スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

基礎断熱(内貼り断熱)におけるシロアリの防除と対策

 皆さん、こんにちは。kokkoです。

 8月27日のイプシロン打ち上げ中止には、がっかりさせられました。

 まぁ、休みを取ってわざわざ見に行く程のファンではありませんが、職場の窓からロケットが見えるだろうと楽しみにしてただけに・・・
 次回のチェレンジでは必ず、成功してもらいたいものです。

 さて、宇宙開発が進む現代でも人類が撲滅できない住宅にとっての大敵と言えば「シロアリ」

 先日、ヤマサハウスのアフターさんから突然、電話がかかってきて、今から5年点検を実施させてもらえないかとのこと

 引き渡しが12月でしたから丸5年にはまだ余裕があるんですが、問題なければ5分程度で済むからということで了承しました。

 点検項目は、シロアリ被害がないか外周を目視で点検するというもの

 我が家は断熱材が基礎立上りの内側に貼ってある基礎断熱です。

土台ヒバ材

 基礎断熱では、どれだけ隙間を塞ぐことができるかがポイントとなります。

 我が家の施工は、基礎の天端全面にスポンジ状の基礎パッキンを置き、その上に気密シートを貼り、基礎部分と土台を密着させています。
 
 下は床下の写真ですが、ピンクに見えるのが気密シートです。
 (なぜか余った端材が垂れ下がっていますが・・・)
 これで、隙間を塞いでいますからシロアリも中へは入れないはず・・・?

床下

 基礎の立ち上がり内側にカネライトフォーム50mmが、玄関の土間部分に同じくカネライトフォーム30mmが打設されています。

 よく、基礎断熱はシロアリ被害に弱いと言われますが、それは主に外断熱の場合です。

 外断熱の基礎断熱は、基礎立ち上がりの外側に貼られた断熱材をシロアリが食べ、蟻道を作り、木材に被害が及びやすいという欠点があります。

 一方、内貼り断熱の基礎断熱は、断熱材が基礎の内側ですから、隙間なく施工ができれば、そう簡単にシロアリにやられるものではありません。

 それでも、ネットを見ると内貼り断熱でのシロアリ被害も報告されていますから注意が必要です。

 ただ、基礎断熱では床下部分も居住空間と同じ空間ですから、防蟻処理をする場合には人体に極力被害のないものを選ばなければなりません。

 我が家の場合は、土台にシロアリに強いヒバ材を使っているのみで、その他の防蟻処理は行われていません。

 ヤマサハウスの現在の標準仕様は長期優良住宅で、長期優良住宅には防蟻処理が義務づけられています。

 そこで、ヒ素・クロムを含まない薬剤で人と環境に優しい防蟻処理が行われています。

 ヤマサハウスとしては、できれば薬剤は使用したくないけれど、要件をクリアするためにやむを得ず薬剤を使用しているというところだと思います。

 ところで、我が家の5年点検
 5分もかからず終わってしまいました。
 
 家の外周を見て回っただけで、本当にシロアリの被害がないか判断はできないと思うんですが、アフターさんの話では、外壁に密着する小屋を建てていたり、古い木材を立て掛けたりしているとシロアリの被害が心配されますが、そういうものがなければ問題ありませんとのこと

 本当にそれで大丈夫なの?と思っちゃいますが、それだけ自信があるということの証なんでしょうね。

 でも、涼しくなったら、自分で床下に潜って点検してみようと思っています。

 さて、これで、ヤマサハウスの無償点検も終了です。(5年点検があること自体、知りませんでしたが、)
 後は、できるだけ家が傷まないように大切にして暮らしていきたいと思います。
 
今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。