スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

にほんブログ村で誰の記事を読むべきか。

にほんブログ村で誰の記事を読むべきか。 

 こんにちは、kokkoです。

 今日のタイトルは、「誰の記事を読むべきか」って随分、偉そうですいません。

 まぁ、なかなかパソコンに向かう時間のない私が、限られた時間の中、ネット上でどのような閲覧パターンをとっているのかをご紹介したいと思います。

 まずは、私のブログ村でのカテゴリ別登録の割り振りですが、

一戸建 注文住宅(施主)に90%
一戸建住宅(施主)に10%
 
 となっています。

 それでは、いつもの私の閲覧パターンです。

 まず、パソコンを開いて、自分のブログを確認した後、ウンベラータの画像を使ったオリジナルバナーをクリックして、一戸建 注文住宅(施主)へ進みます。

 
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 


 ここの注目記事ランキングを100位くらいまでタイトルチェックして気になる記事を読みます。

 このカテゴリには、家建てる?のぽなーんさんを始め地場の工務店で施工された施主の皆さんが沢山登録されていますが、ハウスメーカーの施主の皆さん方も登録されています。  

 積水ハウス IS ORDER J マイホーム建築の軌跡のターチさん、
 そらくんのBJホームがもうすぐ建つ ~セキスイハイムBJ建築日記~のそらさん、
 陽だまりのおうち☆三井ホームのハチさん 

 そして、一条工務店のneronaさんpopologさん等々

 各ハウスメーカーの施主の皆さんは、それぞれのハウスメーカー別のカテゴリに登録した上で、一戸建てカテゴリにも登録されている訳ですが、こうしてくれると、一戸建てカテゴリに登録している施主の皆さんからもチェックがしやすくて助かります。

 その後、住まいブログの注目記事ランキングを100位くらいまでタイトルをチェックして、気になる記事を読みます。

 当然、さすけさん の記事も読むことになります。

 で、ここからが本日の本題ですが、最後にチェックするkokkoおすすめのカテゴリがこちら

    → 住まいの豆知識

 こちらには、以前からお世話になっている草野さんの家づくりコンサルタントの雑記帳
 住宅建築を検討された方なら誰でも一度は訪問するWebサイト「住まいの水先案内人」の管理人、堀さんの住まいの水先案内人 ブログ が参加されています。

 このお二人に、一戸建住宅(施主)に参加されているビカビさん を加えたお三方 

 このお三方のブログは、我が家の建築中に毎日のように拝見しました。

 と言うのも、当時(もう4年以上も前のことになりますが、)このお三方のブログと私kokkoの旧ブログ ガンにも負けず高気密高断熱の家づくり日記は、同じ「一戸建住宅」のカテゴリに属していました。

 当時は、カテゴリに施主・業者という区分がありませんでしたので、施主のブログもこのような専門家のブログも同じカテゴリの中でランキングが決められていました。

 施主の皆さんは、先輩施主の皆さんの記事を参考にしつつ、有益な専門家の記事も一緒に読むことができた訳です。

 それが、今ではカテゴリが施主と業者に分けられ、施主もハウスメーカー別の細かいカテゴリまで設けられました。

 その結果、施主は自分のハウスメーカーのカテゴリだけに登録し、他のカテゴリへは見に行かないという人が増えたような気がします。

 そして、専門家の皆さんはどんなに有益な記事を書いても、注目記事の100位以内に入ることさえ困難な状況になり、ブログランキングも低迷し、埋もれてしまっています。

 例えば、先程、紹介した住まいの水先案内人のブログが住まいブログの中で第204位です(6月13日現在)。

 ちなみに、私の薄っぺらくてかつ更新頻度も低いブログがなんと住まいブログ第3位です。

 「こんなことでいいのか、ブログ村!?」

 と、文句を言う振りして、ちょっと自慢してみました。(失礼)

 実は、5月までの約3ヶ月間は人知れず、ひっそりと1位をキープしていたんですが、一条トラコミュの嵐にあえなく陥落です。
 まぁ、1位・2位がさすけさんとneronaさんじゃ、しかるべき結果ですが・・・・

