スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

3 住宅取得に対する現金給付制度の概要

消費税増税の影響と2014年以降の住宅ローン減税
【検証】住宅は消費税増税前に建築すべきか?

1 住宅建築における消費税増税の影響
2 2014年以降の所得税の住宅ローン控除と住民税の減税
3 住宅取得に対する現金給付制度の概要
4 2013年と2014年以降の住宅ローン減税シミュレーション比較
5 【結論】消費税増税前に住宅は建築するべきか?

 シリーズ「消費税増税の影響と2014年以降の住宅ローン減税~消費税増税前に住宅は買うべきか?」

 の今回は、3回目「住宅取得に対する現金給付制度の概要」です。

 自民・公明の与党は6月26日に、2014年4月の消費税増税時に導入を検討していた住宅購入者向けの負担軽減策を発表しました。
 
 給付額は年収に応じて次のとおりとなっています。

現金給付制度の概要

 通常、税制改正は、年末に発表される税制改正大綱に向けて検討されますが、今回の制度は、消費税増税前の駆け込み需要を抑えるというのが目的ですから、3月引き渡しのタイムリミットとも言えるこの時期に制度の概要が発表されました。

 現在、行われている住宅ローン減税は、2017年末(平成29年末)までの延長と拡充が決まっていますが、これだけでは所得の低い世帯は、もともと納めている所得税が少ないためメリットも小さく、増税分をカバーしきれない状況にあります。

 この対策として制度化しようというのが、今回の現金給付制度です。

 制度の内容は、住宅ローンを利用する場合と利用しない場合の2つに分かれています。
 
 住宅ローンを利用する場合は、年収510万円以下の人に最大30万円を給付

 住宅ローンを利用せず現金で一括購入する場合は、50歳以上で年収650万円以下の人に最大30万円を給付

 これにより、増税前の駆け込み需要の反動による住宅市場の冷え込みとそれに伴う景気低迷を抑えようという狙いです。

 なお、消費税率が15年10月に10%に上がった際には、住宅ローン利用者で、年収775万円以下を対象に最大50万円を給付するという案になっています。

 さて、住宅ローンを利用する場合の具体的な要件ですが、今のところ「住宅ローンを利用して」としか説明がされていません。

 住宅ローンを利用していれば借入額がいくらでも対象になるのか?

 借入残高の1%を控除しきれない場合だけが対象となるのではないのか?

 その辺がはっきり解りません。

 本来の趣旨から言えば、住宅ローン控除で控除しきれない分だけを現金給付するということで良さそうなんですが、そんなことは全然説明されていません。

 駆け込み需要を抑えるという目的から言えば、この時期には既にポイントとなる条件は説明されているべきですので、そんな条件はつかないものと考えて良さそうな気がします。
 せいぜい、「住宅ローン減税を利用している人で」と条件を付けている記事があるので、住宅ローン控除の申告をするのが最低限の条件かと思われます。

 詳細は税制改正大綱の発表を待たないことには分かりませんが、一応、次回以降このような条件はないものとしてシミュレーションしてみます。

消費税増税の影響と2014年以降の住宅ローン減税
【検証】住宅は消費税増税前に建築すべきか?

1 住宅建築における消費税増税の影響
2 2014年以降の所得税の住宅ローン控除と住民税の減税
3 住宅取得に対する現金給付制度の概要
4 2013年と2014年以降の住宅ローン減税シミュレーション比較
5 【結論】消費税増税前に住宅は建築するべきか?

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。