スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

プランター栽培のオクラを初収穫しました。

 昨日は、国土調査の境界立会がありました。

 我が家はミニ造成団地にあって、境界の全てのポイントに杭か境界標が打ってあるので、それを調査員の方と確認するだけで終わりました。

 団地内のお隣さんとの確認もあっさりしたものでした。

 まぁ、団地内の方は、お互い土地を購入した時に測量図や境界にあるブロックで現況を納得の上、契約していますので問題になるはずがありません。

 ただ、団地外の方との確認は、後日、調査員の方が行うということで、こちらの方はもめる可能性もあります。

 実は、トラブルの可能性を含んでいるんですが、その話は機会があれば改めて記事にするとして、今日は、その際、プランターで栽培しているオクラの初収穫をしましたので、その報告をしたいと思います。

 我が家は敷地いっぱいに家が建っているので、家庭菜園を設ける余裕もありませんでした。

 お隣との空間に猫の額ほどの土地を菜園用に確保したものの陽がほとんど当たらないので、プランターでオクラを栽培してみることにしました。

プランターのオクラ

 4株だけですが、元気に育って、数日前に花が咲いたと思ったら、もう今日は実が6cmほどに成長していました。
 左の方は昨日咲いた花です。

オクラの花

 これまで、100均で購入した2袋100円の二十日大根やニンジンはプランターで育てていましたが、なかなか思うように育ちません。

 今度こそはと、1袋200円ほどのピークファイブという品種のオクラの種を買って来て、肥料も十分施して、陽の当たる場所で育てました。

 するとこんなにきれいな実がなって嬉しくなってしまいます。

 これ以上、放っておくと固くなってしまいそうなので1本だけですが、収穫しました。

 まだ、小さな実は沢山、成っていますし、これから花はどんどん咲きそうですから、日に2~3本収穫できる日も出てくると思います。

 手間と費用を考えれば、オクラくらい買った方が安いんですが、これもマイホームでのささやかな楽しみです。

 本当は、家庭菜園と言えるくらいの土地があれば、もっと楽しいんでしょうが・・・・

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。