、なんの責任も生じないと思います。

 しかし、前回の記事固定金利をすすめるFPと変動金利をすすめるFPにも書いた通り

 ネットの読者は不特定多数です。

 その中には、販売業者のセールストークに乗せられて、身の丈を超える借り入れをしようとしている人もいる訳です。

 変動金利でないと融資の審査さえ通らないほど年収に対する借入額の割合の大きい人もいます。

 そんな人があなたのブログを見て、少しでも安心して変動金利での借り入れを決心したとしたならば・・・

 もちろん、様々な情報から総合的に判断しその人の自己責任で選択したわけですから、
 仮にその人が、ローン破綻し、マイホームを手放すようなことになったとしても、あなたが責められるべき事ではありません。

 ただ、同じ時期に境遇は違っても同じ家づくりという人生のイベントに取り組んだ「同志」が、夢破れていくのは残念だと思いませんか?

 そんな悲劇を招かないためには、その人にも自分のリスク管理を十分にやってもらえばいいんですが、そういう人に限ってなかなか自分の抱えるリスクを理解していないものです。

 それならせめて、あなたとは境遇が違うんだということを知ってもらう必要があります。

 ということで、私から変動金利を選択した施主ブロガーさんへのお願いです。

 あなたの記事の中に、金利を何パーセントでシミュレーションしたのか?

 金利上昇の仮定を何年後に何パーセントとしたのか?

 その結果、計算された月の返済額が、無理のないものだったということを書いて欲しいんです。
【参考記事】
金利は上昇!もしも2年後に変動金利が3%になったら・・のシミュレーション

 将来の金利なんて誰にも予測できません。

 ただ、いろんなケースを想定して自分の抱えるリスクは把握できます。

 読者の皆さんにも、そのリスクを知った上で、我が家で変動金利が可能なのか。固定金利で安心を買った方がいいのかを考えて欲しいと思います。  

 本当に、いつもながら、余計なお世話の鼻につく記事で失礼しました。

           この本は使えます。おすすめします。


amazonをご利用の方はこちら → 住宅ローンはこうして借りなさい 改訂4版

【当サイト内関連記事】
固定金利をすすめるFPと変動金利をすすめるFP
金利は上昇!もしも2年後に変動金利が3%になったら・・のシミュレーション
意外と小さい変動金利のメリット
長期金利が急上昇、住宅ローン金利への影響は?
フラット35の6月金利は急上昇か?長期金利が続伸
「住宅ローンはこうして借りなさい 改訂4版 深田 晶恵著」のレビュー

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。