スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

サーキュレーターの冷暖房効果

 今年の冬は節電の冬

 かといって、石油ストーブや石油ファンヒーターなどの空気を汚す開放型暖房機は使いたくない。

 参考記事 → 石油ファンヒーターなど開放型暖房器の有害性

 そんな方におすすめなのがサーキュレーター

 サーキュレーターが冷暖房に効果的だというのは、最近、テレビのCMでも放送されていますし、ご存知の方も多いことと思います。

 今回は、そのエアコン暖房運転時の効果についてレポートしてみます。

 我が家で使っているのは、Honeywell(ハネウエル)社のサーキュレーター HFT-2114です。

サーキュレーター

 まずは、サーキュレーターの特徴ですが、Honeywell(ハネウエル、ハニーウエルとも)のHPによると、 

 「サーキュレーターが送り出す風は、トルネード(竜巻)気流と呼ばれるように、まわりの空気を巻き込みながらうずを巻いてダイナミックに、まっすぐ遠くまで届くのが特徴。
 この風の力でお部屋の空気を循環させ、よどんだ空気の解消や、エアコン使用時の室内の温度差をすばやく均一にするのです。」

サーキュレーターと扇風機の違い

 空気を撹拌する能力の扇風機との比較はどうなんだろう?という質問に対しては、

サーキュレーターの空気撹拌効果

 「エアコン使用時に天井と床付近に生じる室内の温度差(温度ムラ)をサーキュレーターがわずか2分で解消したのに対し、扇風機の場合は2時間以上もかかりました。室内の温度ムラをまたたく間に解消し、エアコンの冷暖房効率を上げるのにサーキュレーターこそ最適なのです。」とあります。

 冷暖房時の節電効果は、
 「サーキュレーターを併用すると、室内の温度差が解消されるので冷暖房の電力をムダ使いしません。また、エアコンの設定温度を夏は2℃上げ、冬は2℃下げても室温が均一なので、変わらない快適さ。サーキュレーターで、一年中快適に省エネ・節約ができるのです。」とのこと
 
 使用方法は、夏は冷房機に向かって、冬は天井に向かって送風となっています。

 我が家では、夏は1階の冷気を吹き抜け越しに2階ローカへ送ります。

 冬も1階床に置いて天井に向かって送風すると、床付近の冷たい空気とエアコンからの暖気を一気に天井へ

 こうすると、室内の温度が均一になります。

 我が家ではシーリングファンも併用しています。
 シーリングファンの風向きは夏は下向き、冬は上向き

 冬場はサーキュレーターから送られた暖気が、シーリングファンによって天井を伝って2階全体へ送られ循環します。

 リビング階段から降りてくる冷気が気になる時は、2階の階段降り口付近に置いて、冷気の降下を抑えつつ室内の空気を撹拌させるという使い方もしています。
 これが結構、効果的です。

サーキュレーター階段

 しいて欠点を挙げるなら、運転音が気になることでしょうか。

 私が購入したのは、清音設計の商品ですが、風量を強にするとそれでも結構大きい音がします。
 風量「中」ならなんとか許せる範囲

 でも、即効を期待する時は「強」で運転していますよ。

 暖房時で設定温度を2℃下げられる効果があるように書いてあります。

 我が家でも1℃は間違いなく実感できますので、シーリングファンも使わない時と比較すれば、2℃下げても大丈夫かと思います。

 電気代は1時間当たり0.7円(首振りなし運転で)

 エアコンのない部屋へ暖気や冷気を送ったり、室内干しの洗濯物の乾燥に一役買ったり、換気扇のない収納の換気に使ったり、大変重宝しています。

 小型でも結構、効果はありますから、色々な使い方をするためにも小型の方がおすすめです。
 そして、真上へ向けても運転できるものを! 

 価格も安いし、冷暖房の補助家電としておすすめの製品です。
 我が家の商品はホワイトですが、今はブラックのみになっているようです。
 



今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

おひさしぶりです。
新ブログ、fc2で始められてたんですね。

サーキュレーター、興味あります。

ただ、うちは2階リビングで、1階が寒いんです。
2階の暖かい空気を下に送るというのは、
やはり難しいでしょうか……

かるがも母さん、コメントありがとうございます。

 FC2どうしだとリンク設定も簡単で便利ですね。
 早速、かるがも母さんのブログもリンクさせていただきました。

 2階リビングは私にとって未知の世界です。
 2階リビングの間取りでのサーキュレーターの使い方を考えてみました。

 階段下から2階へ向かって送風すれば、1階・2階の空気の撹拌に少しは役立つでしょうが、それよりは階段を締め切って、1階・2階別に暖房した方が効率がいいでしょうね。

 参考になる回答ができなくてごめんなさい。
 今後の研究課題にさせてください。

 

 
 

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。