スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

鹿児島の七夕と伝統的七夕(2013年は8月13日)

 こんにちは、kokkoです。

 今年、皆さんのお宅では七夕飾りは出されましたか? 

 鹿児島の七夕は月遅れの8月7日

 と言っても、最近は7月にされるご家庭も多いんですが、我が家では、今年も私が取ってきた笹に飾り付けをしてベランダに取り付けました。

 七夕飾り


 
 なお、以前の記事、「ベランダに七夕飾りを」の記事で紹介した「伝統的七夕の日」は、今年は8月13日になります。

 今年もこの伝統的七夕のことについて少し触れてみます。

 そもそも、旧暦の7月7日に行っていた星のお祭りを太陽暦の7月7日に行うなんて本当にナンセンスなんですよね。
 
 今年こそ梅雨明けが早くて7月7日には、星空を望めた地域もあるでしょうが、例年ならまだ梅雨の真っ最中

 一方、十五夜の行事は、今でも中秋の十五夜(旧暦8月15日)を中心に行います。

 太陽暦の8月15日に十五夜だと行って、月を鑑賞する人はいませんよね。

 だって、太陽暦の8月15日は満月でない可能性が高いですからね。

 例えば、三日月や新月の夜に、「今夜は8月15日だから十五夜だ。」なんて言ったら、ナンセンス過ぎて誰も相手にしてくれません。

 お月様の行事は旧暦で行うのに、星のお祭りである七夕は太陽暦で行うという矛盾

 そこで、国立天文台では旧暦の7月7日を「伝統的七夕の日」と呼んで、この日に星空を鑑賞するように呼びかけています。

 正確には、
 「二十四節気の処暑(しょしょ=太陽黄経が150度になる瞬間)を含む日かそれよりも前で、
  処暑に最も近い朔(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目が「伝統的七夕」の日」となっています。


七夕星空


 旧暦の7月7日には、梅雨も明け、安定した晴天が望める中、月は上弦の月
 
 沈み際の月は、天の川を隔てて離れ離れになった織姫と彦星を渡す舟のようにも見えます。

 その月も夜半前には沈み天高く天の川がはっきりと姿を現します。

 最初にお伝えしたように、そんな伝統的七夕の日が、今年は8月13日

 たまたま、その8月13日には未明にペルセウス座流星群が極大となります。

 さらに8月12日の18時過ぎには東北以南で「スピカ食」も見られるということで、天文ファンにとっては楽しみな2日間でしょう。

 それほど天文学のことに詳しくなくても、今年の七夕は、短冊に込めた願いと流れ星への願いが両方叶うチャンスかもしれません。

 あなたも8月13日の夜は夜空を眺めてみませんか?

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。