スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

無印良品 壁に付けられる家具・長押の設置にひと苦労

無印良品壁に付けられる家具 長押

前回のミラーに続いて、今回も「無印良品 壁に付けられる家具」の我が家での設置例を紹介します。

今回は、洗面室に設置した長押(なげし)です。
旧ブログの記事を一部抜粋しています。

 我が家のユニットバスはヤマハリビングテック製
 ヤマハのバスシステムと言えば、売りはサウンドシャワーです。

 その音源として、我が家ではSONYのデジタルオーディオプレーヤーWalkmanを使っていますが、このWalkmanを置く台は施主支給にして、適当なものを自分で見つけることとしていました。

 そして、選んだのがこれ! 

壁に付けられる家具・長押・幅44cm・タモ材/ナチュラル

無印良品壁に付けられる家具 長押 完成

 どうも長押(なげし)という名称はピンときません。同じシリーズに棚は別にありますので、区別して名前を付けたんでしょうが、こういうのも長押というんでしょうか?
 (参考:長押の建築用語辞典の記載は下記のとおりです。)
 確かに物が置けるスペースは奥行約3cm、見付面の立上がり部分約1cmということで、置ける物が限られますので棚とは言えませんが、イメージとしては飾り棚としてあるいはこれ自体がインテリとして楽しめる品という感じです。
 

 さて、取り付け作業ですが、まず、完成時の位置を想定しながら、商品と同封されている取付け用ガイド紙を壁に貼り付けます。

無印良品壁に付けられる家具 長押ガイド紙


 次に取付けフックをガイドの表示をもとに壁に付けます。

 説明書によれば、金具は石膏ボード専用のピンで付けますので、簡単に取り付けができ、はずれにくくなっています。
 「女性でも簡単に取り付けられます。」となっています。

 が、ガビーン!! 壁が固くてピンが入らない。

 あれぇ、こんなところに合板が入っていたかなぁ?
 と思いながら、少しだけ入ったピンの先を抜いて見てみると、白い石膏の粉が付いている。
 どうやら防水石膏ボードになっていて固いようです。

 さすが、ヤマサハウス。こちらの壁に水はかからないと思うけど、ちゃんと防水になっている。
 と感心しながら、強く押し込むと、それでもピンの根本までは入らず途中までで断念しましたが、長押を支えるには十分なのでこれで良しとしました。

無印良品壁に付けられる家具 長押ピン


 購入してみようかなという方は、事前に設置予定の場所にお手持ちのピンを刺して確認してみるといいでしょうね。
 普通の石膏ボードなら簡単に入るはずですから、

 今回は、壁が固くて苦労しましたが、フックに長押の裏に付いている金具を掛ければ完成です。こんな感じ

無印良品壁に付けられる家具 長押 完成2


 この長押で荷重6kg対応となっています。石膏ボード壁に重量のある家具はなかなか設置できませんが、荷重6kgなら十分じゃないでしょうか?

 結構、お気に入りのアイテムになりました。

壁に付けられる家具・長押・幅44cm・タモ材/ナチュラル


【参考】
 長押とは、鴨居の上に水平に取り付ける木材のこと。
 和風建築で、柱から柱へと水平に打ち付けた材のことで、本来は、柱を固定するための構造材だった。柱と柱、束と束の間を横につなぐ貫(ぬき)という横木が使われるようになって、長押は装飾的に用いられるようになってきた。現在では、鴨居の上部につける、いわゆる内法長押(うちのりなげし)をさすのが一般的だが、柱の最下部につける地覆(じふく)長押、窓の下につける腰長押、天井の廻り縁の下部につける天井長押などがある。また、マンションの和室などに取り付けられる、主に装飾のためだけに取り付けられたものを付け長押という。

【参考記事】

 ・無印良品の壁に付けられる家具・ミラーを取付けました。 

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。