 すいません、話が横道にそれました。
 
 本題に戻すと、せっかく同じブログ村に専門家の皆さんの有益な記事が沢山アップされているのに、それが施主の皆さんの目に届かないというのは惜しいことだと思うんですよ。

 それで、是非、住まいの豆知識 のカテゴリも見ていただきたいと思うんです。

 実は、以前、私のブログを豆知識のカテゴリに登録されてはどうかというアドバイスをいただいたことがあります。

 その時は、訪問者数の少ないカテゴリに登録してもあまり意味ないなと思い、見送りましたが、今回、紹介させていただいた機会に、当ブログの登録割合の一部を豆知識カテゴリに割り振ろうと考えています。

 ということですので、住まいの豆知識カテゴリの先輩ブロガーの皆さん、当ブログが登場した時には、暖かく迎えていただくようお願いします。

 また、記事の内容も、建築に関しては素人の私ですが、「豆知識」の名前に恥じないようなものを沢山、書いていきたいと思います(恥ずかしい記事も堂々と書きますが・・・)。

 そして、読者の皆様には、引き続き当ブログをご愛顧の程、よろしくお願いします。

 追伸:ビカビさんを始めとする一戸建住宅(施主)カテゴリの皆さんへ

 これまで当ブログを登録しながらカテゴリへのリンクを貼っていませんでした。
 今回からリンクを新たに表示しましたので、ポチッとよろしくお願いします。

[お知らせ]

  さすけさんが作成されたトラコミュWeb内覧会*一条工務店は、こちら
                       ↓    ↓    ↓    ↓
 
 
 一条工務店以外のHMの施主の皆さんも、【Web内覧会】トラコミュを作成してみませんか?

  詳しくはこちら → 一条工務店トラコミュとハウスメーカー別Web内覧会トラコミュ

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


 
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

こんばんは^^

にほんブログ村で誰の記事を読むべきか。 
家を買う・建てる方はkokkoさんのブログは必見だと思います!
私のブログはトラコミュバブルが起こっているだけで、
そのうちはじけると思いますので、楽しみにしていて下さい(笑)
それにしても、注目記事を100位くらいまで読まれているとは!

NoTitle

 neronaさん、お褒めいただき、ありがとうございます。

 私の1位もトラコミュのお陰ですし、トラコミュ自体、すばらしい機能だと思うので利用者が増えるのはいいことだと思ってます。
 で、情報の質と量からから見れば、neronaさんの2位は当然で、今までが低すぎたんだと思います。

 それに、neronaさんもお勧めのサイトで草野さんを紹介されているのを見た時、私と同じ視点だなぁと思っていました。

 お互いこれからも、参考になる記事が書けるように頑張っていきましょう!

 

ご紹介ありがとうございます!

こんにちは! 『家づくりコンサルタントの雑記帳』の草野です。ご紹介いただき、ありがとうございます!

ご参考にしていただき光栄ですが、kokkoさまのホントに素人?!と思える緻密な内容に、草野も逆に勉強させていただいています。

それにしても、にほんブログ村のカテゴリは、いつのまにやらとっても増えましたね! 当初登録していた“一戸建住宅”カテゴリは、草野が知らない間に“一戸建住宅(施主)”に変わっており、カテゴリにふさわしくないと、強制的に退去?!させられました。

“住まいの豆知識”が安住の地(?)だと思っていますので、ぜひ一緒に盛り上げていきましょう!

NoTitle

POPOLOGです。

記事に取り上げていただき恐縮です(^_^;)

太陽光パネルの水道水の件ではご指摘いただき、ありがとうございます。ブログを通じて勉強させられることばかりです。

現在は引き渡しが終わり新居に住んでおりますが、ちょうど一年前、ハウスメーカー選定のときにネットで調べ物をするとkokkoさんやneronaさんの記事を良く見かけました。

今、こうして会話をさせていただけていることが、不思議で仕方ありません。

私の記事は至らないところが多いかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

ではでは。

Re: ご紹介ありがとうございます!

草野さん、コメントありがとうございます。

 ”強制退去”だったんですか。
 kokkoは、あと何年(施主)でいられるんでしょう?

 10年経過の【Web内覧会】は、あんまりでしょうからね。

 今の職場を首になったら、草野さんのような仕事がしたいと思ってるんですが・・・

  “住まいの豆知識”盛り上げられるように頑張ります。今後ともよろしくお願いします。

Re: NoTitle

POPOLOGさん、コメントありがとうございます。
 
 以前、当ブログを読んでくださっていたとのこと、光栄です。

 POPOLOGさんのブログは、内容もさることながら、そのデザインの素晴らしさが羨ましいです。

 専門分野なんでしょうが、さすがです。

 これからも、色々と勉強させていただきますのでよろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。