スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

ウンベラータの剪定後、葉が茂りすぎ

 我が家のウンベラータが日光浴の旅から帰ってきました。

ウンベラータ20130904 


 7月上旬、日照不足で落葉するので日光浴のためにベランダへ出ていたんですが、その約2ヶ月の長い旅を終え、ようやくリビングへ帰ってきました。
 
  落葉の記事はこちら >>> ウンベラータの落葉(黄変)の原因は日照不足

 剪定したのが7月下旬で、こんなに枝が茂ってしまいました。

ウンベラータ20130904アップ

 私が持っている理想的なウンベラータの樹形は、枝は少なめで幹の曲線が美しい樹形、葉はもう少し大きめのイメージです。

 こんな感じいいですよね。



 でも、去年の9月が下の画像ですから、その時と比べると大分、バランスがいい感じになってはいますね。

 ウンベラータ剪定後20120916


 どうも剪定を繰り返した結果、枝分かれした枝からは小さな枝しか出てこないようです。
 それも1本から複数の枝が出て、ちょっと、ごちゃごちゃしてしまいました。

 芽が出てきた時点で、不要なものは摘んでしまえば良かったのかもかもしれません。

 それに、剪定する前ほどの元気もありません。

 今年の冬は、これで乗り切るつもりなんですが、ちょっと不安ですね。

 もう既に、黄色く変色している葉もあります。

 来年こそ植え替えをする必要があるのかもしれません。

 背の高さは、鉢を含めて170cm位をキープしています。

 これだけ大きくなると植え替えも大変そうですよね。
 それに、こんな大きな鉢、買い替えは痛い出費です。

 どうしたものか?鉢はこのままで根だけカットって無理ですかね?

 来春の元気の様子を見ながら、元気がでないようであれば、e-RANさんに相談です。

【ウンベラータ関連の記事リンク集】

 にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへウンベラータ 

 にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア

【当サイト内関連記事】

ウンベラータの葉が大きくなりすぎ

ウンベラータの落葉(黄変)の原因は日照不足

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。