スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

無印良品の壁に付けられる家具・ミラーを取付けました。


無印良品壁に付けられる家具 鏡



 今月(2011年12月)で竣工後3年を迎える我が家ですが、実はこれまで玄関に備え付けの鏡がありませんでした。
 いい物があったら購入しようと思いつつ、これまでは立て掛けタイプの鏡を使ってきたんです。

 家の施工の際、玄関の鏡は施主支給でと決めていたんですが、壁に下地板を入れるようにお願いするのを忘れていたので、石膏ボードに取付けられるものでなければなりません。

 無印良品の壁に付けられる家具に鏡があるので、ずっと気になっていたんですが、今回、ようやく購入し設置することができました。

 我が家で購入したのは、無印良品 壁に付けられる家具・ミラー・中・タモ材/ナチュラル 高さ100cm です。


 サイズは幅32.5×奥行2×高さ100cmで、全身を映す鏡としては、ちょっと高さが足りないのかなという心配もあったんですが、1メートル離れれば、充分全身が映ります。
 身長は低めの私ですから確かな事は言えませんが、玄関ホールに立って見てみると身長180cm位の人でも大丈夫かなという印象です。

 我が家では、壁に付けられる家具シリーズの長押を脱衣室に設置していますので、これが同シリーズ2つ目の設置ということになります。
 前回の長押では、下地の石膏ボードが堅い防水タイプでえらい苦労したんですが、今回はあっさり

 位置さえ決まれば、実際の作業は、正味10分もかからない程度の作業です。

 それでは、写真を見ながら作業手順を説明しましょう。

 まず、設置する位置を決めて、付属の取付用ガイドの型紙を壁に貼り付けます。


無印良品壁に付けられる家具 鏡ガイド貼り


 この時、一人が鏡を持ちながらもう一人が指示するという形で行いましたが、鏡の重さが3.8kgあって、見た目以上に重く感じました。

 これを一人で作業するとすれば、鏡を持ちながらの作業は無理ですから、鏡の上端が自分の身長と同じ高さになるようにして、左右の高さが均等になるようにメジャーで計って位置を決めます。
 こうすれば、一人でも位置決め出来ると思います。

 型紙を貼ったら、型紙に書いてある位置に合わせてピンをつけます。普通の石膏ボードなら簡単に入っていきます。
 この時、ピンを真っ直ぐに差し込まないと金物がずれてしまいますので、慎重に差し込みます。


無印良品壁に付けられる家具 鏡取り付けガイド


 ピンを差し込んで、支持金具が付きさえすれば、後は鏡を載せて、取付用ガイドの型紙を引き抜けば完成


無印良品壁に付けられる家具 鏡取り付け



無印良品壁に付けられる家具 鏡完成


 最初つけた位置が低すぎたかなと思い、5~6cm上へずらして設置しなおしましたが、ピンの後は鏡に隠れて問題なしでした。
(ただし、同じ場所へのピンの打ち直しは、石膏ボードの支持力が落ちるのでできません。一発勝負の意気込みで!失敗したら数センチずらしてやり直し)

 支持が2カ所だけで心もとない気もしたんですが、壁に密着する形なので、見た目以上にはしっかりしています。それでも間違っても手をついて体重をかけないように気はつけていますが、

 設置も手軽に出来て、これならもっと早く購入して設置しておけば良かったと思いました。

 ただし、この商品は普通の石膏ボードにしか取付できません。
 次回は、以前、洗面室に付けた長押の悪戦苦闘ぶりを記事にアップします。

購入を希望される方は、無印良品のネットストアでどうぞ

 → 無印良品 壁に付けられる家具・ミラー・中・タモ材/ナチュラル

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず






関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:おすすめ商品案内 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。