スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

FC2のブログがgoogleに検索されないのでサヨナラかな?

 皆さん、こんにちは。ブログの更新意欲をすっかり失ってしまったkokkoです。

 と言うのも、記事のタイトルのように、当ブログがgoogleの検索にヒットしなくなってしまいました。

 異常事態に陥ったのは6月15日です。

googleクロールページ数

 それまではgoogleの検索ロボットが1日に当ブログの200ページ程度をクロールしていました。
 多い日は250ページを超えることもありました。

 カテゴリ別や月別アーカイブを含めても全部で260ページほどのサイトですので、毎日、全部に近いページを見てくれていたことになります。

 それが、6月15日以降は1日に30ページ以下と10分の1程度まで落ち込んでしまいました。

 しかも、それ以降にアップした記事は、全くインデックスされません。

 これは、私のブログに限った話ではなく、FC2ブログの一部のサイトで同じ現象が発生しているようです。
 しかも、私の場合と同じ6月15日からです。

 FC2ブログでは昨年末にも同じような現象がありました。
 その時は、FC2側に不適切な行為があったと認識されたためのペナルティーだったんですが、FC2の対策が功を奏して数日で復旧しました。 

 しかし、今回はFC2側の問題という訳ではなく、各ブログの方に問題ありと認識されたようです。

 その証に、同じFC2ブログのぽなーんさん草野さんの記事は、ちゃんとインデックスされています。

 ただ、お二人のブログで6月15日前後の記事をgoogleの検索結果で見てみると、キュッシュがエラー表示されているものがあります。
 私の記事のキャッシュにもエラー表示がありました。

 これはどうも、全部のFC2ブログをふるいにかけた上で、問題ありのブログが選別されたような、そんな気がします。

 といって、私が何かペナルティーを受けるような行為をしたかと言えば、そんな覚えはありません。

 スパム判定をしてくれるサイトで当ブログのチェックをしても「問題なし」の結果です。

 google自身、私のブログにブロックしたURLはないと表示されます。

 それでも、新着記事はインデックスされないし、過去の記事の検索順位も急降下しています。

 いくつか気になる点を改善してみました。

 広告のバナーを外したり、表示スピードを速めたり、

 しかし、事態は変わっていません。

 以前は、誰かがgoogleに対して違反行為をすると、同じドメインを使っている無関係の人まで巻き添えでペナルティーを受けるということは、よくありました。

 それを避けるためにも、FC2のドメインは先頭の文字が個人ごとに異なるので、いいかなと思って選択したんですが・・・

 インデックスされなければ、当然、検索結果にも表示されません。

 googleの検索にヒットしないということは、ネットの世界では存在しないのと同じことです。

 実は、2年前に旧ブログ(tea cupのオートページというブログサービス)の更新をやめて、新たにこのブログを始めたのも、原因はgoogleでした。

 その時は、tea cupのすべてのブログがgoogleからの広告配信停止というペナルティを受けました。

 その状態は、今でもまだ復旧していないと思います。

 tea cupのオートページからの引っ越しも考えましたが、画像の移転ができなかったので、別に新たなブログを始たのが、当サイトです。

 幸い、FC2ブログからの引っ越しは画像の移転も可能なブログサービスがありますから、FC2ブログにはサヨナラして、引っ越ししようと考えています。

 今回、googleに関して色々と勉強してみて、FC2ブログはSEO的にも利用者のために真剣に取り組んでサービスしてくれているんだなぁと実感できたので、決してFC2がダメだということではありませんが、当ブログに関しては引っ越しやむなしという結論です。

 ということで、現在、引っ越し先を検討中です。

 近いうちにリニューアルしてお目にかかれるものと思いますので、その日までしばらくお待ちください。

 めげずに頑張れって応援してくださる方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ



 
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

こんばんは!

Google先生、牙をむくと怖いですね。
ブログリニューアル、がんばってください>_<
応援しております!ポチっ☆

こんにちは

なーなです(^_^)☆

なんと、そんな事になっていたのですね…
無事に引っ越しを終えて、再開を待ってま〜す!
( ´ ▽ ` )ノ

No title

nerona さん、コメントありがとうございます。

 google先生、怒ると本当に怖いですよね。

 以前は、取り付く島もないっていうイメージだったんですが、最近は再審査に講じてくれるらしいんで、気になる箇所を修正して、レポートを送ってみることにしました。

 

No title

なーなさん、応援ありがとうございます。

 新たに気になる箇所を発見しました。

 なーなさんにも大いに関係あるweb内覧会トラコミュに関することなので、記事にしてみるつもりです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。