スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

大雨の前に出現するクロアリと高気密住宅が好きなアカアリの駆除方法

 今年の夏は、ゲリラ豪雨あり,竜巻ありと各地で天災に見舞われています。
 被害を受けられた皆さんにお見舞い申し上げますと共に,一日も早い復興をお祈りします。

 さて、ここ鹿児島でも9月1日~2日の雨は大変でした。

 出勤時、川のようになった道路でハザードを点滅させながら立ち往生している車がいて、私もこのまま通り抜けられるか肝を冷やしました。

 辛うじて、事なきを得ましたが、この2日間で我が家にそれまでになかった異変がひとつ発生しました。

 それは、黒ありの発生

 入居して4年あまり、今まで家の中でクロアリを見たことはありませんでした。
 ところが、大雨の前日から2階子供部屋にクロアリが出現しました。

 ちなみに、昨年末建築の知人宅でもアリが出たとのこと。

 そう言えば、たまたま行ったファミレスにも、いつもは見ないのにアリがいました。

 どうやら、大雨が近いとアリも危険を察知して、家の中に現れるようです。

 どこから入ったんだろうかと不思議に思いますが、高気密住宅といえども以外と隙間はあるものです。

 C値0.8程度の我が家では、クロアリが進入するくらいの隙間はあるということなのでしょう。

 木材が収縮して、隙間ができてしまったところもあるかもしれません。

 このクロアリは、天気が良くなれば,いつの間にかいなくなりますが、仮に居座っても「アリの巣コロリ」で簡単に駆除できると思います。

 しかし、実は我が家には毎年のように現れる赤くて小さなアリがいます。

 多分、イエヒメアリというやつでしょうが、こちらは厄介です。

 「アリの巣コロリ」を置いてみても見向きもしません。

 かと言って、スプレーの殺虫剤を室内で使いたくありませんし・・・

 と、そんな時、役立つのがこれ!



 「アリの巣コロリ つぶジェルスプレー」は、 同じ「アリの巣コロリ」でもジェルタイプなので、アリが捕食しやすく、スプレータイプと言っても薬剤が飛散する怖れもありません。

 これをアリの通り道になりそうなところ(土間があればそこに、なければ巾木の隅 辺り)に塗っておきます。

 そうすると、もう姿を見せなくなります。

 高気密高断熱住宅は、人間だけでなく、イエヒメアリにとっても、住み心地のいい空間のようです。
 
今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


  
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

良い情報ありがとうございます

おはようございます。
現在は借家なんですがクロアリに悩まされており、新築して同様の事が起きたら
どうしよう・・・と思ってました。

そんなスプレータイプの製品があるのは知りませんでした。
これで安心、安全に駆除できますね!

いつも良い情報ありがとうございます。

あと、kokkoさんの太陽光の話を拝見させて頂き、私も新築時に導入しようと
思いました。
太陽光に関する記事をお待ちしております(笑)

No title

NozaTecさん、コメントありがとうございます。

 太陽光発電の記事、了解で~す。

 今、他に書きたい記事があるので、しばらくお待ちいただくことになると思いますが、ご期待に沿えるよう頑張りますので、お楽しみに!

期待します!!!

太陽光についての記事、お待ちしております。

kokkoさん宅は、単結晶タイプで導入された様ですね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。